Skip to content

special foods from Frante

「アメリカンソース」  ハインツ日本株式会社

大好きなアメリカンソース!

これ1缶でプロの味!を初体験

 

あまり聞き慣れないソース「アメリカンソース」は「アメリケーヌソース」とも言われ、フランス料理ではよく使われるオレンジ色の魚介ソースです。

名前からアメリカで使われているのかな、、と思われるかもしれませんが、アメリカではほとんど使われることはないそうです。

昔、フランスのブルターニュ地方はアメリケヌと呼ばれ、そこから発祥したという説。
他には、アメリカのシカゴで働いていたピエール・フレースというシェフが帰国後パリでレストランを開き、その時に作ったソース・ア・ラ・アメリケーヌ(アメリカ風味のソース)からきているという説。などなど他にもありますが本当の由来は分かっていないそうです。

日本ではまだ馴染みが薄いこのソース、でも魚介好きな日本人にはとても相性が良いソースではないかな、と思います。

 

今回ご紹介するハインツ日本株式会社の「アメリカンソース」

これは私が初めてこれ一つでプロの味!という言葉を実感した商品です。

大好きなパスタ手長海老のフィットチーネは私にとってはレストランの味でしたがこれ1缶で自宅でも食べられる事が可能になったのですから。

作り方はまず、エビの頭をはじめとする殻の部分を、炒めたりオーブンで焼いたりして香りを出し、ブランデーを加えて臭みを飛ばしたら細かく切ったセロリや玉ねぎなどの香味野菜を炒めていきます。
殻も野菜も柔らかくなりしっかり火が通ったら、ワイン、バター、トマトペースト、魚からとったスープそしてニンニクやローリエ、タイムなどを足して更に煮込みます。
しばらく煮込んだら一晩そのままにし、翌日また少し煮込むということをしながらエビのエキスを存分に引き出していきます。

最後に、ざると布で固形分をこしとり塩コショウで味を調えれば出来上がり、という高級食材を使い2日がかりで作るソースです。

この行程からも分かる様に一般家庭で作るのは敬遠してしまうソースなんです。

アメリカンソースを作るにはとっても手間とえびや蟹などの殻が沢山必要なんです。

 

でも、この「アメリカンソース」があれば海老をプラスすれば本格的なパスタが作れます。

ムニエルのソース、グラタンのホワイトソースに混ぜ込んでもとても美味しいです。

最近のお気に入りはごはんで作る「アメリカンソース」のリゾット。

魚介類に限らずベーコンやきのこと合わせても相性がいいですよ。

また、生クリームやマヨネーズと合わせてドレッシング代わりにもなります。

塩分がほとんど入っていないのでアレンジしやすいのも助かります。

 

今回ご紹介するレシピは

きのことベーコンのアメリカンリゾット

ブイヤベース風

たらのアメリケーヌソース

になります。

 

どれもレストランでいただく料理ですが、これさえあればレストラン気分!

材料も身近な食材で作る事ができます。

 

是非、作ってみて下さいね♬

.

.

.

博多あごだし」  西濱屋株式会社

美味しい出汁は最後まで

洋風メニューにも使えます

 

健康志向だから?!

いえいえ美味しいから!という理由で天然だしを使うママさん達(ママさん達に限らずですが)がとても増えています。

一時期便利で使われていた顆粒だしはあまり注目されなくなり、それに代わって美味しい出汁パックが売り場に並ぶ様になりました。

あごだし、こんぶだし、かつおだしなどなど

私も忙しい時は出汁をとる時間がない時は出汁パックのお世話になっています。

格段に味が良くなり、自分で出汁をひく必要がないのでは。と思う程です。

 

今回ご紹介する西濱屋さんもお気に入りの出汁パックのひとつ。

コクにある美味しさはもちろん大好きな干し椎茸が多めに入っているのとひとパック11gとたっぷりめなのがお気に入りです。

出汁を取り終えた中身はまだまだ旨みがたっぷり残っているので捨てずに二番だしを取ることも出来ますが、煮干しや昆布の栄養が詰まっているので袋を破いて中身も必ずいただく事にしています。

もし、使い切れない場合はビニール袋に入れて冷凍保存するのがおすすめです。

解凍しなくても冷凍したまま袋から出してチャーハンやゴーヤチャンプルーに入れたりと大活躍です。

この「博多あごだし」を作っている西濱屋は1600年代江戸初期の魚問屋から始まった老舗生鮮問屋です。江戸中期の主人の八丁兵衛は男気溢れる豪商で今でもお墓に訪れる人々が絶えないという伝説の商人だとか。

材料の鰹節は、鹿児島・枕崎で水揚げされた新鮮な鰹をさばき、煮熟、燻し、乾燥、熟成と時間をかけた職人達の技がつくり上げた良質な鰹節を使用しています。

また、「焼きあご」「いわし」は乾物でも新鮮さが命です。

厳選して選んだ長崎産の「焼きあご」「いわし」を商品をつくる毎に少量づつ削り使用します。

それは前に削ったものが残り混ざり合うのを防ぎ、鮮度が落ちないようにする為です。

これに北海道産日高昆布、国内産椎茸を加え、玄界灘の「天然海塩」だけの無添加(化学調味料・保存剤・着色料一切含みません)。

無添加だから美味しいのではではなく美味しかったそれが無添加だった。

そんな深い味わいは素材を厳選する事と鮮度を保つ努力と手間から生まれるのですね。

 

今回ご紹介するレシピは

出汁ポトフ

塩肉じゃが

出汁パックのおにぎり

です。

どれもしみじみ美味しい一品で我が家のお気に入りレシピでもあります。

是非作ってみて下さいね♬

.

.

.

 

「濃口 岩井の胡麻油」  岩井の胡麻油株式会社

香ばしい深炒りの胡麻の風味

かけたら何でも美味しくなりそう!

 

今回ご紹介する「濃口 岩井の胡麻油」

これを作る岩井の胡麻油株式会社は創業160年の老舗です。

天ぷら屋さんや料亭などは岩井の胡麻油を使っているお店が多いそうです。

ひとくちぺろりと嘗めてみると「濃口 岩井の胡麻油」は香ばしい胡麻そのものの味がします。

この美味しさの秘密はなんでしょうか。

 

岩井の胡麻油は創業以来、一貫して昔ながらの製法で高品質の胡麻油を作り続けています。

それは焙煎、圧縮、濾過をするという至ってシンプルな製法です。

職人の匠の技で昔ながらの風味や香りを保っていて、焙煎や搾油などの工程がコンピューター制御となった今も、味を決める大事な見極めは職人が耳と目と舌で行い、その都度微妙な調整を行って品質を保っています。

産地や季節などによって微妙に違う皮の厚さや水分量を見極め、温度や時間を微調整し、耳で焙煎の音を、目で煎られたゴマを潰した状態を、そして舌で苦みや焦げ具合を確認して安定した味を作り出す努力をしています。

そして搾油されたゴマ油は、フィルタープレスで濾過(ろか)され、屋外に設置された静置タンクに運ばれます。
静置タンクは、焙煎し圧搾した胡麻油の不純物を沈殿させるためのもの。タンクに入れる期間は何と2週間!
遠心分離機にかければあっという間に不純物を取り除くことができますが、そうすると風味や味も飛んでしまいます。

時間をじっくりかけることで、本来のおいしさを引き出していきます。

伝統的製法を守り、化学的製法や安定剤等を一切使用せずに作ること、そして機械任せにせず、人が味を決めていることが美味しさの秘密。

江戸時代と変わらない味、それが岩井の胡麻油ですね!

溶剤を使って無理に油を取り出したり、添加物を加えたりしない、なので安心できる穏やかな味わいを感じます。

 

では早速レシピの紹介を。

今回ご紹介するレシピは深入りの「濃口岩井の胡麻油」の味に合わせて比較的強い味の食材と合わせてみました。

胡麻油の良さが引き立つと思います。

さんまの柚子こしょうだれ

焼きしいたけの炊込みごはん

野菜たっぷりチャプチェ

 

どれも簡単です!

是非作ってみて下さいね♬

.

.

.

「有機ココナッツシュガー」 富士興産株式会社

 

    

さっぱりしてコクがある

美味しい上に健康にもいい!

 

ココナッツシュガーをご存知でしょうか?

ネーミングから想像するとココナッツの風味がする白いお砂糖のイメージですが、実際は色はブラウンシュガーのような色でココナッツの香りは全くしない、香ばしい風味のさっぱりとしたでもコクのある甘味のお砂糖です。

黒糖をさっぱりさせた味といったらわかりやすいかもしれません。

これは椰子の実からではなくて花から採取したからなんです。

 

味もさることながらココナッツシュガーは健康面でもとても注目されていています。

その特徴の一つは低GI食品であるといこと。

血糖値を上げにくい低GI食品は食事を摂った後の血糖値の乱高下が少ないので身体にかかる負担を減らしてくれます。

白砂糖が109に対しGI値35と圧倒的に低い数値となっています。

 

それから非常にミネラル分が豊富だということ。

マグネシウム/窒素(血糖値と血圧を平常値に保ち、高血圧、心臓病、糖尿病などを予防)

亜鉛(知能の栄養と呼ばれ、脳の働きに必要不可欠)

カリウム(筋力、脳を正常に働かせる)

その他カルシウムや必須アミノ酸を16種類などが含まれていて、栄養価は上白糖とは比べものにならない程。

当然味も甘味だけではなく旨みもたっぷり感じる事ができます。

 

こんなにいい事ばかりのココナッツシュガー。

これをを有機栽培で育て、日本、アメリカ、ヨーロッパのオーガニックの認定を受け、さらに輸入したココナッツシュガーを再び日本で再検査をし、パッケージをした商品が「有機ココナッツシュガー」です。

使い方は簡単、ただお砂糖をココナッツシュガーに置き換えるだけ。

ヨーグルトにかけたり、お菓子作りや煮物に使ったり、自由に使ってみて下さい。

旨みたっぷりの甘味が料理をより美味しくしてくれると思いますよ。

 

早速レシピのご紹介を

にんじんケーキ

ダブルチョコクッキー

ズッキーニときのこのマリネ

です。

どれも簡単!

是非作ってみて下さいね♬

.

.

.

 

「ボロニアソーセージ」  もくもく手づくりファーム

ずっと欲しかった無添加のソーセージ

小さなお子様やお年寄りにも安心の柔らかな食感です

 

添加物の多い食品のトップクラスにハム、ソーセージ類があがります。

子供達が大好きな食材の一つでもあります。

私はこのジレンマに長い間悩みました。

なるべく添加物の少ないものを選んだり、手づくりしてみたりと。

きっと沢山のママ達はこのジレンマに苦しんでいるに違いないと思うのです。

自分でハムやソーセージが手軽に作れたらよいのですが、それも難しいこと、、

 

今回ご紹介するもくもく手づくりファームの「無21シリーズ」はその悩みを解決してくれました。

原材料は、豚肉、食塩、砂糖、香辛料のみ。

これを実現するには新鮮で上質な材料のみならず、独自の技術や職人の技が必要です。(モクモク独自の製法で特許出願中)

無添加ので作るには様々な手間が加わります。

まず旨みを引き出す為に、屠殺場から届いたばかりの新鮮な豚肉を手早く小骨や「スジ」という固い筋肉を抜いてミンチに挽き、塩と砂糖を混ぜた調味液に2週間漬け込むことで、豚肉を熟成させ、旨味成分を引き出します。

また、無添加の生地は、添加物を使ったウインナーの生地に比べて、豚肉に含まれる「たんばく質」が劣化しやすいという特徴があります。

そこで、全ての行程を素早く、生地を低温に保ちながら行います。

たんぱく質が劣化していない状態で製品に仕上げることで、ウインナーの美味しさのひとつである食感が出るのです。

 

私は「ボロニアソーセージ」は柔らかく、火の通りが早いのでお弁当や短時間で食事を作りたい時にとても便利で愛用しています。

ふわっとした口当たりなので小さなお子さんやお年寄りの方も噛み切りやすくて向いていると思います。

少しくすんだ色をしていますが、それこそが発色剤を使っていない証。

何も綺麗な色をしている必要はないのです。安全である事の方が大切ですね。そしてとても優しい味がします。

原材料は豚肉、食塩、砂糖、香辛料のみ。化学調味料を使用していない証。

日持ちがあまりしないのも余計な添加物を使用していない証。

安心出来る食材で調理出来るのは消費者の願いです。

是非、もくもくファームの「無21シリーズ」を手に取ってみて下さいね!

 

今回ご紹介するレシピは子供達によく作る料理をご紹介します。お弁当やさっと作る休日のランチなど。

ボロニアソーセージとねぎたっぷり焼うどん

プチスパム握り

おにぎらず

 

どれも簡単!

是非作ってみて下さいね♬

.

.

.

「旨しお海苔」  光海株式会社

丁寧に育てられた海苔を厳選

化学調味料不使用のあとを引くお味

 

今回ご紹介する光海株式会社の「旨しお海苔」。

韓国風味の味付け海苔と記載されたパッケージから想像すると、薄くてごま油がたっぷりの風味を想像していたのですが、、

しっかりとした海苔の風味、それを引き立てる様な程よい塩味とごま油の風味。さっぱり海苔本来の美味しさを感じる事が出来て、まさに和製韓国海苔といった味わいです。

韓国海苔イコール手がベタベタするイメージだったのですが、それとは全く違う味わいに驚きました。

その理由は何でしょうか。

まず厳選した海苔が使われているとい事。

光海株式会社の海苔は、量を求めず、本当に美味しいものだけを社長自ら選び買い付けをし、有明海産の比較的早い時期に摘んだ香り豊かな柔らかい海苔を使用しています。

ごま油は厳選した良質の胡麻をほどよく煎り、安全性にもこだわった伝統的な圧搾製法で作られた九鬼のごま油を使用しています。その中でもマイルドに炒られた柔らかい風味のごま油をセレクト。

塩は長崎県対馬で海水を汲み上げ、浜式塩田で飽和海水を作り、 釜炊き法で煮詰めて作られた「浜御塩 焼塩」を使用しています。

このお塩は口当たりの柔らかな 甘味さえ感じられるまろやかな味。

だから優しい味わいの韓国海苔なんですね。

もう一つは原料の検品から焼き上げ、味付けなどの工程を全て機械で行うのではなく、人の手が入っている作られている事。

買い付けから検品に至るまで常に人の目や手が入っている事は微妙な海苔の変化にも対応できますね。

食べやすいサイズにカットされていてアルミのスタンド型のパウチ包装なのも個人的にはお気に入り。

常にパリパリの海苔がさっと取り出せます!

和製韓国海苔、豊かな風味と濃すぎない味があとをひきますよ。

是非是非、いただいてみて下さい。

 

今回ご紹介するレシピは海苔の風味を十分に味わえるものばかり。

火を通してもさっとかけても、豊かな旨みを感じる事が出来ます。

海苔と柚子こしょうのパスタ

ブロッコリーの韓国海苔とじゃこのカリカリ炒めがけ

豆腐のり

 

どれも簡単!

是非作ってみて下さいね♬

.

.

.

「サーディンのリエット」  グロワ・エ・ナチュール

保存料・着色料・香料・増粘剤不使用

フランスの漁師さんの家庭で作られた味

 

今回ご紹介する「サーディンのリエット」はフランスのブルターニュ地方の小さな島グロワ島で作られている本格的なリエットです。

リエットとは本来豚肉や鴨肉など肉類で作られたパテでフランスでは定番のお惣菜です。

日本でもオードブルやビストロのメニューとして人気があります。

 

地図を見ても一生懸命見つけないと見落としてしまいそうな、小さな島グロワ島で、ブルターニュの魚卸が競りで仕入れた魚介を使って、本格的なリエットを作っている会社があります。

1999年創業、小さなファミリー企業「グロワ・エ・ナチュール社」です。

かつて島に5軒あったメーカーは、今ではグロワ・エ・ナチュール社だた1軒。

島唯一の缶詰メーカーとして、伝統を受け継ぎ島の漁師の家庭で作られてきた味を再現した本格的なリエットを製造しています。

上質なリエットの条件は、やわらかく滑らかな口当たりである事。

小さな島の小さなファミリー企業が作るリエットは、保存料・着色料・香料・増粘剤を一切使用せず、上質な材料を使用し、1瓶づつ丁寧に作られています。

1番大切なのは、仕入れる魚の品質を落とさない事 を信条に3社の魚卸売業者と取引をしいて、常に最上の魚を仕入れています。

「サーディンのリエット」は地元でとれるサーディン(ヨーロッパマイワシ)の中から、選りすぐりのものを贅沢に使用(含有率62%)しています。

朝水揚げされたイワシから手作業で丁寧に骨を除去し、エスプリット唐辛子を味のアクセントに使用したこのリエットは、グロワ・エ・ナチュール社の人気商品の一つです。

今回ご紹介するレシピは上質なリエットの味を楽しめるようになるべく手を加えないものをご紹介します。

軽めの赤ワインのオードブルとして最適だと思います。

ミニトマトのファルシ

リエットトースト

スモーブロー

どれも簡単!

是非作って見てくださいね♬

.

.

.

 

「レギュラーみかん100%ジュース」  株式会社夢工房くまの

まるで飲むみかん!

皮の苦味がないまろやかなみかんジュース

 

今回ご紹介する株式会社夢工房くまのの「レギュラーみかん100%ジュース」は同じ果汁100%ジュースでも濃縮還元のものとは全く違う味わいがします。

まるでみかんを丸ごと食べているような優しい味がするんです。

その理由は原材料と製法が全く違うから。

同じ果汁100%のジュースでも「ストレート」と「濃縮還元」と記されたものがあります。

搾った果汁から一旦水分を取り除き濃縮したものを冷凍保存し、製品にする際に水分を加え液体に還元したものが「濃縮還元」。

わざわざ濃縮を行う理由は、搾汁した果汁の輸送や保管のコストを抑えるため。そのため海外産の果実を原料とする多くのジュースは濃縮還元ジュースなんです。

果物をそのまま絞った「ストレート果汁」は果汁の味そのものだけで作るので甘みや酸味のある美味しいジュースにしなければなりませんから原材料に本当に良質な果実だけを使わなければそれは実現しません。

そして、それを実現しようとすると原材料の選別がよりシビアになるため大量生産が難しく、コストもかさんでしまいます。

だからストレート果汁のジュースは果物そのものの味がしてお値段も高め。

これは納得の理由ですね。

 

「レギュラーみかん100%ジュース」は地元三重の熊野市を中心としたみかんを丁寧に選別し、外皮を絞らない製法で作られています。

なので苦味が果汁に入らないので味わいがとても優しいんです。

また、多くのジュースに使用されている酸化防止剤を使用せず(その為には、徹底したみかんの選別と衛生管理が行われています)、みかんそのものの味わいを大切にしています。

最後に健康の観点から。

毎日果物を食べる事により、け健康的な生活を維持する効果が認められています。(成人は一日に200gの果物を摂るといいとされています)

「レギュラーみかん100%ジュース」100mlには250gのみかんが使われていますからコップ1/2杯で2個程度のみかんを食べる事につながりますね。

 

上質で美味しいジュースを飲むことが健康維持に繋がるなんてこんなにいい事はありません。

是非、積極的に日常に取り入れたいですね。

 

今回ご紹介するレシピはみかんの優しい味がよくわかるデザートを中心にご紹介します。

みかんラッシー

クリームみかんゼリー

みかんジュースモヒート

 

濃縮還元の海外産のオレンジジュースではなくて国産みかんのストレートジュースを食卓に取り入れてみませんか?

作り方は簡単!

是非作ってみてくださいね♬

.

.

.

 

「卵焼きだし」 土佐食品株式会社

    

 

宗田節でとった旨みたっぷりのだし

混ぜるだけで極上の卵焼きが完成!

 

我が家は私がだし巻き卵好きな事もあり、様々な場面で卵焼きが食卓に上ります。

大概、冷蔵庫には卵があるのであともう一品、そんな時に登場するのが卵焼きです。

卵のみで作る時もありますが、三つ葉と干しえび、う巻き、かにかまと万能ねぎなど、冷蔵庫の中身と相談して色々とアレンジできるのがいいですね。

今回ご紹介する土佐食品株式会社の「卵焼きだし」は卵三個と混ぜるだけで極上の卵焼きを作ることが出来る一品です。

旨みが特徴の高知県土佐清水産の宗田節から水出し製法でだしをとり、だし醤油と甘口醤油の二種類の醤油だれをあわせて作られています。

宗田節は太平洋の豊富な漁獲資源を運ぶ黒潮(日本海流)がぶつかる高知県土佐清水市を中心として生産されています。

原材料となるマルソウダガツオは刺身にする鰹と比べると小ぶりですが旨みが非常に強いので古くからかつお節の原材料となっています。

宗田節は高級だしとして節問屋に卸され、全国の料亭や専門店などで使用されているだしのブランドです。

製造方法は水揚げされた新鮮なメヂカ(マルソウダガツオ)を熱湯で煮熟し一尾一尾、丁寧に頭と内臓、中骨を落とします。そして一番大切な工程の焙乾(バイカン)で水分を抜き、殺菌するとに、煙による香り付けを行います。気象状況などを考慮して薪の量で火の強さを加減し煙の量を調整し続けること約1週間。その後さらに水分を蒸発させるため天日干しを約半日行いこだわりの宗田節が完成します。

手をかけて作られた高級だしを購入して卵焼きを作るのは大変。

普段使いにはなかなか手が出ないのが実情。

私もお手軽に作る場合は鰹パックを少量の熱湯をかけて漉して、卵焼きの出汁を作っていましたが、これがあればそんな手間は必要ないですね。

また、甘めの味は上品な煮物の味付けにぴったり。

高野豆腐や治部煮、おからを炊いても美味しい事を発見!

卵焼きにとどまらず煮物の素として使っても美味しいと思います。

 

今回ご紹介するのは

しらすとねぎの卵焼き

なすのおから煮

治部煮

 

普段の家庭料理に是非取り入れてみてください。

いつもの料理がワンランク上にアップしますよ

.

.

.

 

「グルテンフリーヌードル うどんタイプ」  小林生麺株式会社

コシがあって茹で時間が短いやっぱり生麺が美味しい!

良質な原材料で作られたグルテンフリー麺

 

今回ご紹介する小林生麺株式会社の「グルテンフリーヌードル うどんタイプ」。

美味しくてしかも健康にもよいグルテンフリーのこの生麺は健康やダイエットの観点からも大注目の食品です。

この麺を製造する小林生麺株式会社は生の麺にこだわり続けて60余年、生麺ならではの食感と味を追求し続けている会社です。

使用する米粉は厳しい品質基準をクリアした最高級の国産米粉と馬鈴薯でん粉を使用、品質を保つ為に米粉の専用工場が専属の職人さんが製造しています。

最近よく聞く「グルテンフリーダイエット」について。

グルテンフリーの食事療法は元はアレルギー患者の方々の食事療法でしたが、海外のセレブやモデルの間で流行し、一般の健康な人もより体調や気分が良くなった例が後を絶たず、今世界で急速に広まったダイエット法で名前を聞いた事がある方も多いのでは。
その効果は健康と美容にも効果があると言われています。

まず体重が落ちやすくなり、肌の老化防止やニキビを防ぎ、便秘などの悩みにも効果があります。

さらにグルテンより米や肉を摂取するとエネルギー効率がよく、集中力が保たれ仕事のパフォーマンスが高まるようです。

その理由はグルテンを摂取すると瞬間的にエネルギーが出てもその後急激にエネルギーが低下するためです。
また、小麦に含まれるアミノペクチンは血糖値を急上昇させ脂肪を溜め込みやすくするのでメタボに悩む男性も脂肪吸収を防ぎ、さらに仕事の効率があがるので注目されています。
今、欧米の食生活が日本人に広まり色々な現代病が問題視されています。

過剰な小麦の摂取を避け、腸をきれいに保つために米を原料とした小林生麺のグルテンフリー米粉麺は最適です。

 今回ご紹介するレシピは

パッタイ

ココナッツミルク麺

ビビン麺

 

です。

生麺ならではのコシと美味しさを十分に味わっていただけると思います。

是非作って見てくださいね♬

.

.

.

 

「有機野菜ブイヨン・パウダータイプ」  アルチェネロ

 

 

しっかり味の有機野菜のみから作ったブイヨン

オーガニックだから食べるのではなく、食べたらおいしいオーガニック!

 

今回ご紹介する「有機野菜ブイヨン・パウダータイプ」を製造しているアルチェネロは会社というよりもイタリアの農業団体。

この馬に乗ったインディアンのロゴマークを目にした事があるかもしれません。

このマークのパスタは私も大きいスーパーではよく見かけます。

このブランドアルチェネロはイタリアでいち早く有機農法を取り入れ、それを商品化する事に結びつけた農業団体です。

今やオーガニックや有機栽培という言葉は当たり前に耳にしますが、まだ言葉の意味さえも理解できなかった40年も昔にスタートしたオーガニックの先駆者です。

1978年、イタリアに誕生し、化学肥料に頼らず、人と自然の力のみで作物を育てるオーガニック農法をいち早く取り入れ実践してきました。

オーガニックとは化学肥料や農薬などに汚染されていない健康な土地で人と自然のちからだけで育った作物の事。

もちろん化学肥料や農薬を使用せず、遺伝子組み換えのものは使用せずに、工業地帯から離れた場所で栽培されています。

現在、イタリア国内で有機農業に転換した農地を6,000ヘクタール以上運営し、1,000名を超えるイタリアの農業者と養蜂家が参加しています。

そのネットワークを生かし、安全かつそれぞれの素材に適した土地で大切に育てられた大地の産物を原材料としてパスタ、トマトソース、オリーブオイル、ビネガーなどを製造しています。

その結果、今日イタリアではもちろんのこと、ヨーロッパでも屈指のオーガニック・ブランドへと成長を遂げました。

そしてとても大切な事
「オーガニックだから食べるのではなく、食べたらおいしいオーガニック」これが一番の理想、この言葉がぴったりの商品を作りつづけています。

「有機野菜ブイヨン・パウダータイプ」 のそのひとつ。

スパイスを効かせたブイヨンの味はしっかりとした存在感があります。

野菜のみのスープにも十分使えるコクと旨みがあります。

どんな料理にもよく合うので日々の食卓に取り入れやすいと思います。

では、レシピを

小松菜ミネストローネ

かぼちゃとトマトのポタージュスープ

チキンのトマト煮

下仁田ねぎのマリネ

どれもコンソメスープの素を「有機野菜ブイヨン・パウダータイプ」に置き換えるだけ。

是非、作って見てくださいね♬

.

.

.

