コンテンツへスキップ

special foods from Frante  

   

「米と米麹のあま酢」

内堀醸造株式会社

40621465

砂糖も塩も使用せず、米と米麹の旨味を活かして作りました

まろやな酸味はそのままかけるだけでさっぱり味に

 

「米と米麹のあま酢」は塩と砂糖を使わず米と米麹の甘味と旨味を活かして作ったお酢。味がとてもまろやかなのでそのまま飲めてしまう程。お米の旨味をストレートに感じる事ができるのでほのかなお米の風味がします。

製造している内堀醸造株式会社は創業明治9年(1876年)の老舗、その昔は味噌、しょうゆ、塩を扱うよろずや的な商家だったそうです。

その後、酢の醸造販売専業に転換し、「酢作りは酒造りから」を理念にあげ、酢を作る際の酢にして美味しい酒(もろみ)を続けています。

内堀醸造の作る酢はまず酢に使う酒を自社製造することから始まります。

米酢の場合は精米機を導入し、良質な米を自家精米し、昔ながらの行程をふんで丁寧に酒を作り、出来た酒を酢酸発酵させて米酢を作るという行程で作られています。

安価で大量生産できる醸造用アルコールを使う方法はより簡単ですが、酢の味にこだわればこそ酒からなのです。

美味しい米酢を作るための酒とは普段私達が口にする日本酒よりも甘くてこってりした味、酢の製造元が作ればより美味しい酢が作れるというわけです。

今回ご紹介するレシピは「米と米麹のあま酢」の美味しさをそのまま生かせる様に砂糖も塩も加えずにすし酢として、またマリネ液やドレッシングとして使用しています。

・「米と米麹のあま酢」マリネ

IMG_1472のコピー

秋味満載バラ寿司

No.1299 秋味満載バラ寿司 1 のコピー

しょうがドレッシングのアボカドサラダ

しょうがドレッシング のコピーまいこちゃんのコピー

柔らかな酸味が素材の味を引き立て料理全体がまろやかにまとまります。

是非作ってみてくださいね♪

.

.

.

雑穀と玄米のごはん

株式会社チャヤマクロビオテックス

db14cdcecff92a01ce1db37589b8477a

ありそうでなかった、レトルトの玄米と雑穀ごはん

ふっくら炊き上げた玄米と、風味豊かな穀物のハーモニーを

 

今回ご紹介する「雑穀と玄米のごはん」を作っている株式会社チャヤマクロビオテクスはそのルーツは江戸時代から300年以上続く葉山の老舗料亭「日影茶屋」から始まります。海と山に囲まれた自然豊かな土地で季節の食材を生かすというスピリットが培われました。さらに日影茶屋のレストラン「ラマーレ」は湘南葉山の食材をベースに自由な発想でさらに美味しさを進化させる独創的なフランス料理を創り出しました。そうしてチャヤマクロビオテックスは季節を大切に、その土地の食材を活かし、熟練したシェフたちが今までにない発想で独創的な料理を生み出しています。

例えば乳製品や卵や白いお砂糖をを使わないスイーツを。

お肉や卵を使わない季節の野菜、海藻、豆、玄米を使った一皿を。

 

「マクロビオテック」という食事法は穀物や野菜、海藻などを中心とする日本の伝統食をベースとした食事を摂ることにより、自然と調和をとりながら、健康な暮らしを実現する考え方で2つの原則があります。
一つは身土不二(暮らす土地の旬のものを食べること)
人間も植物も生まれた環境と一体という意味です。例えば、熱帯地域でとれるフルーツには体内の熱を下げる働き、寒い地域でとれる野菜には体内を温める働きがあり、四季のある日本では、季節ごとの旬の食材をとることで、からだのバランスがとれるという考え方です。

二つ目は一物全体(自然の恵を残さず丸ごといただくこと)
ひとつのものを丸ごと食べる、という意味です。食材そのものは、丸ごとでバランスがとれており、穀物なら精白していない玄米、野菜なら皮や葉にも栄養があり、全てを摂ることでからだのバランスがとれるという考え方です。

この原則は食事法というだけではなく自然環境の面から見ても良い事ばかり。例えば、暮らす土地でとれた野菜を積極的につかうことは、その野菜が新鮮でからだに良いだけでなく、野菜の物流に伴い排出されるCO2の削減にもつながります。また、いままで捨てていた皮や葉などもおいしく食べられることは、キッチンからでるごみの減少にもつながります。
私はストイックになりすぎずに自分のペースに合わせたマクロビオテックを実践しています。胃腸が疲れている時や自分の体調に合わせて、野菜のみの食事にしたり、玄米をいただいたりと。

 

マクロビオテクスの基本となるのは玄米です。ですが玄米ごはんをふっくら炊き上げるのは結構難しい。。こんなレトルトで手軽に玄米ごはんを取り入れるのもいいですね。

もちあわ、もちきび、アマランサス、ひえ、黒米、高きびの6種類の雑穀が入っているのでさらに栄養豊富。

普段の食事にプラスするのもおすすめです。

 

今回ご紹介するレシピは

揚げ秋刀魚のエスニックライスボウル

No.1292 揚げ秋刀魚のエスニックライスボウルその2 のコピー

和風ドライカレーと雑穀ごはん

15のコピー

雑穀おはぎ

IMG_2782

普段の食事にプラスして自分流の健康的な食事を続けてみませんか?

.

.

.

「オーガニック・デグレットデーツ」

株式会社ナチュラルキッチン

すっきりとした甘さのオーガニックデーツ

柔らかいのでお菓子やスムージーにも使いやすい

imgrc0068567364-1

デーツは「ナツメヤシ」と呼ばれるヤシ植物の果実。漢方で有名な「なつめ(棗)」とは別の果実です。
中近東諸国では、とてもポピュラーで、熟したデーツをセミドライにしたものが、日常的に食べられています。砂漠の過酷な環境で育つ生命力の強さから「生命の樹」とも呼ばれイスラム教徒がラマダン明けに最初に口にする果物として、アラブでは古くから親しまれてきました。

初めてデーツを口にした時にその甘さに驚くと同時になんだか懐かしい味がしました。餡子や干し柿の様な、、実際日本のオーガニック食品店などでは砂糖不使用の和菓子作りに砂糖の代用品として使われています。味や食感は産地や品質によってかなり異なりますが、アメリカ産のデグレット・デーツは柔らかく、甘味があっさりしていてベタつきが少ないのが特徴でパソコン仕事をしながらちょっとつまんだり、カバンに入れて外出先で一口ととても重宝しています。

デーツの注目される所以は美味しさと同時にその栄養価の高さ!デーツひと粒には、鉄分、カルシウム、カリウム、マグネシウム、リン、亜鉛などのミネラル類がとにかく豊富。食物繊維、またビタミンB、ビタミンE、葉酸やナイアシン、パントテン酸などのビタミン群、ポリフェノールなど、様々な栄養素が含まれています。鉄分は、ほうれん草に匹敵し、カリウムはバナナやかぼちゃ、ほうれん草を上回ります。
また中でも、マグネシウム、と食物繊維が豊富に含まれ、その含有量は果実の中でもトップクラスです。ドライ加工しても、栄養素はほとんど失われないとされています。

私が最近ハマっているのはデーツをスムージーにしていただく事。デーツが水分を含んでとろみを出してくれるのでその時にあるフルーツと牛乳や豆乳と組み合わせてミキサーにかけると濃厚なヨーグルトの様になります。お砂糖不使用とは思えない甘味ですがすっきりとした味は朝食がわりにもしくはデザートにしてしていただいています。一緒に組み合わせる食材で味が変わるのでそれを考えるのも楽しいですし、なんと言っても美味しい!ナチュラルキッチンさんの「オーガニック・デグレットデーツ」はその名の通り有機栽培そして食べやすいデグレット種、柔らかくカットしやすいのでお菓子作りにも最適です。

美味しくって栄養価の高いデーツを毎日の生活に取り入れてみませんか?

今回ご紹介するレシピは

デーツとくるみとバナナのスムージー

e38387e383bce38384e3818fe3828be381bfe38390e3838ae3838a2e381aee382b3e38394e383bc-1

デーツとプルーンのスムージー

プルーンバナナ2 のコピー

デーツとブルーベリーとバナナのスムージー

ブルーベリーバナナ1のコピー

のスムージー

です。どれも簡単!是非作ってみてくださいね♪

.

.

.

「オーガニックブレンドティー エルダーフラワー&レモンバーム茶」

株式会社ユリシー

飲みやすさにこだわりあり

漢方薬局が作ったこだわりのハーブティー

年齢を重ねるごとに身体を温める、冷やさないという事が体調管理の大切な要素のひとつだと気づいたのはつい最近のこと。

同じ環境下でも身体を冷やさないでいると明らかに体調が良い事に気付いて以来、身体を温める食材を日々の食事に摂り入れる、冷たい飲み物や食べ物は極力控える、靴下を履く、適度な運動などなど出来る範囲での温活を心がけています。体調はすこぶるいいですし、風邪をひきかけた時にも治りが早くなったと思います。

今回ご紹介する株式会社ユリシーの「オーガニックブレンドティー エルダーフラワー&レモンバーム茶」も私の温活の一つです。実は私はハーブティーが苦手、体に良いとわかっていてもどうしても独特の苦味や香りが気になってしまい、我が家には使いかけのハーブティーのパッケージが沢山、、「オーガニックブレンドティー エルダーフラワー&レモンバーム茶」のテイストは今まで飲んだハーブティーの中では一番飲みやすく、飲んだ後の後味もすっきり!毎日の温活の助けになってくれています。煮出せば1包でたっぷり600cc程作る事が出来るのも嬉しいところ。

株式会社ユリシーは1978年漢方薬局として開業し、当初から体質に合わせた和漢植物をブレンドした美容茶を販売しています。「和漢百草茶」は飲みやすさから発売以来のロングセラーとなりました。

2015年に発売された比較的新しい商品「フラワーガーデンティー」シリーズの一つの「オーガニックブレンドティー エルダーフラワー&レモンバーム茶」 。テーマは〈いろいろバリア〉。今、最も欲しい効能ですね。

「フラワーガーデンティー」シリーズはオーガニック認定アイテムを含む5種類のテイストのブレンド茶シリーズでテイスト、コンセプト、パッケージ全てにこだわった新感覚のブレンドティーです。パッケージの可愛さやティーパックになっている事、一包ずつ個別包装になっている事、効能の表記のわかりやすさ、ネーミングもこだわりを感じます。

「オーガニックブレンドティー エルダーフラワー&レモンバーム茶」 はエルダーフラワーやレモンバームをはじめ、バリアにうれしい5種類の植物をブレンド。身体を温める効能で免疫力をサポートします。ヨーロッパでは、環境や寒さにまけないカラダをサポートする植物として親しまれるエルダーフラワーとレモンバームのコンビネーションに加え同様のはたらきをもつ、カモミールをブレンド。ビタミンCをふくむローズヒップが、バリアにうれしい栄養をサポートします。

漢方薬局が作った効能、飲みやすさ、スタイリッシュなハーブティーは飲むたびに気分が上がります。これならば続けられそう!一緒に飲んで温活生活を始めてみませんか?

 

今回ご紹介するレシピは毎日飲み続けやすい様に工夫をしたレシピです。

手軽に試せるバリエーションを知っていると楽しく続けられますよね。

 

「エルダーフラワー&レモンバーム茶」のドライフルーツティー

「エルダーフラワー&レモンバーム茶」のフレッシュフルーツティー

「エルダーフラワー&レモンバーム茶」のミントティー

どれも簡単で美味しい、そして綺麗!

是非作ってみてくださいね♪

.

.

.

「ヒッコリーの焼いて美味しいハンバーグ」 株式会社スティーブラン

名古屋で30年以上愛されている黒毛和牛ハンバーグ専門店の味を家庭で

 

ヒッコリーは黒毛和牛ハンバーグ専門店として1984年名古屋市昭和区にオープン以来、人気店として長く地元に愛されています。

その人気の秘密は創業以来変わらない黒毛和牛へのこだわりから。

黒毛和牛は肉質の良いとされる和牛の中でも、霜の降り具合、肉の色味、締まりなど肉質の良さから最高峰の牛肉と呼ばれています。調理すると柔らかく、口の中に入れると舌の上でとろけるようなまろやかな味わいが黒毛和牛最大の魅力。ヒッコリーの人気メニューの「ジャーマンハンバーグ」「あらびきハンバーグ」は、つなぎを一切入れず、国産黒毛和牛のみを使っていてその美味しさを十分に味わうことができます。

また、黒毛和牛の美味しさが十分味わえる様に、研究を重ねた末に最適な脂の割合を決めた特製のミンチに、じっくり炒めたアメ色の玉ねぎ、新鮮な卵、生パン粉を加えます。味の決め手は10種類以上をブレンドした秘伝のスパイス。これらをミンチは毎朝、その日に使う分だけを1つずつ丁寧に手間をかけて「手ごね」をし、練り上げて「タネ」を作っていきます。

このタネをこだわりの焼き加減、そして市場からの直送の野菜を添え、こだわりのオリジナルソースソースをかけて頂くヒッコリーのハンバーグ。これは人気が出ますよね。

今回ご紹介するのはこのヒッコリーのお店の味が自宅でいただけるという大人気商品のレトルトパックです。

一つ一つオリジナルソースと共に包装されているので、冷凍しておいて欲しい時に加熱していただけるのでとても便利。本格的な味は夕食作りの助けになってくれるはず。

チーズをのせたり卵をのせたりとご自宅でも簡単にアレンジできるのもいいですね。

今回ご紹介するレシピは

ロコモコ

フレッシュトマトソースのハンバーググリル

本格ハンバーガー

 

ハンバーグが美味しいから間違いない美味しさです。ソース付きなのもアレンジが広がって嬉しいところ。

作り方は簡単!是非作ってみてくださいね♬.

.

.

.

ラバッツァ エスプレッソ」 ラバッツァ

エスプレッソの本場で圧倒的なシェアを誇るブランド

濃くて苦い正統派エスプレッソ

エスプレッソ、名前はよく聞くけれどカフェに行ってもメニューに加えているお店はさほど多くはありません。日本のコーヒーブレイクはオフタイムにゆっくりと飲むのタイルですが、イタリアで気分をリフレッシュしたい時に日に何度もエスプレッソを立ち飲みでさっと飲むスタイルです。仕事の合間にさっと飲む、こんな飲み方もなかなか良いものです。

今回ご紹介するのはエスプレッソの本場イタリアで120年もの長い間愛され続けているラバッツァ。この商品は豆が細かく挽いてあり、ドリップコーヒーとしても使えます。濃くて深い味わいなのでミルクと一緒にカフェオレにして飲むのが私のお気に入りです。

イタリアの1日はエスプレッソと共ににあると言っても過言ではありません。朝のスタート、気分を切り替えたい時、食事の後など日の区切りに何度も飲む習慣があります。と言っても飲む量自体はさほど多くなく、30〜40cc程の量を小さなカップに入れて角砂糖2、3個を溶かし、苦くて甘いエスプレッソをさっと飲んでその後の余韻を楽しむといったスタイルです。深みがあり香り高いエスプレッソの味はコーヒーに高い圧力をかけて短時間で抽出する事によって出来上がります。

ラバッツァは、1895年、イタリアのトリノで誕生しました。創始者ルイジ・ラバッツァが試みた20カ国、65種類以上のコーヒー豆を選定た上でのこだわりのブレンディングと直火ではなく熱風による独自の長時間焙煎は独自の甘みとコクが備わった深い味わいを生み出しています。

今やイタリアではナンバーワンのシェアを持ち、家庭はもちろんスカラ座(ミラノ)、ニューヨーク近代美術館、ホテルリッツ(ロンドン、パリ)、フォーシーズンズホテル(ミラノ、ニューヨーク)など、一流レストランやホテルまで、世界では90ヶ国以上で飲用されています。

今回はラパッツァの深い味わいを生かしたデザートをご紹介します。特にアイスクリームや生クリームなどの乳製品とは抜群の相性です。

エスプレッソのグラニテ

アッフォガート

・葛湯切りのエスプレッソソース

どれも作りやすいレシピばかりです!是非作ってみて下さいね♫

.

.

.

味噌チーズ」 株式会社長門牧場

味噌とチーズダブル発酵食品で旨味倍増

日本酒やワインにのおつまみに最適

 

長門牧場は信州蓼科にある211ヘクタール(東京ドーム45個分)の大きさの牧場です。自家産の牧草を使って乳牛200頭を飼育し、搾られる良質で新鮮な生乳を使って様々な乳製品が作られ多くのファンを持っています。特に濃厚でなめらかな口当たりのソフトクリームは子供から大人まで大人気商品となっています。

今回ご紹介する「味噌チーズ」は長門牧場が手塩にかけて育てた牛のミルクで作ったゴーダチーズをサイコロ状にカットして、信州味噌に漬け込んだおつまみチーズです。自家製のゴーダチーズはクリーミーで滑らかな口当たり。どちらかというとクリームチーズに近いイメージです。これを隣の立科町にある味噌蔵「酢屋茂」の信州味噌とあわせて和風仕立てに仕上げてあります。発酵食品同士の相性は抜群でワイン、日本酒、どちらにも合うのも嬉しいところ。

そのままいただいても美味しいですが、ゴーダチーズが細くカットしてあるのでパンにのせたり、サラダに散らしたりとアレンジしやすいのもいいですね。

今回ご紹介するレシピは

野菜の味噌チーズカナッペ

味噌チーズサラダ

くるみ味噌チーズ

それも簡単でアレンジしやすいレシピばかり。お酒のおつまみにさっと出せたら素敵です。是非作ってみて下さいね♪

.

.

.

「エシレバター」 ECHIRE

言わずもがなバターの名品

フランス生まれのこだわり発酵バター

 

今回はフランスの高級バターとして有名な「エシレバター」をご紹介しようと思います。もしかしてご存知の方も多いかもしれません。

フランスのこだわりバターとして世界中にその名を知られ、日本でもエシレバターの専門店が4店舗あり、お店はエシレのマドレーヌやサブレを買い求めるおしゃれなマダムで大盛況です。

その味はクリーミー、そして発酵バターならではのヨーグルトのような軽い酸味があり香りが高いのが特徴です。コクがあって軽い、これが「エシレバター」の持ち味だと思います。

その美味しさの秘密は3つのこだわりから生まれています。

一つ目はフランス中西部にあるエシレ村の石灰分の多い土壌と環境。

大西洋側の温暖な気候はすばらしい牧草が育ち、この牧草をゆっくりと食べ、くつろぐ牛たちは乳脂肪の多い、バター作りには最高のお乳を出してくれるのです。そして、チャーンの中で余分なバター ミルクを洗い流す水。地元に湧き出るこのおいしい水も、エシレバターには欠かせません。
二つ目は乳牛へのこだわり。

エシレバターの原料として使われるのは、工房から半径30km以内の酪農家の牛だけでこれは1894年の創業以来受け継がれています。
一頭当たりの最低限の放牧地の面積が決められるなど、乳牛の育成にも細かな約束事を守っています。こうして搾ったばかりの牛乳は24時間以内に工房に届き、フレッシュなうちにバターに加工されます。また、発酵を促す乳酸菌も昔から受け継がれています。

三つ目は製法のこだわり。

昔ながらの木製チャーン(攪拌機)で作るのはこの「エシレバター」だけ。牛乳から作られるクリームは、殺菌・発酵の過程を経て、この木製チャーンの中でバターに練り上げられます。現代ではステンレス製のチャーンが一般的ですが、この木の持つ不思議な力が、口あたりの柔らかで滑らかな食感を生み出しています。

その美味しさとこだわりが認められフランスバター初の「AOP(原産地名称保護)」を取得。今では世界各国のロイヤルファミリーや三ツ星シェフ、一流パティシエに愛されています。

「エシレバター」のオススメの食べ方はカリッと焼いたパンに固まりを乗せて溶けかけたところをいただくのが一番美味しい!と個人的には思っているのですが、お料理の仕上げやお菓子作りの風味付けにも素晴らしい力を発揮してくれます。今回ご紹介するレシピは「エシレバター」そのものの美味しさが味わえるシンプルな料理を。

プルーンバタ

あんバターサンド

根菜のじっくり焼き

どれも作り方はとてもシンプルでバターの美味しさが実感できます。是非作ってみて下さいね♪

.

.

.

「ギタードチョコレート」  ギタード「Guittard」

サンフランシスコ発祥のチョコレートブランド

良質な香りと味わいを楽しめる、高品質なチョコレート

 

今回ご紹介するの ギタード「Guittard」の「ギタードチョコレート」はサンフランシスコ発祥のチョコレートブランド。歴史が浅いアメリカではかなり古い創業150周年を迎える老舗メーカーです。

ギタードチョコレートの始まりは1800年代中頃に旋風を巻き起こした「ゴールド・ラッシュ」時代の事、叔父さんの工場から彼が持ってきたチョコレートを裕福な鉱夫たちが高額な謝礼金で奪い合うように欲しがりました。この事がきっかけとなり彼はチョコレートビジネスをスタートする事となります。。母国の製法をアメリカに持ち込んでから以来5世代に渡って家族経営でチョコレート作りに邁進しています。カカオの産地や含有率の違う多彩なタブレットが人気で世界中のパティシエや著名な製造メーカーに絶大な支持を得ています。

ヨーロッパ産高級チョコレートと質が変わらないのにコストパフォーマンスが良く、普段でも使いやすいのがうれしいポイント。今回はカカオ分72%と38%の2種類のチョコレートをご紹介します。

カカオ分72%(ハイカカオ)ココアバター不使用のビタースイートはスパイシーでココナッツのような香りで口溶けはとても滑らか。

カカオ分38%のミルクチョコレートとは、まろやかでコクがあり、ミルクの濃厚な味わいが特徴的。キャラメルのような甘い風味を感じられ、なめらかな口溶けを楽しめます。

早速手に取ってこの美味しさを味わってみませんか?

それでは早速ギタードチョコレートの品質の良さが堪能できるレシピをご紹介します。

お手軽ジャンドゥーヤ

チョコレートパンナコッタ

チョコレートケーキ

どれも簡単!是非作ってみて下さいね♪

.

.

.

「1週間分のロカボナッツ」  デルタインターナショナル株式会社

                       

低糖質な食習慣をサポート

ひと袋の糖質は1.6gの黄金比率のミックスナッツです

 

今回ご紹介するデルタインターナショナル株式会社の「1週間分のロカボナッツ」をご存知でしょうか。

「ロカボ」という言葉と共にこの商品を見かけた事がある方、多いかもしれません(最近はドラックストアでも見かける様になりました)。それも納得、この商品は糖質制限の原理に基づいて配合されたミックスナッツなんです。

この「ロカボ」という言葉は “ロー(低い)+カーボハイドレート(炭水化物)”という言葉の略で、ゆるやかな糖質制限という意味。カロリー制限をせずに、栄養素の中で、唯一血糖値を上げると言われている「糖質」を1食20~40g、1日70~130gに制限する食事方法で、食後の血糖値上昇を抑えると言われています。 これは生活習慣病の予防やダイエットなどの効果があるとされ、注目を集めている食事の摂り方。

「1週間分のロカボナッツ」は栄養価の高いナッツを黄金比率で配合し、糖質は一袋わずか1.6g!私はおやつ代わりによく食べていますし、サラダなどに散ららすのもおすすめです。糖質が高いクッキーやケーキ、おせんべいを食べるよりも断然こちら、栄養価も高いですし一石二鳥です。

「ロカボナッツ」の黄金比率はクルミ、アーモンド、ヘーゼルナッツを、2:1:1の割合でミックスしている割合で、これは、2013年にスペインが国を挙げて行った研究を参考として、デルタが独自に配合したもの。その研究とは1日30gのナッツを含む地中海食を食べたグループとオリーブオイルを1週間で1L使う地中海食を食べたグループ、ナッツやオリーブオイルなどの油分をすべて控えたグループの動脈硬化の発症率を長期的に比較するという実験を行い、5年後の発症率をみるというもの。検査の結果ナッツを食べたグループとオリーブオイルを使用したグループは油分をすべて控えたグループに比べ、発症率は30%ほど低いというものでした。

栄養価が高く低糖質のナッツを食べるだけで健康に。是非積極的に取り入れたいですよね。

配合されているナッツの栄養価はクルミにはオメガ3脂肪酸が豊富に含まれ、血中の脂質濃度を下げる働きがあり、生活習慣病やダイエット、美肌づくりに欠かせない栄養素。

アーモンドにはビタミンEが豊富に含まれていてタミンEは油脂に溶ける脂溶性ビタミンの一つで抗酸化作用があり生活習慣病や老化をを防いで体を守る働きが。

ヘーゼルナッツにはオメガ3脂肪酸に並んで良質な脂質と呼ばれるオレイン酸豊富。オレイン酸も悪玉コレステロールを減らすことで、生活習慣病を予防すると言われています。

品質面も素晴らしく、これを作ったデルタインターナショナルはトレーサビリティーという言葉が浸透する30年程前から現地の生産者と協力して安全で安心できるナッツやドライフルーツを作り続けています。余談ですがオスマン社トルコ産サルタナレーズンやクレイン社カリフォルニア生クルミも美味しくて以前から大ファンなんです。

安全で美味しいナッツを食べて健康に!「ロカボナッツ」を毎日の生活に取り入れてみませんか?

今回はおやつとして以外にも普段のお食事レシピをご紹介します。

「ロカボナッツ」のチーズボール

サーモンの「ロカボナッツ」ソース

「ロカボナッツ」のオイル漬け

とっても簡単なので是非作ってみて下さいね♪

.

.

.

「金ごまいりごま」  金ごま本舗株式会社

ごまの中のごま、油の含有量の多さと香りの良さはピカイチ

選び抜かれた産地と遠赤外焙煎で最上級の美味しさ

金ごまはごまの中でも一番油の含有量が多く、白ごまや黒ごまよりも香りが高く、ごまの中の王様です。ごま好きの私は毎日必ずごまを食べますが、白ごまよりも色が濃い金ごまは食べてみるとやはり香ばしく、コクがあるのがよくわかります。

また、最近ではスーパーフードとして健康の面でも大注目の食材となりました。生きていくために必要な栄養素であるたんぱく質、脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラルが全て含まれている万能食品であり、抗酸化物質の「ゴマグリナン」は若返りの成分としてサプリメントにもなっています。

食事が和食から洋食にシフトしていますが、サラダにかけたり、擦ってスープ煮入れたりと洋食にも取り入れる事はできますし、美味しくて身体にもいいごまを積極的に毎日の食卓に取り入れて欲しいな、と思っています。

今回ご紹介する金ごま本舗株式会社の「金ごまいりごま」は会社の名前の通り金ごまには並々ならぬこだわりをもち、世界一美味しいトルコ産の金ごまをこだわりの遠赤外線焙煎で香りを最大限に引き出して作られています。

ここに金ごまに対する想いが伝わる金ごま本舗の金ごま7か条をご紹介しますね。

  • 一、胡麻は、種皮の色にて、白ごま・黒ごま・金ごまと呼ぶものなり、金ごまは、種皮が黄金色に輝き、味、香りが際立つことが特徴と知るべし。
  • 一、金ごまのルーツは、胡麻ロードの出発点古代エジプトにあり、胡麻は産地により、味・香りが違うと知るべし、粒揃いで、艶のある洗いごまを選ぶべし。
  • 一、金ごまは、煎り方により、香味に違いあり、伝承の道具「烙焙」で煎る方法が最良と知るべし。即ち遠赤外線で芯から焙煎する事なり。
  • 一、金ごまをすりごまにする時は、すり鉢で丹念にしっかりと油脂がにじみでる程よくすり、味、香りを持続さす事が技なり。
  • 一、胡麻匠金ごま本舗の金ごまが美味しく、霜降りごまと言われる所以は、即ち遠赤外線でごまの蛋白質と油脂分が万遍なくまざり合った霜降り肉状態を言う事なり。
  • 一、胡麻は形状や加工度により、味、触感が大いに変わるものと知るべし。いりごま、すりごま、半つぶしのすりごま、ねりごま等料理に合わせて用いるべし。
  • 一、金ごまは料理に単品で用いることなく、他の料理素材との兼ね合いで、様々な働きや味をつくる料理の名脇役。金ごまを知り、こだわりの新メニューを取り入れ、さらに健康な体つくりに精進するべし。

読むだけで金ごまへの熱い想いがが伝わってきます。

まずは小さなスプーンですくって香りを確認してからそのまま口に運んでみて下さい。これが一番美味しい食べ方だな、と個人的には思っています。笑

ではレシピをご紹介します。

今回は大好きなごま和えを中心に。野菜の美味しさをごまがさらに引き出してくれています。

里芋の「金ごまいりごま」和え

揚げごぼうの「金ごまいりごま」酢和え

「金ごまいりごま」とひじきとれんこんのサラダ

どれも野菜の味が美味しくなっていると感じる一品です。是非作ってみて下さいね♪

.

.

.

「原型ロースハム」  株式会社伊賀の里もくもく手づくりファーム

 ずっと欲しかった無添加!