「一休さんの米あめ」  北尾商事株式会社

 

自然な甘さで普段の食事作りにも

お砂糖を減らしたい人にもおすすめです

 

米あめをご存知でしょうか。

米あめとはお米の糖質からできたではちみつの様なとろりとした液状の甘味料です。

ぺろりと嘗めると香ばしい風味の懐かしい味が口いっぱいに広がります。

この懐かしさは子供に頃に嘗めた米飴の味。

今はあまり目にする事がなくなりましたが。

 

この優しい味の甘味料はどうやって作られるのでしょうか。

これは米を麦芽の酵素の力で分解して作られます。

ごはんを口の中でよく噛んで唾液と混ぜるとだんだん甘くなってきます。

それはでんぷんが唾液の酵素の力で甘味を感じる糖まで分解されるからです。

この作業を麦芽の酵素の力を使って分解させ、これを漉してゆっくり煮詰めて作ってゆきます。

自宅でもモルトパウダーがあれば作る事ができますので機会があれば挑戦してみてもいいかもしれません。

あくまでも自然の酵素の力から作られた甘さ、だから味も優しいですし、身体にも優しいのです。

 

今回ご紹介する「一休さんの米あめ」の製造元の北尾商事株式会社は文久二年に、丹波の産物と京都の特産物が一堂に集まる「丹波口」で黒豆や小豆を販売するお店として生まれました。
以来150年もの長い間、最上質の丹波産の黒豆や小豆、砂糖を商い、京料理や京菓子など、京の食文化を支えてきました。
老舗が作る「一休さんの米あめ」是非他食べて見てくださいね。

そのままでもいいですし、お砂糖の代わりにお菓子作りやお料理に使うのもおすすめです。

近頃、白砂糖の害について話題になっています。

米あめは、今私たちが日常的によくとっている白砂糖などと比べると吸収は穏やかです。

急激に糖質が吸収され、血糖値が急上昇することによって生じる身体へのストレスも軽減されます。

甘いものを摂るのをやめてしまうのではなく、穏やかに糖質が吸収される米あめを毎日の生活に取り入れて、無理のない生活を送りたいですね。

今回ご紹介するレシピは

米あめのフルーツマリネ

米あめすし酢サラダ

揚げごぼうのごま酢

豚肉の味噌グリル

 

です。

 

どれもとても簡単です。

日常に調味料として「米あめ」楽しみながら取り入れてみてくださいね♬

.

.

.

 

「がごめとろりん」  こだわり頑固屋

ねばねば大好き! 機能性にも大注目です

 

「がごめ昆布」をご存知でしょうか。

ねばねば大好きな私にとってはかかす事ができない食材ですが、世間的にはまだまだ知らない方が多いかもしれません。

函館周辺の限られた海域のみで獲れる昆布で「納豆昆布」ともいわれ、水にくぐらせてからかき混ぜると驚くほどの粘りがでます。

昔からこの特性をいかし、おなじみの松前漬けやとろろ昆布の原材料として使われていました。

今ではその美味しさやねばねば成分の機能性が注目され、希少な昆布として珍重されていますが、かつてがごめ昆布はだしが少なめで、高級な真昆布に混じって採れることから、やっかい者扱いされていたこともあったそう。

 

だし昆布(真昆布や利尻昆布など)を水でもどすと、表面が少しヌルッとします。これは水溶性の食物繊維。

このとろみ成分が、がごめ昆布には他の昆布より豊富に含まれています。

これはアルギンサン、フコイダン、ラミナランなどの成分の含有率が多いから。

アルギンサンは高血圧の抑制や腸内の不要物の排出に効果があり、

ラミナランは肌の保湿効果や血管内の血栓を溶解する性質があり、ダイエットや生活習慣病の予防に適しています。

フコイダンには、抗がん作用、免疫機能の向上作用、高血圧・高脂肪化抑制作用などがあると言われています。

美味しくて栄養豊富ながごめ昆布、普段の生活にも積極的に取り入れたいですね。

 

今回ご紹介する「がごめとろりん」はあらかじめ細く切ってあるので戻す時間が短くてすむのでお手軽です。

戻すときは、がごめ昆布の量より多めの水を加え、さっと混ぜて10~20分おきます。

昆布が柔らかくなったら、よく混ぜます。

箸で持ち上げると全てが持ち上げられるほどで粘りの強さにびっくりするはず。ここに調味料やいろいろな材料を混ぜて使います。

 

では早速レシピの紹介を。

がごめ昆布のそうめん

がごめ昆布の浅漬け

枝豆入りだし

です。

がごめ昆布を混ぜるだけの簡単レシピです。

毎日の生活に是非取り入れてみて下さいね♬

.

.

.

「ガルバンゾー」  マスコットフーズ株式会社

 

美味しいから再登場 大好きなひよこ豆

 

通称「ひよこ豆」と呼ばれている中近東が発祥の地である豆「ガルバンゾー」。

今や中近東のみならず、南米、ヨーロッパ、アジアなど世界各国で様々なガルバンゾーを使った料理が作られています。

中東では「ファラフェル」というコロッケに、インドでは「ダール」と呼ばれるカレーに、欧米ではサラダなどなど。

今や世界中で愛されている豆といっても過言ではないでしょう。

 

茹で時間も比較的短く、ホクホクとした食感と栗の様な甘さを感じさせる味は煮込み、サラダ、ペーストにしたりとどんな料理にも向くのが愛される理由ではないでしょうか。

かく言う私もガルバンゾーラバーの1人。

乾燥豆から買ってきて一袋分を戻して茹で、茹で汁ごと小分けをして冷凍保存をしています。

 

茹では早速茹で方をご紹介しますね。とても簡単ですよ。

 

乾燥豆を軽く洗い、大きめの鍋にたっぷりの水と共に入れて一晩水で戻します。

そのまま火にかけ、沸騰したらアクをとり弱火にし、40分程豆が柔らかくなるまで煮てそのまま冷まします。

冷凍用保存袋に茹で汁ごと小分けをして保存します。

茹で汁はごと保存する理由はスープや煮込みに加えるととろみが加わり、そして豆の旨みもプラス出来るからです。

 

また、茹で汁が残った場合は塩少々を入れてマグカップで飲んでみてください。

豆の甘味を感じる優しいスープになります。

ガルバンゾーに豊富に含まれているイソフラボンや亜鉛やミネラル分がスープにはたっぷり溶け出しているので身体の調子をととのえる手助けをしてくれますよ。

ここ最近では日本でも多くのスーパーマーケットで乾燥豆を見かける様になりましたので使った事がない方は是非ガルバンゾー料理にチャレンジしてみてくださいね。

そうそうガルバンゾーで作ったパンや麺はグルテンフリーダイエットに用いられ、また違った意味でも注目の食材なんですよ。

どちらにせよガルバンゾー好きな私としてはどんな時でも手に入るのは嬉しい限りです。

 

では早速レシピのご紹介を。

ガルバンゾーごはん

ガルバンゾー揚げボウル

ガルバンゾーのドライカレー

 

です。

ホクホクの甘みを是非味わってみてくださいね♬

.

.

.

有限会社栗尾商店 「ひとくち蜜芋」

 

 

変わらぬ美味しさ「鳴門うず芋」のお特バージョン

使い勝手もいいです!

 

大好きな栗尾商店の「鳴門うず芋」。

パッゲージを見た事がある方もきっと多いはず。

80年前からあったそうです。

子供の頃から祖父はお茶請けに、私は牛乳と一緒にといただいてきた大切なお菓子です。

素朴な味が飽きる事なく、ほっとする味で見かけるとついつい買ってしまうお菓子のひとつです。

「ひとくち蜜芋」は「鳴門うず芋」のお得バージョンでさつまいもが小さくひとくちサイズにカットされているので、食べやすく、お茶のお供に最適です。

このお菓子は一見素朴なこのお菓子実は様々なこだわりから作られています。

まずは厳選された材料。

鳴門海峡の豊富なミネラルを含んだ砂地で育った鳴門金時は、数あるさつま芋の中でも上品な香りと素朴な風味が良く、「さつま芋の女王」と呼ばれています。鳴門金時に中でもさらに厳選したものを原料にしています。

そして熟練した職人の手作業。

厳選した鳴門金時を、熟練した職人たちが包丁で一枚一枚丁寧に切り分けています。手で切ることによって断面に凹凸ができ、糖蜜がたっぷりと絡んで、深い味わいが生まれるから。

沢山のさつまいもを全て手作業で切っているとは!これは大変な作業だと思います。手間暇をかけた工程が「鳴門うず芋」の美味しさの秘密でもあるのですね。

それから秘伝の糖蜜。

鳴門金時を蒸かし、甘い蜜に漬け込んで乾燥させたのが「鳴門うず芋」。素材の旨みを引き出す糖蜜は、初代当主がハチミツを元に作り出しました。以来80年間、継ぎ足しながら守り続けられた蜜床に浸して作られています。

美味しさにはこだわりが受け継がれているからなんですね。

今回ご紹介するレシピは

さつまいもだご

さつまいものミルク煮スイートポテト

さつまいもの塩ガレット

です。

そのままでも十分おいしい「ひとくち蜜芋」をスイーツにアレンジしてみました。

小さいのでとても調理しやすいのもいいですね。

どれも簡単!

是非作って見てくださいね♬

.

.

.

株式会社松前屋  「昆布の水塩・玄」

 

プロ使用の隠し味で本格的な料理を。

素材の味がいかせます!

 今回ご紹介する「昆布の水塩」。

使い方もさることながら初めて見る形状に戸惑う方も多いのでは。アトマイザー状になっていて、食材や料理に吹き付けて味つけするかたちになっています。塩味が全体にいきわたるので想像以上に使い勝手がよくて便利です。

「昆布の水塩 玄」の場合はワンプッシュあたり食塩がO.O5g相当で飽和食塩水と同じ塩分量なので、普段の塩の代わりにシュッシュッと使用すると旨みもプラスされた塩味にする事ができます。旨み成分は減塩にもなりますし、何といっても食材の味を引き立ててくれるので、大助かりです。

作ったのは創業100年目を超える大阪の老舗昆布店「松前屋」さん。確かな目で選んだ北海道産真昆布などを、浸透性の高いアルカリイオン水で取っただし(だしには昆布だし、かつお節、干ししいたけ、貝柱、えびと沢山の旨みが入っています)に、藻塩を加えた、自然の恵みそのままの調味料です。

茹でた野菜にシュッとかけてオリーブオイルを加えてさっくり混ぜたサラダや、お刺身にシュッとふきかけてしばらくおくと昆布締め風味も楽しめます。

今回ご紹介するのは

まぐろぼ和風カルパッチョ

海藻とろろうどん

和風あじフライ

ふきの和風マリネ

 

出汁の旨みを水っぽくならずに塩分と共にプラスしてくれるのはありがたいです。

良い調味量は料理上手の近道です。

是非作ってみて下さいね♬
.

.

.

モンテ物産株式会社 「ヴァチカン・アンチョビフェレ オリーブオイル漬け」

アンチョビフィレの王様

塩っぱすぎず、滑らかな味は上質の証

 

大好きなアンチョビ。

ほんの少しを食材に加えるだけで旨みが加わり味にいっきにコクが加わるところ、本当にすごい調味料だと思います。

アンチョビとは地中海やヨーロッパ近海でとれるカタクチいわしのこと。

またそれを塩漬けにしてから熟成し発酵させ、オリーブオイルにつけたものをアンチョビもしくはアンチョビフィレと言います。

長時間漬け込む事により、魚の動物性たんぱく質が分解され、アミノ酸に変わり、旨み成分に変化をしていきます。

美味しさがギュッと詰まったアンチョビ。

その中でも特におすすめなのがモンテ物産株式会社の「ヴァチカン・アンチョビフェレ オリーブオイル漬け」です。

新鮮な海産物が沢山獲れるシチリアで揚がったばかりの新鮮なアンチョビをすぐに処理し、地元の天然海塩に漬け込んで数ヶ月熟成させたあと、エキストラバージンオイルに漬け込みます。アンチョビの皮と中骨を丁に取り除いてフィレにし1本1本手作める形崩れせずきれいな形のままされています。

食べてみれば品質の良さが分かっていただけると思います。

生臭さもなく、滑らかな身は上質の証です。

 

今回ご紹介するレシピはアンチョビの良さを十分感じていただけるものばかり。

  なすと新じゃがのドライトマトアンチョビオムレツ

  たっぷり豆とアンチョビのフリッジ

  春キャベツのアンチョビオイルがけ

 

食材の風味を損なうことなく旨みをだしてくれるアンチョビはえらい!

是非作ってみてくださいね♬

.

.

.

株式会社利八屋  「松阪牛のちりめん肉みそ」

ごはんのお供に

簡単アレンジしでおつまみササッと!

 

常備菜で大人気の肉味噌。

私も豚のひき肉で作り置きをよくしますが、そのままごはんに乗せたり、麺にかけたりして大活躍!かかせない一品です。

 

そして今回ご紹介する株式会社利八屋「松阪牛のちりめん肉みそ」は市販品のなかで常備しておきたい肉味噌。

三重特産の松阪牛を60%、国産牛を40%配合している贅沢な肉味噌は特産の赤味噌を使用しているのでとってもコクがります。

そのままごはんにのせていただくのはもちろん、おにぎりの具にしたり、マヨネーズと混ぜてちょっとしたおつまみにアレンジしたりと大助かりです。

自家製が一番と思っていた肉味噌ですがなかなか手に入らない松阪牛を使用している事、保存のきくこと、この2つは「松阪牛のちりめん肉みそ」を常備する大きな理由になります。

ひと瓶あれば、急な来客や急ぎの一皿が必要な時にも随分と助けになりますから。

 

今回ご紹介するレシピはあっという間に完成するものばかり。

ちりめん肉みその卵とじ

春野菜のちりめん肉みそマヨネーズ

豆腐のちりめん肉みそ

どれも笑ってしまう程簡単です。

是非作ってみてくださいね♬

.

.

.

マスコットフーズ株式会社  「フュメド ポアゾン」

e169751h_l

手間のかかる魚のだしがこれ1本で解決

チキンコンソメよりもスッキリとした旨み

 

「フュメ・ド・ポワゾン」をご存知でしょうか。

聞き慣れない言葉かもしれませんが、これはフランス語でこれは魚を使った出し汁のこと。

新鮮な魚のアラを香味野菜,白ワイン、ハーブと共に煮詰めた白い出し汁です。

チキンコンソメやベジタブルコンソメとは違い、スッキリとした旨みが特徴で、魚介のリゾットやパスタやソースなど魚介料理には最高のコクをプラスしてくれます。

おいしい魚のだし汁を作るには新鮮な白身魚のアラや野菜が必要、普段は手に入りにくい食材が多いので、新鮮なアラが手に入った時は作って冷凍が鉄則でした。

 

今回ご紹介するマスコットフーズ株式会社の「フュメド ポアゾン」は顆粒のスティック包装なのでいつでも手軽に魚の出しを使う事ができます。

世界のスパイスや食材を扱って30余年のマスコットフーズなら美味しさは折り紙付きですね。

 

手軽にパスタのコクだしやパエリアや洋風の炊込みごはんにもいい具合に素材の味を引き立ててくれます。

コンソメスープの素と使い分ければ味のバリエーションがさらに広がりますよ。

 

今回ご紹介するレシピは

あさりとたらのブイヤベース風

img_3758_s

洋風たこめし

img_9005-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc_s

ポルトガル風魚介鍋

img_9001_s

 

です。

どれもすっきりした旨みがプラスされ、驚きの美味しさです。

 

是非作ってみて下さいね!

.

.

.

ホーメル食品  「スパム」

51hdm9apt5l-_sx466__s

便利な保存食

パーティーでも人気です!

 

「スパム」名前は聞いた事があったのですが、初めて食べたのは最近の事。

沖縄では定番だよ、とスパムおにぎりをいただきました。

濃いめの塩味がごはんとよく合ってたまにはこんな味もいいものだな。と、、

早速購入し、スパムおにぎりを再現しました。

子供達も喜んで食べていましたよ。

 

いかにもアメリカというパッケージでおなじみの「スパム」。

歴史は意外に古く1937年のこと。

加熱していないひき肉を調味料と共に缶に詰めて加熱するランチョンミートのとして開発されました。

その美味しさから、今や世界中のスーパーで「スパム」の缶詰めをみる事ができます。

また、日持ちもすることから戦時中は主菜として大活躍したとか。

そしてヨーロッパの一部、中国、ロシアへ食料支援としても提供されました。

それ以来アメリカのみならず南米、オーストラリア、ヨーロッパ、アジアなど世界各国で食べられています。

アメリカだけで年間9千万個が販売されており、現在は累計70億個の販売も目前だそうです。

沖縄のスパムおにぎりからプエルトリコの誕生日用のサンドイッチ(具は「スパム」だそうです)世界中で愛されているスパム。

 

ハムとソーセージとお肉の中間といった感じでボリュームが合ってアレンジがききますから、便利な保存食としておススメです。

早速レシピをご紹介します。

スパムのBLTサンド

img_2106_s

スパムおにぎらず

img_2128_s

スパムのジャーマンポテト

img_2118_s

スパムのチョップドサラダ

img_2109_s

 

どれも簡単で、とても喜ばれるメニューです。

是非作ってみてくださいね♬

.

.

.

株式会社丸正醸造  「ごまくるみ味噌」

t01500342_0150034212440975454

 

くるみ好きにはたまらない!

老舗が作る便利なお味噌

 

ナッツ類が大好きです。

ごまも大好き。

こんな私にぴったりのお味噌がこの丸正醸造が作る「ごまくるみ味噌」です。

ごまとくるみのコクがたっぷりでお味噌のなかにはくるみとごまのつぶつぶ感が満載です。

そのままごはんにのせたら五平餅ような味になりました。

お豆腐やこんにゃくにかければ田楽風の味が手軽に楽しめそうです。

 

この味噌を作っている丸正醸造は創業120年の信州味噌の老舗です。

昔ながらの古式製法を守り、味噌の原料である大豆は国産100%で、ほぼ半分が信州産。

地元周辺の農業法人や農業公社と契約を結び、質の良いものを手に入れている。

米麹の米は、他県のスーパーから指定された他県産1%をのぞくと、すべて信州産。

塩は徳島県鳴門天然塩がメイン。

仕込み水は、名水と言われる奈良井川水系の地下水を井戸から汲み上げている。

県内産のお米、大豆、天然塩、天然水を使用し、こだわりの味噌作りをしています。

味噌造りの中で、大豆を蒸煮する際に漂白剤を使用したり、保存性を増すためにソルビン酸などを添加するお味噌屋さんがありますが、丸正胸像では再発酵をおさえる酒精以外には脱色剤・着色料・保存料は使っていません。

できるだけ作り立ての味噌の風味を残すために加熱処理なども一切行わず、蔵に住み着いている良質な微生物(蔵の精)を大切にしながら味噌作りをしています。

中でも「二年味噌」は創業以来のベストセラー商品で全国各地にファンがいる

人気商品です。

名前の通り2年の歳月をかけてじっくりと天然醸造させて作られていて、このお味噌て作るお味噌汁は冷めても美味しいままなのだとか。

「ごまくるみ味噌」はこの「二年味噌」を使用しています。

美味しいのは当たり前ですね!

 

今回ご紹介するレシピは

ごまくるみ味噌の肉味噌豆腐

img_3420_s

ごまくるみ味噌のプルタック

%e3%83%97%e3%83%ab%e3%82%bf%e3%83%83%e3%82%af20110830_2304_s

です。

ごはんに乗せるだけではなく、調味料としてもとても優秀です。

ぜひ作ってみてくださいね♬

.

.

.

有限会社近藤酢店  「延命酢」

imdshop_1015_s

今、一番人気のお酢はこれ!

みかん果汁入りのまろやかなお酢です。

 

美味しいもの好き友人にすすめられたのが「延命酢」との最初の出会いです。友人曰く、インターネットの通販サイトで一番人気で品薄状態が続いている代大人気商品なんだそう。

「延命酢」があれば、ピクルス、酢の物、マリネもあっという間に作る事ができて、ツンとした酸っぱさがなく、小さい子供にも大好評だと。

早速私も試してみることにしました。

まずはそのままスプーンで一口。

お酢のツンとした味はなく、コクがあり、とてもまろやかで、そのまま薄めてビネガードリンクとして飲める味です。

みかん果汁が入っているとの事ですが、果汁感はなく、まろやかさが残る感じです。

これは何にでも合う便利酢といった感じです。

お食事にもデザートにも使える感じです。

 

「延命酢」は昭和8年から始まる静岡の小さな醸造所で作られています。

仕込みをした「もろみ」に乳酸菌を加え、1か月あまり菌が活動しやすい温度を保ちながら手入れをし、寝かせ、発酵させる「静置法」でじっくり時間をかけて作られています。

酵素をもろみの中に直接送り、1日で発酵を終える方法もありますが、「静置法」だからこのうまみとまろやかさが作り出す事ができるのです。

 

酒屋などでの量り売りから瓶詰め流通が主流になりつつあった約40年前。

知名度が低い商品は店頭に置いてもらえず、「このままでは衰退してしまう」。危機感を抱いた近藤さんは。奥さんミカン農家の不そろいのみかんを使ったお酢の開発を始めました。

酢酸発酵に適した果汁量、米酢との調味バランス、、試作を繰り返して生まれたのがこの「延命酢」です。

このまろやかな酸味が評判を呼び、今では雑誌で取り上げられたり、インターネットの口コミなどで大人気商品になりました。

確かに、酸っぱいもの好きな人、そうではない人にも受け入れられるコクとまろやかさ、これはみかんのなせる技ですね。

 

今回はシンプルに「延命酢」のまろやかさを実感できるレシピをご紹介します。

キャロットラペ

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%ad%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%9a-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc-2_s

ブルーベリードリンク

img_8271-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc_s

自家製スモークサーモンと大根の重ね付け

img_1724-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc_s

 

です。

 

どれも簡単!

是非作ってみてくださいね♬

.

.

.

株式会社加賀麩司宮田  「車麩」

imageresize-php_s

モチッとした独特の食感が美味しい!

食べ応えのある植物性たんぱく質の王様

 

乾物売り場に行くとみかける、くるりと巻かれたドーナツ型のお麩の車麩。

東北地方、石川県、京都、沖縄などではよく食べられているそうですが、

地方によってはあまり見かけることのない食材の一つです。

名古屋出身の私も子供の頃はお吸い物に入れる乾燥麩しか知らず、初めて見た時はこの形に驚きました。

モチモチとした食べ応えのある食感にも驚きましたが。

 

この食感の正体は主原料の小麦のたんぱく質(グルテン)です。

小麦粉に水を入れてかき混ぜると粘るこの成分を加工して商品にしたのが車麩です。

このグルテンを棒に巻いて焼き上げたのが車麩。

揚げたのものは揚げ麩、茹でたものが生麩、乾燥されたものが乾燥麩、様々な製品が作られています。

昔は貴重なタンパク源として重宝され、様々な麩製品が作られていましたが、お肉主流の時代になるにつれて、食卓にのぼる機会もグンと減ってしまいました。

 

でも最近になっては栄養価の高さとヘルシーさで再注目されるようになりました。

麩は植物背たんぱく質そのものであり、ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄、亜鉛などのミネラル分が豊富。

さらに10gあたり39kcalと低カロリーなこともあり、マクロビ食やダイエット食にも取り入れられています。

最近はマクロビレストランではお肉の代わりの主菜として、ラスクやフレンチトーストなどデザートメニューとして出されることも。

 

今回ご紹介する株式会社加賀麩司宮田「車麩」は創業明治8年の老舗。

残留農薬の疑いがある輸入小麦ではなく安全な北海道産小麦粉を使用し、

職人が昔ながらの製法で手作りされています。

小麦から取り出したグルテンを長い棒に巻き、直火で焼き、その上に再びグルテンを巻いて焼くことを3回繰り返した手間のかかる伝統的な手法です。

肉厚で食べ応えのある食感はこの手間から作り出されるのですね。

5分程ぬるま湯で戻して、食べやすい大きさに切って使用します。

随分大きくなりますよ。

煮汁をよく吸ってくれるので、出し汁たっぷりで根菜と炊き合わせたり、すき焼きや肉じゃがに入れても美味しいです。

 

今回ご紹介するレシピは

車麩のカツ

%e8%bb%8a%e9%ba%a9%e3%81%8b%e3%81%a4%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%97%e3%83%ab_s

車麩の治部煮

%e6%b2%bb%e9%83%a8%e7%85%ae%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%97%e3%83%ab_s

です。

どちらも味が染みやすくてジューシーな車麩の美味しさを十二分に味わえるレシピです。

是非作ってみてくださいね♬

.

.

.

レインボー食品株式会社  「瀬戸内レモンカード」

img_1790_s

貴重な国内産のレモンカード

お菓子のアクセントに大活躍

 

レモンカードをご存知でしょうか。

イギリスではとてもメジャーな食べ物で、ジャムとバターの中間のような甘いペーストで保存食の一つです。

特にパンに塗ってこんがりトーストしたものは紅茶にぴったりでアフタヌーンティーの定番にもなっています。

日本ではあまり馴染みはありませんがイギリスでは歴史も長く、王室御用達のものもあるとか。

 

味はバターとミルクジャムのこっくりした味にレモンの爽やかさが混ざった味で、紅茶とは抜群の相性です。

タルトやパイに使用するのが一般的なのですが、トスートやビスケット、パンケーキにつけてジャム感覚で楽しんでも美味しいです。

作り方はレモン果汁とバター、砂糖、卵をゆっくり湯せんにかけて卵がダマにならないようにペースト状にして作ります。

ゆっくりじっくり湯せんにかけるので根気よさというか気長に仕上げる気概が必要。

せっかちな私は火にかけて作ったら、あっという間に鍋底が焦げ付いてしまい、やはり手間を惜しんではいけないな、、と反省。

なかなかに手間のかかる保存食ではあります。

 

今回ご紹介するレインボー食品株式会社「瀬戸内レモンカード」は国内産のレモンを使った貴重な一品です。

英国産のものよりもあっさりめな仕上りなので、甘いカップケーキやスコーンに添えてもちょうど良いバランスになると思います。

扱いやすいペースト状なのでクッキーやスコーンに混ぜ込んだりとお菓子作りにも使えますよ。

今回ご紹介するのは

レモンカードのミニカップケーキ

img_1791_s

レモンカードのフレンチトースト

img_5762_s

です。

レモンの風味がアクセントになり、一手間かかった味に。

是非作ってみてくださいね♬

.

.

.

アクセル  「フルール・ド・セル」

708535_detailimage1_s

 

世界で最も美味しい塩

塩のキャビアです

 

「フルール・ド・セル」をご存知でしょうか。

訳すと「塩の華」素敵な名前ですね。

1997年に塩専売法が廃止され、今や世界中の塩が売られる様になり、スーパーの塩売り場では様々な種類の塩を見かけるようになりました。

嘗めてみるとそれぞれ味わいがちがうので、気付いたら塩コレクターになっていた私。

それぞれのシチュエーションや食材に合わせて塩を使い分けると毎日の料理が楽しくなります。

おにぎりにはこれ、天ぷらにはこれ、などなど

 

中でもお気に入りにひとつがこの「フルール・ド・セル」。

大きめの粒に旨みがたっぷり感じられ、焼いたお肉にパラリ、野菜サラダ、お刺身、冷や奴などどんな場面にも対応出来ます。

多くのフランス料理の三ツ星店でもこの塩が使われているとか。

塩のキャビアとも言われています。

アクセルの「フルール・ド・セル」が作られているのは「塩の島」として有名なフランス大西洋岸にあるノアルムティエル島です。

海抜0メートルが続く平坦な湿地帯で大西洋からの風、強い日差しという塩作りに最適な条件が整っています。

この島で一切の加熱処理をすることなく自然の太陽と風の力だけで時間をかけて結晶化させた最高級の塩が「フルール・ド・セル」。

塩田に引き込んだ海水が数日後に気象条件が整ったときだけ塩田の表面に自然に塩の結晶ができ一面に花が咲いたように見えるので「塩の花」の名が付けられました。

作る事ができるのは太陽の日差しが強く水分が蒸発し、塩の結晶が浮かぶ、6月から8月まで。

砂などが混ざらない様に夜、手作業で採取されます。

これをさらに天日干しでじっくりと仕上げていくのです。

自然の恵をうけ、手作業で作られたこの塩は豊富な旨み成分のミネラルが自然のままの状態で含まれており、甘味さえも感じられ、トゲがなくどんな食材も引き立ててくれる懷の深さを感じるのです。

 

料理の上達はよい食材と調味料から。

基本の塩にとっておきの「フルール・ド・セル」を仲間入りさせて、ワンランク上の料理を作ってみませんか?

 

今回ご紹介するレシピは

そら豆のピュレ

no-816_s

ドライトマトとモッツァレラチーズのマリネ

no-887_s

ラムとポテトの蒸し煮

no-774_s

枝豆のごま油和え

no-850_s

 

どれも塩の違いがよく分かるものばかりです。

 

是非作って見て下さいね♬

.

.

.

福山醸造株式会社 「厚岸かきしょうゆ」

00000010_photo1_s

食材のオイスターソースみたいな存在

何にでもよく合うかきの旨みたっぷりのおしょうゆです

 

今回ご紹介する福山醸造株式会社の「厚岸かきしようゆ」。

蓋を開けたとかき独特の旨みと甘味のある香りが広がります。

生臭さは全くありませんからご安心を。

一口なめてみるとオイスターソースのおしょうゆ版のような味わい、かき独特の旨みと甘味を感じます。

でも生臭さは全くありませんからご安心を。

 

オイスターソースの様にドロリとした濃厚さはなくてあくまで和のさらりとしたテクスチャーです。

動物性なので昆布だしよりももっと強い旨みがあるので、クセの強い食材をより一層引き立ててくれそうです。

例えば鰹のお刺身にかけたりセロリや筍をさっと炒めたときに仕上げにジュッと加えたり、そんな使い方がよく合います。

 

福山醸造株式会社は創業120余年の北海道苗穂町で長く愛されている醸造所です。

その昔は福井県を回船問屋で、日本全国を巡り各地の産物を商い、北海道の豊富な食材と出会い、北海道の大地の恵み、海の幸、特に大豆の産地であったことが決め手となり、明治24年札幌で醸造業を開業しました。

水質や味わいのいい石狩水系の天然服流水を使い、湿度が低く 熟成に必要なこうじ菌類が雑菌に置かされることなく育つ環境で作られた味噌としょうゆは道内外で愛され生産量は拡大していきました。

北海道では看板商品の「田舎みそ」を知らない人はいないのでは。

「田舎みそ」は全国のかなりの数のスーパーさんも取り扱っていて、私も馴染みののあるパッケージです。

 

「厚岸かきしょうゆ」は北海道産の小麦と大豆、厚岸産のかきを使い、化学調味料不使用の美味しさと安全、双方を満たす調味料です。

是非、一度お試し下さい。

 

今回ご紹介するレシピは

えびとねぎの和えそば

no-751%e3%81%88%e3%81%b3%e3%81%a8%e3%81%ad%e3%81%8e%e3%81%ae%e5%92%8c%e3%81%88%e3%81%9d%e3%81%b0-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc_s

まぐろキムチ

img_3667-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bcno-%ef%bc%97%ef%bc%99%ef%bc%94_s

焼きしいたけの炊き込みご飯

no-76520110803_2039-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc_s

薬味ペペロンチーノ

no-75720110709_1663-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc_s

 

隠し味に使うのはもちろん、麺に加えてストレートに旨みをプラスする使い方もおすすめですよ。

 

是非作ってみて下さいね♬

.

.

.

株式会社 程野商店 「松山あげ」

unknown-1

愛媛の名産品、クルトンみたいな油揚げ

他にはないふわふわ食感

 

松山あげをご存知でしょうか?

愛媛の名産品の一つです。

そのままではカリカリ、汁物や煮物に入れればもっちり食感。

しかも常温で90日も日持ちがするという優れもの。

西日本ではよく知られた食材ですが最近はその美味しさと使い勝手の良さから全国区になりつつあります。

 

松山あげは明治中期の冷蔵庫の無い時代に考案された日持ちのする油あげのだと言われています。

通常の油揚げは足が早く、カリカリにあげた水分のない油揚げは日持ちもしますし、料理にコクを出してくれますから、それはそれは重宝した事でしょう。

また、戦時中は軍隊の物資として重宝され、風味がよく、保存がきく常備品として支那事変でも大活躍!軍隊では、味噌汁や煮物に入れるなど、現在の使い方と変わらなかったそうです。

 

ただ製造するのにかなりの熟練を要し、普通の豆腐とは製法が異なる豆腐を3mmの厚さに切り、脱水し、揚げて作るのですが、とりわけ、柔らかな豆腐を、包丁で数mmの厚さに切るのは芸術技ともいえるほど。

いくら美味しくても製造するお店は限られます。

 

今回ご紹介する程野商店は創業130余年の老舗です。

「松山あげ」は科学添加物を一切使用せず、遺伝子組み替え大豆を使用せず、菜種油で揚げた完全自然食品として地元で愛され続けています。

最近では県外はもとより海外からの需要も多いとか。

 

最近ではスーパーでかなり見かける様になりました。

試した事のない方は是非、お試しあれ。

まずは簡単にお味噌汁に。

コクが出ますし、食感の面白さにやみつきになること請け合いです。

 

今回ご紹介するレシピは

冬瓜と松山あげの煮物

img_1362_s

きのこと松山あげの炊込みごはん

img_1404_s

松山あげ入りポトフ

img_1410_s

 

です。

油揚げの代わりに使ってみて下さい。

新しい美味しさを見つけることができますよ♬

.

.

.

有限会社京都水主の里本舗 「京とうふのおだし」

unknown

優しい味は玉子どうふのタレの味

少し甘めの万能だしはどんな食材とも相性よし

 

子供の頃から玉子どうふが大好きでした。

卵の優しい味と少し甘めのタレの味はとの相性は絶妙、特にタレが大好きで、タレがもっと沢山あったらな、と思っていました。

このタレは子供も大好きな味ですし、ちょっとした和食のつけダレにしても使える味ですよね。

 

今回ご紹介する京都水主の里本舗の「豆腐のおだし」薄甘口の玉子どうふのタレの味。

初めてこれをお豆腐にかけた時に思わずにっこり。

お豆腐は滑らかな絹ごし豆腐がよく合うと思います。

 

このタレを作っている水主の里本舗は京都で40年程こだわりの豆腐を作り続けています。

水主はその名の通り、水どころで有名な地。

京都府南部を流れる、木津川沿いの水主は、良質な地下水に恵まれている町として、古くから知られています。その

水主の、地下120mから汲み上げられた水は、柔らかさが特徴の京豆腐に最も適している、軟水です。

この良質な水と厳選した大豆を使用したお豆腐はデパートでも大人気です。

京都の台所、錦市場にも「錦そや」という豆腐料理のお店を出しています。

湯豆腐や湯葉丼が絶品だとか。

そのお店でも出されている「京とうふのおだし」是非試してみて下さい。

お豆腐にかけるだけでワンランク上のお店の味が味わえますよ。

 

今回ご紹介するレシピは簡単に作れる和食の和え物を中心にご紹介します。

あともう一品の野菜のおかずはいつも頭を悩ませるところ。

和の食材と相性がいい「京とうふのおだし」があれば季節の食材に合わせればささっと完成です。

 

あさりとレタスのさっと煮

2011%e3%81%82%e3%81%95%e3%82%8a%e3%81%a8%e3%83%ac%e3%82%bf%e3%82%b920110126_0529_s

小女子とロメインレタスの和え物

%e5%b0%8f%e5%a5%b3%e5%ad%90%e3%83%9d%e3%83%b3%e9%85%a2_s

梅と小松菜和え

img_1400_s

 

材料も少なく簡単!

是非作ってみて下さいね♬

.

.

.

株式会社シェリーズ 「ミックスオリーブの実」

71jmlg3mf0l-_sl1200__s

ジューシーなオリーブは一度食べたらやみつきに

パックに入っているから食べやすい

 

オリーブの実が日本に定着してから随分経ちました。

パスタやトマト味の煮込み、ワインのおつまみとしてそのまま出されたりもしますし、さまざまな風味を付けたオリーブを売る専門店も随分とできました。

特に専門店で買ったオリーブの実はジューシーでフレッシュ、旨みもあって格別美味しく、忘れない味になりました。

そのままいただくのであれば種つきがおすすめです。

空気に触れる面積が少なく、旨みも逃げませんから。

お料理に使う場合は種無しを。

 

今回ご紹介する株式会社シェリーズ「ミックスオリーブの実」はまさに専門店の味。

これが手軽にお店で買えるのですから、嬉しい限りです。

グリーン、ブラック、チェリニョーラの3種類のオリーブの実が楽しめ、特に大型品種のチェリニョーラは食べ応えがあり、他にはないジューシーさは後を引く味です。

シェリーズのこだわりは本物の素材と本場の味。

イタリアの最高の素材を選び、ハーブやスパイスなど使用する素材のほとんどをイタリアから調達します。

また、受注した分だけを製造するスタイルも常にフレッシュな味を楽しめる秘訣です。

 

今回ご紹介するレシピは

チキンとオリーブのトマト煮

%e3%82%ab%e3%83%95%e3%82%a7%e3%83%88%e3%83%9e%e3%83%88%e7%85%aejpg-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc_s

ニース風サラダ

img_3790-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc_s

コブサラダ

img_8561-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc_s

カリフラワー、ブロッコリー、オリーブのフライ

no-1071%e3%82%ab%e3%83%aa%e3%83%95%e3%83%a9%e3%83%af%e3%83%bc%e3%81%a8%e3%83%96%e3%83%ad%e3%83%83%e3%82%b3%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%81%ae%e3%82%aa%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%96%e3%82%aa%e3%82%a4%e3%83%ab

です。

オリーブの実の旨みでお料理の味がグンと美味しくなるのを実感できるはず。

よい素材は最高の調味料でもあるのだと。

作り方は簡単!

是非作ってみて下さいね♬

.

.

.

東京ヨーロッパ貿易株式会社 「ペール・オリーブ サンドライトマト バジル」

546f023cc0b38

そのまま食べても美味しい!

セミドライタイプで応用範囲大のドライトマト

 

我が家にあるドライトマトは乾燥している固いタイプ。

トマトソースやパスタに入れるとう旨みが増して、とても便利な食材です。

ただ、使う前にお湯で戻したり、オリーブオイルに漬けたりと、使う前にそれなりに手間と時間がかかりました。

ものによっては雑味が多かったりもしました。

 

今回ご紹介する東京ヨーロッパ貿易株式会社「ペール・オリーブ サンドライトマト バジル」は柔らかい半生タイプ。

半生タイプがこんなに便利だったとは!

刻んでサラダに散らしたり、マリネのアクセントにしたり、スープの隠し味にするのもおすすめです。

ワインのおつまみにチーズと一緒にそのまま出しても申し分ない美味しさです。

さっと使える手軽さを考えると、断然このタイプをおすすめします。

そして味も雑味がなく旨みが凝縮されていてとても美味しい。

程よい塩気は日本のお漬け物みたいだな、、と思う程です。

東京ヨーロッパ貿易株式会社は欧州の食材を独自調達するために成城石井が作った子会社です。

商社や卸業者を通さないため、同じ棚に並んだ他社の商品より割安な場合が多く、しかも良質。

これは欧州から独自の仕入れルートで直接買い付け、販売するから。

 

まずは一つそのままつまんでパクリと、そして噛み締めるほどに出てくるトマトの旨みを味わって見て下さい。

今回ご紹介するレシピは

ドライトマトとモッツァレラチーズのマリネ

img_7948-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc_s

なすと新じゃがのドライトマトアンチョビオムレツ

img_4077-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc_s

ドライトマト入り具沢山スープ

su-pu250-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

です。

どれも簡単!

是非作ってみて下さいね♬

.

.

.

山和製麺株式会社  「せいろ蒸し細切り焼そば」

04903237823175-1_s

3種類の小麦粉で作ったこしのあるこだわり焼そば

べたっとしない仕上り

 

麺好きな我が家では様々な焼そば料理が登場します。

ナンプラーを効かせたエスニック焼そば、オイスターソース焼そば、しょうゆ焼そば、あんかけ焼そば、、などなど。

どの焼そばも麺はべたっとするのではなく、水分をしっかり飛ばしながら仕上げるのがコツです。

私は野菜をたっぷり加えて作りますから、シンプルながらも気が抜けない料理とも言えます。

 

今回ご紹介する山和製麺株式会社の「せいろ蒸し細切り焼そば」はそんな私の願いをかなえてくれたお助け麺です。

麺自体がとてもさらりとしていて、こしがあるので野菜をたっぷり加えてもべたっとしないのです。

麺自体の固さもあるので堅焼き焼そばもとても作りやすく、大助かりです。

 

この食感の秘密は、もっちりとした北海道産きたほなみ、こしのある北海道産ゆめちから、なめらかな愛知県産きぬあかりと3種類の小麦粉をブレンドして作られているからです

また、昔ながらの角せいろでじっくり蒸すことにより、コシがあり、固めの仕上りになります。

細切り焼そばは麺が細くてちぢれているので味も付けやすいのも嬉しところ。

 

今回ご紹介するレシピは様々なバリエーションの焼そばですがどれも麺の美味しさを感じる事ができるはず。

簡単ですから是非、作ってみて下さいね!

ねぎとえびの和えそば

えび和えそば20110527_1361_s

レタス入り肉味噌焼きそば

IMG_0358 のコピー_s

しょうがたっぷり塩焼きそば

yakisoba2 のコピー_s

 

どれも簡単!

是非作ってみてくださいね♬

.

.

.

株式会社アマタケ  「南部どりのサラダチキン プレーン」

796424

ふっくらジューシーバリエーション広がる美味しい一品

健康に育てられた鶏が美味しさのひみつ

 

スーパーの野菜売り場に行くと、気になるアイテム。

これが「サラダチキン」でした。

真空パックでパッケージされたチキンはいかにも使い勝手がよさそうです。

お店の方に聞いてみると主婦のランチちょっと一品、サンドイッチやサラダに、おつまみにと、とても人気があるとの事です。

特に株式会社アマタケの「南部どりのサラダチキン」がふっくらとしてくさみもなく、一番美味しいと評判だそう。

早速、「南部どりのサラダチキン プレーン」を購入してみる事にしました。

スライスしてアボカドと葉野菜と一緒にオープンサンドに。

ちょっと豪華な1人ランチです。

味は「ふっくらジューシー!さっぱり」

私の得意料理の鶏ハムと並ぶの美味しさです。

鶏ハムは2日かかるので手軽さからいえば「南部どりのサラダチキン」に軍配はあがります。

塩味も控えめなので色々とアレンジできそうです。

 

この美味しさのひみつ素材にあります。

丁寧に育てられた南部どり。

株式会社アマタケは、生産から製造、加工、流通まで、一貫したシステムで商品を供給しています。

親鳥から自社で育て、生まれた雛は全飼育期間にわたって抗生物質や合成抗菌剤を使わずに育て薬のかわりに抗菌能力の高い納豆菌やハーブエキスで健康を保っています。

飼料に加えた植物性乳酸菌の働きにより、健康な腸管になり、健康な腸管ほど柔毛が多く吸収率が高まるので、くさみの素となる異常発酵が抑えられるのです。

また、中鎖脂肪酸を多く含むココナッツオイルを飼料に加え、パサつきがなく、まろやかな口あたりに。

美肌や健康効果で知られている、アスタキサンチンとエゴマ搾り粕も飼料に加えています。

まるで人間の健康食さながらです。

これだけ手をかけ、健康に育てられた南部どりが美味しくない訳はありませんよね。

 

今回ご紹介するレシピは「南部どりのサラダチキン プレーン」の優しい味を生かしたレシピばかり。

ソースやたれを一工夫すればおもてなしにぴったりのメニューになります。

「南部どりのサラダチキン」とプチトマトのチーズ蒸し焼き

IMG_7717 のコピー_s

棒棒鶏

IMG_5526 のコピー_s

「南部どりのサラダチキン」、きのこ、ぶどうの秋サラダ

IMG_8740 のコピー_s

バターチキンカレー

IMG_0541 のコピー_s

 

どれも簡単!

是非作ってみてくださいね♬

.

.

有限会社トーヨー水産  「はちみつキムチ白菜」

Unknown

 

保存料、着色料、化学調味料無添加の貴重なキムチ

伝統の技と日本の食材を巧みに使ったこだわり

 

スーパーに行けば一つのコーナーが出来る程、キムチは日本に浸透しています。

辛いものが苦手な方用には甘口のもの。

大根やきゅうりを漬け込んだものなど。

パックを空けてさっと食べられますし、他の食材と混ぜてサラダ風にしたり、スープにしたりと応用範囲が広いのも魅力の一つですね。

 

ただ、、美味しいキムチでもパックの裏の表示を見るとほぼ全ての商品に化学調味料が入っているのがやはり残念だなと感じていました。

保存や旨みの面を考えるとこうなってしまうのかな、、と。

 

今回ご紹介する有限会社トーヨー食研の「はちみつキムチ白菜」はそんな不安を打ち消してくれる一品です。

新鮮でシャキシャキの国産白菜を無添加のいかの塩辛、かつお節、いりこなどを入れたダシを作り、にんにくは国産高級品の青森六片種のみを使用し、アミの塩辛は瀬戸内産をたっぷりと使っています。

なんと魚醤も国産。

国産のいわしと塩のみで2年以上じっくり自然発酵させた、秋田の「しょっつる」で有名な諸井醸造所さんのこだわりの魚層です。

唐辛子は彩りの鮮やかさ、甘味、辛みのバランスが良い韓国ヨンヤン産の完熟赤唐辛子を使用しました。

決め手は岩手の藤原養蜂場が生産した厳選アカシアはちみつをたっぷりブレンドしています。

甘さというよりもはちみつの味がキムチの味をまろやかにしてくれています。

 

これだけのこだわりの食材を使用し、じっくり漬け込んだキムチはまさにオモニの味です。

自然の旨みを感じる事が出来ると思います。

このままいただくのは勿論、辛さもしっかりあるので調味料代わりに様々な料理に活用できると思います。

今回ご紹介するレシピは

鰹とわかめのキムチ和え

No.918鮪とわかめのキムチ和え のコピー_s

鮪のタルタルキムチ

IMG_8882 のコピー_s

キムチ餃子

gyo-za のコピー_s

 

です。

どれも簡単!

是非作ってみてくださいね♬

.

.

.

JAとよはし  ミニトマト「麗」

images

「野菜ソムリエサミット」大賞受賞の幻のトマト

甘さとハリが違います!

 

夏野菜と言えばトマトが筆頭にあがります。

この時期、店先には沢山の種類のトマトが並び、夏のパワーをもらえる感じがしませんか?

 

今回ご紹介するのは愛知県豊橋市農協のブランドトマト「麗」です。

このトマトは収穫量が少ないこともあり幻のトマトと言われているそう。

とびきり甘く、つややかで食べるとはじける様な瑞々しい食感はフルーツの様。

 

このトマトの産地である豊橋市は明治40年に食用のトマトの栽培(昔はトマトは鑑賞用だったのだそうです)に成功して以来、トマトを作り続けています。

今では盛夏をのぞき、ほぼ1年を通して、大玉や中玉、ミニなど様々なサイズに加え、高糖度トマトやカラフルなトマト、調理用のイタリアントマトなども出荷しています。

ちなみに愛知県はトマトの収穫量が全国5位という有数のトマトの栽培地。

そしておしりとがった品種のファーストトマトは豊橋市が初めて栽培したそうです。

両方とも知らなかった!

 

「麗」は、プレミアムなものを求める傾向が高まる中、「よりおいしいもの」を作りたいという生産者と農協の職員などが、栽培技術を試行錯誤して誕生した品種です。

栽培時に水分をきめ細かくコントロールし、ギリギリまで木で完熟させてから出荷することで、驚異的な甘さを実現しています。
栽培方法が難しく、手間もかかるため、生産者は5件のみ。

収穫量も少ないため、市場にほとんど出回らない貴重なトマトなのです。

見かけた時は是非、購入してみてください。

宝石の様なミニトマトは味も飛び切りですよ。

 

今回ご紹介するレシピは「麗」の持ち味を生かしたシンプルなものをご紹介します。

火を通しても持ち味を壊さない程度の加熱で。

これもキッチンも暑い夏にぴったりのレシピですね。

プチトマトのスイートマリネ

IMG_6855 のコピー 2_s

プチトマトとたこのキムチ

トマトキムチ のコピー_s

カマンベールチーズのプチトマトソース

カマンベールチーズのプチトマトソース20110409_0987 のコピー 2_s

 

以上です。

どれも簡単!

是非作ってみてくださいね♬

.

.

.

株式会社五十嵐水産  「真あじ干物」

 

脂の乗りが違います!

まろやかな塩加減とふっくらプリプリの食感

tpc2562-2_s 

干物と言えばあじ。

漁獲量が多い事もあり、今も昔もスーパーや魚屋さんには沢山のあじの干物が売られています。

最近では輸入ものの大きなあじの干物が並ぶ様になりました。

大きければ脂の乗りがいいのかというと実はそうではなく、見た目よりもどの会社で作られたかが大切なんだな、、と試していくうちにそう思う様になりました。

 

今回ご紹介するのは数あるあじの干物のなかでも一押しの株式会社五十嵐水産の「真あじの干物」です。

脂ののり、ふっくら焼き上がった身のプリプリした弾力、まろやかな塩加減、

間違いなく試した中ではナンバーワンです。

 

この美味しさは食材や製造方法のこだわりから生まれました。

まず原料の鯵はすべて国産を使い、その中でも対馬沖の鮮度、品質抜群のものを使用しています。

塩は汚染率が低い地域で昔ながらの塩田法で天日結晶をさせたカリウム、マグネシウム、カルシウム等のミネラルを十分含んだ珊瑚海塩を使っています。

水は駿河湾の海洋深層水を。

この水は黒潮と親潮の2つの海流の影響を受け、水深687メートルの深層には栄養豊富で清浄性があり、低温で安定しやすいという3つの特徴があります。この水を使用することによってあじの身のパサつきがなくなるのです。

さらに昔ながらの天日干しをし、じっくりと味を濃縮させています。

 

まずは食べて見て下さい。

きっとこの美味しさにびっくりするはず!

 

今回ご紹介するレシピは

あじの干物寿司

IMG_0576_s

あじの干物とアボカドのサラダ

IMG_0579_s

あじの干物ときゅうりの酢の物

IMG_0574_s

です。

 

旨みの強い「真あじの干物」がさっぱりとした食材を引き立てる味のアクセントになると思います。

是非作ってみて下さいね♪

.

.

.

株式会社ブランカ  「シェル・レーヌ」

 

バターの香ばしさが美味しい!

伊勢志摩サミットでもふるまわれた鳥羽市の名菓

pickup_01_s

 

ご当地グルメ、ブームになって久しいですね。

ブームというよりももう定番なのかも?!

テレビや雑誌を見ていると全国区ではなくても地元に愛されている美味しいお菓子の多い事!

地元の方が大好きなお菓子を語っているのを見ていると微笑ましい気持ちになりませんか?

美味しくて、お手頃で、手に入りやすくて、毎日食べても飽きない。

これがキーワードでしょうか。

食べてみたいのですが全国区にならない事がまた魅力のひとつとも言えるのでしょうね。

 

今回ご紹介する株式会社ブランカの看板商品のマドレレーヌ「シェル・レーヌ」はまさにそんなお菓子。

鳥羽市では知らない人はいない程地元で愛されているこのお菓子、特産の真珠貝をかたどったぷっくりとした可愛らしい形をしています。

一口頬張るとバターの香ばしい香りと共にしっとりとした食感。

中身がつまっていてかなり食べ応えがあります。

自然な甘さ、甘すぎるのが苦手な私もこれなら大丈夫です。

自然な甘さの秘密は上質な材料にあります。

卵は契約農園のもの、小麦粉は地元産の「あやひかり」、バターは北海道産を使用し、膨張剤や保存料など添加物を使用していないのも嬉しいところ。

そして地元企業の御木本製薬の真珠貝から作られたパールシェルカルシウムが生地に使われていて、美味しいお菓子と共に、カルシウムも摂取できる。

心と身体、両方に嬉しいお菓子ですね!

お値段もお求めやすく、ちょっとした手みやげにも重宝しそう。

 

今回ご紹介するのは

「シェル・レーヌ」の紅茶シロップ漬け

IMG_0570_s

「シェル・レーヌ」のいちごと抹茶のティラミス

IMG_0105 のコピー_s

です。

もともと美味しいお菓子を使ったアレンジスイーツ、美味しくない訳はないですよね!

とっても簡単なので是非作ってみて下さいね♪

.

.

.

紀ノ国屋株式会社  「イギリスパン」

 

カリッ、サクッの食感!

私の永遠の定番

 

Unknown 

ここ数年前から空前のパンブームになっています。

近所にもおしゃれでこだわりのあるパン屋さんが増えてきました。

観光地に行けばどこかにはば名物パン屋さんがあったりして、パン好きにはいい時代になりました。

今回ご紹介するのは浮気性?!の私が必ず戻ってくるパン紀ノ国屋さんの「イギリスパン」です。

紀ノ国屋のイギリスパンは、1ヶ月以上もの日数をかけて自然発酵させたホップス種と、 最も適した上質の小麦粉と原料を使っているのが特徴です。

工場でほぼ手作業で職人さんが作っているので1日1500斤程度。

無添加にもこだわり、「食べ物は薬」というポリシーに基づき漂白されている小麦粉しか製造されていなかった時代に特別に無漂白の小麦粉を製造してもらっていたそう。

良質な材料を使い、職人さんが手間ひまかけて作った「イギリスパン」

いつもの味がスーパーで購入でるなんてやはり贅沢ですよね。

 

6枚切りと8枚切りがありますが私は断然8枚切りが好み。

これをちょっぴり濃いめの焦げ目がつくまで焼いて薄く切った冷たいバターをのせてミルクたっぷりの紅茶といただきます。

ハムエッグと一緒にいただく事もあればマーマレードやブルーベリージャムをのせる時も。

いずれにせよ冷たいバターの薄切りは必須アイテム、やった事ない方は是非お試しを!

 

今回ご紹介するレシピは

カレー風味のひき肉卵サンド

No.727春キャベツと挽き肉の卵サラダサンドイッチ20110321_0936 のコピー_ss

春キャベツのコールスローサンド

IMG_5256_ss

オーブンで焼くフレンチトースト

カフェフレンチトースト20110426_1196 のコピー 2_ss

 

です。

この時期に美味しい春キャベツをたっぷり使ったサンドイッチが 2種類、どちらも私の大好きなレシピなんです。

フレンチトーストはコシのある「イギリスパン」にぴったりのレシピ。

どれも簡単、ちょっとしたおもてなしにも喜ばれますよ!

是非、お試しあれ!

.

.

.