 保存料化学調味料などの食品添加物を使わずに

 作った原型ハム

 添加物の多い食品のトップクラスにハム、ソーセージ類があがります。

添加物の多い食品は摂りたくないないけれど、調理しないでさっと食卓に出せるハムは我が家の必須アイテムです。時間のない朝ご飯、お弁当にもかかせません。どうしても無添加のハムが欲しくて自らハム作りに挑戦した事もありました。試行錯誤を重ね、手作りのハムは大成功!沢山の方々に喜んでいただきました。

が、、ハムを調味液に2週間程漬け込むなどなど、ハム作りは手間と時間がかかるのです。さすがに毎回は手作りをするのは大変です、、美味しい無添加のハムを探していたところ、ようやく見つけたのがこのもくもく手づくりファームの「原型ロースハム」。原材料は、豚肉、食塩、砂糖、香辛料のみ、さすがプロの味です。柔らかくて自然な風味がとっても美味しい!

ハムと言えば丸い形をイメージしますがそれは増量剤を使って丸く形を整えているから、原型なのは本物の証でもありますね。

「原型ハム」を製造している株式会社伊賀の里もくもく手作りファームは今から30年程前から生産、加工、販売を一貫して行う第六次産業を始めた先駆的な存在です。全ての行程を別の会社が行うと良質な食品を作り、それを消費者に提供する事が難しくなってきます。しかし、一貫した目標を持ち全てを一カ所で行えば管理が行き届き、原材料、味、安全・安心にこだわる事が容易になります。今ではウインナー作りの体験など体験型ファクトリーファームとして年間売上50億円、社員150人(ほかにパート150人、アルバイト500人)を誇る農業法人となり、日本の第六次産業の見本となっています。

もくもく手作りファームが作ったハムならば間違いなしですよー

今回ご紹介するレシピは

「原型ハム」のなめらかムース

「原型ロースハム」のモーニングセット

「原型ハム」と長ねぎの簡単グラタン

どれも「原型ハム」の素材の良さが実感出来るメニューです。

まずはそのままいただいて下さい!シンプルなハムの味は柔らかくて優しい味です。

どれも簡単、是非作ってみて下さいね♪

おまけに私の手作りハムのレシピをここに載せておきますね!

〜手作りハム〜

豚もも肉(ブロック) — 700g

A:水 — 200ml

A:塩 — 大さじ1と1/2

A:黒粒こしょう — 小さじ1

A:ローリエ — 1〜2枚

A:セロリの葉 — 1/2本分

<作り方>

1 もも肉をAをジップロックに漬け込み3〜7日おく。

2 68度で1時間半加熱し、そのまま冷まし、冷蔵庫で冷やす。

茹で汁に漬けたまま保存し、冷蔵庫で1週間程は保存可。

*炊飯器の保温温度が70℃程なのでタオルなどをかませて蓋を少し空けてお肉を加熱すると手軽に手作りハムを作る事が出来ま

.

.

.

フロリダスモーニング株式会社  「パインアップルジュース ストレート」

産地、品種、旬全てをにこだわったジュースの中のジュース!

濃厚な甘さと香りはパイナップルそのもの

フロリダスモーニング株式会社「パインアップルジュース ストレート」を初めて飲んだ時、完熟のパインアップルの濃厚な甘さを思い出しました。

砂糖が入っていないのにこの甘さ!その理由は産地、品種、旬を大切にしているからです。この「パインアップルジュース ストレート」は熱帯に位置する中米のコスタリカで栽培されたゴールデンパインアップルを使用しています。コスタリカの変化にとんだ気候に育まれたパインアップルは、鮮やかな黄色味が特長で、甘みが強く、豊かな香りを放ちます。その完熟した果肉の果皮を除き、果肉部分だけを贅沢に搾り、搾ったそのままの100%無添加ストレートジュースに仕上げています。

このジュースを作っているフロリダスモーニング株式会社はまだ果汁100%ジュースが日本に流通していなかった50年程前に初めて100%果汁のオレンジジュースを発売をしました。当時はオレンジ果汁を薄めて加糖ジュースとして使用するのが主流の中、敢えて100%果汁のジュースを発売し、美味しさにこだわる全国のホテル、百貨店などで人気を博してきました。

そのこだわりは今でも変わらず、最高品質のジュースを作る為に原材料である果物の品質を厳選しています。特に果物を作っている産地、最もジュースに適した品種、最も美味しい時期に果汁を絞るジュースの旬、この3つをとても大切にしています。

例えば自然の中で育つ果実は木から落ちてしまったり、味や形の悪いもの、小さかったりと果実として流通できないものも沢山あります。これらはジュースなどの加工用の原料に使用されるのですが、敢えてこれを使用せずに、ジュースに適した果実を原料としています。

それはこの「パインアップルジュース ストレート」を飲めばこのこだわりの理由がきっとわかるはず!

最後に100%果汁と表示されている濃縮還元ジュースとストレート果汁の違いについてご紹介します。

濃縮還元ジュースとは果物から絞った果実を加熱処理をして濃縮、冷凍保存をし、容器に詰める際に水分を加えて戻したものです。濃縮した果汁は重量が軽く運搬コストがかからず、冷凍されているので保存しやすく、価格が低めに押さえられます。ただ、加熱する際に風味が飛んでしまい、それを補う為に香料や糖分が加えられているものもあります。

一方ストレート果汁は果物の果汁をシンプルにそのまま絞ったものです。運送や保存にもコストがかかるため価格は高めになりますが風味の良さは断然こちらの方が上!ただ栄養価の面ではほとんど違いがないようです。パッケージに果物の断面やしずくを載せていいのはストレート果汁のものだけとか。

フレッシュで濃厚な甘さが楽しめる「パインアップルジュース ストレート」。そのまま飲むのはもちろん、スムージーやカクテルにしても美味しいです。

ドレッシングとして使えばの芳醇な香りを楽しめるサラダに。お肉の漬けダレに使用すればパインアップルの酵素でお肉が柔らかくなり、その自然な甘さは砂糖の代わりになるほどです。

今回ご紹介するレシピは

「パインアップルジュース」の美肌スムージー

「パインアップルジュース」の柔らかスペアリブのグリル

ハーブサラダの「パインアップル」ドレッシング

です。

どれも香り高いジュースの良さを味わえます。

是非作ってみて下さいね♪

.

.

.

ヤスマ株式会社  「アヒージョシーズニング」

アヒージョがぐっとお手軽に。

ソースが一味違います!

今回ご紹介させていただくヤスマ株式会社の「アヒージョシーズニング」はシーズニングというよりも調味料として使って欲しい商品です。とっても応用範囲が広いので一つは持っていても損はないですよ〜

まずはこの商品を製造していますマスヤ株式会社のご紹介です。

今となってはスパイスは一般家庭に浸透していますが、まだまだスパイスに馴染みが薄かった1974年にヤスマ株式会社は小瓶入りスパイスを販売を開始します。当初から産地と品質にこだわりがあり、スパイス・ハーブ販売の先駆者としてして積極的に商品を開発・販売をしてきました。その中には私達が知っているロングセラー商品も少なくありません。
発売当初から人気の「印度の味」、顆粒の「コンソメ」、「チキンブイヨン」もマスコットブランドの人気商品です。見たことある方も多いと思います。私もよく見かけますよ。スパイスに対するノウハウもあり、尚かつ常に新しい商品を開発し続けています。

そして「アヒージョシーズニング」について。

アヒージョはスペインの代表的なタパス(小皿料理)の一つで えびなどの魚介類やきのこをオリーブオイルとにんにくでじっくり低温でにこんだ料理です。

私は魚介やきのこ以外にもベーコン、ソーセージ、ひき肉、しらす、、たけのこ、アボカド、ねぎ、、季節に応じて様々なアヒージョを楽しんでいます。

このシーズニングにはガーリック、赤唐辛子、パセリ、オレガノ、クミン、バジルなどが入っていますからソース自体もとても美味!

余ったソースはパンにジューッと染み込ませていただくのも良し、パスタや炒め物やサラダのオイルに使ってもいいですね!

化学調味料不使用というのも嬉しいところです。

それでは早速レシピのご紹介をします。

・アボカドとソーセージのアヒージョ

・アヒージョシーズニングのバーニャカウダ風

・アヒージョシーズニングのパワーサラダ

これがあれば野菜がモリモリ食べられちゃいますよ。

アヒージョのオイルをわざわざ残したくなります♪

是非作ってみて下さいね!

.

.

.

マントヴァ社  「マントヴァ 100%イタリアンエキストラバージンオリーブオイル」

スプレー型のオリーブオイルは意外に便利

マイルドさと辛みのバランスが良い良質なオリーブオイル

焼き立てのピザ、カルパッチョ、シンプルサラダに仕上げのオリーブオイルをひと回し、そんな時についかけ過ぎたり1カ所に集中的にかけてしまった経験はありませんか?

今回ご紹介させていただくマントヴァ社「100%イタリアンエキストラバージンオリーブオイル」がその悩みをきっと解決してくれるはずです。

今までにないスプレー形式の容器でオリーブオイルを霧状に拭きかけます。1回の噴射で15kcal、3秒間の噴射で約小さじ1杯の量が目安。吹きかける行為自体もとってもユニークで楽しいですよね。

例えばトーストしたパン半分に切ったミニトマトと塩をふり、スプレーでシュッ 美味しいオープンサンドに。

鯵の塩焼きにスプレーでシュッ 和食がイタリアンに様変わり。

お豆腐に柚子こしょうをのせてスプレーでシュッ イタリアン冷や奴に。

また、プッシュの押す力によって3種類のオイルの出方があります。(1)スプレー状で広範囲に(2)ビーム状で集中的に(3)ドリップ状でたっぷりと

これで様々なお料理に使用出来ます。

また、この容器はガスを使用していないので、調理中に使用しても安全。ボトルの中のアルミ袋にオリーブ油が入る二重構造で空気に触れないためオイルが酸化しづらく、3年間の長期保存が可能です。

私は仕上げ用はこのマントヴァ社、調理用は別のものと用途によって使い分けをしています。

このオリーブオイルを生産しているマントヴァ社は100年以上続く地元の老舗オリーブオイルメーカーです。オイルは化学処理なしの天然由来のもの。マイルドさと辛みのバランスがよく、サラダ、前菜、トースト、またはグリルした肉や魚料理をサーブする直前にさっと噴射すれば味がいっそう引き立ちます。料理がの味がワンランクアップするのを実感できると思います。

それでは早速レシピのご紹介を。

お刺身エスニックサラダ

塩豆腐のカプレーゼ

焼き芋フォカッチャ

です。

仕上げにスプレーでシュッ!是非作ってみて下さいね♪

.

.

.

株式会社美味安心  「香ばしい薫りの旨いカレー・ルー」

国産野菜使用、化学調味料無添加の安心ブランド

この香ばしさは他にはない味!

 

「美味安心」の商品をご存知でしょうか?

こちらは「無添加物で美味しい」をテーマに作られているブランドで、アイテムは400を越え、全国の80社のスーパー、1000店舗以上で購入する事が出来ます。

今回はそのアイテムの中の一つ「香ばしい薫りの旨いカレー・ルー」をご紹介しようと思います。

このルーの特徴は添加物不使用はもちろんのこと、国産野菜と国内製造の小麦粉を使用し、時間と手間のかかる「直火焼」という製法で作られているところ。また、フレーク状なので溶けやすく香ばしい薫り!です。

「直火焼き」とは材料を釜に入れ、直接火にかける製法の事です。一般的なルーは乾燥した材料を蒸気で練り上げる効率のよい製法で作られる事が多いのですがここではあえて効率の悪い方法を採用しています。その理由は原料に含まれる水分を直火で飛ばす事により、素材のうまみとスパイシーな香りを際立たせることが出来るから。大量には生産が出来ないのですが時間をかけて少量ずつ丹念に焼き上げることにより、この美味しさが生まれます。

このブランドを作った山梨県のスーパー「いちやまマート」は「健康的な食生活」を提案し、地元山梨県では絶大な支持を受けている人気スーパーで地元を中心に13店舗を展開しています。お店の中は「減塩」、「糖質カット」、「国産小麦」のコーナーなどがあり、常に健康を意識した店作りがされています。

その中でも看板商品がこの「美味安心」シリーズの商品です。

美味しくて安全、これからの食のテーマになると思います。

「香ばしい薫りの旨いカレー・ルー」を是非試してみて下さい。美味しいのはもちろんのこと、今回フレーク状のルーを初めて使ったのですが、使いやすくておすすめです。

それではレシピのご紹介を。

野菜たっぷりキーマカレー

薬膳塩サバカレー

ひよこ豆のドライカレー

一味違う香ばしい風味を是非味わってみて下さいね♪

.

.

.

株式会社共栄食糧  「オリーブパスタ」

オリーブが練り込まれたそうめん

コシのあるモチモチ食感で茹で時間は3分!

今回ご紹介する共栄食糧の「オリーブパスタ」はそうめんの生地にオリーブオイルを練り込んで作られたおそらく日本でただひとつのとってもユニークな麺、そして「平成25年度 かがわ県産品コンクール」において、「うどん県。それだけじゃない香川県 優秀賞」という輝かしい賞を受賞しました。これは、魅力あふれる県産品の開発を促進する活動で、県をあげて県内外への販路拡大を支援してもらえるというもの。その独創性と美味しさはグンを抜いていると高く評価されています。

瀬戸内の海に浮かぶ小豆島。

小豆島といえばオリーブの栽培、生産が盛んな地域です。ヨーロッパが主流となっているオリーブ栽培。気候や風土がスペインによく似ていると明治41年に試作の為植えられ、栽培に成功し現在では日本を代表するオリーブ産地となりました。ここではオリーブオイルもオリーブの新漬もともに全国シェアの95%以上を占めています。

また、雨が少ない自然環境は素麺づくりに適していると言われ、江戸時代初期慶長3年より、手延素麺づくりの技が400年に渡り受け継がれてきました。

そのなかでも最高峰と評されているのが、株式会社共栄食糧の手延べ素麺。

小豆島にて厳選した素材と匠の技で、最高級の手延麺を真心こめて作り続けています。

そんな手延の技を生かして作られたのが、ここにしかないオリーブパスタです。 麺生地にオリーブオイルを練り込んだ手延パスタは、茹でてもコシがありそしてモチモチとした食感!これまで食べたことのない美味しさです。

その食感以外にももうひとつユニークな特長が。それは麺の断面の凹凸です。何本かの麺をつなぎ合わせたようにデコボコした凹凸を麺の断面につけることで、普通のつるんとしたパスタに比べて、パスタソースがよく絡みしかも麺のゆで時間はたったの3分! これもオリーブパスタならではの魅力ですね。

今回ご紹介するのは麺の美味しさがより際立つシンプルなパスタを。

梅ととりそぼろの和風パスタ

とうもろこしのパスタ

柚子こしょうと海苔のパスタ

です。

茹で時間がたったの3分! 麺はモチモチとして生パスタの様な味わい。凹凸にソースがよく絡み更に美味しさをUPさせてくれています。

是非、作ってみて下さいね!

.

.

.

株式会社山田製油  「ゴマプードル」

栄養価そのまま

ふわふわのパウダー状のゴマパウダー お菓子にもドリンクにも

今回ご紹介する山田製油の「ゴマプードル」はの材料は搾油後のごま。つまり、油分をカットしたごまをパウダー状に粉砕したものです。

山田製油は職人さんの手によって、丁寧な製法で良質のごま油を作っています。まず油分が50%もあるごまは2度3度絞るのが一般的なのですが、山田のごま油は貴重な一番搾りだけを使用し、添加物、保存料、化学調味料を一切使用せず、製造工程でも抽出薬や漂白剤を使わずに安全性に優れた製法を貫いています。

山田製油のこだわりの製法はまず原材料から。現地を訪れて栽培者や製造者に会い、栽培、製造方法を確認した上で選ばれています。

味が決まる一番大切な行程の釜炒り。その温度は約240℃、山田のごま油の職人さんが毎日の温度や湿度を加味し、目、鼻、口をフル回転させ微妙な加減で最高の味と香りに仕上げていきます。

それから炒ったごまを圧搾機にかけます。絞るのは一度きり。40kgの材料から12kgしかとる事が出来ませんからとっても貴重なものなのです。2度3度絞る事は可能なのですがこれもこだわりの一つ。

最後にごま油にお湯を加えて混ぜ、20日間、不純物と水が沈殿するの待ちます。

油の上澄みをとり、薪を使った鉄釜で精製したものを和紙で濾過をして出来上がりです。

山田製油の一番絞りごま油はごまから一度だけ、30%しか搾油しません。だからこの良質なごまを使った「ゴマプードル」には油分にしか含まれないセサミンやゴマリグナンもたっぷりと残っています。カルシウムと良質なたんぱく質を摂取しながら、豊富な食物繊維でデトックス。まさにスーパーフード。

しかもごまと比べると脂質54%・カロリー約30%カットまた、ふわふわのパウダー状のごまはとっても食べやすいですし、繊維質やたんぱく質を効率よく摂取できます。

いい事ずくめの「ゴマプードル」これは日常に取り入れないわけにはいきませんね!

今回ご紹介するレシピは

わかめと筍のゴマプードル和え

根菜とひじきのサラダ

揚げごぼうのゴマプードル和え

です。粒子が細かいのでお菓子作りにもぴったりですし、相物にもいいですね!

.

.

.

株式会社くすむら  「豆腐きわだつだし醤油」

尾張知多産の濃口しょうゆと溜まりしょうゆをベースに鰹と昆布だしで仕上げたコクのあるだし醤油

今回ご紹介するくすむらの「豆腐きわだつだし醤油」。

くすむらといえば名古屋では有名なお豆腐ブランドです。なめらかで濃厚なお味のお豆腐は何もつけないでいただいても美味しい!ちょっとしたお土産にも喜ばれる逸品です。

くすむらのお豆腐、油揚げ、お惣菜、それから豆腐会席のお店どれも大人気。どれも上質なお豆腐がいただけますし、ブランドの名に恥じない美味しさそして安心感もあるのです。

くすむらの創業は大正3年(1914年)に遡ります。

お豆腐屋からスタートしたお店は、その美味しさから評判を呼びます。

その美味しさは厳選された材料大豆、水、にがりから。

大豆はとてもたんぱく質の多く風味豊かな愛知県産フクユタカ大豆は豆腐作りに適した国産大豆です。一般的に暖かい土地の大豆はたんぱく質が多く、寒い土地の大豆は糖質が多い特徴があります。愛知県産フクユタカと北海道産大袖の舞をブレンドし、その比率と寄せの技術が、くすむらの豆腐の味を作り出しています。

それから水。豆腐の80%は水です。カルキの臭いや味が強く出てしまうので、水道水を使うことはありません。どんなに良い大豆を使っても、くすむらの豆腐は作れないのです。くすむらのお豆腐は木曽川から流れてきた川の水を井戸水として汲み上げ、自然ろ過に始まり麦飯石を通して、ミネラルが豊富なまろやかな水となって工場へ汲み上がってきます。

最後ににがり。苦汁とは塩化マグネシウムなのですが、大豆の甘みや旨味をさらに引き出してくれるもので豆腐は豆乳に苦汁を打って凝固させます。
ミネラルを多く含んでいる瀬戸の浜にがりがくすむらの豆腐の食感や甘みを出すのに適してました。

こだわりをもったお豆腐、是非くすむら特製のだし醤油でいただいてみて下さい。温めたお豆腐にかけるだけで豆腐会席のお味を楽しむ事が出来ますよ。さすがくすむら、だし醤油には知多産の濃い口醬油とたまり醤油をブレンドし、鰹と昆布だしを加えたコクのあるまろやかなお味です。

お豆腐と合わせるのはもちろんですが、他のお料理にも濃いめの上等なめんつゆ感覚で使っていただくのもおすすめです。

今回ご紹介するレシピは

色々きのこのさっと漬け

豚しゃぶだし浸し

揚げねぎうどん

です。

濃厚でまろやかなお出汁はシンプルな食材と合わせた方がより引き立ちます。

どれも簡単!

是非作ってみて下さいね♪

.

.

.

株式会社おとうふ工房いしかわ  「京かく麩」

もちもちした食感の東海地方のローカルフード

植物性のたんぱく質の健康食

子供の頃から馴染みのある「かく麩」。愛知や岐阜では煮物やおでん、すき焼きなどに当たり前の様にはいっていますがこの地方でしか食べられないローカルフードの一つです。

そもそもお麩は元来中国で生まれ、室町時代の日本に伝えられたと言われています。江戸時代になると、お麩は庶民にも広く伝わり、地域によって独特の変化をとげていきます。美濃・尾張地方では「かく麩」、揚げてある「仙台麩」、石川県の「車麩」などなど、100種類以上もあると言われています。

若い世代ではあまり使われなくなったのですが、ここ最近は高タンパク・低脂肪な健康食として注目されています。また、最近では脳の働きを高める“健脳食”としても注目されています。たんぱく質以外にもナトリウム、亜鉛、カルシウム、鉄などミネラル分も豊富。麩自体は無味無臭なので、和洋中どんな料理にも使うことができますし、さまざまな料理にアレンジして新しい家庭料理を作るのもよしです。

今回ご紹介する株式会社おとうふ工房の「京かく麩」は小麦は地元愛知県の安城を中心とした国内産小麦の一等粉を。生麩に使用するもち粉も国内産品を使用しています。素材にこだわった栄養価の高い「かく麩」を普段の食卓に登場させてみませんか?

今回ご紹介するレシピは

かく麩の田楽

かく麩の揚げ浸し

かく麩の治部煮

です。もちもちとした食感が美味しいかく麩は私達が好きな食感!様々なお料理にアレンジしやすいですよ。是非作ってみて下さいね♪

.

.

.

株式会社人形町今半  「極上すき焼き割下」

すき焼きと言えば今半

これ一つでご飯がすすむ味に!

すき焼きと言えば「今半」。

お店に行った事がなくても今半の名前を聞いた事がある人は多いかもしれませんね。すき焼き屋さん以外にも 精肉店、お惣菜屋さん、お弁当屋さん、お土産屋さんに至るまで「今半」の屋号を使うお店が沢山あります。これらのお店は全て元今半に勤務していた者が独立し営業している店ばかりなのだそうです。

「今半」の歴史は日本が牛肉を食べる様になった歴史とほぼ重なります。

明治28年(1895年)に人形町で牛鍋屋として創業以来、当時から品質にこだわり、最高の牛肉を使い、関東風すき焼きを日本中に広めていきました。ちなみに関東風は割下で煮る、関西風は牛脂でお肉を焼いてから味を付ける、と調理法が違います。鍋料理に近い関東風は味がまろやかに仕上がります。今では人形町今半、今半別館、浅草今半、代々木今半があり、それぞれ独立した経営を行っていますが今半のすき焼きは人々に愛され続けています。

今回ご紹介する人形町今半の「極上すき焼き割下」は今半のすき焼きを家庭でも楽しめる様にと販売されています。厳選された有機丸大豆醤油に極上本味醂・純米酒を使用し美味しさを極めたすき焼き割下です。

少し甘めの割下は白いご飯によく合う甘辛味、すき焼き以外にも煮物や丼物などの調味料として使っても美味しいのでおすすめですよ。

今回ご紹介するレシピは

肉そぼろ

牛肉の佃煮

和風唐揚げ

です。肉そぼろと牛肉の佃煮は作り置きにおすすめ、お肉の下味に使うと甘めの割下の効果でお肉が柔らかく仕上がります。

どれも簡単! 是非作ってみて下さいね♪

.

.

.

ベル食品株式会社  「北海道産素材 たまねぎスープ」

北海道産の素材を使った濃厚スープ

色々なアレンジが楽しめます

今回はベル食品株式会社の「北海道産素材 たまねぎスープ」をご紹介します。

ベル食品は創業70余年の北海道の老舗の食品メーカーで主力商品の1956年に発売された「成吉思汗のたれ」(ジンギスカンのたれ)、これは北海道でジンギスカンといえばこのタレなんです。また、最近ではレトルトのスープカレーのでも有名なメーカーさんです。

ご紹介する「北海道産素材 たまねぎスープ」はベル食品が地元北海道産のじっくり炒めたペーストとたっぷりのオニオンスライスを北海道産バターとブイヨンで仕上げた玉ねぎのダブル仕立てで作った風味豊かスープです。スープはダブル仕立ての玉ねぎのとろみがあるので、いただくととっても濃厚な味わいでオニオングラタンスープの様。疲れて帰ってきた夜なんかはこのスープとパンで十分満足。

それから、具材が玉ねぎだけなので、他の食材を加えてアレンジしやすいのもとっても有り難いところ。ごはんを入れてリゾット風に、パスタを入れたスープパスタも。

いざという時のストックにおすすめです。

今回はさっと作れる疲れた時におすすめのレシピをご紹介します。

玉ねぎスープのリゾット

玉ねぎスープのワンタンスープ

玉ねぎスープのスープパスタ

どれも簡単!是非作ってみて下さいね♪

.

.

.

小杉食品株式会社  「日本の黒豆」

栄養価が高く高品質の北海道産光黒大豆を使用

クセの少ない納豆です

今回ご紹介する小杉食品株式会社の「日本の黒豆」は第22回全国納豆鑑評会(平成29年2月)で『最優秀賞』を受賞した美味しい納豆です。

パッケージを開けると糸を引く真っ黒な納豆にちょっとびっくり。

この黒豆はお正月の黒豆に使う美味しさと美しさを兼ね備えた北海道産の光黒(ひかりくろ)大豆を使用しています。光黒大豆は一粒一粒のしっかりとした食感と甘味とコクがあり、黒豆納豆をいただくとこの豆自体の甘味を感じる事ができます。また、糸引きが少なく、クセが少ないのも特徴です。

美味しさ以外にも黒豆はポリフェノールが多く含まれています。ポリフェノールは動脈硬化や脳梗塞を防ぐ抗酸化作用、ホルモン促進作用があり、美容と健康の為に有効に働いてくれる栄養素。ブルーベリー、オリーブ、コーヒーなどにも含まれていますね。

それから納豆といえば日本が誇る健康食品の一つです。大豆イソフラボン、ミネラル、食物繊維、ナットウキナーゼ、ビタミンB2、ムチン美容・健康を毎日の納豆が底上げしてくれます。大豆イソフラボンは女性ホルモンに働きかけ、日々の美容に、また男性向けの薄毛予防にも。ミネラルは骨を丈夫に、貧血予防。食物繊維とムチンは体の調子を整えます。納豆キナーゼは血液サラサラ、ビタミンB2はエネルギーに。これだけの栄養を含んでいると知ったら毎日黒豆納豆を食べたくなってしまいますね。

黒豆納豆をつくるのには黒豆の皮は繊細で破れてしまうため、機械での豆洗浄ができません。そのため丁寧に手洗いで洗浄して、その後の工程も皮が破けないようとても気を使いながら製造しています。

納豆だけでそのままいただくのも美味しいのですがおすすめのレシピをいくつかご紹介します。

納豆のかき揚げ

トマト、オクラ、納豆、豚肉のスープ

アボカド納豆

です。

どれも我が家の定番メニューです。

美味しくて栄養価が高くて毎日でも食べたい納豆。是非日々の食卓にも取り入れて下さいね♪

.

.

.

有限会社マルモ食品  「だし粉」

厳選された国内産のいわしとあおさのりを使用

やきそば用だけど他にも使える!

今回ご紹介する有限会社マルモ食品「だし粉」は有名な富士宮やきそばの為に作られただし粉です。太めのコシのある麺と濃いめのソースそしてだし粉をふりかけた焼そばは今やご当地フードの代名詞ともなりました。

私個人的にはこのだし粉が大のお気に入り。

いわしの旨みとあおさのりの香ばしさが絶妙なバランスなんです。しかも栄養豊富。日常で不足しがちなカルシウムやミネラルをたっぷり補給出来て粉末なので消化吸収にも優れています。

だし粉を製造しているカネジョウは(1938年)創業より70余年、静岡にある駿河湾と山に挟まれた小さな町、蒲原(かんばら)で製造販売をしています。安心・安全・美味しい削り節を製造販売しており、アミノ酸調味料、酵母エキス、自然由来エキスなどの旨味を増す調味料は使っていません。その美味しさが評判となり今では全国のこだわりのお店に商品が並ぶ程になりました。

素材そのものの味が良いので余計な添加物は必要ありません。美味しい上に健康にも良いので是非毎日の生活に取り入れて欲しい食材です。

今回ご紹介するレシピは私が気軽に作っているものばかり。

やきそばやお好み焼き、またはおでんにふりかけて静岡おでんなど定番料理はもちろんの事、チャーハン、納豆、炒め物など。

粉だしチャーハン

粉だしおにぎり

和風ドライカレー

どれもお手軽!是非作ってみて下さいね♪

.

.

.