紀ノ国屋株式会社  ツイストドーナツ

昭和34年から作られ続けているロングセラー

ふんわりサクッの食感

 ph02-1

今回ご紹介するのは紀ノ国屋さんのロングセラー商品のツイストドーナツです。

ドーナツにはフワフワパン生地バージョンとサクッとしたクッキー生地バージョンがあるのですがこれは前者の方。

揚げたパン生地にたっぷりのフォンダン(糖衣)をかけた素朴なアメリカンスタイルで何だか懐かしい味がします。

私はこれとたっぷりのアメリカンコーヒーの朝食が大好き。

サイズも大きくて、高カロリーに違いありませんが、テンションと血糖値も上がり、朝食後の仕事もはかどります。

 

ツイストドーナツは2013年度は40万個を売り上げた人気商品で私の周りのスイーツ好きにもファン多しでちょっとした手みやげにも喜ばれます。

1個\118と可愛らしい値段なのも嬉しいところ。

私の母もこのドーナツの大ファン、柔らかくて程よい甘さがいいのだとか。

このドーナツは昭和34年、米軍基地内のペストリーで働いていた職人さんが紀ノ国屋のペストリー部門を立ち上げ、それ以来の人気商品です。

レシピもその当時から同じなのだそうです。

今も1人の職人さんがねじっているのだそう。

これも職人技ですね。

 

揚げ油の品質と温度にも徹底してこだわり、口に入れた瞬間に香ばしい風味が広がり、外側はサクッと中はふんわりとした仕上り。

後味もよく、胃にもたれることなく食べきれるのは品質のよさがあるから。

 

ツイストドーナツとたっぷりのアメリカンコーヒー、疲れが飛びますよ〜

是非お試しあれ!

.

.

.

紅花食品株式会社  有機食用ココナッツ油

Unknown_s

すっきりクセのない味

低温圧搾法なので酵素がそのまま

 

ココナッツオイルブームも一段落。

売り切れ続出で手に入らないなんて事もなくなり、店頭には数種類のココナッツオイルが陳列されています。

私の周りを見渡すと食べ続けている方、結構沢山います。

ブームから定番へ以降しつつあるのかもしれませんね。

 

ココナッツオイルの効能はよい効能が多すぎて書ききれないくらいなのですが

若返りのビタミンと言われるビタミンEを豊富に含み、身体のサビつきを防止する抗酸化作用があること。

代謝が良い脂肪酸なので身体に溜まりにくく、すぐにエネルギーとして使用されること。

20℃位で白く固まってしまうので酸化しにくく、長期保存OKなこと、などなどいいことずくめなのです。

 

今回、ご紹介する紅花食品株式会社の「有機食用ココナッツ油」はクセがなくて食べやすいのでおすすめです。

また、国内の食品メーカーが販売していますから手に入りやすいのも助かりますね。

「有機食用ココナッツ油」は低温圧搾法によって、40℃を越さない低温でじっくりココナッツを圧搾しているのでコ

コナッツの油分だけでなく酵素まで摂取することができます。

酵素を壊さないためにも、そのまま加熱せずにそのまま摂取するのがおすすめです。

また、安心・安全が保証された、オーガニック認証を受けているので無添加、原材料は有機ココナッツ油のみです。

ココナッツオイルは特徴的な香りや色があり、そのままだと料理に使用しにくいため、香りや色を薄くする加工を行

うことがあり、その加工をする時に食品に化学薬品を使用するブランドもあるのです。

 

せっかく健康食品を使うのに、体に悪いものが含まれていては意味がありませんよね。

今回ご紹介するレシピは

グラノーラ

IMG_7071 のコピー_s

フルーツたっぷりオーブンフレンチトースト

No.747フレンチトースト のコピー_s

たことセロリのサラダ玉ねぎドレッシング

IMG_0166 のコピー 2_s

どれも簡単なので続けやすいと思います。

朝食をイメージしてみました。

美味しくなければ続かないので是非美味しいココナッツオイルを使ってくださいね。

.

.

.

岩泉乳業株式会社  岩泉ヨーグルト

images

モッチリとした初めての食感!

酸味控えめなワンランク上のヨーグルト

 

ヨーグルト大好きです。

ヨーグルトに含まれているビフィズス菌などの善玉菌の働きによって、お腹の調子が良くなったり、風邪などの予防として免疫力の強化が出来るのもいいですよね。

一言ヨーグルトと言ってもさっぱりサラッとした低脂肪のものやとろっとしたのも、酸味のないもの、リッチな味わいの濃厚なものなどなど色々とあります。

ちなみに私の好みは酸味が少ないとろりとしたもの。

毎朝季節のフルーツにかけてたっぷりいただいています。

お陰で便秘知らずなんですよ。

 

今回ご紹介する岩泉乳業株式会社の「岩泉ヨーグルト」、このヨーグルトを初めて食べた時に今まで食べていた全てのヨーグルトとは全く違う食感なのに驚きました。

トロリでもなく粘りがあるのではなく、モッチリ弾力のある食感。

ずっしり重量感もあるので食べ応えもあります。

酸味が少なくてまろやか、、良質な原材料で作られている事がよくわかります。

それもそのはず、このヨーグルトは国際的に認知度のある、モンドセレクションという選考会で賞を2011年から3年連続で受賞していて、2013年には「国際最高品質賞」に選ばれていて、世界的にも高品質なヨーグルトとして認知されているのです。

さて、このもっちり食感の秘密はなんでしょうか。

その理由は岩泉ヨーグルトは製造の段階で、いわゆる一般的なヨーグルトを作る際に使用する行程の超高温瞬間殺菌法を使用していないから。

これをすると、ヨーグルトのせっかくの風味を殺してしまうからです。

ですので岩泉ヨーグルトでは、高温保持殺菌法で、15分間かけて生乳をじっくりと殺菌していくのです。

これにより、岩泉ヨーグルト独自のもっちり風味が生まれるのです。

そして原料も大切です。

使用する生乳の調達は岩泉町の農家に限定し、生乳を生み出す牛を丹念に育てて(全国平均の1/3の牛飼養数でじっくり愛情をかけて育てています)、澄んだ綺麗な湧き水を使い、生乳の成分が基準値をクリアした生乳だけを使用しています。

丁寧に作られた岩泉ヨーグルトは、美味しくないわけはありませんよね。

私も毎日食べるヨーグルトはこれに換えましたよ。

毎日食べるのだから美味しい方がいいですものね。

ワンランク上の美味しさ、一度味わってみてくださいね。

 

今回ご紹介するレシピは

いちごの練乳ヨーグルト

いちごの練乳ヨーグルト のコピー 2_s

ヨーグルト風味のパンナコッタ

IMG_5460 のコピー_s

あんヨーグルト

あんこのデザートIMG_4471 のコピー_s

です。

 

酸味が少ないのでまろやかでリッチな味になりますよ。

是非作ってみてくださいね!

.

.

.

北尾商事株式会社  「和三盆糖」

 

 10010004901562350984_1_s

まろやかな風味と上品な甘さ

和三盆にしか出せない味がある

 

和三盆をご存知でしょうか。

和菓子の落雁に使われている上品な味のお砂糖です。

粒子が細かくて口に含めばサラサラとして雪の様に消えてしまう繊細な舌触り、そして独特な風味のある甘味はあっさりとしていて調味料の一部ではなくて完成されたひとつの食品の様です。

 

和三盆が一般的な砂糖と違う大きな理由はまず原材料の違いがあります。

通常のさとうきびではなくて「竹糖」と呼ばれる品種で背丈も低く、太さもかなり細い細いのが特徴で穫れる砂糖の量もかなり少なくなります。

もう一つの違いは製造工程です。

長年の卓越した職人技の「研き」と言われる工程部分です。

「研ぎ」とは、少しずつ水を加えながら手で「白下糖」を練ってゆき、ある程度の糖蜜分を抜いていくことです。

ここで精製する機械を用いれば、普通の砂糖になってしまうので、あえて「研ぎ」という人間の手作業による不完全な精製工程を逆に利用しています。

それにより、自然の味に近い風味豊かな和三盆が出来上がるのです。

 

製造出来る量が少ないので高価な和菓子に使われるのが一般的でしたが、この風味豊かな味が知れ渡るにつれ、洋菓子にもよく使われる様になりました。

私も和三盆を使ったクッキーをいただき、さっぱりとしていながら風味のあるこの砂糖に感激しました。

それから洋菓子にもこのお砂糖を使う事が多くなりました。

昔よりもうんと手に入りやすくなりましたしね。

 

今回ご紹介する北野商事株式会社の「和三盆糖」は創業150余年の京都の老舗が作る良質な和三盆です。

熟練の職人さんが手間ひまかけて作った「和三盆糖」はさまざまな有名菓子の原料となっています。

 

スーパーでも手に入る様になったので是非普段のお菓子作りに取入れてみては。

さっぱりとした上品な甘さはお菓子の味をワンランク引き上げてくれますよ。

ご紹介するレシピは

  フルーツの和三盆マリネ

和三盆マリネ20110628_1615 のコピー_s

  ザクザクマロンクッキー

IMG_5247 のコピー_s

  さつまいもプリン

IMG_7616 のコピー_s

です。

何となく和菓子の様な風味がするから面白いですよ。

是非作ってみてくださいね!

.

.

.

みやさか食品   「オレゴンプルーン」

Unknown

ベタつかないさっぱりとした美味しさ!

コンポートにおすすめです。

 

ドライプルーンといえば健康食的なイメージです。

水溶性植物繊維が含まれているので便秘の改善や美肌に効果的なビタミン類、カリウムやポリフェノールが多く含まれ、抗酸化作用にも効果的、とにかく女性にとって嬉しい栄養が沢山含まれています。

私は一日2~3粒は食べる様に心がけています。

 

最近、美味しいドライプルーンを発見!

今回ご紹介する「オレゴンプルーン」です。

このプルーン、今までのプルーンとは全く別の印象をうけました。

べたつきがなく、とてもジューシーもちろんいい印象です。

オレゴンモイヤープルーンは肉厚でジューシーな味わいが特徴でオレゴン州で品種改良された貴重な品種です。

プルーンの産地として有名なカリフォル二ア州産と比べ、オレゴン州産のモイヤープルーンの収穫量は0.3%程度でごく少数なため、高値で取引されているプルーンです。

特にその中でも一番大きなサイズを用いているので、一般のプルーンと比べ大きさが約3倍もあります。

なので肉厚かつジューシーな味わいが楽しめます。

半分に割ると黄金色の果肉がそのまま残っていて柔らかです。

オイルコーティングはなしなので口に入れた際のベタつきがなく、プラム本来の甘酸っぱくフルーティーな味わいとなっています。

砂糖・保存料も無添加なのも嬉しいところ。

 

そのまま食べてもいいのですが、コンポートにすると3倍程の大きさになり、」さらにジューシーに。

ケーキに混ぜて焼いてもいいですし、小さく切ってサラダにかけてもいいですし、ワインのおつまみにしてもとてもよく合います。

今回ご紹介するのは

プルーンの赤ワイン煮とアイス

IMG_0109_s

プルーンのバターナッツ

IMG_0106_s

プルーンの紅茶漬け

10月コラム写真 のコピー_s

です。

どれも簡単なので作ってみてプルーンのジューシーさを味わって見てください。

全く違いますから!

では作ってみてくださいね!

.

.

.

株式会社キュルノンチェ   「白かび熟成の乾燥ソーセージ」

Unknown

クセは控えめでクセになる美味しさ! 

 

「白かび熟成の乾燥ソーセージ」をはじめて見た時はびっくり。

カマンベールチーズの様に白いカビに覆われている細長いサラミのようなソーセージです。

さてさてお味は?

白カビのクセはまろやかで、塩分控えめ、独特の風味は食べて納得の美味しさ!

これはワインが進んで困りますよ。

 

今回ご紹介するのは岐阜県飛騨に工房をかまえるキルノンチェの「白かび熟成の乾燥ソーセージ」です。

飛騨は埋蔵縄文杉で濾過された湧水が流れる風光明媚なところ。

このソーセージはその湧き水と宮内庁納入牧場の鹿児島黒豚のももの赤身肉と背脂、ブルルターニュゲランとランド塩田の天日乾燥塩」瀬戸内「伯方の塩」と自家配合塩を使って作ったこだわりの逸品です。

 

そしてこの白いカビ!

これはフランスから取り寄せた白菌胞子(白カビ)でクールミエ、ブリー、カマンベールチーズなどと同じ系統の菌でそのまま食べても害はないのでご安心を。笑

このカビはフランスから取り寄せたペニシリューム系の白菌胞子(白カビ)で

たんぱく質を分解し、独特の風味を出す働きがあり、チーズ作りには欠かせない菌。

この菌をソーセージに植え付けて一か月熟成させて作ったものが「白かび熟成の乾燥ソーセージ」です。

一口いただくと上質なカマンベールチーズの様な風味があるのはこの白カビのからだったのですね。納得

 

ジューシーでクセになるこのソーセージ、自分用にワインのおつまみにしてもいいのですが、食通の方へのプレゼントにしても喜ばれると思いますよ。

 

今回ご紹介するレシピは

・「白かび熟成の乾燥ソーセージ」とキャベツのサンドイッチ

IMG_0050_s

「白かび熟成の乾燥ソーセージ」とりんごのサラダ

IMG_0048_s

です。

ワインがすすんで困ること請け合いです!

是非、お試しあれ♪

.

.

.

株式会社くすむら   「もめん豆腐」

resize_300

モッツァレラテーズの様な濃厚な味としっかりとした弾力

 

お豆腐大好きです。

「和食ブーム」「和食離れ」和食に関して様々な言葉が飛び交っていますが、

どんな時代でも豆腐ほどいつの時代もみんなに愛されている食材はないんじゃないのかな、、と思います。

江戸時代の「豆腐百珍」という料理本があり、今は海外にも広く知られる食材となりました。

そして離乳食が始まった赤ちゃん、そして育ち盛りの子供達、働き盛りの世代からお年寄りまでお豆腐が食卓に上る機会は多いのでは。

それは栄養価の高さ、アレンジの豊富さ、食べやすさ、手軽さでを兼ね備えているからでしょうね。

 

今回ご紹介するのは豆腐店を開業して今年で100年を迎える「株式会社くすむら」です。

今や、「お豆腐のくすむら」といえば、名古屋で絶対的な味の信頼を誇るお豆腐ブランドです。

名古屋のデパ地下食品コーナーのメインコーナーや豆腐会席のお店、スーパーのお豆腐売り場にはくすむらコーナーがあります。

私のお気に入りは「もめん豆腐」。

本当は絹ごし豆腐派なのですがここのもめん豆腐のしっかりとした弾力と濃厚な甘さと旨みにすっかりハマってしまいまいました。

薄く切ってオリーブオイルと塩をかけてモッツァレラチーズにチーズの様に食べるのがお気に入りです。

中身がしっかり詰まっているので薄く切っても崩れたりはしないのも品質のあかしですね。

この美味しさの秘密はやはり原材料の大豆と水。

くすむらでは、北海道産の「大袖の舞」と愛知弥冨産の「福豊」の大豆をブレンドして、国産100%のお豆腐を作っています。

甘味と糖質の多い北海道産だけでは、固まり難いため、苦汁(にがり)を固まらせるタンパク質を多く含んだ弥富産と混ぜ合わせます。

水は木曽川の伏流水をもとにした井戸水を使っています。

 

きょうびスーパーなどでは、1丁、数十円という国産豆腐も売られていますがそれは安い輸入大豆を使用し、機械的に大量に作られているから。

アメリカ・中国・ブラジルからの輸入大豆の価格は、国産大豆の4分の1程度です。

保健所の基準では、国産大豆を3割以上、使っていれば、「国産豆腐」と認定されるそうです。

「くすむら」の豆腐は、もちろん100パーセント国産大豆使用です。

 

また、豆乳を固めるのに必要な凝固剤も、天然の「にがり」とは異質の、化学的に作られた「すまし粉」を使用すると、薄くても固まるため、60キロで1,000丁もの豆腐ができますが、そうしてできた豆腐の濃度は、8から10度。

「くすむら」の豆腐が、13.5度なのと比べれば、その差は歴然です。同量の苦汁をつかった「くすむら」製は、300丁から400丁しかできません。

 

地元できちんとした材料でしっかりと作られた美味しいお豆腐、大切にし、食べ続けたいですね。

 

今回ご紹介するレシピは

豆腐サラダ

豆腐サラダ のコピー_s

豆腐ステーキ

予備豆腐ステーキ20110619_1579 のコピー_s

豆腐のねぎごま油ソース

toufu250 のコピー

です。

しっかりとしたくすむらのお豆腐の旨みが味わえるレシピとなっています。

焼いても崩れにくいのもありがたいところ。

是非作ってみてくださいね♪

.

.

.

マリーシャープス   「ハバネロソース ホット」

tomato-300x300_s

辛いだけじゃない!旨みを感じるホットソース

 

辛いもの大好きです。

でも作る料理、全てに辛みを入れる訳にはいきません。

タバスコ、カイエンヌペッパー、唐辛子粉、こーれーぐーすなど我が家にはスパイシー調味料が沢山あります。

これは全て私用、これを使って好みの辛さに調節するのです。

最近お気に入りが一つ増えました。

それがこのマリーシャプスの「ハバネロソース」です。

ただの辛みだでけではなく、旨みと酸味のバランスがちょうど良く、和食、中華、エスニックとどんな料理にも合う懷の深さを持ったソースなのです。

世界一辛いと言われている唐辛子のハバネロですが熟成するとフルーツの様な甘味をだします。

この唐辛子をベースに玉ねぎ、にんじん、にんにくを加え、さらにライムも加え、程よい酸味を出してるのが美味しさの秘密のよう。

 

美味しさとおしゃれなパッケージも相まって常備してあるおしゃれなカフェが続出だそうです。

確かに!これが食卓なあったらテンションが上がりますね。

 

今回ご紹介するレシピは

そら豆のクスクス

IMG_8180_s

ステーキのサルサソース

IMG_8616 のコピー_s

ガンボスープ

IMG_8331_s

です。

おしゃれで美味しくてなおかつ簡単なレシピばかりです。

是非作ってみて下さいね♪

.

.

.

庄内里山の夢ファーム  「里山の夢」

umai2 

竹粉で育てられた大阪で日本一に選ばれたこだわりのお米

 

「里山の夢」は、平成24年度の「大阪府民のいっちゃんうまい米コンテスト」で日本一に選ばれたお米です。

一口いただくとお米の甘味を感じ、もちもちとした食感は白いごはんだけで十分美味しい!

 

このコンテストは日本米穀小売商業組合連合会やお米マイスターなどが組織する実行委員会により開催され、天下の台所といわれる大阪に全国のコメが集まります。

大阪のお米マイスターの米穀店なども参加して、味だけでなくコストパフォーマンスも重視され、玄米、精米、炊飯後において、味やタンパク質の成分などの審査を受けて、37道府県の306点の出品の中から5回の選考を勝ち抜いたお米が栄誉ある「いっちゃんうまい」の称号を得る事が出来るのです。

 

今回ご紹介する「里山の夢」の特徴は竹粉を使用した栽培にあります。

竹は農地を荒らす厄介者の一方で、土づくりで天然の抗菌力や薬効などを備えた、生命力にあふれた植物です。

竹炭、竹の調理器具、竹皮などは竹の殺菌作用を利用したものですから、確かにそうですね。

「里山の夢」のお米作りでは、里山の整備で伐採した竹を粉末にし、独自の技術で牛堆肥と混合し、発酵させ、田んぼに散布しています。

竹粉を利用することで、お米の旨味の決め手となるリン酸が豊富に含まれるとともに、微生物の動きが活発になり土壌が改善され、保肥力も上がります。

天然の肥料で作られたおいしいお米、食べない訳にはいきませんね。

 

今回ご紹介するレシピはそのままいただいても十分美味しいお米に少し手を加える事により、さらに美味しくいただけるように工夫しました。

百合根ごはん

IMG_9557_1 のコピー_s

しょうがごはん

しょうがごはん20110618_1518_s

かつおの甘辛煮ごはん

No.734かつおの甘辛煮ごはん20110412_1080 のコピー_s

 

です。

どれもシンプルな作り方でおいしいお米がさらに美味しくいただけますよ!

是非作ってみて下さいね♪

.

.

.

株式会社ヤマト醤油味噌  「いしるだし」

imageresize.php_s

使いやすい和製ナンプラーです これは和食にも使えます!

 

「いしる」という調味料をご存知でしょうか。

東南アジアのナンプラーと同じ魚醤の一種で能登では昔から使われている調味料です。

秋田の「しょっつる」、香川の「いかなご」と並ぶ日本三大魚醤の一つで生産量が最も多いのがこの「いしる」。

新鮮な魚介類が穫れる能登ではイワシやイカを原料とし塩とともに樽に漬け込み、木樽で1年以上発酵させて作るこの調味料が昔から使われてきました。

嘗めてみると魚介の旨みが広がり、さっぱり味のナンプラーといった感じです。

動物性たんぱく質由来のこの調味料は醤油の柔らかな旨みとは違い、パンチがある旨みをを感じます。

これはクセになるかも?!

 

今回ご紹介する「いしるだし」を作ったのはは創業100余年の能登の老舗、ヤマト醤油味噌が手間ひまかけて作ったオリジナル調味料です。

新鮮ないわしといかを使って樽で1年以上寝かせた「いしる」にだしを加え、さらに使いやすいようにアレンジしてあります。

塩分濃度が25%近程ある「いしる」はかなりしょっぱいので(一般的なしょうゆは17%程)塩分濃度が減塩醤油程度の8%に調整してあり、醤油と同じ感覚で使うことができます。

最近では大豆、小麦アレルギーの方にも醤油のかわりに、と注目されているそうです。

確かに魚醤ベースですから、納得ですね。

 

ご紹介するレシピは

エスニックなます

エスニックなます20110527_1344_s

牛すねにくのサラダ

牛スネサラダ20110527_1341 のコピー_s

きくらげ、たまご、バラ肉の炒め物

IMG6662_s

です。

ナンプラーの様に使ってもいいですし、個性の強い素材の隠し味として、炒めれば香ばしさが増します。

 

どれも簡単!

是非作って見て下さいね。

.

.

.

株式会社カネトシ  「枯木 ゆずぽんず」

Unknown

樹齢100年以上のゆずから作られる香り豊かなで旨みのあるぽんず

 

高知県北川地区の山奥にカネトシの枯木ゆずの郡生林があります。

種から育てられ、樹齢が100年を越えるゆずの木は高さが20メートルにもなります。

通常は接木で育てられゆずは早くから沢山の実をつけ、収穫にすぐに結びつきますが寿命は30年程だそう。

枯木ゆずは実がなるまでが20年程かかる上に剪定などの手入れも大変なのですが、樹齢を重ねるほど深く根を掘り、土の中のミネラルを多く吸い上げるので実の中にたっぷりと栄養が凝縮され、味も香りも最高のゆずができあがります。

果皮がかたく、野性的で濃厚な香りを持っている枯木ゆずから絞った果汁は

酸味はほど良く、ほのかな甘みがあるのが特徴です。

美味しそう!

 

今回ご紹介する「枯木 ゆずぽんず」は枯木の果汁のみを使用した貴重なぽんずです。

ぽん好きには是非おすすめしたい1本です。

ヒノキでつくった圧搾機を使い手作業で絞った果汁を、京都や長野の厳選した醤油をベースに鹿児島枕崎産のかつお節と道南産の真昆布でとった出汁の中に加えます。

砂糖と塩、保存料は一切使っていないのも嬉しいところ。

自然な酸味と甘味を感じるまろやかな味はどんな料理にもよく合うと思います。

 

ご紹介するレシピは

揚げ長芋のサラダ

揚げ長いもサラダ20110123_0487_s

かつおとアボカドの小丼

かつおとアボガドの小丼_s

鮭の南蛮漬け

IMG_8624_s

ぽんず風味の炊込みごはん

IMG_6439_s

 

です。

上品でまろやかな味は料理の味をワンランク上げてくれますよ。

是非作ってみて下さいね!

.

.

.

うれし野ラボ株式会社  フレーバーオイル「唐辛子とにんにくオイル」

Unknown-1

これだけで味が決まるお助けオイル 素材の味を邪魔しないオリジナルブレンド

 

最近よく見るフレーバーオイル

オイル売り場には唐辛子、ローズマリー、ポルチーニ茸、レモンなど色々な風味のものが売られています。

使い方はサラダのドレッシングや炒め物に、もしくは仕上げにさっとオイルをかけて風味をプラスしたりと工夫次第でレシピが広がりそうですし、食卓が豊かになりそうです。

 

今回ご紹介するうれし野ラボ株式会社のフレーバーオイル「唐辛子とにんにく」もその一つ、ピリッと辛い赤の唐辛子とじんわり辛い黄色の唐辛子をブレンドしたピリ辛好きにはたまらないオリジナルオイルです。

ラー油ほど辛くはなく、風味も楽しめるのでドレッシングのオイルに半量程加えたり、パスタの仕上げにひとかけ、又は肉料理の下味に加えるのもおススメです。

辻製油株式会社という老舗のオイルメーカーが手がけた上質なオイルをベースに素材の味を邪魔しないようにコーン脂、菜種油、オリーブオイルをブレンドしたオリジナルオイルは食べて納得の美味しさです。

ごぼうやれんこんの塩きんぴらなどもオイルを「唐辛子とにんにくオイル」にかえるだけで洋風テイストに変身します。

美味しくなるのに主張が強くなく、ごぼうやれんこんの旨みもしっかり味わうことができます。

 

ご紹介するレシピは

トマトの香りパン粉焼き

IMG_3990No.799_s

トマト入り肉味噌

No.763予備20110710_1712_s

薬味たっぷりペペロンチーノ

No.757予備20110709_1660_s

 

です。

素材の美味しさを引き立ててくれるオイルです。

是非作ってみてくださいね!

.

.

.

川商フーズ株式会社  ノザキ「山形県牛コンビーフ」

Unknown_s

牛肉の旨みが味わえ、さっぱり味のワンランク上のコンビーフ

 

コンビーフと言えばノザキ。

名前はすぐに思い浮かばなくても、ノザキのコンビーフの台形の缶そして巻き取り鍵で開けるパッケージを思い浮かべる方も多いのでは。

 

私は子供の頃の憧れの食べ物の一つでがノザキのコンビーフでした。

缶詰めの中で値の張るコンビーフはめったに食卓に上がる事がありませんでしたが、たまに父のおつまみに登場する時は巻き取り鍵でくるくると缶を開ける様子をとても楽しく見入っていたものでした。

そして小さなお皿にちょっぴり分けてもらい、ちびちびつまむのが至福の喜び!ホロホロ口の中で崩れていく牛肉の食感と牛肉の風味は大人の味だ、と感じ入っていたものでした。

 

コンビーフと普通によんでいますがそもそもコンビーフとはどうやって作られる食べ物でしょうか。

あの口の中で溶ける様な食感はどのようにしてうまれるのでしょう。

私はこれはを知ったのは随分と大人になってから知った事、

ご存じない方もおみえになるかもしれませんからで説明をしますね。

 

そもそもコンビーフとはそもそも塩漬け肉のことで

英語で『CORNED BEEF』コーンド ビーフ

CORNED は塩漬けという意味なので、直訳すれば、「塩漬けの牛肉」ということになりますが

現在のコンビーフは、塩漬けした牛肉を煮沸して、ほぐした後、一般的にミンチ肉、食用油脂、塩、調味料などを配合したものになっています。

ノザキのコンビーフはニュージーランド、メキシコ等の原料を使用し、独自の製法による「肉のボリューム感」と「口で溶ける柔らかい食感」は大きな特長であり、今も変わらない味を守り続けています。

ちなみに台形のパッケージの意味は面積が大きい側から肉を詰めることにより缶の中の空気を抜き、肉の酸化を防ぎ、保存性を高める効果があるためです。

 

今回ご紹介するノザキの「山形牽牛コンビーフ」は高級品のコンビーフの中でもさらに高級品。笑

山形県産の牛肉のみを使用し、粗くほぐして手詰めをすることにより、さらに旨みと食感を引き出しています。

 

今回ご紹介するレシピは

コンビーフ入りコールスロー

IMG_5256No.827_s

コンビーフときのこのグラタン

No.76920110802_2032_s

ねぎとしょうがのお好み焼き

IMG_4800No.807_s

です。

どれも国産牛を使ったコンビーフの旨みとさっぱり感を感じる事ができるレシピになっています。

是非作って見て下さいね!