九鬼産業株式会社  「太白ごま油」

サラリとしたクセのないごま油

創業以来120年以上、守り続けてきた「圧搾法」

今回ご紹介する九鬼産業株式会社の「太白ごま油」いわゆる茶色がかった胡麻油ではなく、無色透明なサラダ油の様な見た目のごま油です。

私達の馴染み深い茶色のごま油は「焙煎ごま油」と言い、原料となる胡麻の種子を高温で深煎りし、胡麻の種子を圧搾(圧力を加えてしぼる)などの加工を施し作られています。濃い茶褐色が特徴で、胡麻の種子は深煎りすることで、色が濃くなるとともに香りも高くなるため、中華料理や韓国料理など、濃い味付けの料理に多用されています。

それとは別に「太白ごま油」は胡麻を焙煎せず、生のまま圧搾し抽出したごま油です。生の胡麻を使用しているため、色は透明でクセがなく、すっきりとした味わいが特徴で、香りもほとんどないため、サラダ油を使う感覚で普段の料理に使うことができます。

香りはほのかで、くどさがなく、胃もたれしづらいため、こだわりの天ぷら屋さんは太白ごま油を使用しているとか。また、さのさっぱりとした風味はケーキなどのスイーツ用の油や生食にも適しているため、ドレッシングやマリネなど、オリーブオイルを使う感覚で様々な料理に活用できます。

九鬼産業株式会社の「太白ごま油」は創業以来120年以上、守り続けてきた「圧搾法」。ごまへの圧力だけでごま油を搾りだす製法です。手間と時間がかかりますが、ごま本来の持つ香りと味を引き出すため守り続けている九鬼産業の伝統です。

また、透き通るようなごま油にするために、2週間以上静置させ、きれいな上澄みだけを和紙や布を使って何度も繰り返しろ過します。じっくりと時間と手間をかけることで、雑味のない整った味わいのごま油に仕上がります。

ごま油の製法では「圧搾法」と「抽出法」があり、「圧搾法」はその名のとおり胡麻に圧力をかけ油を抽出する昔ながらの製法ですが、「抽出法」はヘキサンという科学物質を使い、胡麻に含まれる油を溶かし出す製法になります。ヘキサンは加熱することで蒸発するため有害ではありませんが、胡麻本来の味わいや香りを楽しみたいのであれば、「圧搾法」がおすすめ。

また、ごま油には、血中コレステロールを下げ動脈硬化や肥満予防に効果的な「リノール酸」や「リノレン酸」、強い抗酸化作用があって若々しさを保つ効果があると言われる「ビタミンE」や「セサミン」、そして活性酸素の生成を抑えガン予防の効果も期待できる「セレン」など豊富な栄養素を含みます。
多くの生活習慣病にはもちろん、二日酔いやストレス防止にも効果があるといわれています。ごま油は積極的に摂取したい油の一つ、九鬼産業の「太白ごま油」ならサラダ油と同様に使えますから日常的に取り入れやすいと思います。

今回ご紹介するレシピは

揚げ秋刀魚のエスニックライスボウル

にんじんケーキ

初鰹のごままぶし

です。

クセのない「太白ごま油」の風味を是非堪能して下さい♪

.

.

.

マルハニチロ  「月花 さば水煮・さば味噌煮」

獲れたての良質なさばを缶に

アレンジ料理がしやすいのも大助かり

2018年に一大ブームになったさば缶。

今年を代表するひと皿に選ばれるなど、品切れになったスーパーも続出しました。

これほどまでに注目される様になったのは美味しさはもちろんの事、その栄養素の高さから。

オメガ3の代表格であるDHAとEPAが豊富な事。

DHAは脳や芽の網膜などの神経系に存在する脂質。摂取する事により、脳機能の維持向上、網膜機能の維持向上に役立ちます。これは脳の若返り、学習機能UP、視力低下に有効だという事。DHAは成人で1日に2000mgの摂取が望ましいとされていますが、さば缶100gで1000mgも摂取する事が出来るのです。

そしてEPAは血液をサラサラにし、血栓を防止すると共に身体の末端まで栄養素が届くのにも役立ちます。

さらにさばにはたんぱく質も豊富。筋肉や強い骨を維持し体内の細胞を修復する為には良質なたんぱく質の摂取が重要。さばを食べる事は若々しく疲れにくい身体やハリのある肌を作る事にも役立ちます。

その他にも美肌に欠かせない北民B12、カルシウムの吸収促進を助けるビタミンD、抗酸化作用のあるビタミンEなどの栄養素が含まれています。

さばの栄養素を余す所なく手軽に取り入れられるのがさば缶。生であれば捨ててしまう骨や皮の部分を詰め込んださば缶はカルシウムの量が抜群に豊富。その量は生の40倍以上なんです。

今回ご紹介するマルハニチロの「月花 さば水煮・さば味噌煮」は約半世紀前、良質なさばの漁場が北海道沖だった頃、業界で唯一、北海道にさばの加工工場を持っていた大洋漁業(現マルハニチロ)は、さばをフレッシュパックの水煮に加工しました。当時、品質の等級を表す呼称「フラワー・ムーン」をブランド名として、それをヨーロッパ、東南アジアに輸出したのが始まりです。その後、国内向けの高品質さば水煮缶詰を開発し、「月花」ブランドとして普及。そして現在、さば缶詰「月花シリーズ」は、おいしいさば缶詰の代名詞となり、半世紀以上にわたるロングセラーブランドとして、日本の多くの食卓で愛されています。2015年にはラインナップに「さんま」と「いわし」が加わり、3魚種で展開しています。脂の乗った、鮮度の高い大型魚体のさばをカット寸法約40mmとボリューム感たっぷりで、天日塩、丸大豆醤油、信州みそなど、こだわりの調味料で味付けした「月花 さば水煮・さば味噌煮」是非いただいてみて下さい!

今回ご紹介するレシピは

さばサンド2種

さば缶グリーンカレー

さばの薬膳きんぴら

です。さばが加熱調理済みなので調理時間も短いのであっという間に作れてしまいますよ!

是非作ってみて下さいね♪

.

.

.

株式会社ヴォークス・トレーディング  「オーガニック ピンクペッパー」

香り高いオーガニックスパイス

スタイリッシュなパッケージはプレゼントにも

スパイス、大好きです。

ほんの少し加えるだけでもその香りで味が大きく変化し、食材との相性もあり、様々な変化を楽しむ事ができます。

また、殆どのスパイスには効能があり、ストーリーがあり、そんな豆知識はとても興味深いものがあります。

さて、今回ご紹介する株式会社ヴォークス・トレーディングの「オーガニック ピンクペッパー」は私のお気に入りのスパイスのひとつ。

ほんのりと甘く、わずかな酸味と渋さが特徴。スパイスのなかでもひときわ香りが弱いと言われるほど繊細です。このさりげない風味が食材の味を邪魔する事なく、可愛らしいピンクの色味で料理を彩ってくれるところがお気に入りの理由。

ステーキに散らしたり、ピクルスに加えたり、サーモンマリネなどの前菜に刺さっと散らしたり、パーティーシーンをさりげなく彩ってくれます。ちょっとした色のアクセントがあるとお料理がグッと華やかになりますよね。

ヴォークスのスパイスはスタイリッシュなパッケージそして価格もお求めやすくて自宅用は勿論、何種かのスパイスを組み合わせてプレゼントするのもおすすめ。

それからヴォークススパイスは有機JAS を取得。

有機JASとは

・ 堆肥等による土作りを行い、播種、植付け前2年以上及び栽培

中に(多年生作物の場合は収穫前3年以上、)原則として化学的肥料及び農薬は使用しないこと

・ 遺伝子組換え種苗は使用しないこと

・殺虫など、ポストハーベストの薬剤使用がないこと

以上が守られている事。

通常のスパイス・ハーブと比べ、オーガニックスパイス・ハーブの取り扱いには非常に手間とコストがかかると思います。この品質と日常使いができる価格はとっても有り難いのです。

そしてピンクペッパーの豆知識を

ピンクペッパーは、コショウではありません。南アメリカで産まれたこのウルシ科の植物は、見た目がコショウに似ていることから名づけられましたが、まったく違う物。見た目の可愛らしさから花屋さんに売られていたりもします。

原産の南アメリカでは伝統医療として様々な症状に処方されていました。主に風邪やインフルエンザの予防、筋肉の緊張を和らげる、痛みや炎症を抑える、歯痛や月経痛の緩和などに効果があるとされています。

さて、今回ご紹介するレシピは

スモーブロー

色々ピクルス

パテ・ド・カンパーニュ

です。

可愛らしいピンクペッパーの魅力を味わってみて下さいね♪

.

.

.

ヤマモリ株式会社 「ココナッツミルク」

良質なココナッツミルクはヤマモリならでは!

これからの季節にぴったり

エスニックブームを経てエスニック料理は定番へと変わりつつありますね。スーパーではお家で作るキッドが普通に売られ、ココナッツミルクもとても身近な食材となりました。

ココナッツミルクをふんだんに使うタイ料理といえばグリーンカレー。辛みのあるスパイスと混ぜ合わせ、まろやかで独特の風味のカレーはココナッツミルクがあってこそ。そして、ココナッツミルクの特徴でもある、甘い香りが魅力のスイーツも豊富です。ココナッツミルクとタピオカと合わせて、タピオカミルクは今や大人気です。

ココナッツミルクとはココナッツの実が熟すにつれてジュースの栄養分が殻の内側に白く固まったもの。最近では、植物性ミルクのヘルシーさそれからココナッツの健康や美容効果を求める方も多く、牛乳の代用品としても世界中で人気が高まっています。

さて今回ご紹介するヤマモリ株式会社の「ココナッツミルク」。

ヤマモリと言えばめんつゆのイメージが強かったのですが、実ははタイ料理のレトルトでは先駆的会社です。グリーンカレーはもちろんの事レッドカレーやガパオなど様々な料理のレトルト食品を販売していますし、タイ料理のレストランやタイには工場を持つ程なんです。

当然食材にはこだわりがあり、ココナッツミルクは無漂白で保存料も無使用。エスニックメニュー以外にもパンケーキやドリンクに使用するのもおすすめです。

今回ご紹介するレシピは手に入りやすい材料で手軽に作れるものばかりをご紹介します。ちょっとしたおもてなしにも使えると思います。

マッサマンカレー

ココナッツミルクと黒ごまの白玉

海鮮ココナッツミルクスープ

です。

どれも簡単!是非作ってみて下さいね♪

.

.

.

七幅醸造株式会社 「特選 料亭白だし」

出汁にもう一味の時のお助け調味料

キリリと味がしまります!

 

七幅醸造株式会社 の「特選 料亭白だし」は我が家に欠かせない調味料です。濃い口しょうゆと同じ位に我が家の食卓には登場回数が多い調味料なのです。これってかなりの登場回数だと思います。白だしのおかげで料理上手と家族に認められたといっても過言ではありません。白だし風味の肉じゃがやうどんなどは外では食べられないそう(子供達曰く、、)。

「特選 料亭白だし」を愛用する理由は沢山あるのですが、一番は加える事によって味がぼやけがちな出汁を使ったうどんやあんかけなどの味がキリリと引き締まるところ。

そして仕上りの美しさ、素材の色が綺麗に出るのはやはり大切な事、しょうゆの茶色い煮物なんかも好きなのですが、季節の野菜などはその彩りも楽しみたいもの。

さて、白だし発祥の地はたまり文化の愛知県です。なぜ白しょうゆは白いのか、またなぜたまり文化の愛知から白いしょうゆが生まれたんでしょうか。

濃い口醬油が殆ど大豆から作られているのに対し、白しょうゆは小麦を加えて作るから、また、醤油を白く仕上げるためには、一般的な醤油の醸造過程で行う「櫂入れ(かいいれ)」というかき混ぜる作業を行わず、3~4ヵ月の間、静かに寝かせて置きます。それは空気と触れて酸化することを防ぎ、琥珀色を保つ目的の一つ。加えて、仕込んでいる間に温度を上げないことと、光に当たらないようにすることも、白醤油の醸造上のポイント。

じっくりと作られた白しょうゆに濃縮しただしを加えた調味料が七幅が40年前に独自に開発した白だし。

だしは鹿児島県枕崎産の「本枯れ節(ほんがれぶし)」、高品質な北海道産「昆布」、国産の椎茸「肉厚どんこ」、国産原料の三河本みりん、塩までも天日塩とこだわり、じっくり抽出しただしは美味しくない訳はないですよね。

そしてその美味しさから白だしは今や全国区の調味料となりました。

こだわりの「特選 料亭白だし」は煮物などは基本的に濃い口醬油に置き換えてて使用していただいても大丈夫だと思います。塩分が強いので量は濃い口醬油よりも少なめに。

素材の味が生きたキリリとした味の料理が出来上がりますよ。

今回ご紹介するレシピは

初夏の白だし酢ピクルス

野菜たっぷりカレーうどん

かにあんかけ茶碗蒸し

です。

どれもおすすめです。新作は初夏の白だしピクルス、洋風ではなくてだしの味を効かせた爽やかな味に仕上がりました〜

どれも簡単!是非作ってみて下さいね♪

.

.

.

旭松食品株式会社 「新あさひ粉豆腐」

粉状なのでアレンジ自在

こうや豆腐の栄養素をもっと手軽に

 

乾物はいざという時のお助け食材、という感じで我が家の食材入れに何かしら常備されています。こうや豆腐もそのひとつ。

もどし時間も短く、ボリュームをあり、栄養価も高く、もちろん美味しい。甘い出し汁を含んだこうや豆腐を頬張ると何だかホッとした気分に。先人の知恵に感謝です。

こうや豆腐はおよそ800年前の鎌倉時代、高野山の僧侶たちの手によってつくられた「凍り豆腐(こおりどうふ)」がはじまりとされています。

その手軽さから戦国時代は兵糧食として、江戸時代からは特産品として現代においては良質なタンパク源として受け継がれてきました。

最近では、たんぱく質の中で分解されにくく食物繊維に似た働きをする「レジスタントタンパク」が、こうや豆腐のたんぱく質の中で約3割を占めることがわかってきました。血中の悪玉コレステロール値を減少させる効果が報告されたほか、食後の中性脂肪の上昇を抑制する効果も見られ、健康維持に役立つと期待されています。コレステロール低下や食後中性脂質低下など脂質代謝改善効果以外にも糖質代謝(糖尿病)にも改善効果があることがわかってきました。

こうや豆腐は現代病の救世主かもしれませんね。

「新あさひ粉豆腐」はこうや豆腐が粉状になっているので、様々なアレンジが可能です。ひき肉に混ぜ込んだり、薄力粉に代用してお菓子作りにも使えます。

個人的には火の通りが早いのですぐにこうや豆腐の煮物(見た目はおからですが)が出来るのが助かります。

胃腸の調子が悪い時、離乳食、お年寄りの方にもいいんじゃないかな。と思います。

それでは早速レシピの紹介を。

粉豆腐のチョコとナッツのざっくりクッキー

粉豆腐の玉ねぎマフィン

炒り豆腐

です。

どれも簡単ですよ。是非作ってみて下さいね♪

.

.

.

Blue Diamond Grower 「アーモンドミルク」

栄養価は抜群!大注目の食品

アレルギーの方も

 

今、アーモンドはその栄養価の高さから大注目の食品の一つです。

以前はカロリーの高さと脂質の多さから太る食品として敬遠されていた事もありましたが、今や日本人で一日、30g約23粒のアーモンドを食べる事が推奨されているのだとか。

アーモンドの成分の中で今、最も注目されている成分のひとつはビタミンE。
アーモンドは全粒の穀物やナッツ類を含め、そのままでも丸ごと食べられる食品の中でなんといっても一番の含有量なのです。
ビタミンEには抗酸化作用がある事から、活性酸素の害からカラダを守りガンや、心臓病、脳卒中などの生活習慣病を予防する事が期待されています。
又、血行を良くする働きがあり、血行障害からくる肩こり、頭痛、冷え性等の様々な症状を改善する事や、更に肌を若々しく健康に保つ効果も期待できる事から、アンチエージングのビタミンとも言われています。

また、体内でタンパク質などの栄養素の代謝に重要な役割を果たすビタミンB2 、ナイアシン、葉酸 が含まれます。
これらのビタミンは、皮膚や粘膜の健康を維持する働きがあると言われています。

アーモンドの脂質のほとんどは、不飽和脂肪酸で構成されています。この油はコレステロール値を下げるなどの効果が期待できます。身体に蓄積されにくい脂質とも言えますね。

などなど他にも美容と健康に良い成分がたっぷり含まれているのです。

Blue Diamond Grower の「アーモンドミルク」はカリフォルニアで100年以上にわたりアーモンドを栽培している契約農家のアーモンドを使用し、アーモンド本来の香りを大切にした甘さ控えめのミルクです。

栄養価の高いアーモンドを日々の食事に取り入れる一つの選択肢として、牛乳の代替え食品としてもいいと思います。

さっぱりとしたココナッツミルクの様な風味なので、ココナッツミルクの代わりにデザートやタイカレーなどに取り入れてもいいと思います。

グラノーラやカフェオレなど朝コップ一杯位を取り入れるのを習慣にしてもいいかも。

アーモンド大好きな私はカロリーの高さからそのは昔は量を控えていましたが、今は毎日積極的に取り入れています。(次々刷新されていく栄養学の常識。これは私にとって嬉しい進化です)

早速ですがレシピのご紹介を

アーモンドミルクスムージー

なすと冬瓜のタイカレー

柔らか杏仁豆腐

です。

アーモンドミルクは様々な濃度の商品があるので、料理によって使い分けてもいいと思います。

さぁどれも簡単、是非作ってみて下さいね♪

.

.

.

株式会社ヴォークス・トレーディング  「オーガニック クミンシード」

香り高いオーガニックスパイス

スタイリッシュなパッケージはプレゼントにも

 

スパイス、大好きです。

ほんの少し加えるだけでもその香りで味が大きく変化し、食材との相性もあり、様々な変化を楽しむ事ができます。

また、殆どのスパイスには効能があり、ストーリーがあり、そんな豆知識はとても興味深いものがあります。

さて、今回ご紹介する株式会社ヴォークス・トレーディングの「オーガニック クミンシード」はスパイス好きの私の一押しの商品です。

その理由はまずはクミンが大好きな事!香り高いオーガニックであること、スタイリッシュなパッケージそしてお求めやすい価格です。

ヴォークススパイスは有機JAS を取得。

有機JASとは

・ 堆肥等による土作りを行い、播種、植付け前2年以上及び栽培

中に(多年生作物の場合は収穫前3年以上、)原則として化学的肥料及び農薬は使用しないこと

・ 遺伝子組換え種苗は使用しないこと

・ 殺虫など、ポストハーベストの薬剤使用がないこと

以上が守られている事。

通常のスパイス・ハーブと比べ、オーガニックスパイス・ハーブの取り扱いには非常に手間とコストがかかると思います。この品質と日常使いができる価格はとっても有り難いのです。

そして私の大好きなクミンについて。

クミンはカレー粉やチリパウダーの原料としても欠かせないスパイスで特にインド料理には必須のスパイスと言われています。主に他のスパイスとミックスして使われ、インドの「ガラムマサラ」もクミンを使った有名なミックススパイスの一つです。また世界最古のスパイスの一つと言われるほど歴史は古く、紀元前16世紀の古代エジプトではミイラ保存のための防腐剤として使用されていたといいます。現在モロッコ、メキシコなど、エスニック料理に多く使われますが、ヨーロッパでも、煮込み料理やスープ、パン、ソーセージに至るまで幅広く利用されています。

我が家にはとっても沢山のスパイスがあります。その中で人気No.1のクミンの香りを生かすコツはフライパンにオイルとクミンを入れ、弱火にかけ、クミンがパンッとはじけるまでじっくり炒めて香りをオイルに移す事。香りが部屋中に広がり、食べる前から幸せな気持ちになりますよ。勿論、食べている最中も。是非お試しあれ。

今回ご紹介するレシピは

チリコンカン

にんじんとお米のスープ

ひよこ豆の揚げボール

です。

どれもスパイシー、是非作ってみて下さいね♪

.

.

.

ノルディック株式会社  「スモークオイルサーディン」

香り豊かな燻製はそのまま食べても美味しい!

手作り製法で丁寧に作られたオイルサーディンです

 

缶を開けたらすぐに食べられる缶詰めが注目される様になってから、様々な缶詰めが誕生しました。缶詰めバーが出来たり、高級缶詰めが販売されたり、、

クオリティーもかなり上がり、以前の非常食的なイメージはすっかりなくなりました。魚介類のは水揚げされてすぐに加工されるので、スーパーで買ってから自分で調理するよりもかなり新鮮なのだとか。

今回ご紹介するノルディック株式会社の「スモークオイルサーディン」はバルト海で獲れた新鮮ないわしを選別しオーブンに入れ、燻製パウダーや燻液などでの香り付けではなく、天然木のハンノキ(白樺の一種)を使用した本格的な天然燻製製法を採用し、丁寧に燻しています。これを丁寧に手詰めをし、シーソルトと菜種油で漬けた香り高いオイルサーディンは臭みはなく、柔らかでコクのある味わい。そのまま食べても美味しいのでパンやごはんにのせるだけで軽食の完成。ちょっぴり手をかけておつまみにしても外れ無しの美味しさなんです。

この缶詰めに使われているいわしの産地であるバルト3国(エストニア、リトアニア、ラトビア)はあまり聞き慣れない国々。場所はバルト海をはさんでスウェーデンと向かい合っています。合計の面積が北海道の約2倍の大きさですが、国土の約半分が森林という豊かな自然が魅力。日々の食卓では、近海で獲れたニシンやウナギ、ヒラメなどの魚料理が一般的。オイルサーディンの製造、販売、消費に関しても世界でも最も歴史があるんですよ。

それからいわしに含まれている栄養素にも注目。

美肌に欠かせないコエンザイムQ10やビタミンB群が豊富な上、カルシウムとカルシウムの吸収を助けるビタミンDの両方を含んでいます。そしてあらゆる年代において欠かせない脂肪酸頭DHAとEPAという成分も豊富に含んでいます。

今回ご紹介するレシピは

スモークオイルサーディンのディップ

スモークオイルサーディンの一口サラダ

スモークオイルサーディンのチーズトースト

「スモークオイルサーディン」はクセがないのでツナと同じ様に使っても大丈夫。玉ねぎと和えたり、ごはんにかけたり、自分の「スモークオイルサーディン」レシピを作って下さいね♪

.

.

.

オニザキコーポレーション  「ごまなべの素」

ごまの風味が濃厚な鍋スープはオニザキならでは。

「はかた地鶏のスープ」を使った本格的なスープです

ごま、大好きです。

香ばしさとプチプチとした食感がいいですし、お料理にも様々な形で使えます。

ごまと言えばオニザキ。オニザキのごまを置いていないスーパーマーケットはないかも?!というくらい。

オニザキコーポレーションは創業58年のごま業界の老舗であり、先駆的な存在。原料の選定から製法まで試行錯誤を繰り返し美味しいごま作りを追求していて使用するごまは季節や出来により産地を変え、オーガニックのごまにおいては3年以上は農薬、化学肥料を使用していないをしていない契約農場のごまを使っています。そして専属の職人さんが状態を見ながら丁寧に焙煎をし、製品化をしているこだわりのメーカーです。

美味しい事ははもちろんの事、それ以外では最近はごまの栄養価に高さも注目されています。ゴマには『不飽和脂肪酸』をはじめ、『良質なたんぱく質』、『食物繊維』、『鉄分・カルシウム』、『ビタミン類』が豊富に含まれ、1日に必要とされる栄養分を補ってくれます。
中でもセサミンに代表される『ゴマリグナン』というゴマ特有の成分は、老化防止と元気を保つ成分として近年注目されています。多くの抗酸化物質が、水溶性のため肝臓まで届くことができないのに対し、ゴマリグナンは肝臓まで届き、抗酸化作用を発生させる数少ない栄養成分。血圧が高めの方が4週間、毎日セサミン60mg摂取すると血圧低下の作用があるという研究結果がでたそう。セサミン60mgはゴマ約大さじ2杯。日々の生活に積極的にごまを摂る事を意識したいですね。

今回ご紹介するオニザキの「ごまなべと素」はオニザキの練りごまがたっぷり入ったなべの素。ごまそのものを食べるのもいいですが、たまにはこんなごま製品もおすすめです。

栄養成分や香りが豊富に含まれている皮を丸ごと使った練りごまと豆乳ではなく大豆を丸ごと使った大豆飲料、はかた地鶏のスープを使った旨みと栄養が詰まったスープは化学調味料や保存料不使用ももちろん無添加。

美味しくて栄養豊富、無添加ならば言うことなしですね。

鍋以外にも応用がきくのも嬉しいところ。

今回ご紹介するレシピは

うに雑炊

れんこん入りつみれ鍋

和風ロールキャベツ

濃厚なスープが和の料理にコクを加えてくれます。

どれも簡単!是非作ってみて下さいね♪

.

.

.

「オーガニック・トリカラーキヌア」  株式会社ナチュラルキッチン

スーパーフード「キヌア」は宇宙食

栄養豊富でいいことずくめ

 

「キヌア」名前だけは知っている、見た事はある、そんな方が多いのではないでしょうか。

キヌアはその栄養価の高さでNASAが21世紀の宇宙食として評価した程。

味はクセがなく食感はプチプチとしていて日本の粟やヒエのような感じ。日本人の私達が食べても違和感のない食材です。食べ方は基本的には柔らかくなるまで茹でるだけ。お米に混ぜて炊くのもありですし、茹で置きしておいてサラダのトッピングにしたりと私も日々の食事に無理なく取り入れています。

栄養価は白米と比較するとタンパク質2倍/良質な脂質5倍/食物繊維8倍
カリウム6倍/カルシウム10倍/マグネシウム7倍/リン7倍/鉄8倍

これは是非毎日の食卓に取り入れたいですよね。

良質な脂質とは脂質というと油?!と思ってびっくりするかもしれませんが、脂質のほとんどが不飽和脂肪酸オレイン酸、リノレン酸、DHA)で動脈硬化の予防やコレステロールを抑えると言われているのでご安心を。

また、最近良く聞く「低糖質」「低GI食品」。

健康な人は血糖値が下がると空腹になり、食べると上がり、満腹と感じます。

でも、常に血糖値が高い状態が続くと正常な信号が乱れてしまい、過食になりやすいと言われています。そこでダイエットの取り組みとして注目されているのが「低糖質」や「低GI食品」なのです。GI値が高い食品のひとつがパンですが、GI値は食パンが100だとするとキヌアは38!

これはキヌアの食物繊維が糖分の吸収を穏やかにしてくれるからなのですよ。

今回ご紹介する株式会社ナチュラルキッチンの「オーガニック・トリカラーキヌア」は白、赤、黒の3色入り。一番メジャーなのは白キヌアなのですが赤キヌアは高い抗酸化作用で血液サラサラ、美肌にも効果があると言われているポリフェノールが豊富。黒キヌアは赤キヌアよりも更に豊富なポリフェノールを含み、栄養価が高い!

3色揃った栄養豊富なキヌア、しかもオーガニック。日々の食卓に取り入れてみては?

今回ご紹介するレシピは日々の食卓に取り入れやすいものばかり、茹で置きしておくとスープに、サラダに、和え物に、普段の食卓に取り入れやすいですよ。日持ちは3日程です。

キヌア入りパエリア

キヌア入りミネストローネ

キヌアのサラダ

是非試してみて下さいね♪

.

.

.

「梅らっきょう」  梅辰株式会社

こだわりのらっきょうをこだわりの材料で漬け込んだ

お漬け物感覚で食べられます

 

今回ご紹介する梅辰株式会社の「梅らっきょう」は酸味が苦手な私にはぴったりの一品です。

らっきょう自体のクセが少なく、お漬け物感覚で食べらるので白いごはんにのせてもとっても美味しい。らっきょう独特の臭みがないのでお弁当にも使えます。

らっきょうに多く含まれる有効成分のアリシンは、ビタミンB1の吸収を助け、疲労回復・スタミナアップの強い味方、是非日々の食事に取り入れていきたいですね。

この「梅らっきょう」は国産らっきょうをじっくりと乳酸発酵させることにより、シャキシャキとした食感とさわやかな風味に仕上がっています。

使用する梅は梅生産日本一を誇る和歌山県を代表するブランド品種「南紀梅」。大きな果実と小粒の種をモツ南紀梅は果肉が厚くて柔らかい最高級品。

かつお節は奔馬焼津で原魚調達から製法全てにこだわるかつお節の老舗、柳屋本店の高級かつお節を使用。製造に6か月かけて旨みを凝縮して作るかつお節は梅干しと重なり、圧倒的な旨みを醸し出しています。

コリコリした食感とかつお節と梅の旨みは食材として使用する以外にも調味料的にも使えるのでとても助かります。

刻んでチャーハンの具材に、スライスして和え物のアクセントに、サラダに散らしても美味しいですよ。

早速レシピのご紹介を。

梅らっきょうの肉巻き

梅らっきょうのポテトサラダ

梅らっきょうのタルタルソース

お料理のアクセントとして是非!

どれも簡単。

作ってみて下さいね♬

.

.

.