.

.

.

株式会社ビバレ・ジャパン  「国内産フライドちりめん」

51EBe+5d7FL_s

 

こだわりのストック食材!おかずの素として活用大です

 

便利なストック食材があると食事作りがぐんと楽になります。

味付けはシンプルな方がおかずのベースとして様々な使い道があります。

そして日持ちがよくて上質な食材であればなおいいですね!

そんなストック食材があれば、簡単に食事を済ませたい時、急なお客様があった時、人数が増えた時、そしてもう1品おつまみが欲しい時など色んなシチュエーションに対応出来て大助かりです。

 

今回ご紹介する株式会社ビバレジャパンの「国内産フライドちりめん」はカリカリ食感のとても優秀なストック食材です。

九州近海と瀬戸内で獲れたちりめんと有明産の海苔を北九州の工場で植物油でフライした美味しくて安全の国内産にこだわったのこだわりの食材です。

塩分も控えめなので様々な料理にプラスする事ができます。

しかも私の大好きなカリカリの食感!

サラダや豆腐にのせたり、ごはんにのせて食べても美味しいです。

 

ご紹介するレシピは

フライドちりめんと香味野菜のやっこのせ

IMG_9102_s

フライドちりめんとナッツのエスニック春雨サラダ

IMG_9112_s

・フライドちりめんのアボカドのせ

IMG_9101_s

フライドちりめんごはん

IMG_9107_s

 

です。

どれも簡単、毎日の献立作りにもう一品という時に大助かりですよ。

是非作ってみて下さいね!

.

.

.

株式会社山形屋商店  「仙台麩」

0a0397c009c458d64884bbd167b959b3_13819_s

 

お肉の代わりにも! 昔ながらの美味しい保存食

 

「油麩」ってご存知でしょうか。

簡単にいうと麩を揚げたもの、柔らかい麩に弾力とコクが加わり独特の食感があり、使い勝手もよく、保存も出来るとっても優秀な食材です。

 

麸は中国より日本に伝来された食品のひとつで日本でも古くから貴重なたんぱく源として食べられてきました。

(いまでも麩はマクロビオティックの世界ではお肉の代わりとして使われています。お麩のカツ、お麩の肉じゃが風など、、)

 

麩を油で揚げた「油麸」は食の良さと便利な保存食として各地に普及したのですが、作る作業は油面に浮いている麸の生地を手作業で一本一本切り込み、形や大きさを均一に整えるというとても手間がかかるもので、次第に食べられなくなりました。

最近までは限られた地域の宮城県北部の登米地方のでお盆の時期に食べる郷土食材として受け継がれていました。

 

近年、工場での大量生産が可能になった事、健康ブームで美味しさと栄養価が見直された事もあり、地域の特産品としての油麩を平成10年に商品名称を「仙台麸」とし、平成20年には商標登録をしました。

地元では地元有志による「油麸丼の会」が結成され、あぶら麩を使った「油麸丼」が、ご当地B級グルメとして全国的に知れ渡りました。

油麸丼は素材や味にもそれぞれ工夫が重ねられ、観光客の人気を集めています。また、カツ丼やすき焼きなどに肉の代わりの使用することで、カロリーの少ない健康食品としても注目を集めています。

 

私もお土産ものだった油麩が仙台麩として地元のスーパーで購入出来るようになり、嬉しい限りです。

今回ご紹介する株式会社山形屋商店の「仙台麩」は明治42年より油麩を作り続けている老舗です。

スライスしてある商品や小ぶりなものも作られているので、ちょっと食べたいときなんかはとても重宝しています。

 

今回ご紹介するレシピは

仙台麩の卵とじ

IMG_9081_s

仙台麩のピカタ

IMG_9093_s

なすときのこと仙台麩の具だくさん椀

IMG_9088_s

仙台麩のさっぱりラザニア

IMG_9095_s

 

どのレシピも仙台麩のふわふわもちもちの美味しさを味わえるものばかりです!

是非作って見て下さいね♬

.

.

.

MORETTI社  「ポレンタ」

images

ポレンタは北イタリア人のお米。石臼挽きの味を再現した素朴な味

 

まだ日本ではメジャーではない「ポレンタ」は北イタリアでは日本人のお米の様に愛されている伝統食です。

それは南イタリア人がポレントーニ<ポレンタ食いども>とからかう言葉があるくらいに、、

 

昔の食糧難の時代には痩せた土地でも育つとうもろこしから出来たポレンタは少量の粉で作っても、出来上がりはかなり膨れるのでパンやパスタの代わりとして重宝されていたそうです。

「ポレンタ」はとうもろこし粉をたっぷりの湯と少量の塩、油などを加え、煮上げて作る素朴な味で、各家庭ごとに加える水の量や塩加減、オイルを加えるか加えないか、牛乳を入れるいれないなど作り方や味が違うのも面白いところ。

作りたては、やわらかいマッシュポテトのような状態、でも料理が冷めるとすぐに固まってしまうので、パットに移して冷やし固めて切ったものを焼いたり、揚げたりして食べたりもします。

私は出来立てのふわふわモチモチが一番好きですが、固まったものをグリルで焼いてカポナータや生ハムと合わせて前菜にしたものも香ばしさが引き立ってなかなかの美味しさです。

 

作り方はとっても簡単!と言いたいところですがちょっぴり根気が必要かも?

まず鍋に湯をわかし、ポレンタと塩を入れ、ひたすらかき混ぜます。

15分くらいで膨張してきますがそれからさらに30分以上はは混ぜて、混ぜて、、大体トータル50分位がベストです。

どうです?なかなか根気が必要でしょう?笑

でも長時間混ぜたポレンタはやはり美味しいです!

 

今回ご紹介するMORETTI社は1922年以来90年以上もポレンタを作り続けている老舗です。

昔ながらの石臼挽きに近い味を再現し、イタリアのレストランでも絶大な支持をうけています。

日本で一番手に入りやすいと思います。

 

さぁ頑張って混ぜて北イタリアのマンマの味を体験してみませんか?

今回ご紹介するのは

豆とひき肉のトマト煮のポレンタ添え

IMG_8946_s

ポレンタのグリルのカポナータ添え

IMG_8949_s

ポレンタのチーズ焼き

IMG_8950_s

ポレンタのフリット

IMG_8953_s

です。

 

一見は百聞は一見に如かず!

作って見て下さいね♬

.

.

.

カスティリオーニ  「じゃがいものニョッキ」

31VMJE8yh-L

 

昔ながらの製法で作られたニョッキ。短時間で茹で上がるのも魅力!

 

ニョッキってご存知でしょうか?

可愛らしい名前のニョッキはパスタの仲間ですが、セモリナ粉から作られるものではなく、じゃがいもやかぼちゃに粉を加えて茹でたお団子の様なパスタです。

イタリアのお母さんの味といわれるだけあってフワフワ、モチモチ、素朴な味わいが魅力です。

ソースはセージとバターだけだったり、トマトとバジルのソースなどなるだけシンプルにして柔らかな食感を楽しむのが美味しい食べ方です。

今回ご紹介する「じゃがいものニョッキ」は創業80余年のカスティリオーニ社が研究を重ねて作り上げたお母さんの味を再現したニョッキです。

手ごねに近い方法で時間をかけてこねる事により、小麦粉がしっかり水と混ざって結合するので、茹で汁への成分の溶け出しが少なく 食べる時によりしっかりと小麦の風味を感じられるのが特徴です。

工場にはラボ兼テストキッチンがあり、司厨士協会に登録された2人のシェフが常駐しており、小麦や完成したパスタのテストを官能検査も含めて行います。製造された全ロットを全てチェックし、もし基準を満たさない商品があれば、動物用飼料に回されるなどしており、非常に品質にこだわっていることがこの点からも見てとれます。こうして製造されたパスタは、ドイツ、フランス、アメリカ、デンマーク、イギリス、スペイン、スイスなど世界各国に出荷されています。

そして、嬉しい事に真空パックになっているので常温保存が可能で賞味期限も長く、いざという時のお助け食材でもあります。スパゲティーよりも茹で時間が短いのも助かります。

このお団子の様なパスタは柔らかくってお腹にたまりますから、腹ぺこ状態のときはもとより、小さなお子様やお年寄りの方にも最適ですよ。

今回ご紹介するレシピは

ニョッキのかぼちゃクリームソース

IMG_8898_s

ニョッキとエリンギの大葉ジェノベーゼソース

IMG_8893_s

ニョッキのセージクリームソース

IMG_8896_s

です。

 

シンプルソースで茹で時間は短時間、まさに時短レシピです。

腹ぺこ状態の時に備えてストックをおすすめします。

 

是非、作ってみてくださいね!

.

.

.

安田食品工業株式会社  「北海道日高産昆布使用 塩吹昆布」

g001009b_s

数少ない添加物不使用、尚かつ美味しい塩吹昆布

 

あると何かと助かる食品ってありますよね!

塩吹昆布もそのひとつ。

食欲のない日にはごはんにのっけて、おにぎりにしたり、パスタに入れたり、

きゅうりと白菜と混ぜて浅漬け、炊込みごはんになどなどこれひとつあれば工夫次第で何かと作れちゃうお助け食材です。

日持ちがいいのもポイントです。

元々は昆布茶用なのでお湯を注いでお吸い物代わりにもなります。

 

ただほとんどの塩吹昆布には原材料名に「調味料(アミノ酸等)」と記載されているのが気になっていました。

今回ご紹介する小豆島にある安田食品工業株式会社の「北海道日高産昆布使用 塩吹昆布」はとても貴重な無添加の塩吹昆布です。

 

そもそもアミノ酸等の主成分は旨み成分である添加物グルタミン酸ナトリウムなのですが、これは本来昆布自体に含まれてる成分です。

「北海道日高産昆布使用 塩吹昆布」は柔らかくて味のよい日高昆布を細切りにし、小豆島製造丸大豆醤油と赤穂の塩を加えて作られているので、優しい味わいになっています。

今ではオリーブオイルで有名な小豆島ですが、醤油作り、塩作りは400年程前から行われてきました。

昔から作り続けている良質な調味料から作られているのも美味しさの秘密みたいですね。

 

旨みたっぷりの塩吹昆布は出汁代わりになるので淡白な食材と合わせるいいと思います。

オイルとも相性がいいので和え物の味だしにもおすすめです。

 

今回ご紹介するレシピは

菜の花と塩昆布和え

菜の花の塩こんぶ和え のコピー_s

たらの塩昆布蒸し

たらの昆布蒸し のコピー_s

白菜の塩昆布雑煮

鶏肉と白菜の雑煮 のコピー_s

 

どれも簡単ですよ!

是非、作ってみて下さいね♪

.

.

.

日東醸造株式会社  「足助仕込み三河しろたまり」

61EyO8T5CUL._SY679__s

良質な材料で作られた香り高い究極のしろたまり

 

まずはしょうゆについて、、

私自身しょうゆの分類が曖昧なのでまずはおさらいから。笑

 

しょうゆといえばまずイメージするのは「濃い口しょうゆ」です。

生産量の8割を占めています。

残りの2割が「うすくち」「たまり」「さいしこみ」「しろ」の4種類で成り立っています。

「うすくち」は「こいくち」と同じ大豆と小麦が半々の麹で作られ、多めの塩分で熟成、発酵を押さえて作られています。旨みや色は控えめなので素材の持ち味を生かす場合に使用されます。

「たまり」はほとんど大豆で作られた麹で作られ、とろりとした濃厚な味と香りが特徴です。

「さいしこみ」は火入れをしていない酵素が生きている濃厚な生しょうゆで、高価なので鮨など卓上調味料として使用されています。

 

今回ご紹介する日東醸造株式会社の「足助仕込み三河しろたまり」は「しろ」に属します。

「しろしょうゆ」は他のしょうゆとは違い小麦が主材料で少量の大豆を用いた麹で作られています。

うすくちしょうゆ以上に発酵を押さえて作られており、旨みが少ない分素材の持ち味を生かしたい場合にむいています。

また、糖度が12~16%で甘味もかなり感じるのも特徴です。

 

「足助仕込み三河しろたまり」は長年、愛知県碧南市でしろしょうゆを作ってきた日東醸造株式会社は究極のしろしょうゆを作るべく

大豆を一切使用せず、国内産小麦を通常の2倍使用し、

愛知県奥三河の足助町大多賀の美味しい湧き水を使い

伊豆大島の伝統海塩「海の精」を加えて

木の樽で天然醸造させ、素材、製法にこだわり、手間ひまかけて作りました。

「しろたまり」は大豆を使用していないために「しょうゆ」とは表記できず、2倍の小麦麹を使用してつくられた濃厚にしあげたしろしょうゆなので「たまり」

という意味で名付けられたそうです。

また、化学調味料、保存料は一切使用せず昔ながらの木桶を使った天然醸造。

火入れもしていないのでしろたまりは生しょうゆでもあります。

 

これは美味しくない訳ですよね。

まずは「足助仕込み三河しろたまり」を味わってみて下さい。

しろしょうゆよりも濃厚な味に驚くはず!

たまごかけごはんや薄切りにした蕪、さっと茹でたほうれん草などシンプルな料理にしょうゆ代わりに使うとより違いがわかるはず。

上品な味と香り、仕上りも綺麗なので料理がワンランクUPしますよ。

洋風料理にも合いますからパスタ、グラタン、スープに隠し味的に加えるにもおすすめです。

 

和風洋風にこだわらずに自分の隠し味を見つけていくのも楽しいと思います。

 

今回ご紹介するのは

カラフル野菜のゼリー寄せ

IMG_8036_s

にんじんとささみのサラダ

IMG_6543_s

カリフラワーのポタージュスープ

IMG_6549_s

れんこんと鶏ひき肉の炊き込みごはん

IMG_6120_s

あさりとレタスのさっと煮

2011あさりとレタス20110126_0529_s

 

どれもとっても簡単!

是非作ってみて下さいね♪

.

.

.

チューノー食品株式会社  「生麩」

4960426020234

 

スーパーで購入出来る美味しい生麩

 

もちもちとした食感が美味しい生麩、子供の頃はすき焼きやお吸い物に入っていた記憶があります。

しょっちゅうではなくて父が旅のお土産に買い求めてきた時だけにでる食材です。ちょっとしたごちそうというか特別感のある食材でした。

 

そもそも生麩ってどうやって作るのでしょうか?

改めて知りたくなりました。

 

生麩の歴史は古く、14世紀に遡ります。

中国より日本に伝えられ、禅僧にとっての貴重なタンパク源として珍重されてきました。

小麦粉に水を加えて練り、袋に入れてでんぷん質を洗い流しながら揉むとグルテンが残ります。

グルテンにもち粉を加え、練り合わせてできた生地によもぎや粟など様々な材料を入れて蒸して作られたのが生麩です。

ちなみに焼き麩はグルテンに小麦粉を加えて焼き上げて乾燥させたものです。

同じグルテンを使用しても随分と食感がちがうものですね。

高タンパク、低カロリー、消化吸収もよいのでダイエットや生活習慣病予防にも最適です。

 

今回ご紹介するチューノー食品株式会社「なま麩セット」はスーパーで手に入る生麩です。

チューノー食品は昭和28年から豆腐を作り続けている食品メーカーです。

木綿、絹ごし豆腐以外にも枝豆、黒ごま豆腐など様々なこだわり豆腐を作り、全国のスーパーに卸しています。

京都や金沢のお土産、、なんてイメージがある生麩ですが普通に手に入るのであれば大助かりです。

 

今回ご紹介するレシピは、生麩のもちもちとした食感を味わえるものを厳選しました。

目上の方、食にうるさい人にも大好評でした。

そして普段とちょっと違う特別感を味わえますよ。

たとえスーパーで買えたとしてもね!笑

生麩の照り焼き

IMG_8655_s

生麩の田楽

IMG_8656_s

生麩の揚げ浸し

IMG_8662_s

 

是非、作ってみて下さいね!

.

.

.

仙台伊澤家 勝山酒造株式会社  「仙台勝山館ソーセージあらびき」

arabiki_img_s

食品添加物不使用の本格派ソーセージ

 

ソーセージ、大好きです。

マスタードをたっぷり付けてビールと一緒にいただくと、もう最高です!

パリッとした皮、ジューシーなお肉の旨み、欲を言えば歯ごたえがあって香辛料が程よく効いた本格的なものがいいですね。

 

今回ご紹介する「仙台勝山館ソーセージ」はまさにこれ。

一口食べると皮のパリパリ感、しっかりとした肉の旨み、スモークの香り、程よい噛みごたえを感じる事が出来ると思います。

本格的なドイツソーセージがお店で購入できるとは、いい時代になったものです。

 

勝山といえば江戸時代から320年以上続く仙台の銘酒醸造元。

安政4年には仙台伊達家の御酒御用酒屋を拝命し、現在宮崎県で現存する伊達家御用蔵です。

 

日本酒醸造元によるソーセージ作りはこの酒蔵の11代目蔵元がドイツ旅行でソーセージの美味しさに感動し、これを食べたいという一心で独学で作りはじめたのがきっかけです。

1982年から本格的に始めたソーセージ作りは日本酒づくりと同じ情熱で食材や製法に徹底的にこだわり、食品添加物、化学調味料不使用、その他水飴や卵白等でつなぎを使用しない無添加のソーセージが完成しました。

大好きなソーセージとハムは常に食品添加物を含む食品としてはトップクラスの常連ですから、これは朗報です。

 

そのこだわりとは

新鮮な厳選された豚肉(特定病原菌をもたないSPF豚)

良質な無添加の香辛料(産地証明書の発行証を取り寄せ徹底的な管理)

良質な羊腸(衛生的で良質なオセアニア産の天然羊腸)

全てにおいて厳選した良質な素材を使う事。

厳選された食材を使えば味をごまかす必要がないからですよね。

 

4月からはさらに進化し、国産無添加の「フォンド・ヴォー」、まろやかな塩味が特徴のドイツ産「クリスタル岩塩」、上白糖と比べると優しい甘さとコクと風味があり、ミネラル豊富な「てん菜糖」を使用し、さらに美味しさがグレードアップしました。

まずはマスタードをたっぷりつけてパリッと食べてみて下さい。

とってもジューシー、感動ものですよ。

 

今回ご紹介するレシピは

ソーセージとピーマンのペペロンチーノ

835_s

4種のタレでいただく蒸し鍋

797_s

大根とソーセージのポトフ

910_s

 

ボイルすればジューシーにグリルすればより旨みと歯ごたえを感じる事ができます。

是非作ってみて下さいね♪

.

.

.

龍屋物産株式会社  「コーヒーフィグ」

929y000046bp14188_s

甘さ控えめ、コーヒーの風味のちょっぴり大人のコンポート

 

ドライフルーツが好きです。

実は子供頃はあまり好きではなっかたのですが、大人になりいつしか凝縮された自然な味がお砂糖の甘さよりも美味しいな、、と思う様になりました。

こんな変化みなさんにもありますよね。

 

スーパーのドライフルーツ売り場に行くとレーズン、プルーンに並んでいちじくからできたドライフィグが売られています。

昔はあまり見かけなかったドライフィグですが今ではすっかりメジャーになりました。

ドライフィグのプチプチとした食感は他にはないもの、一度食べるとこの不思議な食感に病み付きになること間違いなしです。

栄養価も高く、不老長寿の果物と云われ、カルシウム、鉄分、カリウムが豊富に含まれていて、繊維質はプルーンやバナナよりも多いので便秘予防にもよさそうです。

いちじく好きな私にとってこれは嬉しいおまけですが、、笑

 

今回、ご紹介する龍屋物産の「コーヒーフィグ」は甘味が強くて柔らかいトルコ産いちじくを使用しています。

いちじくとコーヒーって合うのかな?と思われるかもしれませんが(私も最初はそうでした、笑)コーヒーフレーバーは強すぎないほのかな風味ですから大丈夫。コーヒーのほろ苦さが甘いいちじくにマッチした絶妙な味わいになっています。

なかなかない組み合わせも面白い大人のスイーツだと思います。

ちょっとしたプレゼントにもよさそうですね!

姉妹品にメイプルフィグもありますからコーヒーが苦手な方はそちらも上品な甘さでおすすめです。

 

今回ご紹介するレシピは

コーヒーフィグのパウンドケーキ

20110902_2492 のコピー_s

コーヒーフィグのグラタン

IMG_7308 のコピー_s

コーヒーフィグとドライフルーツとナッツのメープル漬け

IMG_8001 のコピー_s

です。

柔らかめなのでお菓子にも使いやすいですし、他にはブルーチーズと合わせてワインをいただくのもおすすめです。

是非、作ってみてくださいね!

.

.

.

オニザキコーポレーション株式会社  「ひじき白和えの素」

008760_1

 

5分で簡単! 白和え以外も使い道沢山

時短や簡単は大好きなのですが、基本的には○○の素などは使わない派です。

でもこの「ひじき白和えの素」は違うかも!?

 

もともとは白和えの素ですからは豆腐一丁と混ぜ合せ、5分おいたら出来上がりというとっても便利な商品です。

ひじきのコクのある甘辛味が豆腐となじんでとっても美味しい白和えが完成します。

ひじきはしっとりとした半生タイプなので食べてみると甘辛い味付けがごはんのお供にぴったりなのです。

私はほかほかの白いごはんにのせて佃煮がわりにしたり、炒り卵の具にしてささっと朝ご飯を作ったりと何かと重宝しています。

原材料のひじきは今や貴重な国産、合わせたごまはごま一筋58年のオニザキのごまを使用しています。

オニザキはごまを季節や出来により産地を変え、そして専属の職人さんが状態を見ながら丁寧に焙煎をし、製品化をしているこだわりのメーカーです。

このオニザキが作った白和えの素が美味しくない訳はありませんよね。

また、無添加なのも子供を持つ主婦としては嬉しいところなんです。

今回ご紹介するレシピは

ひじきと根菜の和え物

IMG_7343 のコピー_s

ひじきのサラダ

塩ひじきのサラダ予備 のコピー_s

ひじき炒めの混ぜごはん

塩ひじき のコピー_s

です。

ひじきに味が付いているのであっという間に完成するものばかりです。

是非作って見て下さいね。

.

.

.

株式会社万城食品  「わさびドレッシング」

wasadore170ml_s

わさび好きにおすすめ!モンドセレクション4年連続受賞ドレッシング

 

ツーンとしか辛みが特徴のわさびは日本独特の調味料です。

お寿司やおそばには欠かせない不動の地位を確立していますし、練りわさびは常備している家庭が多いですよね。

 

わさびの歴史は古く、1300年程前には薬用として利用され、800年程前には生魚と一緒に食されていました。

わさびは食品の味をさっぱりさせてくれますし、独特の辛みは味のアクセントになります。

そして抗菌作用も特筆すべきところです。

 

今回ご紹介する株式会社万城食品はわさびの産地の一つ静岡県にある家庭用や業務様の練りわさびを中心にわさび製品をを作り続けて50年の会社です。

万城食品は「市場に美味しいわさびドレッシングがない」とわさび屋がこだわったドレッシングを作って、「わさびドレッシングは、美味しくないという常識を覆そう!」を、合言葉に開発を始めたそうです。

ドレッシングという新分野への参入です。

開発者は何度も試作を繰り返し、強過ぎず、弱過ぎない、わさびの辛味を出すことに、腐心しました。

確かに程よい辛み、わさびの風味ではなくツーンとした辛みを感じるドレッシングはなかなかないかも?!かといって辛すぎる程ではないところが絶妙な塩梅です。

以前は練りわさびを混ぜて自家製ドレッシングを作っていましたが、これは丁度よい辛みだと思います。

発売直後は、お客様に受け入れられるのか、不安で仕方がなかったそうですが今となっては、お客様から、「どこで売ってますか?」という、お問い合わせが、最も多い商品に。

よかったですね!

 

このドレッシング野菜にかけていただくとツーンとした辛みをかなり感じるはず。わさびの辛さだけではなくしょうゆベーズのドレッシングの味も美味。

わさび好きにはたまらない味だと思います。

モンドセレクション金賞を4年連続受賞しているという事でも美味しさが想像できますよね。

 

我が家は野菜サラダはもちろん、スライスした玉ねぎと刺身と混ぜてマリネ風にしたり、茹で豚のタレにしたりと大活躍です。

生春巻きのタレにしても美味しいです。

ただし、辛いのが苦手な次男は全く無理ですが、、

 

今回ご紹介するのは

揚げナッツとじゃこのサラダ

IMG_0346:962_s

まぐろのわさびダレ

IMG_4934:818JPG_s

新玉ねぎとトマトのわさびレモンマリネ

IMG_9399 のコピー:931_s

わさび梅しそそぼろの和風パスタ

IMG_6258:847_s

棒棒鶏のわさびダレ

IMG_5526:1406_s

です。

わさびのツーンとした辛みが食卓のアクセントになってくれるはず!

是非作ってみて下さいね。

.

.

.

株式会社ななくさの郷  「松田のマヨネーズ」

22976256_s

安全な食材へのこだわりが詰まったまろやかな手作り風マヨネーズ

 

「にわとりのマヨネーズ」我が家では「松田のマヨーネーズは」そう呼ばれています。

自然食品店でしか見かけなかった「松田のマヨネーズ」はここ数年で普通の食品スーパーで見かける事が多くなりました。

こだわりにあふれたこのマヨネーズは一般的なものよりも当然お値段はお高め。それでも陳列しているお店が多くなったという事は食への感心が高くなった証拠なのだと思います。

 

実は私は子供の頃はマヨネーズはすっぱくて苦手でした。

サラダにマヨネーズをかけずに塩だけをパラリとかけるのがお気に入りの素朴派。ポテトサラダだけはなぜか大丈夫でしたけれど、、

 

結婚して初めてマヨネーズを手作りし、(作り方にはちょっとしたコツが必要で乳化に失敗した事が数度、、なので作るときは時間に余裕がある時に丁寧に作業をすすめます。)その美味しさに開眼!

酸味が少なくてずっとまろやか、市販品とは別物でした。

それからは茹でた卵や野菜につけたり、グラタンのソース代わりにしたりして我が家の食卓では大活躍しています。

 

今回ご紹介する「松田のマヨネーズ」は、酸味が少なくてまろやか、この自家製マヨネーズの味に似ています。

なぜ手作りの味に近いのか?