「サリ麺」  オットギ

噂のブデチゲの〆に

鍋に入れても伸びにくいインスタントラーメンなんです

 

今回ご紹介するオットギの「サリ麺」、随分前から知っていたのですが、まだ購入した事がない食材でした。韓国のブデチゲ(韓国チゲ鍋の一種。具にソーセージやランチョンミートなどの加工品とインスタントラーメンを入れるのが特徴)が雑誌に紹介されているのを見ていつかは食べて見たい料理のひとつになっていました。因みにブデは軍隊という意味。朝鮮戦争以降、米軍から流れてきたスパムやソーセージをキムチチゲに入れたことが始まりで今や若者に大人気の大衆料理なのだそう。ジャンキクなボリューム感のある料理はどの国でも若者には人気ですね。

以前は購入出来るお店が限られていたのですが今では様々なお店で購入することが出来ます。

私はまずはキムチ鍋の〆に投入しましたが長い時間加熱しても伸びにくく、コシが強く、ツルツルした食感が楽しめます。味にクセがないので様々な中華系の鍋料理の〆にぴったりだと思います。

スープが入っていないので様々な麺料理に活用出来ます。また茹でてもコシが強いので汁無し麺にも。生麺と違い保存がきくのもいいですね。

早速レシピのご紹介を

すぐ茹で上がるのでひとりごはんの時やさっと料理したい時に便利ですよ。

サリ麺ピリ辛キャベツ鍋

サリ麺担々麺

サリ麺和え麺

どれも簡単!

是非作ってみて下さいね♬

.

.

.

「グレープフルーツはちみつ入り飲む酢」  山二造酢株式会社

料理にも使える優れもの

フルーティーで爽やかな酸味

飲むお酢がスーパーの売り場で普通に手に入る様になって久しくなりました。

お酢には沢山の効能があり、お料理だけではなく、ドリンクにして手軽に摂る事が出来るのはとてもいい事ですね。

私も色々な飲む酢を試しながら使っています。実は酸っぱいのが苦手な私、飲むお酢は酸っぱさに角が取れてドリンクだけではなくお料理にも使えてとても重宝しています。

お酢のいいところはまずは発酵食品であるという事。発酵食品には栄養の消化吸収を助けてくれたり、お肌の調子も整えてくれますから毎日積極的に摂る様にしています。

さて、具体的にお酢にはどのような効能があるのでしょうか。
まずはダイエット効果があるところ。お酢に含まれている酢酸には脂肪の蓄積を抑える効果があり、さらにクエン酸で体内の脂肪をエネルギーに変えて消費し、アミノ酸で脂肪の燃焼を促す効果が期待されています。運動する30分~1時間前に酢を摂取して運動すると最も効率が良いそう。

また、疲労効果があるところ。お酢に含まれるアミノ酸とクエン酸が疲労回復のスピードを速めてくれる効果があり運動の後や、忙しい仕事の後に酢を摂り入れると効率よく疲労回復を行ってくれます。確かに疲れた時にビネガードリンクを飲むと身体がシャキッとするのを感じます。

それから血糖値を抑制する効能があるところ。血糖値は主に食事を介して上がっていきます。食事をとることで急激に上がってしまった血糖値を抑える効果が酢にはあります。

最後に優れた殺菌作用があるところ。食べ物を酢漬けにすると持ちが良くなるように、お酢には殺菌作用があり、酢酸は腸にある悪玉菌の増殖を抑えてくれるので便秘解消にもいいそう。

今回ご紹介する山二造酢株式会社の「グレープフルーツはちみつ入り飲む酢」は使用している原料がグレープフルーツ果汁、リンゴ酢、はちみつだけというシンプルさ。爽やかな酸味がドリンクとしてだけではなく、ドレッシングにお酢の代わりに使ったり、醤油と割ってポン酢のようにしていただいてもスッキリとして美味しいんです。

ドリンクとしては牛乳と割ってヨーグルトドリンクにしていただくのがお気に入りです。

ドリンクとお料理、両方使えるのでおすすめです。

今回ご紹介するレシピはどれも爽やかな酸味がアクセント。はちみつの甘味がお料理をまろやかに仕上げてくれます。

ヨーグルトドリンク

人参グレープフルーツビネガーの豚しゃぶサラダ

グレープフルーツビネガードレッシングサラダ

さぁ どれも簡単!

是非作ってみて下さいね♬

.

.

.

「いしるだし」  株式会社ヤマト醤油味噌

和風ナンプラーはエスニック、和食のコクだしに

炒めると香ばしさが増す

今回ご紹介する株式会社ヤマト醤油味噌の「いしるだし」は日本三大魚醤の一つである「いしる」とだしとブレンドし、「いしる」をさっぱりとさせたより使いやすくした調味料です。(ちなみに三大魚醤とは秋田のバタバタから作られる「しょっつる」、香川の「いかなご醤油」、石川県の「いしる」です)金沢にある直営店での人気ナンバーワン商品なのだそう。美味しさを物語っていますね。

「いしる」は天然・国産の新鮮なイワシやイカを使い、1年以上じっくりと発酵させた魚醤で、
旨み成分のアミノ酸が豊富に含まれています。動物性由来の発酵食品なので旨みがとても強い調味料でエスニックのナンプラーに近い風味がします。加熱すると独特の生臭さが消えて香ばしさやコクに変わるので個人的にはチャーハンの仕上げや炒め物がおすすめです。

また、いしるだしは大豆やコク擬古を使っていないので、大豆、小麦粉を使っていないので大豆、小麦アレルギーの方にもお醤油の代わりに使っていただく事が出来ます。また、塩分は一般的なお醤油が17%に対し、約半分の8%なのも嬉しいところです。

「いしるだし」を製造している株式会社ヤマト味噌醤油の本拠地、金沢市大野は、江戸時代から日本の醤油の五大生産地の一つと言われ、日本3名山の一つ白山山系の豊かな伏流水と、能登の塩を使って醤油醸造の一大生産地「大野醤油」として栄えてきました。100数年の歴史を持つヤマト味噌醤油も、木桶を使った伝統製法を守りながら、現代の衛生管理技術を取り入れ、つつ、石川の発酵文化を今に伝えています。

「いしるだし」を使ったレシピはこちらです。

ナンプラー程臭みが強くないので和食に旨みをプラスしたい時にもおすすめです。

また、シンプルな食材に加える事により食材の風味を消す事なくコクだしする事が出来る便利な調味料です。

なめし

れんこんとひき肉のパスタ

長芋のグリル

です。

どれもとっても簡単、仕上げにジュッと!

是非お試し下さいね♬

.

.

.

「北海道濃縮ミルク」  雪印メグミルク株式会社

ミルク好きならばこれは外せない!

生クリームよりもさっぱり、ミルク感は濃厚な味

 

今回ご紹介する雪印メグミルク株式会社の「北海道濃縮ミルク」。

ミルク好きにはとてもよく知られていて根強いファンが多い商品です。料理やお菓子作りにも牛乳の代わりに置き換えると濃厚なミルク感が味わえます

一般的にはエバミルクという名称で英語のevaporated(水分を抜いた) milkを略した言葉で、その名の通りミルクをそのまま煮詰めて蒸発させた「無糖練乳」のことです。

海外では、コーヒーや紅茶のクリーマーとして使うことが一般的で、シンガポールでは、エバミルクを加えたコーヒーや紅茶製品が流通しており、親しまれています。さらに、香港でもミルクティーやマンゴープリンの材料として。料理としては、グラタンやドリアなどに使われるベシャメルソースとして、さらにクリームシチュー、カレー、中華料理にも使われます。また、プリンや杏仁豆腐、生菓子などのスイーツの材料としても活用されます。

料理やデザートに使用すると、エバミルク独特の濃厚さが相まって、コクや風味がしっかり感じられますね。家庭料理でも、お店で食べるような本格的な味わいに仕上がりますよ。

そもそも「北海道濃縮ミルク」とはどんな食品なのでしょうか。

見た目もよく似ているコンデンスミルクとは作り方もほとんど同じなのですが、違いは砂糖を加えているかどうかと、煮詰める濃度だけ。原料の牛乳を約半分まで煮詰めるエバミルクに対して、コンデンスミルクは1/3になるまで濃縮します。乳固形分はそれぞれ25%以上と28%以上、乳脂肪分については7.5%と8%とほとんど差がありません。ただしコンデンスミルクは、原料の約1/5ほどの砂糖を加えることで、完成時にはおよそ50%ほどの糖分を含みます。なのでさらさらのエバミルクはほとんどが缶入りですが、より濃厚で粘度があるコンデンスミルクにはチューブ入りの物が多く売られていますね。

エバミルクと生クリームは料理等で使う用途は似ているのですが、牛乳の乳脂肪のみを取り出したものが生クリームですので、仕上りはかなり濃厚になります。

エバミルクを私はお菓子作りや飲み物に牛乳かわりによく活用しています。ミルク感が仕上りをよりしっとりとさせてくれますし、香りもとてもいいのです。

飲み物はタピオカミルクティーが断然おすすめです!練乳とは違うサラリとした濃厚なミルク感がとてもいい感じです。

では早速レシピの紹介を。

タピオカミルクティー

バターミルクパンケーキ

マーラーカオ風蒸しケーキ

です。

どれも簡単!
是非作ってみて下さいね♬

.

.

.

「かき醤油」  株式会社アサムラサキ

広島おなじみの味

かけるだけでコクが出る、和風オイスターソース

「かき醤油」や「ごまだれ」で人気のアサムラサキ。広島では知っている人がいない程地元で愛されているブランドです。アサムラサキは1910年広島県で前身である醤油製造業「藤井國五郎本店」を創業、1923年に宮内庁御用達となった際に朝廷におさめる醤油という意味を持つ「朝紫」という命名を賜り、それが現在の社名の由来になりました。安心、安全、美味しいという醤油作りの精神を受け継ぎつつ、ぞの時代ニーズに合わせ、めんつゆや焼き肉のたれ、ドレッシングなど数々の商品を開発、そして様々なヒット商品を生み出してきました。食品メーカーが品質を競うモンドセレクション賞では数々の品目が受賞しています。

そんなアサムラサキの一番の人気商品がこの「かき醤油」。

その誕生は1992年「広島を代表する味を作りたい」という想いがきかっけでした。広島といえば牡蠣、牡蠣を使った商品開発に着手しました。しかし牡蠣は旨みも強いのですが、独特な臭みもあるのが特徴。試行錯誤を繰り返し、出来上がったのがこの「かき醤油」でした。発売当初は使い方がわからないとの声もありましたが、スーパーなどで試食販売を繰り返すうちに味の良さと使い勝手の良さが評判を呼び、今では看板商品にまで成長しました。プロの間でも人気が広まり、今では全国各地の料亭や旅館でも愛されています。特にモンドセレクションにおいて7年連続金賞受賞の「かき醤油」!すごいですね。

それでは早速レシピのご紹介を。

オイスターソースよりもさっぱりしていますし、甘味もあり、これだけで味が完成されていますので麺や鍋の漬けダレなんかにも使えそうです。

私は和風料理のコク出しやさっぱり中華、エスニック料理にもよく使いますよ。

さらさら和風カレー

切り干し大根の卵焼き

トマト、きくらげ、卵の炒め物

どれも簡単!

是非作ってみて下さいね♬

.

.

.

「サン・ダルフォー ジャム」  サン・ダルフォー

砂糖不使用の優しい甘さ

デザート使い以外にお料理にもおすすめです!

 

今回ご紹介する「サンダルフォー ジャム」。愛用しはじめてからそろそろ20年を迎えます。私の中では定番のジャムの一つなんです。 それまでは私の中でのジャムは甘くてフルーツの形があまり残っておらず、パンと一緒に楽しむものでした。この固定概念を変えてくれたのがこの「サンダルフォー ジャム」でした。

フルーツの形がゴロッと残っていて(プリザーブスタイルというのだそう)なんと砂糖不使用!といっても甘さはじゅうぶんにありますからご安心を。砂糖の代わりにぶどうの果汁を煮詰めて香りと味を取り除いたものを使用しています。

また、種類も豊富で定番のストロベリー、ブルーベリー、マーマレード以外にもブラックチェリー、カシス、ラズベリーのベリー系、いちじく、パインアップル&マンゴー、マロンなどその時の気分で色々と選べるのも楽しいですね。お値段もお手頃なのも買い続けている理由のひとつ。

さらっとした柔らかさはパンに塗ったりヨーグルトにかけたりするのはもちろん、チーズと一緒にいただいたり、お肉のソース代わりにも使えます。チーズとジャムの組み合わせを覚えてからは赤ワインと共に楽しんでいます。

このジャムを作っているサン・ダルフォー社はボルドーワインでも有名なフランスのアキテーヌ地方に1984年の設立されました。看板商品であるジャムは120カ国に輸出されているそうです。この砂糖を使わないジャムのレシピは第一次世界大戦中にサン・ダルフォー社社長のおばあさんが考えたもの。当時は砂糖は高価なものでしたので彼女はブドウ果汁を濃縮して甘みを強くしたものを砂糖の代わりにしてジャムを作っていました。これが、「サン・ダルフォー ジャム」誕生の原型となったのです。そして、サン・ダルフォー社は、世界で初めて味・香りを取り除いた特殊な濃縮ぶどう果汁をジャムに採用しました。サン・ダルフォーの瓶をよく見てみると、「フルーツスプレッド」と表記されているのがわかります。ジャムの定義として、「果実、野菜または花弁を砂糖類等とともにゼリー化するようになるまで加熱したもの」とJAS法上で定められています。砂糖類不使用のこれらの商品は、ジャムの定義に当てはまらないためにフルーツスプレッドという品名になっています。

さらりとした甘さの「サンダルフォー ジャム」是非お試し下さい。

今回ご紹介するレシピは私の大好きなブルーベリーを使用したものを。

「サンダルフォー ジャム」とグラナパダーノチーズのひと皿

・「サンダルフォー ジャム」と水切りヨーグルトのデザート

・「豚肉のベーコン巻き「サンダルフォー ジャム」添え

どれも「サンダルフォー ジャム」ありきの簡単レシピ、お手軽に楽しんでみて下さい。

ワインの美味しい季節になりました。ワインのお供に是非♬

.

.

.

「うに醤油」  株式会社アサムラサキ

    

トロリとした濃厚な味

旨み、甘味、酸味が入っているので味付けいらず

今回ご紹介するのは株式会社アサムラサキの「うに醤油」。お皿にたらしてみると、想像以上にトロッとした液体はまるでソースの様。濃厚なじっくり寝かせたしょうゆに裏ごしをしたうにが混ぜ込んであるので、うにそのもののの香りが香ってきます。しょうゆといっても酢やみりんも入っていますのでたれやソースの洋な感覚で使うといいと思います。

株式会社アサムラサキは醤油の製造から始まった創業100余年の会社です。宮内庁御用達からはじまり、製造したしょうゆやどドレッシングなどは4度のモンドセレクションで賞を取るなど味に定評がある会社です。家庭でも手軽に高級感のある味わいを楽しめるようにという思いから2年間に及ぶ試行錯誤を繰り返し完成した「うに醤油」美味しくないわけはありません。

適度なとろみがありますから薬味、刺身、わさびと絡めて和え物の様にしていただいたり、豆腐やアボカドにかけていただいてもワンランク上の味に仕上がります。うにの味、調味料の味が完成されていますから、他の調味料を加えず、シンプルな料理が向いていると思います。

今回ご紹介するレシピは

アボカドと大葉と「うに醤油」のひと皿

まぐろの卵黄「うに醤油」かけ丼

豆腐の海苔巻き「うに醤油」添え

どれも日本酒が合いそうな簡単メニューばかり。寒くなったこの季節にぴったりのメニューです。どれも3分程で完成!とりあえずのひと皿に是非。

.

.

.

「沖縄の塩 シママース」  株式会社青い海

まろやかな味はどんな料理にもよく合う

値段もお手頃、普段使いにおすすめです!

 

私が料理をする上で大切にしている事柄のひとつに塩加減があります。

味噌やしょうゆといった素晴らしい調味料がたくさんありますが、食材の美味しさを引き出したり、繊細さを味わうのはやはり塩をおいて他にはないと思います。また、防腐作用や日持ちを良くしてくれる働きがあるので日本のみならず世界中で様々な塩漬けがありますね。

今回ご紹介する「沖縄の塩 シママース」は我が家の常用塩です。

料理によって数種類の塩を使い分けている塩オタクの私ですが、この塩はまろやかな味と扱い安さ(塩のさらさら具合というのでしょうか、私にはとても扱いやすい加減なのです)

それから手に入りやすい事、値段が手頃である事(塩麹、塩鯖、漬け物などの仕込みではたっぷりの塩を使いますから)以上の条件を満たしています。

この「沖縄の塩 シママース」の歴史は1974年に遡ります。

昔から四方を海に囲まれた沖縄では、 美しい豊かな海から塩焚き職人によってつくり出された塩を 「マース」と呼び、大切に受け継いできました。 しかし、日本復帰後、塩専売法の規制によって この伝統的な製法は禁止。すると、県内の至る所で沖縄の伝統食と なじまないという弊害が起きました。 その事態から、昔ながらの「マース」を復活させようと 有志が集い、設立したのが「株式会社青い海」の始まりです。

設立当初は、沖縄の海水のみを使った「マース」の復活は認められず、 輸入天日塩を購入し再生または加工するという形で製造が始まり、輸入天日塩(メキシコまたはオーストラリア産)を沖縄の海水で完全に溶解した後に、平釜にて再結晶化させる方法で製造しています。

今回は塩をたっぷり使用する仕込みものをいくつかご紹介します。

材料がシンプルなだけにひとつひとつの素材の味が大切だと思います。

塩麹

梅の塩漬け

きのこの塩漬け

仕込めばあとは時間が美味しくしてくれます。

是非作ってみて下さいね♪

.

.

.

「ペリエ」  株式会社ネスレ日本

世界中で愛されている炭酸水

スッキリとした後味は誰からでも愛される味

 

炭酸水「ペリエ」のグリーンのボトルを見かけた事がある方、きっと多いと思います。

「ペリエ」は最も有名な天然の炭酸水で世界140カ国のレストランやカフェで飲まれているそう。

炭酸水は大きく分けて「天然炭酸水」・「天然水炭酸水」・「人工炭酸水」があります。

「ペリエ」は取水地の天然水(わき水・井戸水)自体が自然に発泡している水を採取して作られている天然発泡水で、最もナチュラルな炭酸水といえますね。そして、その歴史は古く、1896年にミネラルウォーターを産業として認可したナポレオン3世が、ペリエを「フランスの誇り」と絶賛したとか。取水地は南フランスのヴェルジェーズの湧き水で、水源付近の1,300ヘクタールが環境保護区として水資源が保護されています。お食事の際に炭酸水を飲む文化は日本にはありませんでしたが、肉食が古くから根付いているヨーロッパなどではお口の中をさっぱりさせる意味でも炭酸水はかかせなかったのかもしれませんね。

天然炭酸水は取水地の水に含まれるミネラル濃度や、炭酸量で、それぞれの商品ごとに個性が違い、それを飲み比べるのも面白いかもしれません。

今回ご紹介する「ペリエ」は 炭酸水の硬度は417度です。(硬度が低い程、滑らかで飲みやすく、高い程含まれているミネラル分が豊富でミネラル補給や便秘などの解消にいいのでダイエット支援にもよく使われます。)

炭酸水用の硬水としては「やわらかめ」で、脂っこい肉料理はもちろん、どのような料理にも合わせやすいと思います。炭酸水だけの飲用でも、クセ無くすっきり飲めてしまうのもいいところ。柔らかめ硬度ということは天ぷらなどの和食にも合うと思います。

炭酸の強さは、強めなのでダイエット時に「手軽な満腹感」を得たい場合にもいいかも。

また、「ペリエ」は品質基準がしっかりしているので天然炭酸水ですが品質が安定しているのもいいところです。

今回は「ペリエ」の特質を調理に生かしたレシピをいくつかご紹介します。

硬水は水分が浸透しにくいという特徴がありますから、パエリアなどの調理水に使用するのも面白い。ペリエを飲みながらまたは残ったペリエを調理に使用するのもありですよね。

「ペリエ」を使用したパエリア

「ペリエ」を使用したスムージー

「ペリエ」を使用したフリッター

是非トライしてみて下さいね♪

.

.

.

「チキンガラスープ」  耀盛號株式会社

中華街で70余年

中華街を影で支える食材店のオリジナル鶏がらスープ

 

今回ご紹介する耀盛號の「チキンガラスープ」。

耀盛號は中華街にある食材店の老舗、創業は戦後すぐの1946年。創業者は現在の会長の母親さま、包丁一本でおいしい料理を作る達人で作ったものを店頭に並べたのが、 耀盛號の点心の始まりです。個人的には肉まん、胡麻まんじゅう、ハリネズミまんは特に大好きです。

創業当初は街の中華料理店の食材店として厨房を支えていましたが、中華街の賑わいと共に、日本全国から中華食材を求める料理人や料理研究家、更には多くの観光客が来る人気店となりました。取り扱い品目は1200を越え、料理好きにはたまらない食材のワンダーランドです。私も中華街に行く際は必ずこのお店には立ち寄り、様々な中華食材を買い込みます。調味料、中国茶、海産乾物、点心などなど。

1,200目にも及ぶ取扱い商品の多くは、直接中国大陸、香港、台湾へ足を運び、買い付けていて、

常にプロの料理人たちの絶大な信頼を集めています。

様々な種類の鶏がらスープを使ってきましたが、耀盛號の「チキンガラスープ」はパンチが効いた味というよりは、優しい味。食材の邪魔をせずにコクと旨みをプラスしてくれる味だと思います。

今回ご紹介するレシピは「チキンガラスープ」の優しい旨みを生かせるように、野菜やお豆腐を使ったものにしました。

トマト、オクラ、納豆、豚肉のスープ

鶏ひき肉と豆腐のレンジ蒸し

薬味豆腐

季節の変わり目、夏バテ、体調を崩しそうな時にはこんなメニューが身体と心に染みますね。

どれも簡単!是非作ってみて下さいね♬

.

.

.

「伊豆わさびマヨネーズ」  カメヤ食品株式会社

日本一のわさび処、天城山麓で作られたピリリとしたマヨネーズ

サンドイッチ、ポテトサラダ、フライに家庭料理に大活躍!

 

日本を代表するハーブのひとつわさび。そのピリリとした味と口の中をさっぱりとしてくれる後味はお寿司やお刺身以外にも和えものや焼き鳥、揚げ物にも大活躍。

今回ご紹介するカメヤ食品の「伊豆わさびマヨネーズ」はまろやかなマヨネーズのコクとピリリとしたわさびの辛みが程よいバランスで引き立て合った逸品。サンドイッチや手巻き寿司、お好み焼きにも大活躍で、マヨラーの息子くんの大のお気に入りのマヨネーズになりました。個人的にはレモンとさらし玉ねぎとゆで卵のみじん切りを加えたタルタルソースがお気に入りです。

静岡県は全国のわさび産出額の78%のシェアを占めています。その中でも天城山麓で育ったものは全国の品評会において例年特に高い評価を受けていて日本一のわさび処と言われています。

カメヤ食品は昭和22年に清水町新宿に、柿田川と水源を同じくする富士山の伏流水の恵みを受け、「漬物屋」として始まりました。以来日本一の品質を誇る天城山麓のわさび、箱根西麓の新鮮な野菜、駿河湾の海の幸など、この地域に育まれた素材を使い続けています。原料として主に使われるのは「カメヤ自園わさび沢」のある伊豆市湯ヶ島と上船原や伊豆市筏場など、天城山麓で育つ良質なわさびです。天城山は全国でも5本の指に入るほど降水量が多く、その豊富な雨水が養分と酸素を豊富に含んで湧き出してきます。水温は年間通して12~13℃。わさび栽培に適した養分豊富な水と栽培農家による徹底した管理が「日本一」のわさびをつくっています。

カメヤの製品づくりで特徴的なのは、手作業で行う手順が多いこと。
原料の細かな汚れをひとつひとつ包丁でそぎ落としたり、素材をチェックしながら手で選り分けたりといった下ごしらえから、原料を混ぜ合わせたり、煮炊きをしたりの食品加工、袋詰め・充填に至るまで。最新の設備を取り入れながらも、人の手をかけて行う工程が数多くあります。
機械を使いながらも、最終的には人の目と手で調整して仕上げていく。微妙な調整はやはり職人としての経験が頼りになります。

日本一のわさびと職人の手、美味しくない訳はありませんね。

今回ご紹介するレシピは家庭料理に取り入れやすいものをご紹介します。

いつものマヨネーズを「伊豆わさびマヨネーズ」に置き換えるだけでアクセントの効いた一品が出来上がりますよ。

わさび風味のポテトサラダ

ねぎとベーコンのわさびマヨネーズグリル

わさび風味のサンドイッチ

どれも簡単!是非作ってみて下さいね♬

.

.

.

「特選ソース」  トキハソース株式会社

       

東京でいちばん古いソースメーカー

秘伝の「オリ」を使った独自製法

 

トキハソースは創業大正12年、東京で一番古いソース会社です。

関東大震災で復興に向けて人々が頑張っていた時代に当時の三大洋食コロッケ、カレー、とんかつに合うソースを作りはじめたのがきっかけです。以来創業90余年生野菜から作る懐かしい味の伝統を守り続けています。
ソースはもともとタマネギ、ニンジン、ショウガ、セロリ、トマトといったたくさんの新鮮な野菜の煮汁と、砂糖、塩、数種類のスパイス、そしてビネガーを混ぜ合わせて作るものです。最近では野菜の缶詰めやパウダーを使っているメーカーも多い中、トキハソースの主原料は創業から一貫して、毎朝市場から仕入れた生野菜を使用しています。野菜は季節によって価格や質が変動しますから一貫した味を保つ為には大変な努力が必要だと思います。

それからトキハソースのソースは生野菜を使うだけではなく、秘伝の「オリ」を入れています。
オリとはタンクの底に生野菜と香辛料(スパイス)のエキスが沈殿した物。これを入れると程よい甘みとコクが増し、味が濃くなるから不思議。でもオリはじっくり時間をかけて出来る貴重な原石です。トキハソースではすべてのソースのベースがウスターソースで作られています。
普通は水がベースですがウスターがベースだと、まろやかさとコクも倍増します。
そこからリンゴやトマトなどを加えて一工夫。それぞれお料理に合うソースに変えていきます。

オリとはタンクの底に生野菜と香辛料のエキスが沈殿した物。美味しいソースを生み出す原石とも言われるオリはトキハソースの全商品に入っています。
特選では少量しか抽出できない希少なオリを多く使用し、ウスターソース、酢、砂糖、スパイスなどを再ブレンド。それを熟成させることで、濃厚で甘酸っぱい極上の味わいになるのです。

今回ご紹介するレシピは特選ソースの濃厚な旨みが主役のものばかり。すでに味が完成されていますから、余計な物はいらないかも。かけるだけではなく、煮たり炒めたりするとと旨みと香りが引き立ちますよ。それにしてもソースはごはんがすすむ味なんですね。これは発見。

キャベツメンチ

特選ソースのドライカレー風

豚もも肉のソース煮

どれも簡単!甘い、辛い、スパイシー、ソースの様々な味を感じてみて下さいね。

.

.

.

純生玉ねぎドレッシング」  みやこのじょう珈琲館

どんな食材でも美味しくいただける万能ドレッシング

玉ねぎの辛みなし

 

今回ご紹介する珈琲館の「純生玉ねぎドレッシング」。

まず驚いたのが「開封前より要冷蔵」のラベルが貼られているところです。私は市販のドレッシングでこの様なラベルが貼られているのはまず見た事がありません。でも考えてみれば自家製のドレッシングは冷蔵庫で必ず保存しますよね。市販品だけれども手づくりと同じ、冷やしたサラダには冷たいドレッシングを。と作り手の思いが感じられるラベルですね。

次に実際サラダにかけてみてその美味しさにも。玉ねぎの辛みはなく、旨みだけが残っているのでとても食べやすくお子様でも問題ない思います。それからたっぷり入った玉ねぎのすりおろし、ドレッシングが流れるのをいい具合に防いでくれているのもいいですね。とろみがないドレッシングは器の下に溜まってしまうだけですから。

この「純生玉ねぎドレッシング」は宮崎にある有名な喫茶店が作り、その美味しさで口コミで広がりました。楽天グルメ大賞17万アイテムの中で18位を獲得したそう。保存料、着色料、卵を使用せず、低オイル、なのも嬉しいですね。

今回のレシピは「純生玉ねぎドレッシング」を調味料として加熱料理に使用したものもご紹介します。「純生ドレッシング」で味付けしたれんこんのきんぴらもおすすめです。豆腐やお刺身にかけるのも美味しい、ゴーヤのようなクセのある野菜にもよく合います。

純生玉ねぎドレッシングのうま煮

純生玉ねぎドレッシングのチョップドサラダ

純生玉ねぎダレッシングのミートボール丼

さあ、好きな野菜にかけて、苦手な野菜にも、新しい美味しさ発見、苦手な野菜を克服できるかも?!

是非挑戦してみて下さいね♬

.

.

.

キンミヤ焼酎  株式会社宮崎本店

クリアな味は水のよう

まるで軟水の様な焼酎

 

毎日、生活していると感動する事がが沢山あります。人が言った言葉、映画、本、芸術から、食べ物や飲み物など口に入れるものからも。食いしん坊な私は感動多き人生を歩んでいます。

今回ご紹介する株式会社宮崎本店の「キンミヤ焼酎」も感動をもらった飲み物の一つです。

私はお酒にはそんなに詳しくなく、その中でも焼酎はを飲む機会が少ない事もあり、全くテリトリー外。ですが「キンミヤ焼酎」は私が経験したお酒の中では最も感動した味の一つです。それはその味のクリアさ。まるで軟水のミネラルウォーターを飲んでいるかの様な優しい味。さらりとしていながらも芳醇な風味、あっこれはお酒ですね、と感じる香りが鼻から抜ける感じです。こんなお酒あったんだ!と。

おすすめして下さったのは食は勿論様々な事に精通しているお方、「これ程までにすっきりとした味の酒はない、これに限る」と。

キンミヤ焼酎が作られているのは三重県の北西に位置する四日市楠町で創業170年余りの老舗の酒蔵です。代々地元出身の湯治鈴鹿山系の地下150メートルから掘ったミネラル分を含まないやわらか伏流水を使って酒造りをしています。

かつて、町内には30以上の蔵がありましたが、今では宮崎本店さんが全部を引き受け、8000坪にもなる大きな蔵となっています。代表的なブランド、華やか香りと米本来の芳醇な味わい清酒「宮の雪」は地元ではとても有名な日本酒です。下町で愛され続ける「キンミヤ焼酎」はどんなお酒で割っても相性がよく、レトロなパッケージと相まって人気急上昇中全国区の焼酎です。

今回ご紹介するレシピはクリアな味をより感じていただけるようによりシンプルなものを。

フルーツとも相性がいいので果実酒にしても。

さくらんぼリキュール

ホットジンジャーシロップ割り

黒糖梅シロップ割り

です。

どれも簡単!

是非作ってみて下さいね♪

.

.

.

カルピスバター カルピス株式会社

みんなが大好きなカルピスから作られた!

すっきりとした味の真っ白なバター

 

カルピスバターをご存知でしょうか。

カルピスバターはその名の通り、カルピスから作られているバター。バター作りを目指して作ったのではなく、カルピスを作る際に分離した乳脂肪があり、そこからバターを作りはじめたのが始まり。ちょっぴり面白いストーリーですね。

作りはじめたのは1963年、最近までは業務用としてのみ流通していた幻のバターです。

私が初めて食べたのは15年程前、雑誌でよく紹介されているのですが、売っているおみせは殆どありませんでした。初めて見かけた時は「これが!」と小躍りしました。当時は本当に幻のバターだったと思います。ワンブロックの大きさが450gかなり大きめ、お値段も少し高めですが、憧れのバターを前にして即購入しました。

そしてバターの包みを開けてみてびっくり。色はクリーム色ではなく驚く程真っ白く、まるでカルピスの様。薄くスライスして口に運んでみると、今まで食べてきたバターとは全く違うクリアな味ときめ細かななめらかさ、口溶けの良さにとても感動しました。それ以来、すっかりカルピスバター派になりました。最近では扱っているお店が増えて、割と簡単に手に入るようになりましたので機会がありましたら一度食べてみて下さい。

私と同じ反応をされるのかも?!

カルピスバターはとても繊細な味、なのでバター本来の味を楽しむ時におすすめです。

お肉と合わせるというよりはお菓子、パン、魚が好相性だと思います。私はカルピスバターと普通のバター2種類を使い分けています。お肉とバターを合わせたメニューを作るときは年に数回程度なのでその時は普通のバターの小さめのパッケージのものを購入して使っています。パンと食べる事が多いので圧倒的にカルピスバターの登場回数が多い我が家です。

今回ご紹介するメニューは

オーブンフレンチトースト

プルーンとくるみとバター

ぶりのジンジャーバターソース

です。

カルピスバターのすっきりとした味は固まりで食べてもとっても美味しいので

ドライフルーツのナッツバターは良さがより良くわかると思います。

もちろん他の2つもおすすめですよ!

今までのバター感が覆されるか?!

是非作ってみてくださいね♪

.

.

.

カチョ・カヴァロ 花畑牧場

コクがありながらあっさりとしたチーズ

焼くと絶品です!

 

「カチョ・カヴァロ」というチーズをご存知でしょうか?形はひょうたん型、名前の響きも面白いチーズです。

イタリア語でカチョが「チ—ズ」でカヴァロが「馬」の意味でなので馬のチーズ。とてもユニークなその名前はカチョカヴァロの作り方から由来しています。

それはその昔、このチーズを熟成させる時に、チーズを袋に詰めたもの2つを紐でつないで根棒で分けてぶら下げた状態が馬の鞍に荷物を左右ぶら下げて運ぶ様子から名付けられたそう。その様子が何だか想像出来ますね。

カチョ・カヴァロの発祥地はイタリア南部。その歴史は古く、2000年前にはすでにあったとされています。

作り方はモッツアレラチーズと同じ、熱湯を加えてチーズの生地を作る製法。なので両方とも熱を加えるとおもちの様によーく伸びます。現材料は牛乳、塩・レンネット(チーズを作る時に使う牛乳を固める酵素剤)のみというシンプルさ。牛乳を固め、ホエー(乳清)を排出し、固まりを作って熱湯で練ることで、弾力のある繊維状の組織が出来上がるのです。

ちなみにモッツアレラチーズとの違いはモッツアレラチーズは水牛から作られて水分が多い、カチョ・カヴァロは牛乳から作られて水分が少ない、という違いです。ざっくりとですが。笑

私は随分前からこのひょうたん型のチーズが気になっていたのですが食べたのは割と最近のこと。

レストランでベジタリアン向けの一皿注文したら(私はベジタリアンではないです)を厚めにスライスして焼いてあるカチョ・カヴァロにサラダが添えられたものが出てきました。ひとくち頬張ると表面はカリッとしていて中はもっちり、もっちり加減はモッツアレラチーズに似ているのですが味はもっとミルキーでコクがあります。弾力があるのでとっても食べ応えがあり、これにサラダとパンがあればランチは十分といった感じです。

その食感と美味しさにすっかりファンになった私。以前はイタリアからの輸入食材の為、スーパーでも見かける事は少なかったのですが、今回ご紹介する花畑牧場のカチョ・カヴァロは北海道産。なので手に入りやすく、輸入品よりもお値段が手頃。今日はお家でゆっくりワイン、なんて日はちょくちょく購入するようになりました。

花畑牧場は「生キャラメル」一世風靡をしたタレントの田中義剛さんが営む牧場。ご存知の方も多いのでは。「ALL JAPAN ナチュラルチーズコンテスト」での受賞経験もあり、その味は折り紙付き。花畑牧場の新鮮な生乳を使い、丁寧に手づくりで作られた「カチョ・カヴァロ」は人気が高く、観光客にも大人気だとか。

今回ご紹介するレシピは「カチョ・カヴァロ」美味しさを楽しめるようにシンプルなものばかり。ワインにとってもよく合いますよ。

カチョ・カヴァロとミニトマトのグリル

カチョ・カヴァロのソテー ジェノベーゼソース添え

カチョ・カヴァロのフライ

どれもとても簡単!

是非作ってみて下さいね♪

.

.

.

さばぬか漬け 伊藤九商店

日本酒にぴったりの保存食

アンチョビの様に使っても

 

さばのぬか漬けは「へしこ」と言われ、福井、石川、丹後の昔からの名産品のひとつです。

「へしこ」はその昔京の都に鯖街道を使って鯖を運ぶ際に考えられた加工法で保存食として昔から珍重されて、今に至ります。

私は初めて食べたのはまだ小学生の時、お酒は飲めないけれど、酒の肴が大好きな父は旅行に行くたびにその地方で愛されている珍味をお土産によく買ってきていました。その中の一つが「へしこ」。

糠に包まれた丸ごとのさばは当時でもインパクト大。糠をおとして薄切りにして、食べたときの塩っぱさは忘れられません。そして脂が乗ったさばがとても美味しいと思った事も。

それからは父におねだりしては(塩っぱいので一日一切れ)毎日食べていました。

ちょっぴり変わった名前「へしこ」その語源を改めて調べてみると、ヒシオ(干潮)から変化し、このヒシオがなまって「へしこ」と呼ばれるようになったのだということです。ヒシオというのは魚を塩漬けにして2、3日経つと浮き出してくる魚の体内の水分(塩汁)のことをいいいます。
もう一つの説は漁師ことばに鯖を木樽に漬け込むことを「へし込む」といいそれがなまって「へしこ」となったとも言われています。

「へしこ」は父が旅行に行く度に食卓に登場するようになりましたが、私が家から出てから長い間忘れ去られていました。が最近スーパーで「へしこ」が売られているのを発見し、再び「へしこ」熱が復活しました。もう父の許可を得る必要もなく、思う存分食べられる立場になりましたしね。笑

今回ご紹介します伊藤九商店の「さばのぬか漬け」は当時よりもさらに美味しく感じられるおすすめの一品です。何といってもさばの脂の乗りが違います。新鮮な糠がさばのクセをいい感じに落としてくれ、熟成させる事により、更に旨みが凝縮されて、酒の肴にぴったりです。

栄養面でもへしこの材料となるサバは、健康維持に大切な必須脂肪酸DHAとEPAの含有量が青魚の中でもトップクラス。 さらにビタミンや鉄分など現代人にかかせない栄養素を豊富に含んでいます。そしてぬか漬けなので発酵食品となり、栄養価のプラス。発酵した米ぬかには植物性乳酸菌がたっぷり。 植物性乳酸菌は生命力が非常に高く、腸まで到達してビフィズス菌などの善玉菌を増やし、便秘や下痢などの腸内トラブルを改善する効果が期待されています

それから加工前の生サバに比べると、アミノ酸が2.5倍にも増えて旨み成分もアップ。

また、気になる塩分ですがカラダに悪いと思いきや、ペプチドが5倍にも増えるおかげで、血圧上昇を抑えてくれるそうです。

改めて、今食べてみるとこの旨みと塩分はまさに和製アンチョビのような風味、なのでオイルともよく合うと思います。また、レモンととてもよく合うのも発見でした。

今回ご紹介するレシピは

へしこのパスタ

へしこのレモンおろし和え

へしこ茶漬け

です。

どれもすぐ作れる簡単レシピ。

是非挑戦してみて下さいね♪

.

.

.

お豆のドライパック 株式会社遠藤製餡

こだわりのオーガニック大豆

程よい固さと塩かげんはそのまま食べても美味!

 

大豆の栄養価の高さと効能は周知の通り。

「畑のお肉」といわれているのはたんぱく質の含有率の高さ、体内への吸収率の高さから。

また、最近では抗酸化作用がある大豆サポニン、骨粗鬆症の予防や更年期の不調を改善するといわれているイソフラボン。

最新の栄養学ではアメリカ合衆国が発表したがん予防に効果があると考えられる食品「デザイナーフーズ」のうち大豆は最も有効とされる8種類の食物の中に挙げられています。

大豆の味は古くから日本で食べ続けられいるソウルフードのひとつ、しょうゆ、納豆、味噌など発酵食品はもちろん、煮物やお菓子にも使われています。

馴染みのある大豆は和食に限らず、いろいろな料理に取り入れやすいはず。

是非、積極的に日常に取り入れて下さいね。

今回ご紹介する株式会社遠藤製餡の「お豆のドライパック」はこだわりのオーガニック農法で作られた国産大豆を使用しています。

日本でのオーガニック農法は堆肥などで土作りを行った農地に2年以上生産された農産物でなければならないという規定があり、当然化学農法と比べると収穫量が減り、手間もかかります。安全な食品の為に手間ひまかけて作られた大豆は安心していただけますね。

また、使いやすいドライパックなので大豆の旨みを十二分に感じる事ができます。

何も調理せずにそのまま食べても十分美味しいのは良質な豆である事に加えて、絶妙の茹で加減と塩加減だからだと思います。

是非一度、そのままいただいてみて下さいね。

今回ご紹介するレシピは和食ではなく、エスニックやデザート感覚で食べられるレシピをご紹介します。

大豆の揚げボウル

大豆のドライカレー

大豆バター

どれも大豆の新しい美味しさに出会えるはず。

是非作ってみて下さいね♪

.

.

.

サヴァ缶 オリーブオイル漬け  岩手県産株式会社

クセのない味は活用度大

可愛いパッケージは手みやげにも

 

今回ご紹介する岩手県産株式会社の「サヴァ缶 オリーブオイル漬け」。

まず目をひいいたのは缶詰めらしからぬおしゃれなパッケージでした。

キッチンに置いても絵になるパッケージでプレゼントにも使えそうです。

サバ缶といえば味噌煮やみぞれ煮など和風のイメージでしたが、洋風アレンジも可のオリーブオイル漬けは他に見ない商品です。

早速購入し、いただいてみると。想像以上にさっぱりとした味わいにちょっとびっくり。

銚子以北の新鮮なサバを骨も丸ごと使用しているのでくさみはなく、旨みがギュッと詰まったクセのない味わいです。

そのままパンと一緒にいただいたり、洋食の材料に加えたり、オイルもそのまま使ったサラダやパスタにも無駄なく使えます。

美味しい上にEPAやDHAが豊富なのもいいですね。

サヴァ缶は「一般社団法人東の食の会」と「三陸フィッシャーマンズ・プロジェクト」と「岩手県産株式会社」の共同プロジェクトによって開発されました。食を通じて東日本の食の復興と創造を促進することを目指し、岩手県で作られています。

震災以降、缶詰めの手軽さ(缶を開けるだけで調理済みの料理が食べられるのですから、確かにそうですね)、味の良さ(獲れたて、調理したてを缶に詰めるので考えてみればそうですね)が認知されて、缶詰めの価値が見直されました。

私もその1人。あまり購入する事がなかった缶詰めを改めて見直すきっかけになりました。

フランス語で「元気?」という挨拶を意味する「Ca va?」というロゴが目を引くおしゃれなパッケージには、岩手県から全国へ向けて「元気ですか?」と声をかけるイメージが込められています。

味の良さ、オリーブオイル漬けという洋風アレンジができるところ、デザイン性の良さ、復興支援のコンセプトなどが受け入れられ、今ではシリーズ累計200万缶の販売実績をほこっているそうです。

手みやげにも丁度いいお値段とデザインで私も自分以外にもちょくちょく購入しますよ。

今回ご紹介するレシピはクセのない味わいをいかしたレシピをいくつか。

サヴァ缶グリーンカレー   

サヴァ缶と新玉ねぎのさっと和え

サヴァ缶バインミー

どれも簡単!

是非作ってみて下さいね♪

.

.

.

オーガニックブロンズダイス・ペンネ・リガーテ  ソル・レオーネビオ

香ばしいナッツの様な風味

こだわりのオーガニック

 

私にとってペンネはパスタの中でもちょっと特別な地位にあります。

伸びてしまう時間も気にしなくていいですし、1個1個フォークですくって食べられるのもいいですね。ちょっとした前菜やおつまみの様にいただけるのがお気に入りの理由。

だからペンネを作るときはちょっと濃いめのソースでいただきます。

1個ずつ、つまんでも味がしっかり絡むように。

今回ご紹介するソル・レオーネビオの「オーガニックブロンズダイス・ペンネ・リガーテ」は私のお気に入りのペンネの一つです。

色は玄米の様なブラウン、この色は数千年前のメソポタミアで栽培が始まった古代小麦エンマー小麦の全粒粉から作られているから。

エンマー小麦のナッツの様な香ばしい風味がおつまみ用にちょっとずつペンネをつまむのにぴったりなんです。

エンマー小麦は収穫率が低く近代農法ではほとんど栽培されなくなりましたが、良質でより自然な食品作りにこだわるソル・ビオーネ社は栽培に適した土つくりをし、有機農法での栽培をし、昔ながらのブロンズダイス製法で製品化をしています。

表面のザラザラとした仕上りは、ブロンズダイス製法で作られているから。

これがパスタのソースの絡みをよくしてくれます。(私の中ではパスタを選ぶ際の必須条件なんです!)

ブロンズダイス製法とはパスタは、ダイスというたくさん穴の開いた型を通り抜けることでいろいろな形になります。このダイスにはブロンズ製のものとテフロン製のものがあります。伝統的なブロンズダイスではパスタの表面に細かい凹凸ができ、ざらついた仕上がりに。一方、テフロンダイスは表面がつるっとなめらかに仕上がります。

また、エンマー小麦は高い栄養価で最近では注目されつつあります。

パン用に改良された現代の小麦粉と比べるとより多くのビタミン、食物繊維、必須アミノ酸が含まれていています。

これには免疫力アップ、血糖値やコレステロール値を下げたりと健康に嬉しい効能が沢山。

小麦の玄米版という感じでしょうか。

味も玄米の様に味わい深く、ナッツの様な香ばしさを感じる事が出来ます。

ソースはオリーブオイルベースというよりも、ペンネの風味に負けないもっと濃厚なクリームベースのソースやミートソースや魚介ベースの濃いトマトソースがおすすめです。

今回ご紹介するレシピは

えびとトマトクリームのペンネ

キャベツとひき肉のカレークリームペンネ

かぼちゃのペンネグラタンサンプル

です。

どれもペンネとのバランスがとても良いレシピばかりです。

是非作ってみて下さいね♪

.

.

.

わらかけ」天明  竹茗堂

甘味、苦味、渋みのバランスがとれた美味しいお茶

食後やお昼にいただく一杯の温かいお茶

とてもリラックスできますし、疲れている時はとてもいいリフレッシュにもなります。

コーヒーや紅茶もいいけれど、やはり日本茶に惹かれる今日この頃、私が年齢を重ねてきたからかもしれませんね。

今回ご紹介する「わらかけ」はお茶どころ静岡県にある創業230余年の竹茗堂の上級煎茶のブランドです。

古くから「川霧の発生する茶園には良質の茶が産する」という言葉があります。

これは新芽の成長の際に光を抑える事により、茶葉に旨み成分が残り、香り高いお茶が作れるからです。

「わらかけ」は日光が当たらないように茶葉を覆い、手間をかけて育てた新芽を摘み取り、丁寧手揉みをした手のかかったお茶です。甘味と苦味、渋みのバランスがよく、お茶の香りと金色に近い緑色、75度から80度のお湯で1分程蒸らしてからいただくのがベスト。

お茶には血圧の上昇を抑え、抗酸化作用があるカテキン、ビタミンA,C,Eが豊富に含まれ、健康面でも是非取り入れたい食品です。

毎日の習慣として美味しいお茶であれば喜んで続けられますね。

私も食後に様々なお茶を楽しみますが、この効能と美味しさならば是非毎日の食後に楽しみたい!

竹茗堂の初代はその昔、静岡茶のルーツといえる茶色の足久保茶は将軍御用差し止めとなり、

ほうじ茶の様に茶色の茶葉だったものを緑色に固定する製法を考え出し、静岡茶の礎を築いた人物です。

お茶の茶の字は茶色からきているのだそう。普段使っている言葉にもこの様な意味が隠れているのですね。

今回ご紹介するレシピは爽やかな風味が殿締めるデザートや丸ごとお茶を食べられる料理をご紹介します。

緑茶ゼリー

緑茶のアフォガート

緑茶とれんこんのポン酢炒め

です。

デザートは抹茶ではなくてあえて緑茶にした柔らかな味わい。

出汁がげごはんは緑茶の香りがかき揚げの味をさっぱりとさせてくれるおすすめの一品。

どれも簡単!

是非作ってみて下さいね♪

.

.

.

「吟醸酒入りオイスターソース」  倉敷味工房

出汁醤油風味の和風オイスターソース

化学調味料不使用

中華料理に限らずひとさじのオイスターソースを加えることによって味にぐっとコクと奥行きが出る。でも入れすぎると素材の味を殺してしまう。

オイスターソースはお料理の味方ですが、とても使い方が難しい調味料のひとつだなと思っています。

今回ご紹介する倉敷味工房の「吟醸酒入りオイスターソース」は広島産かきの煮汁に本醸造醤油と吟醸酒を加えた和風のオイスターソースです。

なのでドロッとしているイメージのオイスターソースですが、これはわりとさらりとした出汁醤油のイメージですので和風のお料理にも合うのかなと思います。例えば鶏や豚肉を加えた煮物や豆腐やごはんにかけるあんに加えたりと。

製造元の倉敷味工房は意外なことにラムネの製造が本業。

ある時、地域にお店に請われてこだわりの調味料を作りはじめたところその美味しさが評判をよんで今では調味料を30種類程を製造するようになりました。

全ての調味料が化学調味料に頼らず、自然な味、優れた素材を使い、そしてそれらが持つ甘さ、酸っぱさ、辛さ、にがさ等のバランスを大切にしています。

オイスターソースはしっかりとかきの風味がしますし、おしょうゆの旨みをしっかり感じる事が出来ます。これは、それぞれが自然の物である為に実際にはなかなか難しいことです。

化学調味料は味のバランスが多少悪くても、例えばかなり塩からいものでも、それを少々入れればほとんど塩かどが取れ、あと口には旨みが残ります。

このことは化学調味料は何でもおいしくしてしまうという反面、自然の素材の持つ本当の甘み、酸味、辛み、苦味等を消してしまいます。

せっかく自然の優れた高価な素材を使用しても、最後に化学調味料を入れれば味の点で無駄になってしまいます。

手間ひまかけた調味料はバランスよく食材の味を引き立ててくれるそれを実感できる調味料だと思います。

チャーハンや野菜炒めのコクだしに少々加えてみて下さい。

食材の味を殺さずにコクが加わるはず。

今回ご紹介するレシピは

牛肉と大根の煮物

家常豆腐(ジャーチャンドーフ)

炒りこんにゃく

どれも簡単!

是非作ってみて下さいね♪

.

.

.

「上磯黒豆」  サンコク

身体にいい黒豆

薬膳としてもおすすめです

黒豆と言えばお正月に食べるもの。

そう思い浮かべる方も多いかと思います。

「まめに元気で働けますように」の願いを込めてお正月には縁起物としておせち料理の一品として、「まめ」は元来、丈夫、健康を意味する言葉。

そんないわれと同様黒豆には豊富な栄養素が含まれています。ビタミンB1、ビタミンE、鉄分、カルシウム、カリウム、リン、必須アミノ酸、タンパク質、食物繊維、脂肪、炭水化物など。

また、含まれている大豆イソフラボンという成分はホルモンバランスをととのえてくれますので女性には特に嬉しい成分です。

黒い皮の部分に含まれているのは抗酸化物質のアントシアニンという成分で目の健康や、生活習慣病の予防に働きかけてくれます。

栄養豊富な黒豆はお正月以外にも是非日常に取り入れたい食材ですね。

ちなみに「黒豆=黒大豆」とも言われ、元は大豆と同じ種類なので、日常での取り入れ方は変わらないと思います。

また薬効効果がとても高い食材で薬膳にも用いられています。

黒い食材は内臓の働きを高めてくれるとされているので身体に精がつき、滋養強壮や月経不順、腰痛、老化防止に。

血の巡りがよくなり、水分の代謝がよくなるので冷え性やむくみやすい体質の方はおすすめです。

今回ご紹介するサンコクの「上磯黒豆」は北海道の良質な黒豆、この豆で私はまとめて黒豆を作って冷凍して色々な料理に活用しています。

また、フライパンで炒って炒り豆を作っておやつがわりにつまむのもおすすめですよ!

今回のレシピは

黒豆ごはん

柔らか黒豆

黒豆アイス

黒豆ソーダブレッド

どれも簡単是非作ってみて下さいね♪

.

.

.

「黒にんにく」  田子ふぁーむ

良質な黒にんにく

臭みもなくドライフルーツのような食感

健康にいいといわれている黒にんにく

名前は知っていても実際に食べた事がある方や、効能を知っていたりする方は多くはないかもしれません。

にんにくはイタリアンやスペイン料理には欠かせない食材で、古くから滋養によいとされてきました。

日本でも極暑の薬草として源氏物語にもでているとか。

黒にんにくは生のにんにくをゆっくりと発酵させる事により、臭みが消え、抗酸化作用が高まり、栄養価が増します。もともとニンニクが持っているポリフェノールやアミノ酸(たんぱく質)の含有量が増加するほか、「S-アリルシステイン」という有効成分も大幅に(約4倍)増加します。

『S-アリルシステイン』の効果はがん予防、抗酸化力を高める効果や活性酸素を除去するはたらき、疲労回復、アンチエイジング、血液をサラサラにするといった様々な効果が期待できます。

私も1日1片の黒にんにくを食べるようになってから、身体の動きが軽くなったのを感じます。

にんにくパワーが疲労回復に効果を発揮しているようです。

食べ続ける事により、より疲れにくい身体になるのでは。と期待大です!

味はただ生のにんにくを食べる事は臭いや辛みの点でとても厳しいのですが、黒にんにくは柔らかいプルーンの様な風味で臭みは全く気になりませんよ。

今回ご紹介する田子ふぁーむの「黒にんにく」は青森県産の福地ホワイト六片種を使用しています。青森県は国内ニンニク生産量の8割を占めるほど上質で新鮮なニンニクが栽培されている地域、昼夜の温度差がにんにくに甘味と美味しさを与えてくれ、さかんな畜産環境による豊富な堆肥、極力農薬を押さえて栽培されています。

そのニンニクの品質管理に徹底的にこだわり、黒にんにくは作られています。

そのまま食べるのもよし、

調味料に加えるとバルサミコ酢の様な風味がしてとても美味しいですよ。

この独特の風味と健康志向が世界中のトップレストランで流行している食材のひとつなんですよ。

今回はソースやアクセントとしての使い方をご紹介しますね。

焼きさばのグリルサラダ

焼き野菜サラダ

黒にんにくのタルティーヌ

どれも簡単!

是非作ってみて下さいね♪

.

.

.

「日本の干し野菜」  こだま食品株式会社

いいこと沢山干し野菜!

いざという時の一袋です

 

干し野菜といってまず頭に思い浮かべるのは干ししいたけと切り干し大根。

干ししいたけは戻すと美味しい出し汁がとれますし、切り干し大根はシャキシャキした生の大根とは全く別ものの風味と食感。

野菜は干す事によって新しい風味が生まれる様です。

また保存しやすいところも大きなメリットですね。

私はいざという時の乾物頼みではないけれどもう1品欲しい時は乾物入れをガサゴソ。

その中でも切り干し大根や「日本の干し野菜」にはかなり助けられています。

今回ご紹介するこだま食品の「日本の干し野菜」はごぼうと人参がミックスされている便利な一品、そのままお味噌汁に入れたり、戻してきんぴらや煮物、ナムル、炊き込みごはんの具にしたりと色々な料理に活用できます。

洗ったり皮をむいたり切ったりの下処理が済まされていますから調理時間の短縮になるのも忙しい主婦には大助かり。

それから干す事によって栄養価が増すのも嬉しいところ。

野菜にビタミンD・ビタミンB群・カルシウム・鉄分・ナイアシン・食物繊維が含まれている場合、これらは天日干しにすることによって栄養価がアップする事が分かっています。

ビタミンDはカルシウムの吸収をよくしたり、骨を強くしたり、風邪の予防にも効果的な働きがあります。

それから独特の甘味。

これは野菜に含まれるアミラーゼという酵素は天日で温められる事により活性化し、でんぷんを分解し、ブドウ糖などの糖分を作り出すから。

切り干し大根の甘味はこんな理由で甘く感じるのですね。

いいこと沢山の干し野菜、普段の食事にも取り入れない手はありません。

乾物というと煮物のイメージがありますが、いえいえエスニックや中華味にもアレンジできますよ。しかも歯ごたえ、風味、甘味が生の野菜では出せない美味しさをプラスしてくれます。

今回ご紹介するレシピは

干し野菜と豚肉のキムチ煮

干し野菜とれんこんの塩きんぴら

干し野菜のエスニック卵焼き

です。

どれも普段の食卓に是非。

干し野菜の新しい美味しさに気付くはず。

是非作ってみて下さいね♪

.

.

.