それは手作りと同じ思いで作られているからなのです。

安全な食材をシンプルな構成と調理方で、と、、

原材料は

遺伝子組み換えや農薬散布の餌を使用せずに平飼いされた健康的な鶏が生んだ新鮮な卵

なたね油一筋の米沢製油が油の製造に一般的に用いられる化学品を使用せず、伝統的な製法で作る圧搾一番なたね油

伊豆大島産の海塩「海の精」は海水を太陽と風の力で濃縮し、火の力で丹念に炊き上げた伝統的な製塩法で作られ、60種類以上の天然ミネラルを含んでいます。

甘味は100%蜂が集めた国産百花蜜で

100%からし菜の種を粉末にしたマスタード

 

以上です。

きちんとした食材を使い普通に調理する

これは家庭料理と同じセオリー。

「松田のマヨネーズ」を開発された松田社長はもともとは自然食品のお店を経営されていたそうですから安全な食材には並々ならぬこだわりを感じます。

原材料の良さは折り紙付き、お母さんとしては嬉しい限りです。

 

今回ご紹介するレシピは

春キャベツのコールスローサンド

IMG_5256 のコピー_s

鮭のフライタルタルソース

IMG_6234 のコピー_s

里芋ポテトサラダ

IMG_7964 のコピー_s

マヨネーズグラタン

IMG_7914 のコピー_s

ゆで卵たっぷりポテトサラダ

IMG_6868 のコピー_s

です。

いつものおかずが優しい味わいに変わるはず!

是非作ってみて下さいね。

.

.

.

株式会社八幡屋磯五郎  「一味唐辛子」

旨みを感じる唐辛子です。ちょっぴり辛めが美味しい

waku-ichimi-can

自他ともに認める辛いもの好きの私は七味唐辛子派ではなくてどちらかというと一味唐辛子派。

様々な香りと香ばしさなどの素材のハーモニーを楽しめる七味唐辛子はうどんやそばなどのシンプルな料理によく合います。

唐辛子の味のみ、一本勝負の一味唐辛子は和食はもとよりエスニックや韓国料理、インドや中近東の料理などさまざまな料理に使え、間口が広い気がします。

 

我が家の食卓はごちゃまぜ多国籍風。笑

和の食材にナンプラーを使ったり、コチュジャンを加えてみたり、たまにココナッツミルク加えられたり、、

なのでちょっぴり辛みでアクセントを加えたい時に一味唐辛子は大活躍なのです。

料理に赤いひとふりが加わると色のアクセントにもなりますしね!

 

今回ご紹介する株式会社八幡屋磯五郎の「一味唐辛子」はピリッとした辛みのなかに唐辛子の旨みを感じるお気に入りの逸品。

レトロなパッケージも置いているだけでも心がほっこりします。

 

「八幡屋礒五郎」(やわたや いそごろう)は長野市善光寺に本店を構える、江戸中期より270年余り続く七味唐からしの専門店です。

善光寺名物の中で最古のこの七味唐からしは、善光寺詣りの手形とまでいわれていました。

「八幡屋礒五郎」の七味唐辛子は東京・浅草「やげん堀・中島商店」、
京都・清水の「七味家本舗」と並び、日本三大七味唐辛子の一つされ、しょうがとしその風味が特徴の七味唐辛子が看板商品です。

これもとてもフレッシュな味美味しいけれど私はシンプルな一味唐辛子がお気に入り。

原料の唐辛子は地元信州の契約農家で生産したものを使用し、丁寧い焙煎をしています。

味は一般にスーパーで売られているものよりも辛さは強め、そこもお気に入りなところ。

和にこだわらずにさっとひとふり、様々な料理でピリッとした辛みを味わって欲しいと思います。

 

今回ご紹介するレシピは

薬味たっぷりペペロンチーノ

No.75720110709_1663_s

ささみのにんにくしょうゆ

ささみのにんにくしょうゆ_s

野菜たっぷりチャンプルー

IMG_7055_s

韓国風茶碗蒸し

韓国風茶碗蒸し20110830_2293_s

チヂミ2種

チヂミ2種20110831_2318_s

 

です。

どれもとっても簡単。

最後のひとふりの威力!是非、試しあれ。笑

.

.

.

パッカハーブス  「オーガニックハーブティーセレクション」

バリエーション豊かな美味しく飲めるハーブティー

IMG_8054_s

コーヒー党だった私がそれを返上したのは3年程前。

朝目覚めのコーヒーから始まり、夕食後のコーヒーに終わる生活を続けていましたが、身体が疲れやすくなって来た事もあり、なるべくノンカフェインを心がける生活にチェンジしました。

身体を温めつつリラックスでき、尚かつ美味しい飲み物。

このボーダーラインはなかななの高さです。

 

興味のあったハーブティーは味にクセのある物が多いし、専門店など売っているお店も限られています。

ところが最近このラインを満たすハーブティーを発見しました。

それはこれ、イギリスのパッカハーブスの「オーガニックハーブティー」です。

ちょっと気の利いたお店には置かれていますし、インターネットで購入できます。

パッケージもとてもおしゃれなのも明記しておきますね。(リラックス、リフレッシュなど効能ごとにデザインが違いますから色々揃えて置いておくだけでも絵になりそう)

 

このハーブティーはアーユルヴェーダ(インド伝統医学)を基盤とする専門のハーバリストによって調合されている本格的なブレンドでさまざまなバリエーションがあるのが特徴です。

また、4年間連続ギルドオブファインフードが実施するグレートティストアワードの賞を受賞しています。

これは品質はもちろん、その味にもこだわって作られている証拠ですね。

また、パッカハーブスは持続可能なオーガニック農法での栽培、フェアトレード(公正貿易)、地球温暖化CO2削減など、社会活動にも積極的に取り組んでいます。

 

今回おすすめするのはパッカハーブスの「オーガニックハーブティーセレクション」です。

ラブ、ピュア、リラックス、リフレッシュ、リバイタライズの5種類の味と効能を試せます。

 

明るい気分で過ごしたい時は花の香りがするラブ

自分と向き合いたい時はスパイシーで清涼感があるピュア

などその時の気分によって使い分けるのも楽しいです。

 

今回はハーブティーに合わせたいお菓子をいくつかご紹介しますね。

ハーブティーにはパウンドケーキやクッキーがよく合う気がします。

焼き菓子の甘さをスッキリさせてくれるから、そしてイギリスが発祥の地だからでしょうか。

いちじくブレッド

フランテ20110902_2513 のコピー_s

紫いものスコーン

617紫いものスコーン のコピー_s

ブルーベリークッキー

ブ のコピー_s

.

.

.

まるや八丁味噌  「ゴールド赤だし」

我が家の定番!味もまろやか、溶きやすく使い勝手のよい万能味噌です

12_s

 

 

愛知県の三河地方が私の出身地。

お味噌汁イコール赤だしの事だとすっと思っていました。

多分、赤味噌以外の味噌は子供の頃は見た事がなかったかも?!

母方の祖父の家が味噌、しょうゆを製造元でしたから、当たり前かもしれないですね。

 

愛知県の食といえばはやはり味噌なしでは語れないと思います。

味噌煮、おでん、味噌鍋、味噌和え、味噌炒め、味噌漬け、、

様々な料理に味噌が使われてきました。

私の食のルーツもやっぱり味噌。

元気の源は毎朝母が作ってくれる赤だしでしたから。

 

結婚して関東に移り住み、スーパーに行って驚いた事の一つは味噌の種類の多さ、そしてどこでも買えると思っていた赤味噌がこちらではほとんど売っていない事です。

これが食文化の違いなのだな、、と。

麦味噌、米味噌、豆味噌、合わせ味噌、味噌煮は色々な種類がある事にも気づき、色々な味噌を試し、自分で合わせ味噌を作ってみたりもしました。

メーカーや品によって味が全く違う味噌、そして甘さやコクも違う、美味しさの種類も違う。

でも一番は子供の頃から慣れ親しんだこ赤味噌の味。

 

今回ご紹介するのは実家がずっと使い続けているまるや八丁味噌の「ゴールド赤だし」です。

まるや八丁味噌は創業延元2年(1337年)。

愛知県の岡崎城から西へ八丁、旧東海道沿いに店を構えています。

NHKの朝の連ドラの舞台になった事もありますから知ってる方も多いのでは。

創業以来、昔と変わらず、石積みの職人が杉の樽を使い、3トンの石を人の手で積み上げ、二夏二冬じっくり寝かせて味噌を仕込んでいます。

原料は大豆と塩と水のみ、水分を極力少なくし、じっくり寝かせる事により、大豆の旨みがギュッと詰まり、独特の深い味わいの味噌になるのです。

「ゴールド赤だし」は八丁味噌に豆味噌、米味噌などを調合し、柔らかく使いやすい、コクのある赤だし味噌です。

八丁味噌のみでは固くて毎日の食卓では多少扱いにくい場合がありますから、

普段使いにはこの「ゴールド赤だし」はぴったりだと思います。

 

今回ご紹介するレシピは

ねぎ味噌おでん

IMG_3694 のコピー_s

名古屋風おでん

IMG_1819 のコピー_s

鶏肉とさつまいものダッカルビ風

No.978鶏肉とさつまいものダッカルビ風1 のコピー_s

豚肉の味噌漬け

豚肉の味噌漬け のコピー_s

トマト入り肉味噌麺

No.76320110710_1710 のコピー_s

 

です。

味噌が美味しいとやっぱり違います!

是非、作ってみて下さいね!

 

.

.

.

「プレミアムロースト つきごま オーガニック白」  オニザキコーポレーション

 

しっとりとした食感は手作りの味。「すりごま」ではなく「つきごま」!

IMG_7986_s

 

ごま、大好きです。

香ばしさとプチプチとした食感がいいですし、お料理にも様々な形で使えます。

 

我が家ではごはんにかけたり、チャーハン、ナムルや和え物、フライの衣、お菓子に混ぜたりと様々な料理に登場しています。

 

スーパーに行けば袋入りで手軽に買えるごまですが、この様に簡単に食べられる様になったのは戦後になってから。

それまではごまは量り売りで買ってきて自分で洗ってごみを取り除き、炒って使うという手間のかかる食材だったそうです。

 

現在のように小袋入りの「いりごま」や「洗いごま」が販売される様になったのは昭和40年代になってから。

そしてすぐに食べられる小袋入りのすりごまを作ったのはは今回ご紹介するオニザキコーポレーションが手探りで作り上げた製法です。

 

創業から58年、原料の選定から製法まで試行錯誤を繰り返し美味しいごま作りを追求してきたオニザキは使用するごまは季節や出来により産地を変え、オーガニックのごまにおいては3年以上は農薬、化学肥料を使用していないをしていない契約農場のごまを使っています。

そして専属の職人さんが状態を見ながら丁寧に焙煎をし、製品化をしています。

 

ご紹介する「プレミアムロースト つきごま オーガニック白」は名前通り「つきごま」。

しっとりとしてつぶつぶ感が残っていて自宅で作るすりごまの食感に練りごまのコクが加わった感じです。

いりごまを餅つきをする要領で「つく」とこの様な食感になるそう。

 

以前、忙しかったので市販の「すりごま」でごま和えを作った事があります。食べてみるとシャリシャリと砂の様な食感がして、子供達も美味しくないね。と、、

この「プレミアムロースト つきごま オーガニック白」があれば大丈夫。

しっとりとした手作りのすりごまを再現できますよ。

こっそり手抜きが。笑

 

すりごまは食材や調味料になじませ、コクをプラスしつつ、調味料の味を吸ってく水っぽさを吸収してくれます。

すりごまを使った和え物はお弁当のおかずには汁気がでるのを防いでくれるお助け食材として大活躍です。

 

今回ご紹介するレシピは

揚げごぼうのごま酢和え

揚げごぼうのごま酢IMG_4097_s

筍と新わかめのナムル

IMG_4732_s

なますのごま和え

IMG_2945_s

冷やしとろろそば

冷やしとろろそば_s

冷や汁

冷や汁_s

 

これから活躍しそうなさっぱりレシピが沢山です。

是非作ってみて下さいね。

 

.

.

.

「濁り醤」  株式会社角長

 

濃厚で優しい味!昔ながらの製法で作られた贅沢な生醤油 

IMG_7788_s 

醤油は日々の料理にはかかせない調味料です。

洋風化が進んだこの時代でも、醤油を使わない家庭はあるのかしら?

我が家の食卓には刺身や豆腐、焼き魚にかけたり、煮物、揚げ物の下味、汁物などなど、数え出してもキリがない位、毎日お世話になっていて、登場頻度は塩についで多いと思います。

 

良い調味料は料理人を助けると以前お料理の先生に教わって以来、色んな調味料を試し(半分趣味みたいなものですが、、笑)、お気に入りを見つけては使い続けています。

焼いたり、茹でるなど調理法はシンプルにして、新鮮な季節の食材と上質な調味料を使った料理は家庭料理として一番の贅沢だと思います。

 

毎日使うものなのに醤油に意外とこだわりのない方も多い事に驚く事があります。スーパーでの特売品を買うから毎回銘柄が違うとか。

醤油は家庭料理の基本調味料、そしてその家の味を作る重大要素の一つ。

是非、お気に入りの調味料を使い続けてほしいな、と思います。

 

今回ご紹介するのは角長の「濁り醤」という生醤油です。

この醤油は一年半じっくりと天然醸造を行ったもろみにザルを入れて、圧搾も加熱もせずにたまった醤油のみをそのまま瓶詰めをした、人の手を全く加えていない醤油です。

普通の醤油は圧搾、加熱をしますから、本当の生醤油。

ですから生産量もごくわずか、酵素、乳酸菌、酵母がそのまま生きていますから開封後は要冷蔵です。

とてもフレッシュな味なので茹でた野菜にかけるだけ、お刺身や焼き魚など醤油の味がストレートに味わえる料理がおすすめです。

また加熱する場合は仕上り前に加えると醤油の美味しさが味わえます。

 

 

製造元の角長は醤油作り発祥の地と言われる和歌山県湯浅に唯一残る醤油蔵。

天保時代そのままの蔵で創業から受け継がれる吉野杉の木桶を使い、昔ながらの製法で醤油を作り続けています。

この蔵には蔵付き酵母が住み着いていて、この酵母が角長の醤油を美味しくさせていますから、唯一無二の味ですね。

雑菌が少なく気温が安定している冬季のみの寒仕込み、原材料は大豆は岡山産、小麦は岐阜産、塩はオーストラリア産の天日塩、水は湯浅の上質な仕込み水、とこだわりの素材を使っています。

 

厳選した素材を使い、自然のまかせるままにじっくりと発酵させ、職人さんが昔ながらの製法で作った「濁り醤」を是非味わってみて下さい。

 

今回ご紹介するのは

まぐろの漬けの手巻き寿司

No.76020110709_1691_s

ねぎとしょうがの大人のお好み焼き

No.807 ねぎとしょうがのお好み焼き のコピー 2_s

たけのこのステーキ

No.817 たけのこのステーキ_ss

あじのたたき寿司

あじ寿司2_s

塩揉み野菜とちりめんじゃこのおろし和え

IMG_3969_s

大根のから揚げ

No.1005 大根のから揚げ 2_s

 

どれも「濁り醤」の風味を味わえるものばかり、是非作ってみて下さいね!

 

.

.

.

■■「海人の藻塩」  蒲刈物産株式会社

 

海の味がするまろやかな塩は古代の味

IMG_7703_s

 

 

気付いたら我が家にはいくつかの塩がストックされるようになりました。

旅の際に買い求めたり、頂き物であったり、スーパーマーケットで試しに買ってみたり、家にやってきた理由は様々。

日本の様々な浜辺、異国の海辺で作られた塩は嘗めてみると味がそれぞれ違うのが面白いな、と思います。

アドリア海、ヒマラヤ、日本海、太平洋と塩で旅をしている気分です。

単にしょっぱいだけではなく、旨みを含んでいて、甘さや苦みがあり、それがその海の味なんですね。

粒子の細かさや色も微妙に違い、味にアクセントを加えています。

 

今回ご紹介する「海人の藻塩」は私の塩コレクションの中でもお気に入りトップ3の中の一つ。

味はとってもまろやかで粒子はとても細かくサラサラ、色は淡いベージュ色です。

エレガントな中に野性味を感じるこの塩はおにぎり、カルパッチョ、天ぷら、フライ、野菜のソテーの仕上げにさっとひとふり、シンプルなサラダなど守備範囲の広いところもお気に入りです。

 

もう一つ私を惹き付けるのはこの塩が生まれたストーリー。

それは30年程前、広島県呉市にある沖浦遺跡で古代の製塩土器が出土した事から始まります。

土器があっても塩の作り方を伝える古文書もない中、試行錯誤して行き着いたのは、万葉集に詠まれている海や塩の歌。

ここからヒントを見いだし、ホンダワラという海藻と海水を土器で煮詰めて塩を作るという製塩法をようやく見つけ出しました。

製塩法を確立するまでに費やした歳月は10年余!

古代の製法に則って作った塩を初めて口にした研究者の方々はその美味しさに感動したそう。

 

そしてその美味しさを現代に伝えるべく、当時の製法を踏襲しながら衛生的な設備で作られているのがこの「海人の藻塩」です。

古代と同じ味を味わっているのだから、何だか不思議な気分です。

それにしても、こんなに美味しい塩が古代にあったとは!

是非味わってみて下さい。

我が家の家族もこれは美味しいと絶賛していましたよ。

 

どんな料理にも合いますが、お気に入りはやっぱり塩むすび。笑

他にご紹介するのは

さんまのジンジャーマリネ

フランテ20110901_2448サンプル_s

牡蠣の天ぷ

かきの天ぷら_s

桜鯛の木の芽焼き

IMG_9356 のコピー_s

鰹とキャベツのマリネ

IMG_9377 のコピー_s_s

柿と生ハムのサラダ

IMG_8126かきサラダ_s

たけのこの肉巻きフライ

IMG_4651 のコピー_s

です。

粒子が細かいので比較的にお魚料理が向いていると思います。

是非、作ってみて下さいね!

 

.

.

.

■■「ダシダ」  シージェイジャパン株式会社

 

韓国を代表する万能調味料 これがあれば本格的な韓国料理がお手軽に! 

 

008770_1

 

「ダシダ」

聞き慣れない名前ですが、韓国では家庭の8割が使用している代表的な調味料で日本でいう顆粒のスープの素の様な存在です。

味は牛肉ベースでにんにく、玉ねぎ、こしょうなどの野菜や薬味を配合し、これを使えば簡単に韓国料理の味を再現する事が出来る韓国料理のお助けアイテムでもあります。

 

いつもは鶏ガラスープで作っていたキムチ鍋を「ダシダ」ベースのスープにかえてみたら本格韓国風味に早変わり!

こんなに変わるとは、、

牛肉ベースのだしの旨みは韓国料理には重要なんですね。

 

「ダシダ」の歴史は40年前に遡ります。

それまで韓国国内調味料市場を主導していた製品は、「ミウォン(味源)」に代表されるグルタミン酸調味料でした。

シージェイは様々な旨みを合わせた総合調味料の開発に2年余を費やし、牛肉、魚、タマネギなどの天然原料をベースにした総合調味料「ダシダ」の開発に成功しました。

化学調味料の時代からの変革を果たした「ダシダ」は発売2カ月で生産量を初期の20トンから200トンに増やすほど爆発的な売れ行きをみせ、発売以来、韓国国内調味料市場で不動の1位を守っている食品業界の長寿商品となっています。

 

手軽に本格的な韓国のオモニの味を再現できるダシダ。

支持されるもう一つの理由は様々な料理に使えるところ。

キムチ鍋やクッパなどの汁物以外にも炒め物や餃子の下味、煮物などなど、、使い方は様々。

韓国料理にこだわらず、いつもの料理にプラスして新しい味を作ってみてもいいですね。

ダシダで牛丼を作ると、なんと某人気チェーン店の牛丼の味になってしまうと話題になっているみたい。笑

今回ご紹介するレシピは

野菜たっぷりカルビスープ

IMG_1803 のコピー_s

家常豆腐(ジャーチャンドーフ)

IMG_2311 のコピー_s

根菜トロトロスープ

No.1003 根菜トロトロスープ のコピー_s

鶏肉と白菜の味噌蒸し煮

IMG_3463 のコピー_s

夏のチャンプルー

IMG_7055 のコピー_s

新わかめと牛肉の韓国風スープ

IMG_4735 のコピー_s

キムチ餃子

gyo-za のコピー_s

 

どれも簡単!

是非作ってみて下さいね。

 

.

.

.

■■「とろろ昆布」  株式会社奥井海生堂

 

上質なとろろ昆布は大人の綿菓子。 ふわっととろける様な美味しさです

IMG_7453_s

 

海藻類が大好きです。

わかめ、ひじき、もずく、めがぶ、海苔、塩昆布、切り昆布、などなど

その中でも大好きなのがとろろ昆布です。

あの消え入りそうなとらえどころのない食感がたまらないのです。

ひとりごはんには納豆に混ぜたり、おつゆの具にしたりとかなりの頻度で登場しています。

ふわふわのとろろ昆布をおつゆに入れると、とろりと溶け出して昆布のかおりとほのかな酸味が口の中に広がります。

子供の頃は心の中で大人の綿菓子、そう呼んでいました。笑

 

我が家では便利な食材として常にストック。

昆布の持つ出汁の成分を食材に混ぜるだけでプラスしてくれますし、おつゆの具がないときにでもさっと加えればあっという間に完成。

加熱する必要がないですし、保存も楽です。

ミネラルや食物繊維が豊富に含まれている昆布類の中でも加熱しないで食べられるとろろ昆布は特に優秀で、より効率よく栄養素を取り入れる事ができます。手軽で、美味しく、栄養価にも優れている、三拍子揃ったとろろ昆布は慌ただしい毎日のお助け食材です。

 

今回ご紹介する「奥井海生堂」のとろろ昆布は有名浜の昆布を厳選して作られ、旨みとほどよい酸味のバランスが絶妙な美味しさです。

「奥井海生堂」は創業140年の永平寺御用達昆布処として知られる高級昆布の老舗、近年では昆布とワインのマリアージュに取り組んだり、パリでも販売を開始するなど新しい取り組みをしています。

パッケージもシンプルなのでちょっとした贈り物にもいいと思います。

今回ご紹介するのは

梅とろおすまし

IMG_7455_s

たこのとろろ昆布締め

IMG_7454_s

鶏むね肉のとろろ梅大葉のせ

IMG_7486_s

たら汁

No.1083たら汁 のコピー_s

かぶの甘酢漬け

IMG_7484_s

カリカリ梅のおむすび

IMG_7460_s

です。

どれも簡単!

是非、作って見て下さいね!

 

.

.

.

■■「ガルバンゾー」  マスコットフーズ株式会社

ホクホクとした食感と栗のようなコクのある味!

51ltUToKLWL_s

 

聞き慣れないガルバンゾーという豆の名前は通称ひよこ豆と呼ばれています。

 

ひよこのくちばしのような突起がある、この豆はよくみるとひよこに見えるからこの名前になったとか、そうではないとか、、色々な説がありますが、この呼び方の方がしっくりくるのかもしれませんね。

この可愛い豆は私のお気に入り食材の一つです。

 

ひよこ豆の歴史は古く、トルコの7500年前の文献に登場しているというのだから驚きです。

日本のお米よりもずっと長く食べられている食材なのです。

今では中東、インド、ヨーロッパ、アメリカと様々な国て食べられているこの豆。

美味しくて栄養豊富だから長く食べ続けられ、世界中に広まったのでしょう。

 

繊維質はレタスをしのぐ程、そしてカロリーや脂質は控えめ、代謝を助けるビタミンB群、骨や歯を作るミネラル分を豊富に含み、最近ではコレステロールを下げる働きもある事がわかったそうです。

 

美味しくて身体に良いのですから是非、日常に取り入れたいですね。

 

日本に馴染みが薄かったこの食材ですが、今ではスーパーで水煮やレトルトパックで普通に見かける様になりました。

でも個人的には乾燥豆がおすすめです。

茹で具合を調節出来る事、美味しい茹で汁が活用出来る事、結局安価にもなりますし、何よりも美味しい事。

豆を茹でる時の匂いも大好きなのもあります。

 

今回ご紹介するマスコットフーズ株式会社はスパイスが今程メジャーになっていない時から(30年前!)からスパイスを専門に扱っているメーカーです。

マスコットフーズの「ガルバンゾー」は良質のガルバンゾーを輸入し、小分けしたものです。

 

是非、自分で茹でて茹でたてのホクホクの食感と栗のようなコクのある味を味わって欲しいです。

一番のおすすめは茹でたてのガルバンゾーに自然塩と良質なオリーブオイルをかけたもの。

これは料理にはならないのですが(笑)、作った人の特権で本当に美味しいんです。

 

今回ご紹介するのは

フムス

201211G のコピー_s

ガルバンゾーのたらこソース和え

IMG_3715 のコピー_s

ガルバンゾーのカレーソテー

IMG_7992 のコピー_s

ガルバンゾーのスープカレー

IMG_5875 のコピー_s

 

茹でたガルバンゾーがあればお手軽に作れるレシピばかりです。

食卓もちょっぴりおしゃれになりますよ!

是非作ってみて下さいね。

 

.

.

.

■■「喜界島ザラメ糖」  有限会社松村

ミネラル分豊富な砂糖 さっぱりながらもコクのある味は普段使いに!

IMG_7172_s

我が家には2種類のお砂糖があります。

お菓子作りに使う上白糖と鹿児島喜界島でのみ作られる「ザラメ糖」です。

この喜界島の「ザラメ糖」は水分を多く含んでいて精白されていないので、

キラキラとまるで黄金の様に輝いているので、我が家の子供達は「黄金砂糖」?!

と呼んでいます。

ザラザラとした食感とさっぱりとした後味が美味しいので、子供達はそのままヨーグルトにかけたり、シュガートースト(絶品!)にしたりと楽しんでいます。

 

スーパーの砂糖売り場に行くと、真っ白な上白糖やグラニュー糖、色のついた三温糖や黒砂糖やザラメ糖と様々な種類のものが売られています。

色のついた砂糖の方が身体によさそうだけど、

色のついた砂糖は使いこなせるかな、、

結婚当初の私の感想でした。

皆さんもそんな感想持つ方が多いのかもしれませんね。

 

その違いをざっくりと説明します。

砂糖には大きく分けて「分蜜糖」と「含密糖」の2種類があります。

サトウキビから取った糖蜜を精製した分蜜糖は上白糖といわれ、日本では料理からお菓子まで幅広く使用されています(上白糖を使うのは日本のみなんですって)。

精製過程を経た三温糖やザラメ糖はこちらに分類されます。

未精製で作った含蜜糖は黒砂糖といわれ、ミネラルやビタミン分を多く含んでいます。

黒砂糖はミネラル分が豊富なのですがコクが強すぎて味の調節が難しいのが欠点です。

この喜界島のザラメ糖は2種類の砂糖のよいところをあわせ持っているのが特徴です。

分蜜糖に分類されますが、料理の邪魔をしない程度の最低限の精製をしただけなので、上白糖に比べ、大量のミネラルを含んでいるのです。

しかもさっぱりとしてコクがあり、本当に美味しい。

使い初めて4年が経ちますが、子供達は喜界島のザラメ糖を使った料理とそうではないものはわかる様になりました。

 

私は上白糖は純度が高いので色を綺麗に仕上げたい料理や、カラメルを作って固めたりするお菓子作り用に。

普段の料理は喜界島のザラメ糖を使用しています。

特に煮物、タレ、焼きっぱなしのパウンドケーキがおすすめです。

 

今回ご紹介するのは

・アップルジンジャーマフィン

No.985アップルジンジャーマフィン2_s

・おからとくるみのケーキ

IMG_4392_s

・たけのことアスパラのピーナッツ和え

IMG_9440_s

・鶏肉のダッカルビ

IMG_1908_s

・じゃがいもと牛肉の甘辛煮

新じゃが牛肉甘辛煮_s

・柔らかつくね

IMG_8964_s

 

甘さがしつこくなくさっぱりといただけると思います。

普段使いに是非使ってみて下さいね。

 

.