Evemat有機マスタード」  Evemat

香り豊かなアップルビネガーの酸味

無添加でお手頃価格

 

粒マスタードは我が家にかかせない調味料です。

ソーセージに付けて食べるイメージが強いのですが、我が家ではドレッシングや肉料理のし亜味やソースにも必ず粒マスタードが入ります。

私にとっては色々な料理をより美味しくしてくれる重要な調味料のひとつです。

そもそも粒マスタードとはどんな調味料でしょうか。

粒マスタードの基本材料は、マスタードシード・酢(白ワインビネガーやリンゴ酢等)・塩です。マイルドな辛味が特徴のイエローマスタードと、刺激的な辛味と同時に苦味も感じるブラウンマスタードから作られています。

粒マスタードを作る工程で、種子を完全には挽かずにその食感を味わえるようにしてあるものが粒マスタードで、挽き方の度合いにより粘り気・酸味・辛味・食感などが変わってきます。粒を潰してあるもののほうが粘り気や辛味があり、そうでないものはサラッとしていてプチプチという食感を楽しめますが、その一方で酸味を感じやすくなっています。

今回ご紹介する「Evemat有機マスタード」は後者の方。

プチプチした食感と爽やかな酸味が特徴です。

有機栽培で無添加でお値段もお手頃というとてもありがたい一品。

有機栽培のマスタードと有機アップルビネガーを程良くブレンドし、辛みも控えめで香り豊か、プチプチとした食感も楽しめます。

マスタードはその昔、腐敗を防ぐために、何千年にもわたり人々に使われてきた調味料でもあります。だからお肉の下味にも最適。他の調味料と一緒にお肉を漬け込んで2〜3日冷蔵庫に入れたままでも大丈夫。

また、胃液や唾液の分泌を促進し、食欲を増進させ、控えめに使えば消化を助ける働きがあるのでお肉料理にはぴったりですね。

あくまでも控えめです。が、粒マスタード好きな私はたっぷりめに使ってしまいますが。

今回ご紹介するレシピは

キャベツとひき肉の卵サラダサンド

ささみのピカタ

・ ハーブサラダ

です。

どれもマスタード大好きな我が家食卓に頻繁に登場する定番メニューですよ。

是非作ってみて下さいね♪

.

.

.

「家庭画報のえびめん」  株式会社雲仙きのこ本舗

累計55万食を突破した不動の人気

手軽で無添加さっぱり味の即席麺

 

「家庭画報のえびめん」をご存知でしょうか。

気になるネーミングにまず引きつけられませんか。

このえびめんは2010年に月刊誌家庭画報ショッピングサロンのオリジナル商品として誕生し、それ以来不動の人気ナンバーワンを誇っているインスタント麺です。

お湯を注いで待つ事3分、さっぱりとしていながらもえびの風味をしっかり味わえ、そしてこしのある麺がインスタントとは思えない美味しさです。

麺はラーメンではなくそうめんなので軽い食感もいいですね。

もし何も知らずに出されたらインスタントだとは気付かないかも?!

それからインスタントなのに無添加なのもいいですね。

小腹が空いている時、昼食を軽めに済ませたい時、二日酔いや病み上がりのときなんかもいいと思います。

この美味しさ、様々なこだわりから生まれています。

「えびめん」の一番の特徴である香ばしい桜えびの風味、この干しえびは静岡市由比の「望仙」という会社。江戸時代の文政年間に創業、明治に入って桜えびの発見と同時に加工販売を始めたパイオニアです。

素干しでは、桜えびが本来もっているえぐみがそのまま残ってしまうため、「えびめん」の干し桜えびは特殊な製法によって、このえぐみが取り除かれます。

そして頭や尾、そして脚がきれいに揃っているものを手作業で丁寧に選別し、富士山を望む富士川河口に近い河川敷で、天日干しをしたこだわりの干しえびです。

それから麺。

こしのある細麺はそうめんの中でも強いコシのあることで知られる島原手延べそうめん。そうめんの原料は、選りぬきの国内産の小麦に限定しています。

これに長崎県崎戸島のいそしお、雲仙山麓の名水を加えて伝統の技術で手延べ製麺し、通常の倍の時間でゆであげ冷水へ。その後、冷凍、冷風乾燥させ、乾麺が出来上がります。

お湯を注いで3分の手軽さ保存もききますから2〜3個、ストックしておくと助かると思います。

さっぱりとした味わいなので具をトッピンングするのにどんな食材とも相性がよく。そうめんなのに大量のお湯をわかさなくてもいいのも助かりましたよ。

今回ご紹介するレシピは

しゃぶしゃぶえびめん

薬味たっぷりえびめん

野菜たっぷりえびめんのさっと炒め

です。

それも普段、冷蔵庫にあるもので手軽に作っていただけると思います。

是非、作ってみて下さいね♪

.

.

.

「アメリカンソース」  ハインツ日本株式会社

大好きなアメリカンソース!

これ1缶でプロの味!を初体験

 

あまり聞き慣れないソース「アメリカンソース」は「アメリケーヌソース」とも言われ、フランス料理ではよく使われるオレンジ色の魚介ソースです。

名前からアメリカで使われているのかな、、と思われるかもしれませんが、アメリカではほとんど使われることはないそうです。

昔、フランスのブルターニュ地方はアメリケヌと呼ばれ、そこから発祥したという説。
他には、アメリカのシカゴで働いていたピエール・フレースというシェフが帰国後パリでレストランを開き、その時に作ったソース・ア・ラ・アメリケーヌ(アメリカ風味のソース)からきているという説。などなど他にもありますが本当の由来は分かっていないそうです。

日本ではまだ馴染みが薄いこのソース、でも魚介好きな日本人にはとても相性が良いソースではないかな、と思います。

今回ご紹介するハインツ日本株式会社の「アメリカンソース」

これは私が初めてこれ一つでプロの味!という言葉を実感した商品です。

大好きなパスタ手長海老のフィットチーネは私にとってはレストランの味でしたがこれ1缶で自宅でも食べられる事が可能になったのですから。

作り方はまず、エビの頭をはじめとする殻の部分を、炒めたりオーブンで焼いたりして香りを出し、ブランデーを加えて臭みを飛ばしたら細かく切ったセロリや玉ねぎなどの香味野菜を炒めていきます。
殻も野菜も柔らかくなりしっかり火が通ったら、ワイン、バター、トマトペースト、魚からとったスープそしてニンニクやローリエ、タイムなどを足して更に煮込みます。
しばらく煮込んだら一晩そのままにし、翌日また少し煮込むということをしながらエビのエキスを存分に引き出していきます。

最後に、ざると布で固形分をこしとり塩コショウで味を調えれば出来上がり、という高級食材を使い2日がかりで作るソースです。

この行程からも分かる様に一般家庭で作るのは敬遠してしまうソースなんです。

アメリカンソースを作るにはとっても手間とえびや蟹などの殻が沢山必要なんです。

でも、この「アメリカンソース」があれば海老をプラスすれば本格的なパスタが作れます。

ムニエルのソース、グラタンのホワイトソースに混ぜ込んでもとても美味しいです。

最近のお気に入りはごはんで作る「アメリカンソース」のリゾット。

魚介類に限らずベーコンやきのこと合わせても相性がいいですよ。

また、生クリームやマヨネーズと合わせてドレッシング代わりにもなります。

塩分がほとんど入っていないのでアレンジしやすいのも助かります。

今回ご紹介するレシピは

きのことベーコンのアメリカンリゾット

ブイヤベース風

たらのアメリケーヌソース

になります。

どれもレストランでいただく料理ですが、これさえあればレストラン気分!

材料も身近な食材で作る事ができます。

是非、作ってみて下さいね♬

.

.

.

博多あごだし」  西濱屋株式会社

美味しい出汁は最後まで

洋風メニューにも使えます

 

健康志向だから?!

いえいえ美味しいから!という理由で天然だしを使うママさん達(ママさん達に限らずですが)がとても増えています。

一時期便利で使われていた顆粒だしはあまり注目されなくなり、それに代わって美味しい出汁パックが売り場に並ぶ様になりました。

あごだし、こんぶだし、かつおだしなどなど

私も忙しい時は出汁をとる時間がない時は出汁パックのお世話になっています。

格段に味が良くなり、自分で出汁をひく必要がないのでは。と思う程です。

今回ご紹介する西濱屋さんもお気に入りの出汁パックのひとつ。

コクにある美味しさはもちろん大好きな干し椎茸が多めに入っているのとひとパック11gとたっぷりめなのがお気に入りです。

出汁を取り終えた中身はまだまだ旨みがたっぷり残っているので捨てずに二番だしを取ることも出来ますが、煮干しや昆布の栄養が詰まっているので袋を破いて中身も必ずいただく事にしています。

もし、使い切れない場合はビニール袋に入れて冷凍保存するのがおすすめです。

解凍しなくても冷凍したまま袋から出してチャーハンやゴーヤチャンプルーに入れたりと大活躍です。

この「博多あごだし」を作っている西濱屋は1600年代江戸初期の魚問屋から始まった老舗生鮮問屋です。江戸中期の主人の八丁兵衛は男気溢れる豪商で今でもお墓に訪れる人々が絶えないという伝説の商人だとか。

材料の鰹節は、鹿児島・枕崎で水揚げされた新鮮な鰹をさばき、煮熟、燻し、乾燥、熟成と時間をかけた職人達の技がつくり上げた良質な鰹節を使用しています。

また、「焼きあご」「いわし」は乾物でも新鮮さが命です。

厳選して選んだ長崎産の「焼きあご」「いわし」を商品をつくる毎に少量づつ削り使用します。

それは前に削ったものが残り混ざり合うのを防ぎ、鮮度が落ちないようにする為です。

これに北海道産日高昆布、国内産椎茸を加え、玄界灘の「天然海塩」だけの無添加(化学調味料・保存剤・着色料一切含みません)。

無添加だから美味しいのではではなく美味しかったそれが無添加だった。

そんな深い味わいは素材を厳選する事と鮮度を保つ努力と手間から生まれるのですね。

今回ご紹介するレシピは

出汁ポトフ

塩肉じゃが

出汁パックのおにぎり

です。

どれもしみじみ美味しい一品で我が家のお気に入りレシピでもあります。

是非作ってみて下さいね♬

.

.

.

「濃口 岩井の胡麻油」  岩井の胡麻油株式会社

香ばしい深炒りの胡麻の風味

かけたら何でも美味しくなりそう!

今回ご紹介する「濃口 岩井の胡麻油」

これを作る岩井の胡麻油株式会社は創業160年の老舗です。

天ぷら屋さんや料亭などは岩井の胡麻油を使っているお店が多いそうです。

ひとくちぺろりと嘗めてみると「濃口 岩井の胡麻油」は香ばしい胡麻そのものの味がします。

この美味しさの秘密はなんでしょうか。

岩井の胡麻油は創業以来、一貫して昔ながらの製法で高品質の胡麻油を作り続けています。

それは焙煎、圧縮、濾過をするという至ってシンプルな製法です。

職人の匠の技で昔ながらの風味や香りを保っていて、焙煎や搾油などの工程がコンピューター制御となった今も、味を決める大事な見極めは職人が耳と目と舌で行い、その都度微妙な調整を行って品質を保っています。

産地や季節などによって微妙に違う皮の厚さや水分量を見極め、温度や時間を微調整し、耳で焙煎の音を、目で煎られたゴマを潰した状態を、そして舌で苦みや焦げ具合を確認して安定した味を作り出す努力をしています。

そして搾油されたゴマ油は、フィルタープレスで濾過(ろか)され、屋外に設置された静置タンクに運ばれます。
静置タンクは、焙煎し圧搾した胡麻油の不純物を沈殿させるためのもの。タンクに入れる期間は何と2週間!
遠心分離機にかければあっという間に不純物を取り除くことができますが、そうすると風味や味も飛んでしまいます。

時間をじっくりかけることで、本来のおいしさを引き出していきます。

伝統的製法を守り、化学的製法や安定剤等を一切使用せずに作ること、そして機械任せにせず、人が味を決めていることが美味しさの秘密。

江戸時代と変わらない味、それが岩井の胡麻油ですね!

溶剤を使って無理に油を取り出したり、添加物を加えたりしない、なので安心できる穏やかな味わいを感じます。

では早速レシピの紹介を。

今回ご紹介するレシピは深入りの「濃口岩井の胡麻油」の味に合わせて比較的強い味の食材と合わせてみました。

胡麻油の良さが引き立つと思います。

さんまの柚子こしょうだれ

焼きしいたけの炊込みごはん

野菜たっぷりチャプチェ

どれも簡単です!

是非作ってみて下さいね♬

.

.

.

「有機ココナッツシュガー」 富士興産株式会社

    

さっぱりしてコクがある

美味しい上に健康にもいい!

ココナッツシュガーをご存知でしょうか?

ネーミングから想像するとココナッツの風味がする白いお砂糖のイメージですが、実際は色はブラウンシュガーのような色でココナッツの香りは全くしない、香ばしい風味のさっぱりとしたでもコクのある甘味のお砂糖です。

黒糖をさっぱりさせた味といったらわかりやすいかもしれません。

これは椰子の実からではなくて花から採取したからなんです。

味もさることながらココナッツシュガーは健康面でもとても注目されていています。

その特徴の一つは低GI食品であるといこと。

血糖値を上げにくい低GI食品は食事を摂った後の血糖値の乱高下が少ないので身体にかかる負担を減らしてくれます。

白砂糖が109に対しGI値35と圧倒的に低い数値となっています。

それから非常にミネラル分が豊富だということ。

マグネシウム/窒素(血糖値と血圧を平常値に保ち、高血圧、心臓病、糖尿病などを予防)

亜鉛(知能の栄養と呼ばれ、脳の働きに必要不可欠)

カリウム(筋力、脳を正常に働かせる)

その他カルシウムや必須アミノ酸を16種類などが含まれていて、栄養価は上白糖とは比べものにならない程。

当然味も甘味だけではなく旨みもたっぷり感じる事ができます。

こんなにいい事ばかりのココナッツシュガー。

これをを有機栽培で育て、日本、アメリカ、ヨーロッパのオーガニックの認定を受け、さらに輸入したココナッツシュガーを再び日本で再検査をし、パッケージをした商品が「有機ココナッツシュガー」です。

使い方は簡単、ただお砂糖をココナッツシュガーに置き換えるだけ。

ヨーグルトにかけたり、お菓子作りや煮物に使ったり、自由に使ってみて下さい。

旨みたっぷりの甘味が料理をより美味しくしてくれると思いますよ。

早速レシピのご紹介を

にんじんケーキ

ダブルチョコクッキー

ズッキーニときのこのマリネ

です。

どれも簡単!

是非作ってみて下さいね♬

.

.

.

「ボロニアソーセージ」  もくもく手づくりファーム

ずっと欲しかった無添加のソーセージ

小さなお子様やお年寄りにも安心の柔らかな食感です

 

添加物の多い食品のトップクラスにハム、ソーセージ類があがります。

子供達が大好きな食材の一つでもあります。

私はこのジレンマに長い間悩みました。

なるべく添加物の少ないものを選んだり、手づくりしてみたりと。

きっと沢山のママ達はこのジレンマに苦しんでいるに違いないと思うのです。

自分でハムやソーセージが手軽に作れたらよいのですが、それも難しいこと、、

今回ご紹介するもくもく手づくりファームの「無21シリーズ」はその悩みを解決してくれました。

原材料は、豚肉、食塩、砂糖、香辛料のみ。

これを実現するには新鮮で上質な材料のみならず、独自の技術や職人の技が必要です。(モクモク独自の製法で特許出願中)

無添加ので作るには様々な手間が加わります。

まず旨みを引き出す為に、屠殺場から届いたばかりの新鮮な豚肉を手早く小骨や「スジ」という固い筋肉を抜いてミンチに挽き、塩と砂糖を混ぜた調味液に2週間漬け込むことで、豚肉を熟成させ、旨味成分を引き出します。

また、無添加の生地は、添加物を使ったウインナーの生地に比べて、豚肉に含まれる「たんばく質」が劣化しやすいという特徴があります。

そこで、全ての行程を素早く、生地を低温に保ちながら行います。

たんぱく質が劣化していない状態で製品に仕上げることで、ウインナーの美味しさのひとつである食感が出るのです。

私は「ボロニアソーセージ」は柔らかく、火の通りが早いのでお弁当や短時間で食事を作りたい時にとても便利で愛用しています。

ふわっとした口当たりなので小さなお子さんやお年寄りの方も噛み切りやすくて向いていると思います。

少しくすんだ色をしていますが、それこそが発色剤を使っていない証。

何も綺麗な色をしている必要はないのです。安全である事の方が大切ですね。そしてとても優しい味がします。

原材料は豚肉、食塩、砂糖、香辛料のみ。化学調味料を使用していない証。

日持ちがあまりしないのも余計な添加物を使用していない証。

安心出来る食材で調理出来るのは消費者の願いです。

是非、もくもくファームの「無21シリーズ」を手に取ってみて下さいね!

今回ご紹介するレシピは子供達によく作る料理をご紹介します。お弁当やさっと作る休日のランチなど。

ボロニアソーセージとねぎたっぷり焼うどん

プチスパム握り

おにぎらず

どれも簡単!

是非作ってみて下さいね♬

.

.

.

「旨しお海苔」  光海株式会社

丁寧に育てられた海苔を厳選

化学調味料不使用のあとを引くお味

 

今回ご紹介する光海株式会社の「旨しお海苔」。

韓国風味の味付け海苔と記載されたパッケージから想像すると、薄くてごま油がたっぷりの風味を想像していたのですが、、

しっかりとした海苔の風味、それを引き立てる様な程よい塩味とごま油の風味。さっぱり海苔本来の美味しさを感じる事が出来て、まさに和製韓国海苔といった味わいです。

韓国海苔イコール手がベタベタするイメージだったのですが、それとは全く違う味わいに驚きました。

その理由は何でしょうか。

まず厳選した海苔が使われているとい事。

光海株式会社の海苔は、量を求めず、本当に美味しいものだけを社長自ら選び買い付けをし、有明海産の比較的早い時期に摘んだ香り豊かな柔らかい海苔を使用しています。

ごま油は厳選した良質の胡麻をほどよく煎り、安全性にもこだわった伝統的な圧搾製法で作られた九鬼のごま油を使用しています。その中でもマイルドに炒られた柔らかい風味のごま油をセレクト。

塩は長崎県対馬で海水を汲み上げ、浜式塩田で飽和海水を作り、 釜炊き法で煮詰めて作られた「浜御塩 焼塩」を使用しています。

このお塩は口当たりの柔らかな 甘味さえ感じられるまろやかな味。

だから優しい味わいの韓国海苔なんですね。

もう一つは原料の検品から焼き上げ、味付けなどの工程を全て機械で行うのではなく、人の手が入っている作られている事。

買い付けから検品に至るまで常に人の目や手が入っている事は微妙な海苔の変化にも対応できますね。

食べやすいサイズにカットされていてアルミのスタンド型のパウチ包装なのも個人的にはお気に入り。

常にパリパリの海苔がさっと取り出せます!

和製韓国海苔、豊かな風味と濃すぎない味があとをひきますよ。

是非是非、いただいてみて下さい。

今回ご紹介するレシピは海苔の風味を十分に味わえるものばかり。

火を通してもさっとかけても、豊かな旨みを感じる事が出来ます。

海苔と柚子こしょうのパスタ

ブロッコリーの韓国海苔とじゃこのカリカリ炒めがけ

豆腐のり

どれも簡単!

是非作ってみて下さいね♬

.

.

.

「サーディンのリエット」  グロワ・エ・ナチュール

保存料・着色料・香料・増粘剤不使用

フランスの漁師さんの家庭で作られた味

 

今回ご紹介する「サーディンのリエット」はフランスのブルターニュ地方の小さな島グロワ島で作られている本格的なリエットです。

リエットとは本来豚肉や鴨肉など肉類で作られたパテでフランスでは定番のお惣菜です。

日本でもオードブルやビストロのメニューとして人気があります。

地図を見ても一生懸命見つけないと見落としてしまいそうな、小さな島グロワ島で、ブルターニュの魚卸が競りで仕入れた魚介を使って、本格的なリエットを作っている会社があります。

1999年創業、小さなファミリー企業「グロワ・エ・ナチュール社」です。

かつて島に5軒あったメーカーは、今ではグロワ・エ・ナチュール社だた1軒。

島唯一の缶詰メーカーとして、伝統を受け継ぎ島の漁師の家庭で作られてきた味を再現した本格的なリエットを製造しています。

上質なリエットの条件は、やわらかく滑らかな口当たりである事。

小さな島の小さなファミリー企業が作るリエットは、保存料・着色料・香料・増粘剤を一切使用せず、上質な材料を使用し、1瓶づつ丁寧に作られています。

1番大切なのは、仕入れる魚の品質を落とさない事 を信条に3社の魚卸売業者と取引をしいて、常に最上の魚を仕入れています。

「サーディンのリエット」は地元でとれるサーディン(ヨーロッパマイワシ)の中から、選りすぐりのものを贅沢に使用(含有率62%)しています。

朝水揚げされたイワシから手作業で丁寧に骨を除去し、エスプリット唐辛子を味のアクセントに使用したこのリエットは、グロワ・エ・ナチュール社の人気商品の一つです。

今回ご紹介するレシピは上質なリエットの味を楽しめるようになるべく手を加えないものをご紹介します。

軽めの赤ワインのオードブルとして最適だと思います。

ミニトマトのファルシ

リエットトースト

スモーブロー

どれも簡単!

是非作って見てくださいね♬

.

.

.

「レギュラーみかん100%ジュース」  株式会社夢工房くまの

まるで飲むみかん!

皮の苦味がないまろやかなみかんジュース

 

今回ご紹介する株式会社夢工房くまのの「レギュラーみかん100%ジュース」は同じ果汁100%ジュースでも濃縮還元のものとは全く違う味わいがします。

まるでみかんを丸ごと食べているような優しい味がするんです。

その理由は原材料と製法が全く違うから。

同じ果汁100%のジュースでも「ストレート」と「濃縮還元」と記されたものがあります。

搾った果汁から一旦水分を取り除き濃縮したものを冷凍保存し、製品にする際に水分を加え液体に還元したものが「濃縮還元」。

わざわざ濃縮を行う理由は、搾汁した果汁の輸送や保管のコストを抑えるため。そのため海外産の果実を原料とする多くのジュースは濃縮還元ジュースなんです。

果物をそのまま絞った「ストレート果汁」は果汁の味そのものだけで作るので甘みや酸味のある美味しいジュースにしなければなりませんから原材料に本当に良質な果実だけを使わなければそれは実現しません。

そして、それを実現しようとすると原材料の選別がよりシビアになるため大量生産が難しく、コストもかさんでしまいます。

だからストレート果汁のジュースは果物そのものの味がしてお値段も高め。

これは納得の理由ですね。

「レギュラーみかん100%ジュース」は地元三重の熊野市を中心としたみかんを丁寧に選別し、外皮を絞らない製法で作られています。

なので苦味が果汁に入らないので味わいがとても優しいんです。

また、多くのジュースに使用されている酸化防止剤を使用せず(その為には、徹底したみかんの選別と衛生管理が行われています)、みかんそのものの味わいを大切にしています。

最後に健康の観点から。

毎日果物を食べる事により、け健康的な生活を維持する効果が認められています。(成人は一日に200gの果物を摂るといいとされています)

「レギュラーみかん100%ジュース」100mlには250gのみかんが使われていますからコップ1/2杯で2個程度のみかんを食べる事につながりますね。

上質で美味しいジュースを飲むことが健康維持に繋がるなんてこんなにいい事はありません。

是非、積極的に日常に取り入れたいですね。

今回ご紹介するレシピはみかんの優しい味がよくわかるデザートを中心にご紹介します。

みかんラッシー

クリームみかんゼリー

みかんジュースモヒート

濃縮還元の海外産のオレンジジュースではなくて国産みかんのストレートジュースを食卓に取り入れてみませんか?

作り方は簡単!

是非作ってみてくださいね♬

.

.

.

「卵焼きだし」 土佐食品株式会社

    

宗田節でとった旨みたっぷりのだし

混ぜるだけで極上の卵焼きが完成!

 

我が家は私がだし巻き卵好きな事もあり、様々な場面で卵焼きが食卓に上ります。

大概、冷蔵庫には卵があるのであともう一品、そんな時に登場するのが卵焼きです。

卵のみで作る時もありますが、三つ葉と干しえび、う巻き、かにかまと万能ねぎなど、冷蔵庫の中身と相談して色々とアレンジできるのがいいですね。

今回ご紹介する土佐食品株式会社の「卵焼きだし」は卵三個と混ぜるだけで極上の卵焼きを作ることが出来る一品です。

旨みが特徴の高知県土佐清水産の宗田節から水出し製法でだしをとり、だし醤油と甘口醤油の二種類の醤油だれをあわせて作られています。

宗田節は太平洋の豊富な漁獲資源を運ぶ黒潮(日本海流)がぶつかる高知県土佐清水市を中心として生産されています。

原材料となるマルソウダガツオは刺身にする鰹と比べると小ぶりですが旨みが非常に強いので古くからかつお節の原材料となっています。

宗田節は高級だしとして節問屋に卸され、全国の料亭や専門店などで使用されているだしのブランドです。

製造方法は水揚げされた新鮮なメヂカ(マルソウダガツオ)を熱湯で煮熟し一尾一尾、丁寧に頭と内臓、中骨を落とします。そして一番大切な工程の焙乾(バイカン)で水分を抜き、殺菌するとに、煙による香り付けを行います。気象状況などを考慮して薪の量で火の強さを加減し煙の量を調整し続けること約1週間。その後さらに水分を蒸発させるため天日干しを約半日行いこだわりの宗田節が完成します。

手をかけて作られた高級だしを購入して卵焼きを作るのは大変。

普段使いにはなかなか手が出ないのが実情。

私もお手軽に作る場合は鰹パックを少量の熱湯をかけて漉して、卵焼きの出汁を作っていましたが、これがあればそんな手間は必要ないですね。

また、甘めの味は上品な煮物の味付けにぴったり。

高野豆腐や治部煮、おからを炊いても美味しい事を発見!

卵焼きにとどまらず煮物の素として使っても美味しいと思います。

今回ご紹介するのは

しらすとねぎの卵焼き

なすのおから煮

治部煮

普段の家庭料理に是非取り入れてみてください。

いつもの料理がワンランク上にアップしますよ

.

.

.

「グルテンフリーヌードル うどんタイプ」  小林生麺株式会社

コシがあって茹で時間が短いやっぱり生麺が美味しい!

良質な原材料で作られたグルテンフリー麺

 

今回ご紹介する小林生麺株式会社の「グルテンフリーヌードル うどんタイプ」。

美味しくてしかも健康にもよいグルテンフリーのこの生麺は健康やダイエットの観点からも大注目の食品です。

この麺を製造する小林生麺株式会社は生の麺にこだわり続けて60余年、生麺ならではの食感と味を追求し続けている会社です。

使用する米粉は厳しい品質基準をクリアした最高級の国産米粉と馬鈴薯でん粉を使用、品質を保つ為に米粉の専用工場が専属の職人さんが製造しています。

最近よく聞く「グルテンフリーダイエット」について。

グルテンフリーの食事療法は元はアレルギー患者の方々の食事療法でしたが、海外のセレブやモデルの間で流行し、一般の健康な人もより体調や気分が良くなった例が後を絶たず、今世界で急速に広まったダイエット法で名前を聞いた事がある方も多いのでは。
その効果は健康と美容にも効果があると言われています。

まず体重が落ちやすくなり、肌の老化防止やニキビを防ぎ、便秘などの悩みにも効果があります。

さらにグルテンより米や肉を摂取するとエネルギー効率がよく、集中力が保たれ仕事のパフォーマンスが高まるようです。

その理由はグルテンを摂取すると瞬間的にエネルギーが出てもその後急激にエネルギーが低下するためです。
また、小麦に含まれるアミノペクチンは血糖値を急上昇させ脂肪を溜め込みやすくするのでメタボに悩む男性も脂肪吸収を防ぎ、さらに仕事の効率があがるので注目されています。
今、欧米の食生活が日本人に広まり色々な現代病が問題視されています。

過剰な小麦の摂取を避け、腸をきれいに保つために米を原料とした小林生麺のグルテンフリー米粉麺は最適です。

 今回ご紹介するレシピは

パッタイ

ココナッツミルク麺

ビビン麺

です。

生麺ならではのコシと美味しさを十分に味わっていただけると思います。

是非作って見てくださいね♬

.

.

.

「有機野菜ブイヨン・パウダータイプ」  アルチェネロ

しっかり味の有機野菜のみから作ったブイヨン

オーガニックだから食べるのではなく、食べたらおいしいオーガニック!