.

.

■■か茂免旅館  「料亭まかない味噌」

上品な味の万能味噌は使い勝手抜群です! 

 IMG_7122_s

食いしん坊の私は常に美味しいものを探しています。

働く主婦として慌ただしい日常を送っていますから

美味しいプラス使い勝手のよいもの、保存がきく、出来ればさっと食べられるもの、作るのに手間がかかるものなどなど、、

厳しい条件を満たしたものだけが、我が家の冷蔵庫に常備されている殿堂入りを果たすのですが、なかなかあるものじゃあありません。

 

今回ご紹介する「料亭まかない味噌」はその条件をクリアし、そして食いしん坊な友人への手みやげにもなっているというお気に入りの逸品です。

 

この「料亭まかない味噌」を作っている料亭「か茂免」はかつては財界人達のお屋敷が立ち並んでいた白壁地区に1000坪の敷地を有する、創業80年余の名古屋を代表する料亭です。

庭園を眺めながら三河湾、伊勢湾の魚介類、濃尾平野の野菜をいただくのは格別の美味しさです。

そしてこの「料亭まかない味噌」は板前さんが自分たちのまかないの為に作り置きしていたお味噌がはじまり。

創業当時から板場に受け継がれ、作り続けてきた秘伝の便利味噌、これを常連のお客様にお出ししたところ、大評判となり、遂には商品化されたというエピソードがあります。

 

舌の肥えた板前さん達に作り続けられてきたのですから美味しくない訳はないですよね。

この深みのある味は長期発酵、熟成させた豆味噌を濃厚なだしを加えて作ったから。

甘辛い味噌味は私達日本人の大好きな味、これひとつあれば様々な使い道があります。

 

今回ご紹介するのは

かぶのステーキ肉味噌かけ

IMG_8228 のコピー_s

たこの酢みそサラダ

IMG_6107 のコピー_s

まぐろのピリ辛味噌和え

IMG_7695 のコピー_s

味噌肉じゃが

IMG_7628 のコピー_s

さんまの味噌煮

IMG_7642 のコピー_s

あさりの韓国風味噌

IMG_3946 のコピー_s

これを加えるだけでワンランク上の味に!

是非作ってみて下さいね!

 

.

.

.

■■ドーセットシリアルス  「シンプリーデリシャスミューズリー」

素材の良さを味わえるワンランク上のミューズリー

IMG_7024_s

最近、ちまたでブームなのがグラノーラやミューズリー。

ちなみにグラノーラは甘味や植物油でコーティングされているもの(子供の頃牛乳をかけて食べてたあれです)、ミューズリーは素材を混ぜ合わせただけものです。

見た目はほとんど同じなのですが、食感と味はかなり違って、グラノーラはカリカリ、ミューズリーはポリポリ!?といったところでしょうか。

ミューズリーの甘さはドライフルーツのみなので素材の味そのものがストレートに感じられます、カロリーもグラノーラの1/2程。

よりヘルシー指向です。

 

最近ではオーダーメイドで作ってくれるグラノーラやシリアル専門店も続々オープンし、ブームは朝食のふわふわパンケーキからカリカリ食感で栄養豊富なこちらへシフトしそうです。

 

ビタミン、ミネラル、穀物繊維が豊富に含まれている穀物、ナッツ、ドライフルーツをブレンドしたグラノーラやミューズリーを朝食で食べれば何だか綺麗になれそうです。

 

今回ご紹介するのはドーセットシリアル社の「シンプリーデリシャスミューズリー」です。

 

オーガニックで上質な素材を使用し、食感を良くする為に穀物はローストしてあるのでカリカリした食感で香ばしくてとっても食べやすい!

上質な素材だけをブレンドしてあるのでそのままつまんでも、美味しいのです。

 

すべての素材がバランスよく配合された「シンプリーデリシャスミューズリー」

ドライフルーツがたっぷり入った「シンプリーフルーティーミューズリー」

ナッツやドライフルーツの含有率が高い「ハイハイバーミューズリー」

ナッツがたっぷり入った「リアリーナッティーミューズリー」など好みの味を選べるのも楽しいですね。

 

そして特筆すべきはパッケージの可愛さ!(雑誌のパッケージ買い特集で取り上げられた事も)

これがキッチンにあったら気分はかなり上がるはず!

ホームページもとっても素敵なのです。(英語ですが、、笑)

コチラです→http://www.dorsetcereals.co.uk

 

今回ご紹介するのは

フルーツたっぷりヨーグルトのせ

IMG_7071_s

フルーツサラダ

IMG_7077_s

りんごとミューズリーのソフトクッキー

10526144_390767934433123_2034112847590980977_n_s

ミューズリーのキャラメル風味

IMG_7064_s

です。

ミルクをかけていただくのが定番ですが、サラダやおやつにに取り入れてもとっても美味しい!

どれも美味しくって簡単でしかもヘルシー。

是非作ってみて下さいね。

 

.

.

.

■■ちきり清水商店株式会社  「本枯節 かつお粉」

濃い旨みはまさに本物! 使い勝手のよさは応用範囲大です!

IMG_6790_s

 

ふわりと香る豊かなかつお節の香り、、

鼻をくすぐるこの香りを嗅いですまし汁やうどんをいただく、、日本人に生まれてよかったと思う瞬間です。

味噌やしょうゆは中国から伝わった調味料ですが、かつお節で出しをとるのは日本のみで発達した料理法で、和食の土台となっています。

このかつお節、大きく「荒節」と「本枯れ節」の2つの種類に分かれているのはご存知でしょうか。

 

「荒節」とはよく見かける、いわゆる「花かつお」と呼ばれているものです。(比較的お求めやすい価格で販売されています)

 

その製法はまず、水揚げしたかつおを下ろして、洗い、茹であげ、骨やうろこを取り除きます。

そして、中の水分を抜いて旨みだけを残すために様子をみながら何度も燻し、休ませる、を繰り返します。

水分が完全になくなったら、にじみ出た脂肪分などを削って形を整えます。

これが「荒節」となります。

味の特徴はかつおのストレートな旨みがあり、お味噌汁や濃い味の煮物などに向いています。

 

「本枯れ節」とは「荒節」にカビ付けをし、ブラシで落とすという作業を何度も繰り返したものを言い、製造工程はおよそ4ヶ月から半年とかなりの時間と手間がかかっています。(その分価格は少々高めになっています)

味の特徴はかつおのストレートな味は消え、すっきりとした旨みとコクが感じられ、すまし汁やうどんつゆなどに向いています。

 

今回ご紹介する「本枯節 かつお粉」は手間と時間をかけて作る本枯れ節をフレーク状にしているので、お湯を注ぐだけで濃い出しをとる事が出来ます。

まず一口、そのままいただいてみて下さい。

味の濃さにちょっとびっくりすると思いますよ。

 

製造元のちぎり清水商店さんは創業天明2年、230年にわたってかつお節を作り続けている焼津の老舗のかつお節専門店です。

品質はもとより、かつおの削り方にもこだわり、限界まで薄く削られたかつお節はふわっととろける様な口当たり、そして香りのよさも秀逸です。

 

おにぎりにふりかけたり、サラダにかけたり、お湯をそそいで簡単すまし汁なんて事もでき、応用範囲がとっても広いのでおすすめです。

栄養価が高いかつお節をそのままいただけるのも嬉しいですね。

 

 

ご紹介するレシピは

かつおフレークのおにぎり

IMG_6758_s

かつおフレーク、ねぎ、卵のシンプルチャーパン

IMG_6768_s

揚げ野菜のにんにくおかか和え

IMG_6780_s

キャベツのシンプルサラダ

IMG_6782_s

シンプルすまし汁

IMG_6785_s

かつお粉たっぷり厚揚げチャンプルー

IMG_6769_s

ベーコン、パプリカ、ズッキーニのおかかパスタ

IMG_6799_s

モッツアレラチーズのおかか和え

IMG_6789_s

です。

かつお粉は和の食材に限らず、オリーブオイルや洋の食材とも相性がいいので

これもぜひ試してみて下さいね。

 

.

.

.

■■株式会社四季菜  「比内地鶏おでん」

ワンランク上のレトルトおでん! 使い道は色々

IMG_6488_s

 

スーパーやコンビニに行くと必ず目にするおでん。

冬の食べ物という印象があったのですが、今では季節を問わず売られていますね。

私の中でもつい最近までは冬メニューだったのですが、夏場におでんをいただく機会があり、その美味しさに冬メニュー返上!に至りました。

今は夏でも冷房等で身体が冷えていますから、温かい汁物で身体を温めるといいと思います。

そしてヘルシーさにも注目です。

練り物以外には油が使われていないのでとてもさっぱりしていますし、カロリーもかなり控えめです。

そして応用が出来る事。

中に野菜やうどんをいれればさらに満足度が高まります。

春にはさっと菜の花、夏にはプチトマトやレタス、秋にはきのこ、冬にはキャベツや白菜、〆にはうどんやごはんを加えれば完璧ですね。

おでんは四季を通じて楽しめるメニューだと思います。

 

そして今回ご紹介する「比内地鶏おでん」は秋田の名産比内地からだしをとってあるのでコクと旨みが違います。

卵と鶏だんごは比内地鶏を使用しています。

このコクならば残ったスープにうどんやごはんを入れて最後の〆にすれば満足度も上がります。

1人分ごはんなんて時には助かる事この上ないと思いますよ。

 

今回はおでんの応用料理をいくつかご紹介します。

キャベツたっぷりおでん

IMG_6561_s

おでんのうどん

IMG_6567_s

あんかけ風カレー

IMG_6570_s

おでんのたきこみごはん

IMG_6575_s

です。

「比内地鶏おでん」はスープがとっても美味しいのでそれを生かしてワンランク上の料理に応用できると思います。

炊込みごはんは旨みたっぷりの味。

カレー粉と片栗粉を加えたあんかけ風カレーはさっぱりして美味なんですよ。

是非作ってみてくださいね!

.

.

.

■■株式会社川勝總本家 「すぐき入り刻み菜風味」

 

アレンジしやすい! 美味しくて、安全、身体に優しい京漬け物。

IMG_6439_s

 

大好きなお漬け物。

塩のみで野菜をストレートに味わえるもの、上品な酸味があるもの、甘酢に漬けたサラダ感覚のもの、コクのある味噌漬けなど、、

旬の野菜を使った漬け物はやっぱり美味しい。

春は菜の花、春キャベツ、夏は水茄子、きゅうり、秋はかぶら、冬は大根、白菜など日本には季節ごとに様々なお漬け物が存在しています。

漬け物がこんなにも浸透している国って他にはないんじゃないのかしら?!

 

野菜は調味料で漬ける事により旬の野菜の長期保存が可能になり、旨みも増します。

そして発酵させることにより、乳酸菌が手軽に摂取できるというおまけつき。

漬け物は古人の生活の知恵ですね。

塩、味噌、しょうゆ、甘酢、糠など調味料も色々、飽きる事はなく、旬を味わえるのも嬉しいところです。

 

今回ご紹介する川勝總本家「すぐき入り刻み菜風味」は京都の伝統野菜、すぐき、高菜、大根、白菜を刻んだものを合わせ、醤油と生姜で味付けをしています。

すぐきの酸味がアクセントになり、とてもごはんがすすむ味。

お茶漬けにしてもすごく美味しいです。

 

あまり聞き慣れない「すぐき」という野菜は京都のかぶの在来種で、上加茂のみで栽培されています。

すぐき漬けはその昔、宮中の贈答品として扱われていた高級品だったそう。

そしてすぐきは門外不出の野菜とされていたからです。

 

「すぐき漬け」は「しば漬け」、「千枚漬け」と合わせて三大京漬け物の一つとされています。

味は上品な酸味が特徴で食後にいただくと何とも口の中がさっぱりし、後をひく味なので、私はつい食べ過ぎてしまいます。笑

 

秋、収穫したすぐきを2度の塩漬けをし、室(むろ)に入れて乳酸菌でじっくり発酵させます。

上品な酸味は乳酸菌と時間が作り上げてくれるのです。

冬になると千枚漬けと共に店先に並びはじめます。

これを京都の人のみならず、漬け物ファン(私を含め)はとても楽しみにしているのです。

 

製造販売している川勝總本家は京都中央卸売り市場近くに店舗を構える創業から1世紀近い歴史を持つ老舗の漬け物屋さんです。

大量生産はせず、市場に入荷した質の良い新鮮な旬の野菜を、時期や野菜の水分を見ながら職人さんが一樽一樽丁寧に漬け込んでいます。

合成保存料、合成着色料を使っていないのも消費者として、とても安心ですね。

市販の漬け物の原材料の表示を見て、ぞっとする事がありますから、、

 

刻んであるからお豆腐にかけたり、チャーハン、混ぜ寿司、パスタにと、簡単にアレンジした一品が出来上がります。

 

今回ご紹介するのは

豆腐のっけ

IMG_6379_s

ベーコンと「すぐき入り刻み菜風味」のチャーハン

IMG_6460_s

「すぐき入り刻み菜風味」とみょうがの簡単まぜ寿司

IMG_6442_s

ごま油風味の和風パスタ

IMG_5729_s

「すぐき入り刻み菜風味」入り和風ぎょうざ

IMG_6469_s

 

さわらの「すぐき入り刻み菜風味」入り煮

IMG_5253_s

 

です。

さっとおつまみ、ぱぱっと昼食なんて時にとっても重宝しています。

冷蔵庫にある食材の美味しさを引き上げてくれるこのお漬け物、かなり出来るやつです!

是非作ってみてくださいね!

.

.

.

■■紅花食品株式会社 「有機亜麻仁油」

 

良質なオイルが美と健康を制す?! オメガ3を積極的に!

IMG_6209_s

 

昨今、油の質が健康を左右すると話題になっています。

植物性の油を摂取すれば身体に良いと言われてきましたが、植物油でもその種類や抽出方法によって大きく違いがあり、健康に悪影響を与える事もあるとの事です。

これは大問題!

油の種類と摂り方について知っておいた方がよさそうですね。

 

油には「オメガ3」「オメガ6」「オメガ9」の3つがあります。

オメガ3系の油は青魚、くるみ、亜麻仁油、しそ油、えごま油など

オメガ6系の油はコーン油、サラダ油、ごま油など

オメガ9系の油はオリーブオイル、キャノーラ油など

 

まずオメガ6系の油について。

この油は怪我をした際に出血が止まる働きをしてくれる大切な働きを持っていて生きていく上では必要なのですが、アレルギー症状を引き起こしやすい側面をもっています。そして揚げ物、お菓子など、多くの食品に使用され、生活習慣病として摂り過ぎが問題になっています。

 

オメガ3系の油について。

この油には動脈硬化を防ぎ、脂肪を燃やす効果、善玉コレステロールを増やし、悪玉コレステロールを減らすなど生活習慣病予防に効果を発揮すると報告されています。オメガ6系を摂りすぎると発症しやすくなるアトピー性皮膚などの炎炎症作用を押さえる働きがあります。

 

これは是非積極的に取り入れなければ!

オメガ3系は青魚、くるみなど限られた食品からしか摂取できないので、意識して取り入れる必要がありますね。

 

ちなみにオメガ9系の油について。

この油は腸の働きを活発にし,便秘解消の効果があるそうです。オリーブオイルが美容によいとされるのはこの様な理由からなのです。

これも積極的に摂りたい油ですね。

 

そして今回ご紹介するのが意識して取り入れる必要のあるオメガ3のリノレン酸を58%も含む紅花食品の有機亜麻仁一番搾りです。

ニュージーランドの契約農場で有機農法で栽培している亜麻仁を40℃以下で搾油される低温機械圧搾法で絞った一番搾りの亜麻仁油です。

遮光性のあるボトルで詰められていますから酸化の心配がありません。

亜麻仁油は熱に弱いので加熱は厳禁。

サラダにかけたりしていただくのがおすすめです。

野菜もたっぷり摂れますから一石二鳥ですね。

少し苦みがあるのでドレッシングや薬味と混ぜるのがおすすめです。

 

今回ご紹介するのは

茹で野菜のたらこソース

1103_春野菜のたらこソース20110215_0692_s

わかめと筍のナムル

IMG_4732 201404_s

菜の花と塩昆布和え

菜の花の塩こんぶ和え201202_s

クスクスサラダ

クスクス 201305G_s

塩豆腐

塩豆腐 201207G_s

にんじんドレッシングのサラダ

IMG_6420 201205カフェ_s

さんまのジンジャーマリネ

20110901_2424 777_s

 

どれも素材の味を生かし、野菜がたっぷり摂れるレシピです。

是非作ってみて下さいね!

.

.

.

■■シタデール 「ピュアメープルシロップシタデール」 

IMG_6037_s

さっぱりとした甘味は和食にもよくあう!

 

甘いものが大好きな私ですが、ここ最近甘い物は少しでいいと思う様になりました。やはり年齢のせいでしょう。笑

以前よりも量がいらなくなったかわりに上質なものがより身体になじむ様になってきました。これも年齢のせでしょう。笑

育ち盛りの子供達は目の前にあるものなら何でも?!の勢いで食べ尽くしていきますから。

 

ここ最近の私のお気に入りの一つはメープルシロップ。

優しい甘さと味わい深い風味、そしてトロリとした琥珀色の液体が何とも優雅な気持にさせてくれるのです。

メープルの樹液を丁寧に煮詰めて作る天然甘味料は40リットルの樹液からわずか1リットルしかできないという貴重なもの。

そしてミネラル分が豊富で抗酸化物質が含まれているのも嬉しいところです。

 

中でもおすすめはシタデールの「ピュアメープルシロップ」。

シタデールは世界の70%のメープルシロップが採れるというカナダ、ケベック州最大の生産者組合のこと。

厳しい品質審査のもと、安定した品質のメープルシロップを生産し続けています。

 

毎朝いただくヨーグルトやスムージーにタラリと。

しつこすぎず、すっきりとした美味しさが朝にピッタリです。

 

おやつ作りにも。

シロップ自体が美味しいので、揚げたパンやパンケーキにかけたり、パンナコッタに入れたりと、気軽なおやつも上質な味に。

 

料理に砂糖のかわりにメープルシロップを使うのもおすすめです。

 

さっぱりとした甘さと風味が食材の味を引き立ててくれます。

特に和食に使うと効果は絶大、おもてなしの時にも大活躍です。

 

今回ご紹介するのは

フルーツたっぷりフレンチトースト

カフェフレンチトースト20110426_1196 のコピー_s

ナッツのメープルシロップ漬け

IMG_8011 のコピー_s

メープルシロップのパンナコッタ

パンナコッタサンプル_s

メープル柚庵焼き

ぶりの幽庵焼きIMG_4282 のコピー_s

豚肉のメープル味噌漬け

豚肉の味噌漬け のコピー_s

プチトマトのスイートマリネ

IMG_6855 のコピー_s

メープル酢ばす

IMG_2952 のコピー_s

 

どれも簡単で普段の料理に使えるものばかりです。

是非、自然の甘味を味わってみて下さいね!

.

.

.

■■「あまざけ」 有限会社垣崎醤油店  

09_s

美味しい無添加、無糖、ノンアルコールの甘酒は夏の救世主!

 

麹の効能の素晴らしさはここ最近沢山の人に知られる様になりました。

醤油、味噌、納豆、糠、、

私達は様々な麹に囲まれています。

麹は体内の有害物質を外に出してくれたり、腸内環境を整えてくれたりと嬉しい事が沢山!

何よりも発酵食品って美味しいですしね。

 

甘酒もその一つ。

食べる点滴とも呼ばれ、栄養豊富でブドウ糖、ビタミンB1.B2.B6.アミノ酸など人間に必要な栄養素がほぼ全てが含まれているそう。

なので今では冬のイメージが強いのですが、その昔は夏バテ予防として夏に飲まれていたそうです。

 

なにはともあれ私は大の甘酒好き。

デザートや夏の飲み物としても大いに楽しんでいます。

甘酒にはノンアルコールのもの、アルコールが含まれているもの、加糖してある甘さ、そうではない甘さ、濃縮タイプ、ストレートタイプと色々とありますが、ノンアルコール、無加糖、濃縮タイプが一番アレンジがきくと思います。

 

中でもおすすめなのが垣崎醤油店の「あまざけ」です。

垣崎醤油店は島根県にある創業90余年の老舗。

醤油作りは樽に2~3年じっくり寝かせる天然醸造をし、大量生産ではなく、原料処理から製品出荷にいたるまでを自ら行っています。

ここで作られている「あまざけ」は何度も試作をして作った自信作だそう。

確かに自然な甘さですがコクと旨みがあります。

加糖にありがちなしつこい甘さがないので優しい味がいかにも身体にいい感じです。

自然な甘さがフルーツや豆乳にとっても合うので色んな楽しみ方が出来ますよ!

 

今回ご紹介するのは

すいかの甘酒ドリンク

IMG_6027_ss

甘酒と豆腐のデザート

IMG_6033_ss

 

です。

 

すいかの甘酒ドリンクは暑い季節にすっとのどを潤してくれるさっぱりとした甘さ。

甘酒と豆腐のデザートはしょうがの味がアクセント、マクロビカフェで出されていたものを私なりにアレンジした女子会には大好評間違いなしのヘルシーなデザートです。

 

甘酒は冬じゃなくってぜひ夏にも!

これをいただいて暑い夏を乗り切りましょうね。

.

.

.

■■「おいしい強力粉」「おいしい薄力粉」 日穀製粉株式会社 

11b9432af1a3629985369948a728e0d7_show_s

 

安心、安全の地粉をおやつ作りに!

 

「地粉」という言葉を聞いた事があるでしょうか。

 

私が知るきっかけになったのは、子供が生まれてから。

簡単な子供向けのおやつを作りはじめ、レパートリー増やすべく色々とおやつの本を読むうちに、「地粉」という文字をよく見かける様になりました。

地粉とは国産の小麦粉の事で 地元の粉→地粉 です。

 

なぜこどものおやつ本に地粉が多く使われているかというと

輸入された小麦粉の中にポストハーベストという輸送中の防腐や防虫の為に収穫後に散布される農薬が入っている事があるからです。

農薬検査を行い残留が基準値以内のものという事ですが、、

日本ではポストハーベストの使用は禁止されていますのでやはり地粉を使った方がより安全ですね。

 

地粉はちょっと前までは農協の直売所や自然食品店でしかなかなか手に入らなかったのですが、最近はスーパーでも見かける事が多くなり、忙しい主婦としては大助かりです。

 

日穀製粉株式会社のおいしい強力粉とおいしい薄力粉は安定した品質なので輸入小麦粉と変わらず、お菓子作りを楽しむ事ができます。

地方の直売所に行くと地方特有の小麦粉が「うどん粉」と書かれて売られていたりします。

輸入小麦粉とは違い、食感はふんわりというよりはもちもち、しっとり。

小麦の種類によって違うので違いを楽しんでもいいですね。

 

今回ご紹介するのは

・  スコーン風ソフトケーキ

ソフトケーキ20110426_1174 のコピー 2_s

・  ミルクフランス

ミルクフランスコピー_s

です。

 

スコーン風ソフトケーキは型なしワンボウルで作る長年作り続けているおやつ。

ミルクフランスはパン屋さんで食べてその美味しさに感動して自宅用にアレンジしたおやつパン。こちらはプレゼントしても喜ばれます。

 

どちらも我が家のヒットレシピ。

我が家の子供達は2個3個あっという間に食べてしまいます。

これを見るのも作った側の特権ですね!笑

.

.

.

■■本格ビーフカレー「贅」 元三フード株式会社  

carry_s

ゴロッとした大きめビーフに感動!ご褒美カレーです。

 

レトルトカレーはいざという時の緊急食。

私の中ではそんなくくり。

冷蔵庫になんにもない時やなんにも作りたくない時に大助かりのアイテムで

それなりに美味しくいただいていたのですが、、

 

創業100年を超える肉屋の老舗げんさんが作っている本格ビーフカレーの「贅」は1箱\1000!のレトルトカレーです。

レトルトでこの値段は破格です。

1000円あれば外食も可能な価格帯。

もし美味しくなかったら、、と一抹の不安が横切りましたが、肉屋の老舗が作っているんだから美味しくないわけはない!

とかなりの勇気を出して購入してみました。

 

袋を空けるとゴロッとした大きめの牛肉が沢山!

かなりの食べ応えかと予測されます。

温める際にただよってくるスパイシーで奥行きのある香りも食欲をそそります。

 

さあ準備はととのいました。

温かいごはんにかけてまずは牛肉と一緒に一口、

脂の乗った牛肉はとってもジューシー!さすが牛肉の旨さが際立っています。

カレーの味もコクがあり、まろやかな味ながら程よくスパイシーです。

ごはんに合う味、でもお肉がとっても美味しくって大きいのでおつまみにしてもいいかも。

旨いっ と思わず1人でひとりごちた私です。

自分でカレーを作る手間,時間、出費を考えたらこれはかなりお得なのではないかと思われます。

 

さて、肉の老舗が手がけた本格ビーフカレー「贅」。

これにはどんなこだわりがあるのでしょうか。

詳しくは次のページをご覧下さいね。

.

.

.

■■「ナンデンゴたれ」 なんでんごたれ本舗

img61122297_s

どんな食材にでも合う伝説の万能たれ!

 

「ナンデンゴ」このユニークな響きの言葉は宮崎弁の「なんでもござれ」の意味なんだそう。

「ナンデンゴたれ」はこの名の通り、かつおのたたき、しゃぶしゃぶ、野菜炒め、ハンバーグソース、焼き肉のたれ、生野菜にかけたりなどなど、、

さまざまな料理にとってもよく合う万能たれです。

 

作ったのは宮崎県の漁港にある小さな商店。

始めはお客さん向けに配ったかつおのたたきのたれだったのですが、お客さんからたたき以外にもサラダ、焼き肉、納豆などどんな料理にも合うと評判を呼び、翌年商品化、

そして30分で400本を完売するという記録を作り、やがては全国区になったというとってもユニークなエピソードをもっています。

名前とパッケージもなかなかのインパクトがありますからプレゼントにも喜ばれそう。

 

味は一言でいうとさっぱり。

たっぷり入ったにんにくとしょうがは素材の味を引き立てながらも程よいアクセントになり、甘味と酸味もよいバランスです。

かつおの刺身や牛肉などクセの強い食材もさっぱりといただく事ができます。

 

さてこの「ナンデンゴたれ」、どんなエピソードがあるのでしょうか?

詳しくはこちらです。

.

.

.

■■「だし醤油」 鎌田醤油株式会社

 k484148226_ss

すっきりとした旨み。これさえあれば和食は簡単!

 

美味しいもの好きの間ではけっこう有名な鎌田の「だし醤油」。

名前は知っていたけれど、初めて口にしたのはわりに最近の事です。

(有名なものって敢えて買わない事ってありませんか? 笑)

 

食通の友人にからもらった鎌田の「だし醤油」。

キンと冷えた冷や奴にかけていただいた時の感動は忘れられないものとなりました。

美味しい思い出ランキングのトップクラスにはいっています。

やはりもっと早く使うべきでした。。

 

味はしょうゆとだしの旨みとの調和が素晴らしく、どんな料理にも合わせやすいと思います。

塩分も通常のしょうゆよりも25%カットされているにのも有り難いですね。

 

さっと湯がいたほうれん草を冷水で締めて、「だし醤油」をひと回し。

これで格段にほうれん草の味が引き立ちます。

焼きたての鯵や鰈の干物に大根おろしと一緒にいただいたり、

お刺身にかけたり、卵かけごはん。

 

難しいイメージの和食もこれさえあれば素材の味を引き立てるシンプルな調理法で十分美味しいのです。

そして醤油とだしの味は私達日本人の一番ホッとする味なんですね。

これさえあれば毎日の食事作りがずっと楽になるはず。

 

鎌田の「だし醤油」についてもう少し、、詳しくはこちらです。

.

.

.

■■「パパヤソース すりろし野菜を感じるドレッシング」 太陽産業株式会社

41L59kSFzYL_ss

懷の深い味。野菜の旨みを感じるドレッシング

 

初めて「パパヤソース すりろし野菜を感じるドレッシング」をかけたサラダを食べた時、何だか食べた事のあるとても懐かしい味がしました。

ドライトマトににんじんや玉ねぎの旨みが混ざった様な自然で濃厚な旨みを感じます。

市販のドレッシングにありがちな飽きてしまうという事がなく、また食べたくなる不思議な味なのです。

そして生野菜だけではなく、パスタのソースやハンバーグの隠し味、豚しゃぶなどにもあう懷の深さがあります。

これは何なんだろう、、

このドレッシングについてもっと知りたくなりました。

 

早速、調べてみるとパパヤソースの製造法に秘密がありました。

それは使用する野菜と香辛料を煮沸せずに生のまま!酵素の力で分解させるという驚きの製法(なんとこれで特許を取得しています)です。

この製法で太陽産業株式会社さんはケチャップやウスターソースも作っているというのだからさらに驚きです。

その様な事が出来るんですねぇ。。

食べた事のある味、、それは野菜そのものの旨みの味。

 

さて、このこだわりのこの製法とは?

詳しくは次のページをご覧下さいね!

.

.

.

■■「三州三河みりん」 株式会社角谷文治郎商店  

1240319miL_s

美味しいみりんは料理を助ける!まろやかな甘味と旨み

 

「料理上手への近道は良い素材と調味料から」

「良いみりんは飲んでも美味しい」

私の尊敬する料理研究家の有元葉子さんがおっしゃった言葉です。

 

15年程前、まだ新米主婦だった私はこの言葉を胸にスーパーのみりんコーナーに足を運びました。

本みりん、みりん風調味料、、陳列棚には様々なみりんが並んでいました。

数あるみりんの中から選んだのがこの「三州三河みりん」でした。

原材料はもち米、米こうじ、本格焼酎のみのシンプルさ、これは美味しいに違いないと買ってみる事にしました。

家に帰り、早速一口、甘めのリキュールの様な美味しさがあり、ビックリ!

身体も熱くなりました。

アルコール度数は14度前後、これは確かにお酒の一種ですね。

 

以来この「三州三河みりん」を使い続けて15年が経ちました。

他のみりんを使った事もありますがやはりこのみりんが美味しいと思うのです。

何よりも素材を生かした甘味を加えられるのが気に入っています。

例えばごま和え。

砂糖としょうゆだけでは味にカドが立ってしまいます。

そこに「三州三河みりん」を加えるとまろやかな甘さと旨みがプラスされます。

もちろん煮物も大助かり。

自然な甘味を足すだけではなく、素材の臭みもアルコール分が蒸発する際に消し去ってくれます。

 

さてこの美味しさはどうやって作り出されるのでしょうか?

そしてみりんの種類の違いとは?

詳しくは次のページで!

 

.

.

.

■■「乾燥ポルチーニ高級」 乾燥地中海フーズ株式会社  

Unknown

これは洋風干し椎茸!扱いやすさは干し椎茸以上

 

我が家は4月から5月にかけては乾物料理の日が多くなります。

梅雨に入って湿気で乾物が傷む前に消費する事にしているのです。

梅雨を越すと黄色く変色してしまったり、味もかなり悪くなってしまいます。

 

乾物と言えば切り干し大根や干し椎茸など和の食材をイメージしますが、洋の食材も実は沢山あります。

その代表格(私の中の話ですが、、)が乾燥ポルチーニやドライトマトです。

 

ポルチーニ茸は日本ではあまり耳にする事が少ないと思いますがヨーロッパではとても人気の高いきのこで、味、食感、香り共に優れていて、トリュフ、松茸とならび世界の3大きのこの一つとされています。

ちなみにヨーロッパではポルチーニは「きのこの王様」、トリュフは「黒いダイヤモンド」と称されています。

新鮮なものはナッツの様な香りがし、それを生かしてそのままスライスしてサラダにしたり、またはバターやオリーブオイルでソテーするなどシンプルに調理をして風味を楽しむのだそうです。

 

そして生とは違った美味しさを味わえるのが乾燥ポルチーニ。

最近は輸入食材店でよく見かける様になり、手に入りやすくなりました。

これは日本でいう干ししいたけの様なもので旨み成分が凝縮されていて、戻した汁もスープに使えます。

扱い方はタヒタの水に30分程漬けるだけ。

干し椎茸を戻すのは一晩近く時間がかかりますから、これはお手軽ですね。

今回ご紹介する「乾燥ポルチーニ高級」は輸入元はイタリアの名門イナウディー社のもの。

肉厚で食べ応えも十分です。

詳しくは次のページでご紹介します!

.

.

.

■■「バルサミコ酢」 内堀醸造株式会社 

250BINEGA-

どんな食材にも合う!

 

バルサミコ酢は少しずつ日本の食卓に浸透しつつあります。

「調味料置き場にバルサミコ酢があるわ!」という声がよく聞かれます。

そして「普段使いの方法がわからない」とも。

 

お酢の文化は古くから日本に浸透しています。

酢の物、煮物、お寿司など、、

 

今回ご紹介するのは国産のバルサミコ酢。

いろんな味、価格帯のものが市場に出回っていますがイタリア製がほとんど、ですがこれは安心の国産。

作り手の顔が見えるのは嬉しいところ、酸味、甘味、香り、コクのバランスが絶妙で私達日本人にとてもいただきやすい味です。

 

日本のほとんどのお酢は米から作られますがバルサミコ酢はぶどうの果汁から作られるのでフルーティーな香りとコクのある甘味を感じます。

モスコットと言われるぶどう果汁を煮詰めたものを木樽で醸造しますからワインの様な深みのある味がします。

 

このフルーティーさをイメージして

酢の物→マリネ、煮物→煮込み料理、お寿司→実は生ハムなどを使った洋風寿司(合わせ酢にちょっぴり加えると美味しいんです!)

こんな風に使ってみてはいかがでしょうか?

 

そしてこの「バルサミコ酢」を製造している内堀醸造さんはビネガードリンクを開発されたりとお酢業界の中では風雲児的な存在。

(私もビネガードリンクは密かに愛飲中です 笑)

詳しくは次のページでご紹介します!

.

.

.

■■「スーパー特選太陽ソース」 太陽食品株式会社 

images-1

甘めのソースはどんな料理にもよく合う!

昔からどこの家にもソースが常備されています。

食卓に置かれたソース入れは子供の頃の実家での懐かしい風景です。

ソースといえば焼きそば、お好み焼き、とんかつ、カキフライでしょうか。

出来立ての料理にソースをたっぷりかけるのは何とも食欲をそそます。

我が家ではソースは出来上がった料理にかける事以外に、味に深みを加える隠し味の一つとしても活用しています。

沢山の香辛料が使われたソースはそれだけで味に深みを与えてくれますから、ハンバーグソース、お肉のソテー、炒め物や煮込み料理もほんの少し、わからない程度に、、

味に複雑な旨みが加わりますから是非試してみて下さいね。

今回ご紹介するのは太陽食品株式会社の「スーパー特選太陽ソース」。

このソースはご当地グルメのはしり「富士宮焼きそば」はほとんどこのソース使われているそうで、コクのある甘味と酸味のバランスが絶妙です。

手作りで生産量がとても少なく、手に入りにくいので幻のソースと言われているそう。

さてどんな秘密があるのでしょうか。

詳しくは次のページでご紹介しますね!

.

.

.

■■「なたね油赤水」 太田油脂株式会社  

akamizu_300

水の様にさらりとした油!

 

最近、凝っているのがバターを使わないお菓子作りです。

バターを溶かしたり、砂糖と混ぜたりという手間が省け(意外と手間だったんですねぇ、、使わなくてわかった事でしたが)、お菓子作りがぐんとお手軽になりました。

子供達になるべく手作りのお菓子を作りたい、でも頑張りすぎると疲れてしまいますよね。

この二つを満たしてくれたのが太田油脂株式会社の「なたね油赤水」。

なたね油で作ったお菓子は素朴で味が強すぎずホッとする味、子供達のおやつにぴったりです。

そしてサラサラとしたなたね油で揚げた揚げ物はさっぱりさらりとした味です。

そして酸化しにくく熱にも強いので油も持ちもよく、サラダ油よりも何度も使えます。

まさに一石二鳥のなたね油。

そもそもなたね油とは何でしょうか?

そしてなたね油の長所とは?

詳しくは次のページに!

.

.

.

■■「乾燥トマト」 地中海フーズ株式会社  

doraitomato1

柔らかいドライトマトは使いやすさ抜群!

 

ドライトマトをどう使っていいかわからない。

という声をよく聞きます。

確かに使い慣れない食材かもしれません。

実は私も最近になって使いこなせる様になってきたのです。

(初めて使った時はお湯で戻す事を知らずに固いまま使って失敗したなんて事もありました。。)

トマトは野菜の中でも旨み成分がたっぷり含まれているものの一つ。

これを乾燥させたドライトマトは干し椎茸や昆布と同じ様な威力を発揮します。

これを活用しない手はありません。

地中海フーズの「乾燥トマト」はとっても柔らかく使いやすい!というのが第一印象。

初心者でもこれを使えばドライトマトレシピの幅が広がっていきやすいと思います。

塩をふって乾燥してあるので、そのまま食べてみると、塩昆布の様な風味、旨みと酸味、ほのかな甘味も感じます。

使いやすくて美味、地中海フーズの取扱商品の中でも一番人気の商品だというのもうなずけます。

お湯で戻して使わなくとも、キッチンばさみで切ってそのまま鍋にポンと入れ、トマト煮やスープのコクがしにももってこいです。

自家製オイル漬けも一晩で作れます。

オイル漬けがあればサラダ、ピザ、パスタにとまたまた幅が広がります。

詳しくは次のページに!

.

.

.

■■「超特選むらさき」 チョーコー醤油株式会社  

syouyu 250

我が家の必需品!

 

調味料が我が家の味を作る。

そう意識したのは子供達の言葉から、、

濃厚でコクがありほのかな甘味を感じるチョーコー醤油株式会社の「超特選むらさき」に惚れ込み、使い続けて10年以上が経ちました。

無添加で値段が手頃なのも主婦としては助かるところです。

そして美味しいお醤油があれば作った料理自体も美味しくなりますから、調理人としては大助かりなんです。

ある時このしょうゆを切らしてしまい、頂き物のしょうゆを使って見たところ、

子供達がいち早く気付いたのには驚きました。

ママの味じゃないね。変な味しない?

子供は大人が思う以上にママの味には敏感なのかもしれません。

生まれてからずっとママの味で育っていくのですから。

美味しい醤油があれば我が家の味はぐんっと美味しくなります。

必然的に料理上手になりますよ!

詳しくは次のページでご紹介しますね。

詳しくは次のページに!

.

.

.

■■「黒みりん」 甘強酒造株式会社  

kuromirin250

甘いみりんは黒蜜の味!

「黒みりん」

かなりインパクトのあるネーミングです。

作っているのは愛知県海部郡にある創業140年のみりん・清酒の老舗醸造元の

甘強株式会社です。

とろりとした液体はまるで黒蜜の様。

20年間蔵の中で熟成させたという逸品でもち米由来の糖分とアミノ酸が結合してこの様な状態になるのだそうです。

まずは小さなおちょこに入れて一口。

美味しい!

スッキリとした甘さはしつこくなくてとても上品な味です。

もう一口とクセになる甘さです。

でも飲み過ぎには注意!アルコール度数は約14度、ワインと同じ位です。

煮詰めてくずきりやわらび餅のソースにしてもよいですし、お酒が好きな方は煮詰めずに使っても。ちなみに私はこっちです。笑

甘いものが苦手な男性の方にもよいですね。

詳しくは次のページに!

.

.

.

■■「手絞りごま油」 株式会社山田製油

 

gomaabura s

この美味しさはへんこもの(頑固もの)だから作れる味!

へんこと書かれた瓶を色々なお店で見る機会が増えてきました。

この山田のごま油は美味しさと安全性で京都から全国区になった感があります。

香り高くまろやか、そしてあっさりとした味わいが特徴で、さらりとしているので飲めてしまうほど。

昔ながらの製法にこだわり(へんこ!)、ごまを釜で炒ることから和紙で濾過をするまで職人さんが丁寧に作っています。

添加物、保存料、化学調味料を一切使用せず、製造工程でも抽出薬や漂白剤を使わずに安全性に優れているところも嬉しいです。

美味しくって、安全な作り手がみえる調味料はとても貴重です。

安全で美味しい調味料があたりまえになりますようにと願いを込めて、せっせと買い続け、友人にもプレゼントしています。

「手絞り白ごま油」は炒め物に使うというよりも本来の味が楽しめる、サラダやパスタ、カルパッチョ、ガールックトーストに使った方がより美味しさを実感できると思います。

この美味しさのひみつにはとってもへんこな事がまだまだ沢山ありますよ!

次のページをご覧下さいね。

.

.

.

■■「明宝トマトケチャップ」 株式会社明宝レディース

ketyappu250

自然な甘さの食べるトマトケチャップ!

ケチャップは大人になってからは身近でちょっぴり遠い存在だった私。

オムライスやフランクフルトやホットドックを食べる機会が減ってしまったからだと思われます。

しかし3年程前に友人から「ひと味違うよ!」ともらった「明宝トマトケチャップ」を食べて以来、ずっと近い存在をキープ中。

さらりとした食感とトマトのつぶつぶも残っていていかにもトマトから作りましたという自然な感じ。

調味料というよりは上質なトマトソースの様です。

このままスプーンですくって食べても美味しいのでぜひ試してみて下さい。

生産地の農家の方はごはんにのせて食べているとか?!

私は定番のオムライスやスパゲッティーナポリタンに使うのはもちろんの事、

様々な料理の隠し味にして使っています。

隠し味は主張し過ぎてはいけませんが味をグンとよくする為のキーを握っています。

例えば酸味がたち過ぎたトマトソースの味を和らげる、まろやかなトマト味に仕上げたい時など。

詳しくは次のページでご紹介しますね。

.

.

.

■■「ごまだれ」 木曽路

gomadare250

素材の味を生かす、酸味のない優しい味のごまだれ

いよいよ冬本番、鍋がおいしい季節となりました。

寒い外から帰ってきて、家でほかほかのお鍋をいただくのは至福の時間。

湯気さえもごちそうです。

さて今回ご紹介するのはしゃぶしゃぶの有名店、木曽路で使われている

ごまだれ、「木曽路のごまだれ」です。

しゃぶしゃぶの主役はもちろんお肉ですが、もうひとつの主役はたれ。

素材が美味しくてもたれの味が濃すぎたり、素材の味を消してしまって台無しですよね。

このたれを初めていただいた時、酸味のないクリーミーさにびっくり!

そしてすぐに病み付きになってしまいました。

とってもまろやか滑らかでまるで和風のクリームの様な味がします。

周囲に呆れられながら、たれを何度もおかわりした私です、、笑

適度にコクがあり、塩はもキツすぎないので、お豆腐、春菊、きのこのような

さっぱり食材にかければいくらでもいただけます。

もちろんお肉やお魚にもとってもよく合いますよ。

詳しくは次のページでご紹介しますね。

.

.

.

■■「クリーミーウォッシュ」 ジェラール

kamanbe-ru250

とろけるような柔らかさとクリーミーな味!

秋から冬へ、、

ますます、ワインが美味しい季節となりました。

暖かい部屋の中でワインとお気に入りのワインで過ごすひととき、、

これがあれ寒い冬も捨てたもんじゃありませんね。笑

今回ご紹介するのははワインのお供にぴったりのとってもクリーミーなチーズ「ジェラール クリーミーウォッシュ」です。

パッケージの表示通りに冷蔵庫から常温に出してから待つ事15分、切り分けたら、とろ〜りと溶け出してくるようなチーズ。

ウォッシュダイプのチーズには滑らかな柔らかさがとっても重要です。

食べてみてとろける様な柔らかさとコクのあるクリーミーな味に思わずにっこり。

これだけで完成された味なのであまり手を加えずに、はちみつをかけ、黒こしょうをアクセントに効かせた前菜や加熱してソースの様にしていただくのがおすすめです。

合わせるお酒はボジョレーヌーボー、ロゼ、比較的重くない赤ワインがなんかがよさそうです。

これからの季節お酒と共にますます登場頻度が増しそうな予感です。

詳しくは次のページで!

.

.

.

■■「ハモンセラーノ」 エスプーニャ

HAMON250

旨みが濃い、贅沢な生ハム

「ハモンセラーノ」とはスペインで作られた白豚で作られた生ハムの事。

その昔、恥ずかしながら生ハムをひとくくりにとらえていたのですが、産地によってさまざまな特徴があり、味わいも異なります。

イタリアのプロシュート、中国の金貨ハムと並んで世界の三大生ハムの一つとされています。」

「ハモンセラーノ」をいただいてみると、口中に旨みが広がります。

繊維質が少し多めで弾力があり、肉質は脂が少なくさっぱりとした中に程よい塩気が広がります。

この塩気に合わせてメロンやいちじくなどのフルーツと一緒にいただいたり、パンにひらりと1枚のせていただいたりとさっと美味しい一品が出来上がります。

ほんの少量、加熱してだしのかわりに使っても美味しいですよ。

パスタやスープの味は格段にアップ!

ちょっと贅沢な気がしますが使う価値ありですよ。

完成されている味なのでどうやったって美味しいのです。

さてさて「ハモンセラーノ」の美味しさの秘密は何でしょう。

詳しくは次のページでご紹介しますね。

.

.

.

■■「りんごコンポート」  マテルネ

materune200

優しい甘さはクセになる! 

美味しい食べ物がたくさん出回るこの季節。

店先にならんだ食材をみては嬉しくてわくわく。

りんごもその代表格ですね。

りんごは生のままいただくのもはもちろん、火を通しても美味しい万能選手。

今回ご紹介するのは三角の瓶がテレードマークのマテルネ社のりんごコンポートです。

まずは一口いただくと、りんごの果肉とさらりとした優しい甘さに驚くはず。

さっぱりとした後味にもう一口とついつい手が伸びてしまいます。

りんごのサクサクとした食感が残っていているのもいいところ。

ついつい瓶のままペロリと平らげてしまいそうですが、ヨーグルトにのせたり

お菓子作りや煮込み料理に加えたりと色々と使えそう。

詳しくは次のページでご紹介しますね。

.

.

.

■■「オーガニックパスタ スパゲッティー」  フェリチェッティ

supagettexi-250

コシのある大地の味がするスパゲッティー!

スパゲッティー、カッペリーニ、ペンネ、フリッジ、、
パスタの種類は本当に様々。
作っているメーカーもイタリアを中心にさまざまな地域で作られています。
眺めているだけでも楽しいパスタ売り場は大好きな場所です。
今回ご紹介するのは黄色いパッケージが印象的なフェリチェッティ社の
スパゲッティーです。

太さは1.75ミリとちょっぴり太め。
コシが強く、滑らかな食感、噛み締める度に小麦自体の旨みをしっかりと感じる事が出来ます。
麺自体の存在感があるのでクリーム系、トマトソース系、オリーブオイル系いずれも具にボリュームがあるものがよく合うと思います。

それからちょっとした手みやげにも気が利いているんじゃないかしら。
日持ちもするし、上質なスパゲッティーを知っているなんてちょっぴり株が上がりそう。
手作りのトマトソースや市販のおすすめのソースと組み合わせれば、嬉しいギフトにもなりますよね!
ではではこの美味しさの秘密はいかに。
気の遠くなる様なこだわりが沢山!
詳しくは次のページでご紹介しますね。

.

.

.

■■「オリーブジュース100%オイル<キヨエ>®」  株式会社バロックス

kiyoe250

これはまさにジュースです。
使えばわかるクセのなさとコク!

初めて「オリーブジュース100%オイル<キヨエ>(R)」を買ったのはおしゃれなパッケージに惹かれたから、、ラベルがとっても綺麗なのです。

そんなちょっぴり不純な動機でしたが、いただいてみるとその美味しさに感動!
味はまろやか、さわやか、クセがなく、でもコクがある、主張しないのに主張している、オリーブオイルにこういう美味しさもあるのですね。

さらに嬉しい事に、マッサージしオイルとしても使えるのです。
それは自然そのままのシンプルな製法で作られているから。
女性としてはちょっぴり得した気分になりますよね。

美味しい、ヘルシー、美しい、のトリプル効果、これさえあれば身体の内側から外側まで綺麗になれそう!
詳しくは次のページでご紹介しますね。

.

.

.

■■「焼きあご天然だしパック」 かね七株式会社

yakiago250
世の中に出汁といわれるものが数多く出回っていますが、我が家のだしと言えば<昆布とかつお節のだし>と<煮干しのだし>の2種類。
これが一番美味しい(手作りの出汁が一番ですからね!)と思っていましたが
、最近この考えを覆す出来事がありました。
それは<あごだし>の味を知ってしまったから、、

煮干しに近い力強い味を想像していたのですが、予想に反してすっきりとした甘みと旨みがあり、魚でとった出汁とは思えない上品な味。
出汁の色も予想に反して無色に近い感じです。
この上品なコクと旨みは応用範囲も広いはず、
うどんやカレーなどの麺類、煮物、スープにもよく合うと思います。

今回ご紹介するのはかね七株式会社の「焼きあご天然だしパック」
原材料は焼きあごのみ、ティーパックにフレーク状になったものが入っているので余す所なく旨みをとる事が出来ると思います。
もったいないので出汁をとった後は袋を破いてせっせと中身を食べていますが中身も美味しいですよ。(カルシウムもとる事が出来、一石二鳥と喜んでいるのは私だけかもしれませんが、、笑)

さて、このすっきりとした味の秘密は何なのでしょうか?
次のページでご紹介しますね!

もっと詳しく!こちらをクリック!レシピもご紹介。

.

.

.

■■「千鳥酢」 村山造酢株式会社

tidorisu250_s

酸っぱいものが苦手な私は酸味がきつい酢の物などはあまり得意分野ではありません。
ただ、さっぱり味は大好きなのでツンとした酸味さえなければお酢は大好きです。(難しいですね、、笑)
例えばまろやかな味のピクルス、優しい味の酢みそ和え、ちょっぴり酸味が効いたサンラータンなどは大好き。

そんな私が唯一そのまま飲めるお酢があります。
それは「千鳥酢」という京都・三条にある創業280余年を数える老舗、村山造酢のお酢です。

味はというと、一言で表現すれば「まろやかな酸味」、優しい味のお酢です。
一口、口に含めばツンとした酸味はなく、旨みさえも感じる事ができます。
この味はどんな料理にも寄り添ってくれる懷の深さがあります。
(パンチの必要なお肉を使ったエスニック料理や中華料理などは別としてですが、、)
我が家では和食にとどまらず、洋食にも使用し、とても重宝しています。
オリーブオイルと共にドレッシングにしたり、白身魚のソテーにちょっぴり加えてさっぱりさせたりと、、

さて、このまろやかな酸味の秘密は何でしょう?
秘密の製造方法があるのでしょうか?
それは次のページでご紹介しますね。

もっと詳しく!こちらをクリック!レシピもご紹介。

.

.

.

■■手延そうめん「揖保乃糸特級ひね」 兵庫県手延素麺協同組合

hine_obi__hine

そうめん好きなら誰でも知っている「揖保乃糸」。
麺の細さとツルツルとしたのどごしの良さ、そして何よりも茹で時間の短さ(1分半〜2分とは主婦には大助かりです。)で我が家でも大人気の食材です。
最近、そうめんを巻く帯の色(なんと8種類の帯。赤い帯の商品が一般的です)が沢山ある事以外にも「ひね」というラベルが貼られている商品と貼られていない商品がある事に気付きました。
お値段もほんの少しだけお高めです。

早速「ひね」を買っていただいてみる事にしました。
シンプルに茹でてつゆにつけていただいてみると、、

コシの強さとツルツルとした舌触りの良さはちょっと感動もの!
値段以上の美味しさでした。
我が家の子供達も大感激!
子供でもわかるのですね、、笑

コシが強くて歯触りが良いのでにゅうめんや和え麺にしても美味しいと思います。

ところで「ひね」とはなんでしょう?
次のページでご紹介しますね。
知ってから食べるとさらに美味しいと感じるはず!
そしてうんちくを述べたくなる事、請け合いです。

もっと詳しく!こちらをクリック!レシピもご紹介。

.

.

.

■■ミニトマトソース(アラビアータ)

arabia-ta500

美味しいトマトソースがあれば毎日が豊かになる、、
ノースファームストックのミニトマトソース(アラビアータ)が家にあったならこの言葉が実感出来るはず!上質なトマトソースは素材に加えるだけでレストランの味を食卓に再現してくれます。

北海道産のミニトマト!(これを作ろうと思ったら大変な手間ですよね)をふんだんに使った甘みとコクのある味はこだわりのメーカーならでは。カイエンペッパー(唐辛子)のピリッとそた辛さも味のよいアクセントになっています。
パスタ以外にも、グリルした野菜に添えてちょっとした前菜にしたり、バゲットに塗ってピザ用チーズをのせて焼いても美味しいそう。
キーンと冷えた白ワインがあれば最高ですね。

もっと詳しく!こちらをクリック!レシピもご紹介。

.

.

.

■■国産バジルを使ったバジルソース(グレープシードルオイル使用)

bajiru200

美味しくて大好きなバジルソースは手作りが一番と信じて疑わない私ですが、難点があります。

それは沢山のバジルが一年中手に入らない事、作るのに手間がかかる事。輸入もので瓶詰めのものも売られてはいますが味に納得のいくものには巡りあえてはいませんでした。

ところが最近、美味しくてとっても面白い味のバジルソースに出会いました。
今回ご紹介するのは国分の国産バジルを使ったバジルソース(グレープシードルオイル使用)です。
かつお節、しょうゆ、みりんなどが入っていますから、お豆腐にちょん とのせてみたり、焼き魚に添えてみても美味しいと思います。

もっと詳しく!こちらをクリック!レシピもご紹介。

.

.pickup_01

広告
No comments yet

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。