 

今回ご紹介する「有機野菜ブイヨン・パウダータイプ」を製造しているアルチェネロは会社というよりもイタリアの農業団体。

この馬に乗ったインディアンのロゴマークを目にした事があるかもしれません。

このマークのパスタは私も大きいスーパーではよく見かけます。

このブランドアルチェネロはイタリアでいち早く有機農法を取り入れ、それを商品化する事に結びつけた農業団体です。

今やオーガニックや有機栽培という言葉は当たり前に耳にしますが、まだ言葉の意味さえも理解できなかった40年も昔にスタートしたオーガニックの先駆者です。

1978年、イタリアに誕生し、化学肥料に頼らず、人と自然の力のみで作物を育てるオーガニック農法をいち早く取り入れ実践してきました。

オーガニックとは化学肥料や農薬などに汚染されていない健康な土地で人と自然のちからだけで育った作物の事。

もちろん化学肥料や農薬を使用せず、遺伝子組み換えのものは使用せずに、工業地帯から離れた場所で栽培されています。

現在、イタリア国内で有機農業に転換した農地を6,000ヘクタール以上運営し、1,000名を超えるイタリアの農業者と養蜂家が参加しています。

そのネットワークを生かし、安全かつそれぞれの素材に適した土地で大切に育てられた大地の産物を原材料としてパスタ、トマトソース、オリーブオイル、ビネガーなどを製造しています。

その結果、今日イタリアではもちろんのこと、ヨーロッパでも屈指のオーガニック・ブランドへと成長を遂げました。

そしてとても大切な事
「オーガニックだから食べるのではなく、食べたらおいしいオーガニック」これが一番の理想、この言葉がぴったりの商品を作りつづけています。

「有機野菜ブイヨン・パウダータイプ」 のそのひとつ。

スパイスを効かせたブイヨンの味はしっかりとした存在感があります。

野菜のみのスープにも十分使えるコクと旨みがあります。

どんな料理にもよく合うので日々の食卓に取り入れやすいと思います。

では、レシピを

小松菜ミネストローネ

かぼちゃとトマトのポタージュスープ

チキンのトマト煮

下仁田ねぎのマリネ

どれもコンソメスープの素を「有機野菜ブイヨン・パウダータイプ」に置き換えるだけ。

是非、作って見てくださいね♬

.

.

.

「一休さんの米あめ」  北尾商事株式会社

自然な甘さで普段の食事作りにも

お砂糖を減らしたい人にもおすすめです

米あめをご存知でしょうか。

米あめとはお米の糖質からできたではちみつの様なとろりとした液状の甘味料です。

ぺろりと嘗めると香ばしい風味の懐かしい味が口いっぱいに広がります。

この懐かしさは子供に頃に嘗めた米飴の味。

今はあまり目にする事がなくなりましたが。

この優しい味の甘味料はどうやって作られるのでしょうか。

これは米を麦芽の酵素の力で分解して作られます。

ごはんを口の中でよく噛んで唾液と混ぜるとだんだん甘くなってきます。

それはでんぷんが唾液の酵素の力で甘味を感じる糖まで分解されるからです。

この作業を麦芽の酵素の力を使って分解させ、これを漉してゆっくり煮詰めて作ってゆきます。

自宅でもモルトパウダーがあれば作る事ができますので機会があれば挑戦してみてもいいかもしれません。

あくまでも自然の酵素の力から作られた甘さ、だから味も優しいですし、身体にも優しいのです。

今回ご紹介する「一休さんの米あめ」の製造元の北尾商事株式会社は文久二年に、丹波の産物と京都の特産物が一堂に集まる「丹波口」で黒豆や小豆を販売するお店として生まれました。
以来150年もの長い間、最上質の丹波産の黒豆や小豆、砂糖を商い、京料理や京菓子など、京の食文化を支えてきました。
老舗が作る「一休さんの米あめ」是非他食べて見てくださいね。

そのままでもいいですし、お砂糖の代わりにお菓子作りやお料理に使うのもおすすめです。

近頃、白砂糖の害について話題になっています。

米あめは、今私たちが日常的によくとっている白砂糖などと比べると吸収は穏やかです。

急激に糖質が吸収され、血糖値が急上昇することによって生じる身体へのストレスも軽減されます。

甘いものを摂るのをやめてしまうのではなく、穏やかに糖質が吸収される米あめを毎日の生活に取り入れて、無理のない生活を送りたいですね。

今回ご紹介するレシピは

米あめのフルーツマリネ

米あめすし酢サラダ

揚げごぼうのごま酢

豚肉の味噌グリル

です。

どれもとても簡単です。

日常に調味料として「米あめ」楽しみながら取り入れてみてくださいね♬

.

.

.

「がごめとろりん」  こだわり頑固屋

ねばねば大好き! 機能性にも大注目です

「がごめ昆布」をご存知でしょうか。

ねばねば大好きな私にとってはかかす事ができない食材ですが、世間的にはまだまだ知らない方が多いかもしれません。

函館周辺の限られた海域のみで獲れる昆布で「納豆昆布」ともいわれ、水にくぐらせてからかき混ぜると驚くほどの粘りがでます。

昔からこの特性をいかし、おなじみの松前漬けやとろろ昆布の原材料として使われていました。

今ではその美味しさやねばねば成分の機能性が注目され、希少な昆布として珍重されていますが、かつてがごめ昆布はだしが少なめで、高級な真昆布に混じって採れることから、やっかい者扱いされていたこともあったそう。

だし昆布(真昆布や利尻昆布など)を水でもどすと、表面が少しヌルッとします。これは水溶性の食物繊維。

このとろみ成分が、がごめ昆布には他の昆布より豊富に含まれています。

これはアルギンサン、フコイダン、ラミナランなどの成分の含有率が多いから。

アルギンサンは高血圧の抑制や腸内の不要物の排出に効果があり、

ラミナランは肌の保湿効果や血管内の血栓を溶解する性質があり、ダイエットや生活習慣病の予防に適しています。

フコイダンには、抗がん作用、免疫機能の向上作用、高血圧・高脂肪化抑制作用などがあると言われています。

美味しくて栄養豊富ながごめ昆布、普段の生活にも積極的に取り入れたいですね。

今回ご紹介する「がごめとろりん」はあらかじめ細く切ってあるので戻す時間が短くてすむのでお手軽です。

戻すときは、がごめ昆布の量より多めの水を加え、さっと混ぜて10~20分おきます。

昆布が柔らかくなったら、よく混ぜます。

箸で持ち上げると全てが持ち上げられるほどで粘りの強さにびっくりするはず。ここに調味料やいろいろな材料を混ぜて使います。

では早速レシピの紹介を。

がごめ昆布のそうめん

がごめ昆布の浅漬け

枝豆入りだし

です。

がごめ昆布を混ぜるだけの簡単レシピです。

毎日の生活に是非取り入れてみて下さいね♬

.

.

.

「ガルバンゾー」  マスコットフーズ株式会社

美味しいから再登場 大好きなひよこ豆

 

通称「ひよこ豆」と呼ばれている中近東が発祥の地である豆「ガルバンゾー」。

今や中近東のみならず、南米、ヨーロッパ、アジアなど世界各国で様々なガルバンゾーを使った料理が作られています。

中東では「ファラフェル」というコロッケに、インドでは「ダール」と呼ばれるカレーに、欧米ではサラダなどなど。

今や世界中で愛されている豆といっても過言ではないでしょう。

茹で時間も比較的短く、ホクホクとした食感と栗の様な甘さを感じさせる味は煮込み、サラダ、ペーストにしたりとどんな料理にも向くのが愛される理由ではないでしょうか。

かく言う私もガルバンゾーラバーの1人。

乾燥豆から買ってきて一袋分を戻して茹で、茹で汁ごと小分けをして冷凍保存をしています。

茹では早速茹で方をご紹介しますね。とても簡単ですよ。

乾燥豆を軽く洗い、大きめの鍋にたっぷりの水と共に入れて一晩水で戻します。

そのまま火にかけ、沸騰したらアクをとり弱火にし、40分程豆が柔らかくなるまで煮てそのまま冷まします。

冷凍用保存袋に茹で汁ごと小分けをして保存します。

茹で汁はごと保存する理由はスープや煮込みに加えるととろみが加わり、そして豆の旨みもプラス出来るからです。

また、茹で汁が残った場合は塩少々を入れてマグカップで飲んでみてください。

豆の甘味を感じる優しいスープになります。

ガルバンゾーに豊富に含まれているイソフラボンや亜鉛やミネラル分がスープにはたっぷり溶け出しているので身体の調子をととのえる手助けをしてくれますよ。

ここ最近では日本でも多くのスーパーマーケットで乾燥豆を見かける様になりましたので使った事がない方は是非ガルバンゾー料理にチャレンジしてみてくださいね。

そうそうガルバンゾーで作ったパンや麺はグルテンフリーダイエットに用いられ、また違った意味でも注目の食材なんですよ。

どちらにせよガルバンゾー好きな私としてはどんな時でも手に入るのは嬉しい限りです。

では早速レシピのご紹介を。

ガルバンゾーごはん

ガルバンゾー揚げボウル

ガルバンゾーのドライカレー

です。

ホクホクの甘みを是非味わってみてくださいね♬

.

.

.

有限会社栗尾商店 「ひとくち蜜芋」

変わらぬ美味しさ「鳴門うず芋」のお特バージョン

使い勝手もいいです!

 

大好きな栗尾商店の「鳴門うず芋」。

パッゲージを見た事がある方もきっと多いはず。

80年前からあったそうです。

子供の頃から祖父はお茶請けに、私は牛乳と一緒にといただいてきた大切なお菓子です。

素朴な味が飽きる事なく、ほっとする味で見かけるとついつい買ってしまうお菓子のひとつです。

「ひとくち蜜芋」は「鳴門うず芋」のお得バージョンでさつまいもが小さくひとくちサイズにカットされているので、食べやすく、お茶のお供に最適です。

このお菓子は一見素朴なこのお菓子実は様々なこだわりから作られています。

まずは厳選された材料。

鳴門海峡の豊富なミネラルを含んだ砂地で育った鳴門金時は、数あるさつま芋の中でも上品な香りと素朴な風味が良く、「さつま芋の女王」と呼ばれています。鳴門金時に中でもさらに厳選したものを原料にしています。

そして熟練した職人の手作業。

厳選した鳴門金時を、熟練した職人たちが包丁で一枚一枚丁寧に切り分けています。手で切ることによって断面に凹凸ができ、糖蜜がたっぷりと絡んで、深い味わいが生まれるから。

沢山のさつまいもを全て手作業で切っているとは!これは大変な作業だと思います。手間暇をかけた工程が「鳴門うず芋」の美味しさの秘密でもあるのですね。

それから秘伝の糖蜜。

鳴門金時を蒸かし、甘い蜜に漬け込んで乾燥させたのが「鳴門うず芋」。素材の旨みを引き出す糖蜜は、初代当主がハチミツを元に作り出しました。以来80年間、継ぎ足しながら守り続けられた蜜床に浸して作られています。

美味しさにはこだわりが受け継がれているからなんですね。

今回ご紹介するレシピは

さつまいもだご

さつまいものミルク煮スイートポテト

さつまいもの塩ガレット

です。

そのままでも十分おいしい「ひとくち蜜芋」をスイーツにアレンジしてみました。

小さいのでとても調理しやすいのもいいですね。

どれも簡単!

是非作って見てくださいね♬

.

.

.

株式会社松前屋  「昆布の水塩・玄」

プロ使用の隠し味で本格的な料理を。

素材の味がいかせます!

 今回ご紹介する「昆布の水塩」。

使い方もさることながら初めて見る形状に戸惑う方も多いのでは。アトマイザー状になっていて、食材や料理に吹き付けて味つけするかたちになっています。塩味が全体にいきわたるので想像以上に使い勝手がよくて便利です。

「昆布の水塩 玄」の場合はワンプッシュあたり食塩がO.O5g相当で飽和食塩水と同じ塩分量なので、普段の塩の代わりにシュッシュッと使用すると旨みもプラスされた塩味にする事ができます。旨み成分は減塩にもなりますし、何といっても食材の味を引き立ててくれるので、大助かりです。

作ったのは創業100年目を超える大阪の老舗昆布店「松前屋」さん。確かな目で選んだ北海道産真昆布などを、浸透性の高いアルカリイオン水で取っただし(だしには昆布だし、かつお節、干ししいたけ、貝柱、えびと沢山の旨みが入っています)に、藻塩を加えた、自然の恵みそのままの調味料です。

茹でた野菜にシュッとかけてオリーブオイルを加えてさっくり混ぜたサラダや、お刺身にシュッとふきかけてしばらくおくと昆布締め風味も楽しめます。

今回ご紹介するのは

まぐろぼ和風カルパッチョ

海藻とろろうどん

和風あじフライ

ふきの和風マリネ

出汁の旨みを水っぽくならずに塩分と共にプラスしてくれるのはありがたいです。

良い調味量は料理上手の近道です。

是非作ってみて下さいね♬
.

.

.

モンテ物産株式会社 「ヴァチカン・アンチョビフェレ オリーブオイル漬け」

アンチョビフィレの王様

塩っぱすぎず、滑らかな味は上質の証

 

大好きなアンチョビ。

ほんの少しを食材に加えるだけで旨みが加わり味にいっきにコクが加わるところ、本当にすごい調味料だと思います。

アンチョビとは地中海やヨーロッパ近海でとれるカタクチいわしのこと。

またそれを塩漬けにしてから熟成し発酵させ、オリーブオイルにつけたものをアンチョビもしくはアンチョビフィレと言います。

長時間漬け込む事により、魚の動物性たんぱく質が分解され、アミノ酸に変わり、旨み成分に変化をしていきます。

美味しさがギュッと詰まったアンチョビ。

その中でも特におすすめなのがモンテ物産株式会社の「ヴァチカン・アンチョビフェレ オリーブオイル漬け」です。

新鮮な海産物が沢山獲れるシチリアで揚がったばかりの新鮮なアンチョビをすぐに処理し、地元の天然海塩に漬け込んで数ヶ月熟成させたあと、エキストラバージンオイルに漬け込みます。アンチョビの皮と中骨を丁に取り除いてフィレにし1本1本手作める形崩れせずきれいな形のままされています。

食べてみれば品質の良さが分かっていただけると思います。

生臭さもなく、滑らかな身は上質の証です。

 

今回ご紹介するレシピはアンチョビの良さを十分感じていただけるものばかり。

  なすと新じゃがのドライトマトアンチョビオムレツ

  たっぷり豆とアンチョビのフリッジ

  春キャベツのアンチョビオイルがけ

 

食材の風味を損なうことなく旨みをだしてくれるアンチョビはえらい!

是非作ってみてくださいね♬

.

.

.

株式会社利八屋  「松阪牛のちりめん肉みそ」

ごはんのお供に

簡単アレンジしでおつまみササッと!

 

常備菜で大人気の肉味噌。

私も豚のひき肉で作り置きをよくしますが、そのままごはんに乗せたり、麺にかけたりして大活躍!かかせない一品です。

そして今回ご紹介する株式会社利八屋「松阪牛のちりめん肉みそ」は市販品のなかで常備しておきたい肉味噌。

三重特産の松阪牛を60%、国産牛を40%配合している贅沢な肉味噌は特産の赤味噌を使用しているのでとってもコクがります。

そのままごはんにのせていただくのはもちろん、おにぎりの具にしたり、マヨネーズと混ぜてちょっとしたおつまみにアレンジしたりと大助かりです。

自家製が一番と思っていた肉味噌ですがなかなか手に入らない松阪牛を使用している事、保存のきくこと、この2つは「松阪牛のちりめん肉みそ」を常備する大きな理由になります。

ひと瓶あれば、急な来客や急ぎの一皿が必要な時にも随分と助けになりますから。

今回ご紹介するレシピはあっという間に完成するものばかり。

ちりめん肉みその卵とじ

春野菜のちりめん肉みそマヨネーズ

豆腐のちりめん肉みそ

どれも笑ってしまう程簡単です。

是非作ってみてくださいね♬

.

.

.

マスコットフーズ株式会社  「フュメド ポアゾン」

e169751h_l

手間のかかる魚のだしがこれ1本で解決

チキンコンソメよりもスッキリとした旨み

「フュメ・ド・ポワゾン」をご存知でしょうか。

聞き慣れない言葉かもしれませんが、これはフランス語でこれは魚を使った出し汁のこと。

新鮮な魚のアラを香味野菜,白ワイン、ハーブと共に煮詰めた白い出し汁です。

チキンコンソメやベジタブルコンソメとは違い、スッキリとした旨みが特徴で、魚介のリゾットやパスタやソースなど魚介料理には最高のコクをプラスしてくれます。

おいしい魚のだし汁を作るには新鮮な白身魚のアラや野菜が必要、普段は手に入りにくい食材が多いので、新鮮なアラが手に入った時は作って冷凍が鉄則でした。

今回ご紹介するマスコットフーズ株式会社の「フュメド ポアゾン」は顆粒のスティック包装なのでいつでも手軽に魚の出しを使う事ができます。

世界のスパイスや食材を扱って30余年のマスコットフーズなら美味しさは折り紙付きですね。

手軽にパスタのコクだしやパエリアや洋風の炊込みごはんにもいい具合に素材の味を引き立ててくれます。

コンソメスープの素と使い分ければ味のバリエーションがさらに広がりますよ。

今回ご紹介するレシピは

あさりとたらのブイヤベース風

img_3758_s

洋風たこめし

img_9005-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc_s

ポルトガル風魚介鍋

img_9001_s

です。

どれもすっきりした旨みがプラスされ、驚きの美味しさです。

是非作ってみて下さいね!

.

.

.

ホーメル食品  「スパム」

51hdm9apt5l-_sx466__s

便利な保存食

パーティーでも人気です!

 

「スパム」名前は聞いた事があったのですが、初めて食べたのは最近の事。

沖縄では定番だよ、とスパムおにぎりをいただきました。

濃いめの塩味がごはんとよく合ってたまにはこんな味もいいものだな。と、、

早速購入し、スパムおにぎりを再現しました。

子供達も喜んで食べていましたよ。

いかにもアメリカというパッケージでおなじみの「スパム」。

歴史は意外に古く1937年のこと。

加熱していないひき肉を調味料と共に缶に詰めて加熱するランチョンミートのとして開発されました。

その美味しさから、今や世界中のスーパーで「スパム」の缶詰めをみる事ができます。

また、日持ちもすることから戦時中は主菜として大活躍したとか。

そしてヨーロッパの一部、中国、ロシアへ食料支援としても提供されました。

それ以来アメリカのみならず南米、オーストラリア、ヨーロッパ、アジアなど世界各国で食べられています。

アメリカだけで年間9千万個が販売されており、現在は累計70億個の販売も目前だそうです。

沖縄のスパムおにぎりからプエルトリコの誕生日用のサンドイッチ(具は「スパム」だそうです)世界中で愛されているスパム。

ハムとソーセージとお肉の中間といった感じでボリュームが合ってアレンジがききますから、便利な保存食としておススメです。

早速レシピをご紹介します。

スパムのBLTサンド

img_2106_s

スパムおにぎらず

img_2128_s

スパムのジャーマンポテト

img_2118_s

スパムのチョップドサラダ

img_2109_s

どれも簡単で、とても喜ばれるメニューです。

是非作ってみてくださいね♬

.

.

.

株式会社丸正醸造  「ごまくるみ味噌」

t01500342_0150034212440975454

くるみ好きにはたまらない!

老舗が作る便利なお味噌

 

ナッツ類が大好きです。

ごまも大好き。

こんな私にぴったりのお味噌がこの丸正醸造が作る「ごまくるみ味噌」です。

ごまとくるみのコクがたっぷりでお味噌のなかにはくるみとごまのつぶつぶ感が満載です。

そのままごはんにのせたら五平餅ような味になりました。

お豆腐やこんにゃくにかければ田楽風の味が手軽に楽しめそうです。

この味噌を作っている丸正醸造は創業120年の信州味噌の老舗です。

昔ながらの古式製法を守り、味噌の原料である大豆は国産100%で、ほぼ半分が信州産。

地元周辺の農業法人や農業公社と契約を結び、質の良いものを手に入れている。

米麹の米は、他県のスーパーから指定された他県産1%をのぞくと、すべて信州産。

塩は徳島県鳴門天然塩がメイン。

仕込み水は、名水と言われる奈良井川水系の地下水を井戸から汲み上げている。

県内産のお米、大豆、天然塩、天然水を使用し、こだわりの味噌作りをしています。

味噌造りの中で、大豆を蒸煮する際に漂白剤を使用したり、保存性を増すためにソルビン酸などを添加するお味噌屋さんがありますが、丸正胸像では再発酵をおさえる酒精以外には脱色剤・着色料・保存料は使っていません。

できるだけ作り立ての味噌の風味を残すために加熱処理なども一切行わず、蔵に住み着いている良質な微生物(蔵の精)を大切にしながら味噌作りをしています。

中でも「二年味噌」は創業以来のベストセラー商品で全国各地にファンがいる

人気商品です。

名前の通り2年の歳月をかけてじっくりと天然醸造させて作られていて、このお味噌て作るお味噌汁は冷めても美味しいままなのだとか。

「ごまくるみ味噌」はこの「二年味噌」を使用しています。

美味しいのは当たり前ですね!

今回ご紹介するレシピは

ごまくるみ味噌の肉味噌豆腐

img_3420_s

ごまくるみ味噌のプルタック

%e3%83%97%e3%83%ab%e3%82%bf%e3%83%83%e3%82%af20110830_2304_s

です。

ごはんに乗せるだけではなく、調味料としてもとても優秀です。

ぜひ作ってみてくださいね♬

.

.

.

有限会社近藤酢店  「延命酢」

imdshop_1015_s

今、一番人気のお酢はこれ!

みかん果汁入りのまろやかなお酢です。

 

美味しいもの好き友人にすすめられたのが「延命酢」との最初の出会いです。友人曰く、インターネットの通販サイトで一番人気で品薄状態が続いている代大人気商品なんだそう。

「延命酢」があれば、ピクルス、酢の物、マリネもあっという間に作る事ができて、ツンとした酸っぱさがなく、小さい子供にも大好評だと。

早速私も試してみることにしました。

まずはそのままスプーンで一口。

お酢のツンとした味はなく、コクがあり、とてもまろやかで、そのまま薄めてビネガードリンクとして飲める味です。

みかん果汁が入っているとの事ですが、果汁感はなく、まろやかさが残る感じです。

これは何にでも合う便利酢といった感じです。

お食事にもデザートにも使える感じです。

「延命酢」は昭和8年から始まる静岡の小さな醸造所で作られています。

仕込みをした「もろみ」に乳酸菌を加え、1か月あまり菌が活動しやすい温度を保ちながら手入れをし、寝かせ、発酵させる「静置法」でじっくり時間をかけて作られています。

酵素をもろみの中に直接送り、1日で発酵を終える方法もありますが、「静置法」だからこのうまみとまろやかさが作り出す事ができるのです。

酒屋などでの量り売りから瓶詰め流通が主流になりつつあった約40年前。

知名度が低い商品は店頭に置いてもらえず、「このままでは衰退してしまう」。危機感を抱いた近藤さんは。奥さんミカン農家の不そろいのみかんを使ったお酢の開発を始めました。

酢酸発酵に適した果汁量、米酢との調味バランス、、試作を繰り返して生まれたのがこの「延命酢」です。

このまろやかな酸味が評判を呼び、今では雑誌で取り上げられたり、インターネットの口コミなどで大人気商品になりました。

確かに、酸っぱいもの好きな人、そうではない人にも受け入れられるコクとまろやかさ、これはみかんのなせる技ですね。

今回はシンプルに「延命酢」のまろやかさを実感できるレシピをご紹介します。

キャロットラペ

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%ad%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%9a-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc-2_s

ブルーベリードリンク

img_8271-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc_s

自家製スモークサーモンと大根の重ね付け

img_1724-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc_s

です。

どれも簡単!

是非作ってみてくださいね♬

.

.

.

株式会社加賀麩司宮田  「車麩」

imageresize-php_s

モチッとした独特の食感が美味しい!

食べ応えのある植物性たんぱく質の王様

 

乾物売り場に行くとみかける、くるりと巻かれたドーナツ型のお麩の車麩。

東北地方、石川県、京都、沖縄などではよく食べられているそうですが、

地方によってはあまり見かけることのない食材の一つです。

名古屋出身の私も子供の頃はお吸い物に入れる乾燥麩しか知らず、初めて見た時はこの形に驚きました。

モチモチとした食べ応えのある食感にも驚きましたが。

この食感の正体は主原料の小麦のたんぱく質(グルテン)です。

小麦粉に水を入れてかき混ぜると粘るこの成分を加工して商品にしたのが車麩です。

このグルテンを棒に巻いて焼き上げたのが車麩。

揚げたのものは揚げ麩、茹でたものが生麩、乾燥されたものが乾燥麩、様々な製品が作られています。

昔は貴重なタンパク源として重宝され、様々な麩製品が作られていましたが、お肉主流の時代になるにつれて、食卓にのぼる機会もグンと減ってしまいました。

でも最近になっては栄養価の高さとヘルシーさで再注目されるようになりました。

麩は植物背たんぱく質そのものであり、ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄、亜鉛などのミネラル分が豊富。

さらに10gあたり39kcalと低カロリーなこともあり、マクロビ食やダイエット食にも取り入れられています。

最近はマクロビレストランではお肉の代わりの主菜として、ラスクやフレンチトーストなどデザートメニューとして出されることも。

今回ご紹介する株式会社加賀麩司宮田「車麩」は創業明治8年の老舗。

残留農薬の疑いがある輸入小麦ではなく安全な北海道産小麦粉を使用し、

職人が昔ながらの製法で手作りされています。

小麦から取り出したグルテンを長い棒に巻き、直火で焼き、その上に再びグルテンを巻いて焼くことを3回繰り返した手間のかかる伝統的な手法です。

肉厚で食べ応えのある食感はこの手間から作り出されるのですね。

5分程ぬるま湯で戻して、食べやすい大きさに切って使用します。

随分大きくなりますよ。

煮汁をよく吸ってくれるので、出し汁たっぷりで根菜と炊き合わせたり、すき焼きや肉じゃがに入れても美味しいです。

今回ご紹介するレシピは

車麩のカツ

%e8%bb%8a%e9%ba%a9%e3%81%8b%e3%81%a4%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%97%e3%83%ab_s

車麩の治部煮

%e6%b2%bb%e9%83%a8%e7%85%ae%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%97%e3%83%ab_s

です。

どちらも味が染みやすくてジューシーな車麩の美味しさを十二分に味わえるレシピです。

是非作ってみてくださいね♬

.

.

.

レインボー食品株式会社  「瀬戸内レモンカード」

img_1790_s

貴重な国内産のレモンカード

お菓子のアクセントに大活躍

 

レモンカードをご存知でしょうか。

イギリスではとてもメジャーな食べ物で、ジャムとバターの中間のような甘いペーストで保存食の一つです。

特にパンに塗ってこんがりトーストしたものは紅茶にぴったりでアフタヌーンティーの定番にもなっています。

日本ではあまり馴染みはありませんがイギリスでは歴史も長く、王室御用達のものもあるとか。

味はバターとミルクジャムのこっくりした味にレモンの爽やかさが混ざった味で、紅茶とは抜群の相性です。

タルトやパイに使用するのが一般的なのですが、トスートやビスケット、パンケーキにつけてジャム感覚で楽しんでも美味しいです。

作り方はレモン果汁とバター、砂糖、卵をゆっくり湯せんにかけて卵がダマにならないようにペースト状にして作ります。

ゆっくりじっくり湯せんにかけるので根気よさというか気長に仕上げる気概が必要。

せっかちな私は火にかけて作ったら、あっという間に鍋底が焦げ付いてしまい、やはり手間を惜しんではいけないな、、と反省。

なかなかに手間のかかる保存食ではあります。

今回ご紹介するレインボー食品株式会社「瀬戸内レモンカード」は国内産のレモンを使った貴重な一品です。

英国産のものよりもあっさりめな仕上りなので、甘いカップケーキやスコーンに添えてもちょうど良いバランスになると思います。

扱いやすいペースト状なのでクッキーやスコーンに混ぜ込んだりとお菓子作りにも使えますよ。

今回ご紹介するのは

レモンカードのミニカップケーキ

img_1791_s

レモンカードのフレンチトースト

img_5762_s

です。

レモンの風味がアクセントになり、一手間かかった味に。

是非作ってみてくださいね♬

.

.

.

アクセル  「フルール・ド・セル」

708535_detailimage1_s

世界で最も美味しい塩

塩のキャビアです

 

「フルール・ド・セル」をご存知でしょうか。

訳すと「塩の華」素敵な名前ですね。

1997年に塩専売法が廃止され、今や世界中の塩が売られる様になり、スーパーの塩売り場では様々な種類の塩を見かけるようになりました。

嘗めてみるとそれぞれ味わいがちがうので、気付いたら塩コレクターになっていた私。

それぞれのシチュエーションや食材に合わせて塩を使い分けると毎日の料理が楽しくなります。

おにぎりにはこれ、天ぷらにはこれ、などなど

中でもお気に入りにひとつがこの「フルール・ド・セル」。

大きめの粒に旨みがたっぷり感じられ、焼いたお肉にパラリ、野菜サラダ、お刺身、冷や奴などどんな場面にも対応出来ます。

多くのフランス料理の三ツ星店でもこの塩が使われているとか。

塩のキャビアとも言われています。

アクセルの「フルール・ド・セル」が作られているのは「塩の島」として有名なフランス大西洋岸にあるノアルムティエル島です。

海抜0メートルが続く平坦な湿地帯で大西洋からの風、強い日差しという塩作りに最適な条件が整っています。

この島で一切の加熱処理をすることなく自然の太陽と風の力だけで時間をかけて結晶化させた最高級の塩が「フルール・ド・セル」。

塩田に引き込んだ海水が数日後に気象条件が整ったときだけ塩田の表面に自然に塩の結晶ができ一面に花が咲いたように見えるので「塩の花」の名が付けられました。

作る事ができるのは太陽の日差しが強く水分が蒸発し、塩の結晶が浮かぶ、6月から8月まで。

砂などが混ざらない様に夜、手作業で採取されます。

これをさらに天日干しでじっくりと仕上げていくのです。

自然の恵をうけ、手作業で作られたこの塩は豊富な旨み成分のミネラルが自然のままの状態で含まれており、甘味さえも感じられ、トゲがなくどんな食材も引き立ててくれる懷の深さを感じるのです。

料理の上達はよい食材と調味料から。

基本の塩にとっておきの「フルール・ド・セル」を仲間入りさせて、ワンランク上の料理を作ってみませんか?

今回ご紹介するレシピは

そら豆のピュレ

no-816_s

ドライトマトとモッツァレラチーズのマリネ

no-887_s

ラムとポテトの蒸し煮

no-774_s

枝豆のごま油和え

no-850_s

どれも塩の違いがよく分かるものばかりです。

是非作って見て下さいね♬

.

.

.

福山醸造株式会社 「厚岸かきしょうゆ」

00000010_photo1_s

食材のオイスターソースみたいな存在

何にでもよく合うかきの旨みたっぷりのおしょうゆです

 

今回ご紹介する福山醸造株式会社の「厚岸かきしようゆ」。

蓋を開けたとかき独特の旨みと甘味のある香りが広がります。

生臭さは全くありませんからご安心を。

一口なめてみるとオイスターソースのおしょうゆ版のような味わい、かき独特の旨みと甘味を感じます。

でも生臭さは全くありませんからご安心を。

オイスターソースの様にドロリとした濃厚さはなくてあくまで和のさらりとしたテクスチャーです。

動物性なので昆布だしよりももっと強い旨みがあるので、クセの強い食材をより一層引き立ててくれそうです。

例えば鰹のお刺身にかけたりセロリや筍をさっと炒めたときに仕上げにジュッと加えたり、そんな使い方がよく合います。

福山醸造株式会社は創業120余年の北海道苗穂町で長く愛されている醸造所です。

その昔は福井県を回船問屋で、日本全国を巡り各地の産物を商い、北海道の豊富な食材と出会い、北海道の大地の恵み、海の幸、特に大豆の産地であったことが決め手となり、明治24年札幌で醸造業を開業しました。

水質や味わいのいい石狩水系の天然服流水を使い、湿度が低く 熟成に必要なこうじ菌類が雑菌に置かされることなく育つ環境で作られた味噌としょうゆは道内外で愛され生産量は拡大していきました。

北海道では看板商品の「田舎みそ」を知らない人はいないのでは。

「田舎みそ」は全国のかなりの数のスーパーさんも取り扱っていて、私も馴染みののあるパッケージです。

「厚岸かきしょうゆ」は北海道産の小麦と大豆、厚岸産のかきを使い、化学調味料不使用の美味しさと安全、双方を満たす調味料です。

是非、一度お試し下さい。

今回ご紹介するレシピは

えびとねぎの和えそば

no-751%e3%81%88%e3%81%b3%e3%81%a8%e3%81%ad%e3%81%8e%e3%81%ae%e5%92%8c%e3%81%88%e3%81%9d%e3%81%b0-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc_s

まぐろキムチ

img_3667-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bcno-%ef%bc%97%ef%bc%99%ef%bc%94_s

焼きしいたけの炊き込みご飯

no-76520110803_2039-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc_s

薬味ペペロンチーノ

no-75720110709_1663-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc_s

隠し味に使うのはもちろん、麺に加えてストレートに旨みをプラスする使い方もおすすめですよ。

是非作ってみて下さいね♬

.

.

.

株式会社 程野商店 「松山あげ」

unknown-1

愛媛の名産品、クルトンみたいな油揚げ

他にはないふわふわ食感

 

松山あげをご存知でしょうか?

愛媛の名産品の一つです。

そのままではカリカリ、汁物や煮物に入れればもっちり食感。

しかも常温で90日も日持ちがするという優れもの。

西日本ではよく知られた食材ですが最近はその美味しさと使い勝手の良さから全国区になりつつあります。

松山あげは明治中期の冷蔵庫の無い時代に考案された日持ちのする油あげのだと言われています。

通常の油揚げは足が早く、カリカリにあげた水分のない油揚げは日持ちもしますし、料理にコクを出してくれますから、それはそれは重宝した事でしょう。

また、戦時中は軍隊の物資として重宝され、風味がよく、保存がきく常備品として支那事変でも大活躍!軍隊では、味噌汁や煮物に入れるなど、現在の使い方と変わらなかったそうです。

ただ製造するのにかなりの熟練を要し、普通の豆腐とは製法が異なる豆腐を3mmの厚さに切り、脱水し、揚げて作るのですが、とりわけ、柔らかな豆腐を、包丁で数mmの厚さに切るのは芸術技ともいえるほど。

いくら美味しくても製造するお店は限られます。

今回ご紹介する程野商店は創業130余年の老舗です。

「松山あげ」は科学添加物を一切使用せず、遺伝子組み替え大豆を使用せず、菜種油で揚げた完全自然食品として地元で愛され続けています。

最近では県外はもとより海外からの需要も多いとか。

最近ではスーパーでかなり見かける様になりました。

試した事のない方は是非、お試しあれ。

まずは簡単にお味噌汁に。

コクが出ますし、食感の面白さにやみつきになること請け合いです。

今回ご紹介するレシピは

冬瓜と松山あげの煮物

img_1362_s

きのこと松山あげの炊込みごはん

img_1404_s

松山あげ入りポトフ

img_1410_s

です。

油揚げの代わりに使ってみて下さい。

新しい美味しさを見つけることができますよ♬

.

.

.

有限会社京都水主の里本舗 「京とうふのおだし」

unknown

優しい味は玉子どうふのタレの味

少し甘めの万能だしはどんな食材とも相性よし

 

子供の頃から玉子どうふが大好きでした。

卵の優しい味と少し甘めのタレの味はとの相性は絶妙、特にタレが大好きで、タレがもっと沢山あったらな、と思っていました。

このタレは子供も大好きな味ですし、ちょっとした和食のつけダレにしても使える味ですよね。

今回ご紹介する京都水主の里本舗の「豆腐のおだし」薄甘口の玉子どうふのタレの味。

初めてこれをお豆腐にかけた時に思わずにっこり。

お豆腐は滑らかな絹ごし豆腐がよく合うと思います。

このタレを作っている水主の里本舗は京都で40年程こだわりの豆腐を作り続けています。

水主はその名の通り、水どころで有名な地。

京都府南部を流れる、木津川沿いの水主は、良質な地下水に恵まれている町として、古くから知られています。その

水主の、地下120mから汲み上げられた水は、柔らかさが特徴の京豆腐に最も適している、軟水です。

この良質な水と厳選した大豆を使用したお豆腐はデパートでも大人気です。

京都の台所、錦市場にも「錦そや」という豆腐料理のお店を出しています。

湯豆腐や湯葉丼が絶品だとか。

そのお店でも出されている「京とうふのおだし」是非試してみて下さい。

お豆腐にかけるだけでワンランク上のお店の味が味わえますよ。

今回ご紹介するレシピは簡単に作れる和食の和え物を中心にご紹介します。

あともう一品の野菜のおかずはいつも頭を悩ませるところ。

和の食材と相性がいい「京とうふのおだし」があれば季節の食材に合わせればささっと完成です。

あさりとレタスのさっと煮

2011%e3%81%82%e3%81%95%e3%82%8a%e3%81%a8%e3%83%ac%e3%82%bf%e3%82%b920110126_0529_s

小女子とロメインレタスの和え物

%e5%b0%8f%e5%a5%b3%e5%ad%90%e3%83%9d%e3%83%b3%e9%85%a2_s

梅と小松菜和え

img_1400_s

材料も少なく簡単!

是非作ってみて下さいね♬

.

.

.

株式会社シェリーズ 「ミックスオリーブの実」

71jmlg3mf0l-_sl1200__s

ジューシーなオリーブは一度食べたらやみつきに

パックに入っているから食べやすい

オリーブの実が日本に定着してから随分経ちました。

パスタやトマト味の煮込み、ワインのおつまみとしてそのまま出されたりもしますし、さまざまな風味を付けたオリーブを売る専門店も随分とできました。

特に専門店で買ったオリーブの実はジューシーでフレッシュ、旨みもあって格別美味しく、忘れない味になりました。

そのままいただくのであれば種つきがおすすめです。

空気に触れる面積が少なく、旨みも逃げませんから。

お料理に使う場合は種無しを。

今回ご紹介する株式会社シェリーズ「ミックスオリーブの実」はまさに専門店の味。

これが手軽にお店で買えるのですから、嬉しい限りです。

グリーン、ブラック、チェリニョーラの3種類のオリーブの実が楽しめ、特に大型品種のチェリニョーラは食べ応えがあり、他にはないジューシーさは後を引く味です。

シェリーズのこだわりは本物の素材と本場の味。

イタリアの最高の素材を選び、ハーブやスパイスなど使用する素材のほとんどをイタリアから調達します。

また、受注した分だけを製造するスタイルも常にフレッシュな味を楽しめる秘訣です。

今回ご紹介するレシピは

チキンとオリーブのトマト煮

%e3%82%ab%e3%83%95%e3%82%a7%e3%83%88%e3%83%9e%e3%83%88%e7%85%aejpg-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc_s

ニース風サラダ

img_3790-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc_s

コブサラダ

img_8561-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc_s

カリフラワー、ブロッコリー、オリーブのフライ

no-1071%e3%82%ab%e3%83%aa%e3%83%95%e3%83%a9%e3%83%af%e3%83%bc%e3%81%a8%e3%83%96%e3%83%ad%e3%83%83%e3%82%b3%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%81%ae%e3%82%aa%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%96%e3%82%aa%e3%82%a4%e3%83%ab

です。

オリーブの実の旨みでお料理の味がグンと美味しくなるのを実感できるはず。

よい素材は最高の調味料でもあるのだと。

作り方は簡単!

是非作ってみて下さいね♬

.

.

.

東京ヨーロッパ貿易株式会社 「ペール・オリーブ サンドライトマト バジル」

546f023cc0b38

そのまま食べても美味しい!

セミドライタイプで応用範囲大のドライトマト

我が家にあるドライトマトは乾燥している固いタイプ。

トマトソースやパスタに入れるとう旨みが増して、とても便利な食材です。

ただ、使う前にお湯で戻したり、オリーブオイルに漬けたりと、使う前にそれなりに手間と時間がかかりました。

ものによっては雑味が多かったりもしました。

今回ご紹介する東京ヨーロッパ貿易株式会社「ペール・オリーブ サンドライトマト バジル」は柔らかい半生タイプ。

半生タイプがこんなに便利だったとは!

刻んでサラダに散らしたり、マリネのアクセントにしたり、スープの隠し味にするのもおすすめです。

ワインのおつまみにチーズと一緒にそのまま出しても申し分ない美味しさです。

さっと使える手軽さを考えると、断然このタイプをおすすめします。

そして味も雑味がなく旨みが凝縮されていてとても美味しい。

程よい塩気は日本のお漬け物みたいだな、、と思う程です。

東京ヨーロッパ貿易株式会社は欧州の食材を独自調達するために成城石井が作った子会社です。

商社や卸業者を通さないため、同じ棚に並んだ他社の商品より割安な場合が多く、しかも良質。

これは欧州から独自の仕入れルートで直接買い付け、販売するから。

まずは一つそのままつまんでパクリと、そして噛み締めるほどに出てくるトマトの旨みを味わって見て下さい。

今回ご紹介するレシピは

ドライトマトとモッツァレラチーズのマリネ

img_7948-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc_s

なすと新じゃがのドライトマトアンチョビオムレツ

img_4077-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc_s

ドライトマト入り具沢山スープ

su-pu250-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

です。

どれも簡単!

是非作ってみて下さいね♬

.

.

.

山和製麺株式会社  「せいろ蒸し細切り焼そば」

04903237823175-1_s

3種類の小麦粉で作ったこしのあるこだわり焼そば

べたっとしない仕上り

麺好きな我が家では様々な焼そば料理が登場します。

ナンプラーを効かせたエスニック焼そば、オイスターソース焼そば、しょうゆ焼そば、あんかけ焼そば、、などなど。

どの焼そばも麺はべたっとするのではなく、水分をしっかり飛ばしながら仕上げるのがコツです。

私は野菜をたっぷり加えて作りますから、シンプルながらも気が抜けない料理とも言えます。

今回ご紹介する山和製麺株式会社の「せいろ蒸し細切り焼そば」はそんな私の願いをかなえてくれたお助け麺です。

麺自体がとてもさらりとしていて、こしがあるので野菜をたっぷり加えてもべたっとしないのです。

麺自体の固さもあるので堅焼き焼そばもとても作りやすく、大助かりです。

この食感の秘密は、もっちりとした北海道産きたほなみ、こしのある北海道産ゆめちから、なめらかな愛知県産きぬあかりと3種類の小麦粉をブレンドして作られているからです

また、昔ながらの角せいろでじっくり蒸すことにより、コシがあり、固めの仕上りになります。

細切り焼そばは麺が細くてちぢれているので味も付けやすいのも嬉しところ。

今回ご紹介するレシピは様々なバリエーションの焼そばですがどれも麺の美味しさを感じる事ができるはず。

簡単ですから是非、作ってみて下さいね!

ねぎとえびの和えそば

えび和えそば20110527_1361_s

レタス入り肉味噌焼きそば

IMG_0358 のコピー_s

しょうがたっぷり塩焼きそば

yakisoba2 のコピー_s

どれも簡単!

是非作ってみてくださいね♬

.

.

.

株式会社アマタケ  「南部どりのサラダチキン プレーン」

796424

ふっくらジューシーバリエーション広がる美味しい一品

健康に育てられた鶏が美味しさのひみつ

スーパーの野菜売り場に行くと、気になるアイテム。

これが「サラダチキン」でした。

真空パックでパッケージされたチキンはいかにも使い勝手がよさそうです。

お店の方に聞いてみると主婦のランチちょっと一品、サンドイッチやサラダに、おつまみにと、とても人気があるとの事です。

特に株式会社アマタケの「南部どりのサラダチキン」がふっくらとしてくさみもなく、一番美味しいと評判だそう。

早速、「南部どりのサラダチキン プレーン」を購入してみる事にしました。

スライスしてアボカドと葉野菜と一緒にオープンサンドに。

ちょっと豪華な1人ランチです。

味は「ふっくらジューシー!さっぱり」

私の得意料理の鶏ハムと並ぶの美味しさです。

鶏ハムは2日かかるので手軽さからいえば「南部どりのサラダチキン」に軍配はあがります。

塩味も控えめなので色々とアレンジできそうです。

この美味しさのひみつ素材にあります。

丁寧に育てられた南部どり。

株式会社アマタケは、生産から製造、加工、流通まで、一貫したシステムで商品を供給しています。

親鳥から自社で育て、生まれた雛は全飼育期間にわたって抗生物質や合成抗菌剤を使わずに育て薬のかわりに抗菌能力の高い納豆菌やハーブエキスで健康を保っています。

飼料に加えた植物性乳酸菌の働きにより、健康な腸管になり、健康な腸管ほど柔毛が多く吸収率が高まるので、くさみの素となる異常発酵が抑えられるのです。

また、中鎖脂肪酸を多く含むココナッツオイルを飼料に加え、パサつきがなく、まろやかな口あたりに。

美肌や健康効果で知られている、アスタキサンチンとエゴマ搾り粕も飼料に加えています。

まるで人間の健康食さながらです。

これだけ手をかけ、健康に育てられた南部どりが美味しくない訳はありませんよね。

今回ご紹介するレシピは「南部どりのサラダチキン プレーン」の優しい味を生かしたレシピばかり。

ソースやたれを一工夫すればおもてなしにぴったりのメニューになります。

「南部どりのサラダチキン」とプチトマトのチーズ蒸し焼き

IMG_7717 のコピー_s

棒棒鶏

IMG_5526 のコピー_s

「南部どりのサラダチキン」、きのこ、ぶどうの秋サラダ

IMG_8740 のコピー_s

バターチキンカレー

IMG_0541 のコピー_s

どれも簡単!

是非作ってみてくださいね♬

.

.

有限会社トーヨー水産  「はちみつキムチ白菜」

Unknown

保存料、着色料、化学調味料無添加の貴重なキムチ

伝統の技と日本の食材を巧みに使ったこだわり

スーパーに行けば一つのコーナーが出来る程、キムチは日本に浸透しています。

辛いものが苦手な方用には甘口のもの。

大根やきゅうりを漬け込んだものなど。

パックを空けてさっと食べられますし、他の食材と混ぜてサラダ風にしたり、スープにしたりと応用範囲が広いのも魅力の一つですね。

ただ、、美味しいキムチでもパックの裏の表示を見るとほぼ全ての商品に化学調味料が入っているのがやはり残念だなと感じていました。

保存や旨みの面を考えるとこうなってしまうのかな、、と。

今回ご紹介する有限会社トーヨー食研の「はちみつキムチ白菜」はそんな不安を打ち消してくれる一品です。

新鮮でシャキシャキの国産白菜を無添加のいかの塩辛、かつお節、いりこなどを入れたダシを作り、にんにくは国産高級品の青森六片種のみを使用し、アミの塩辛は瀬戸内産をたっぷりと使っています。

なんと魚醤も国産。

国産のいわしと塩のみで2年以上じっくり自然発酵させた、秋田の「しょっつる」で有名な諸井醸造所さんのこだわりの魚層です。

唐辛子は彩りの鮮やかさ、甘味、辛みのバランスが良い韓国ヨンヤン産の完熟赤唐辛子を使用しました。

決め手は岩手の藤原養蜂場が生産した厳選アカシアはちみつをたっぷりブレンドしています。

甘さというよりもはちみつの味がキムチの味をまろやかにしてくれています。

これだけのこだわりの食材を使用し、じっくり漬け込んだキムチはまさにオモニの味です。

自然の旨みを感じる事が出来ると思います。

このままいただくのは勿論、辛さもしっかりあるので調味料代わりに様々な料理に活用できると思います。

今回ご紹介するレシピは

鰹とわかめのキムチ和え

No.918鮪とわかめのキムチ和え のコピー_s

鮪のタルタルキムチ

IMG_8882 のコピー_s

キムチ餃子

gyo-za のコピー_s

です。

どれも簡単!

是非作ってみてくださいね♬

.

.

.

JAとよはし  ミニトマト「麗」

images

「野菜ソムリエサミット」大賞受賞の幻のトマト

甘さとハリが違います!

 

夏野菜と言えばトマトが筆頭にあがります。

この時期、店先には沢山の種類のトマトが並び、夏のパワーをもらえる感じがしませんか?

今回ご紹介するのは愛知県豊橋市農協のブランドトマト「麗」です。

このトマトは収穫量が少ないこともあり幻のトマトと言われているそう。

とびきり甘く、つややかで食べるとはじける様な瑞々しい食感はフルーツの様。

このトマトの産地である豊橋市は明治40年に食用のトマトの栽培(昔はトマトは鑑賞用だったのだそうです)に成功して以来、トマトを作り続けています。

今では盛夏をのぞき、ほぼ1年を通して、大玉や中玉、ミニなど様々なサイズに加え、高糖度トマトやカラフルなトマト、調理用のイタリアントマトなども出荷しています。

ちなみに愛知県はトマトの収穫量が全国5位という有数のトマトの栽培地。

そしておしりとがった品種のファーストトマトは豊橋市が初めて栽培したそうです。

両方とも知らなかった!

「麗」は、プレミアムなものを求める傾向が高まる中、「よりおいしいもの」を作りたいという生産者と農協の職員などが、栽培技術を試行錯誤して誕生した品種です。

栽培時に水分をきめ細かくコントロールし、ギリギリまで木で完熟させてから出荷することで、驚異的な甘さを実現しています。
栽培方法が難しく、手間もかかるため、生産者は5件のみ。

収穫量も少ないため、市場にほとんど出回らない貴重なトマトなのです。

見かけた時は是非、購入してみてください。

宝石の様なミニトマトは味も飛び切りですよ。

今回ご紹介するレシピは「麗」の持ち味を生かしたシンプルなものをご紹介します。

火を通しても持ち味を壊さない程度の加熱で。

これもキッチンも暑い夏にぴったりのレシピですね。

プチトマトのスイートマリネ

IMG_6855 のコピー 2_s

プチトマトとたこのキムチ

トマトキムチ のコピー_s

カマンベールチーズのプチトマトソース

カマンベールチーズのプチトマトソース20110409_0987 のコピー 2_s

以上です。

どれも簡単!

是非作ってみてくださいね♬

.

.

.

株式会社五十嵐水産  「真あじ干物」

脂の乗りが違います!

まろやかな塩加減とふっくらプリプリの食感

tpc2562-2_s 

干物と言えばあじ。

漁獲量が多い事もあり、今も昔もスーパーや魚屋さんには沢山のあじの干物が売られています。

最近では輸入ものの大きなあじの干物が並ぶ様になりました。

大きければ脂の乗りがいいのかというと実はそうではなく、見た目よりもどの会社で作られたかが大切なんだな、、と試していくうちにそう思う様になりました。

今回ご紹介するのは数あるあじの干物のなかでも一押しの株式会社五十嵐水産の「真あじの干物」です。

脂ののり、ふっくら焼き上がった身のプリプリした弾力、まろやかな塩加減、

間違いなく試した中ではナンバーワンです。

この美味しさは食材や製造方法のこだわりから生まれました。

まず原料の鯵はすべて国産を使い、その中でも対馬沖の鮮度、品質抜群のものを使用しています。

塩は汚染率が低い地域で昔ながらの塩田法で天日結晶をさせたカリウム、マグネシウム、カルシウム等のミネラルを十分含んだ珊瑚海塩を使っています。

水は駿河湾の海洋深層水を。

この水は黒潮と親潮の2つの海流の影響を受け、水深687メートルの深層には栄養豊富で清浄性があり、低温で安定しやすいという3つの特徴があります。この水を使用することによってあじの身のパサつきがなくなるのです。

さらに昔ながらの天日干しをし、じっくりと味を濃縮させています。

まずは食べて見て下さい。

きっとこの美味しさにびっくりするはず!

今回ご紹介するレシピは

あじの干物寿司

IMG_0576_s

あじの干物とアボカドのサラダ

IMG_0579_s

あじの干物ときゅうりの酢の物

IMG_0574_s

です。

旨みの強い「真あじの干物」がさっぱりとした食材を引き立てる味のアクセントになると思います。

是非作ってみて下さいね♪

.

.

.

株式会社ブランカ  「シェル・レーヌ」

バターの香ばしさが美味しい!

伊勢志摩サミットでもふるまわれた鳥羽市の名菓

pickup_01_s

ご当地グルメ、ブームになって久しいですね。

ブームというよりももう定番なのかも?!

テレビや雑誌を見ていると全国区ではなくても地元に愛されている美味しいお菓子の多い事!

地元の方が大好きなお菓子を語っているのを見ていると微笑ましい気持ちになりませんか?

美味しくて、お手頃で、手に入りやすくて、毎日食べても飽きない。

これがキーワードでしょうか。

食べてみたいのですが全国区にならない事がまた魅力のひとつとも言えるのでしょうね。

今回ご紹介する株式会社ブランカの看板商品のマドレレーヌ「シェル・レーヌ」はまさにそんなお菓子。

鳥羽市では知らない人はいない程地元で愛されているこのお菓子、特産の真珠貝をかたどったぷっくりとした可愛らしい形をしています。

一口頬張るとバターの香ばしい香りと共にしっとりとした食感。

中身がつまっていてかなり食べ応えがあります。

自然な甘さ、甘すぎるのが苦手な私もこれなら大丈夫です。

自然な甘さの秘密は上質な材料にあります。

卵は契約農園のもの、小麦粉は地元産の「あやひかり」、バターは北海道産を使用し、膨張剤や保存料など添加物を使用していないのも嬉しいところ。

そして地元企業の御木本製薬の真珠貝から作られたパールシェルカルシウムが生地に使われていて、美味しいお菓子と共に、カルシウムも摂取できる。

心と身体、両方に嬉しいお菓子ですね!

お値段もお求めやすく、ちょっとした手みやげにも重宝しそう。

今回ご紹介するのは

「シェル・レーヌ」の紅茶シロップ漬け

IMG_0570_s

「シェル・レーヌ」のいちごと抹茶のティラミス

IMG_0105 のコピー_s

です。

もともと美味しいお菓子を使ったアレンジスイーツ、美味しくない訳はないですよね!

とっても簡単なので是非作ってみて下さいね♪

.

.

.

紀ノ国屋株式会社  「イギリスパン」

カリッ、サクッの食感!

私の永遠の定番

Unknown 

ここ数年前から空前のパンブームになっています。

近所にもおしゃれでこだわりのあるパン屋さんが増えてきました。

観光地に行けばどこかにはば名物パン屋さんがあったりして、パン好きにはいい時代になりました。

今回ご紹介するのは浮気性?!の私が必ず戻ってくるパン紀ノ国屋さんの「イギリスパン」です。

紀ノ国屋のイギリスパンは、1ヶ月以上もの日数をかけて自然発酵させたホップス種と、 最も適した上質の小麦粉と原料を使っているのが特徴です。

工場でほぼ手作業で職人さんが作っているので1日1500斤程度。

無添加にもこだわり、「食べ物は薬」というポリシーに基づき漂白されている小麦粉しか製造されていなかった時代に特別に無漂白の小麦粉を製造してもらっていたそう。

良質な材料を使い、職人さんが手間ひまかけて作った「イギリスパン」

いつもの味がスーパーで購入でるなんてやはり贅沢ですよね。

6枚切りと8枚切りがありますが私は断然8枚切りが好み。

これをちょっぴり濃いめの焦げ目がつくまで焼いて薄く切った冷たいバターをのせてミルクたっぷりの紅茶といただきます。

ハムエッグと一緒にいただく事もあればマーマレードやブルーベリージャムをのせる時も。

いずれにせよ冷たいバターの薄切りは必須アイテム、やった事ない方は是非お試しを!

今回ご紹介するレシピは

カレー風味のひき肉卵サンド

No.727春キャベツと挽き肉の卵サラダサンドイッチ20110321_0936 のコピー_ss

春キャベツのコールスローサンド

IMG_5256_ss

オーブンで焼くフレンチトースト

カフェフレンチトースト20110426_1196 のコピー 2_ss

です。

この時期に美味しい春キャベツをたっぷり使ったサンドイッチが 2種類、どちらも私の大好きなレシピなんです。

フレンチトーストはコシのある「イギリスパン」にぴったりのレシピ。

どれも簡単、ちょっとしたおもてなしにも喜ばれますよ!

是非、お試しあれ!

.

.

.

紀ノ国屋株式会社  ツイストドーナツ

昭和34年から作られ続けているロングセラー

ふんわりサクッの食感

 ph02-1

今回ご紹介するのは紀ノ国屋さんのロングセラー商品のツイストドーナツです。

ドーナツにはフワフワパン生地バージョンとサクッとしたクッキー生地バージョンがあるのですがこれは前者の方。

揚げたパン生地にたっぷりのフォンダン(糖衣)をかけた素朴なアメリカンスタイルで何だか懐かしい味がします。

私はこれとたっぷりのアメリカンコーヒーの朝食が大好き。

サイズも大きくて、高カロリーに違いありませんが、テンションと血糖値も上がり、朝食後の仕事もはかどります。

ツイストドーナツは2013年度は40万個を売り上げた人気商品で私の周りのスイーツ好きにもファン多しでちょっとした手みやげにも喜ばれます。

1個\118と可愛らしい値段なのも嬉しいところ。

私の母もこのドーナツの大ファン、柔らかくて程よい甘さがいいのだとか。

このドーナツは昭和34年、米軍基地内のペストリーで働いていた職人さんが紀ノ国屋のペストリー部門を立ち上げ、それ以来の人気商品です。

レシピもその当時から同じなのだそうです。

今も1人の職人さんがねじっているのだそう。

これも職人技ですね。

揚げ油の品質と温度にも徹底してこだわり、口に入れた瞬間に香ばしい風味が広がり、外側はサクッと中はふんわりとした仕上り。

後味もよく、胃にもたれることなく食べきれるのは品質のよさがあるから。

ツイストドーナツとたっぷりのアメリカンコーヒー、疲れが飛びますよ〜

是非お試しあれ!

.

.

.

紅花食品株式会社  有機食用ココナッツ油

Unknown_s

すっきりクセのない味

低温圧搾法なので酵素がそのまま

ココナッツオイルブームも一段落。

売り切れ続出で手に入らないなんて事もなくなり、店頭には数種類のココナッツオイルが陳列されています。

私の周りを見渡すと食べ続けている方、結構沢山います。

ブームから定番へ以降しつつあるのかもしれませんね。

ココナッツオイルの効能はよい効能が多すぎて書ききれないくらいなのですが

若返りのビタミンと言われるビタミンEを豊富に含み、身体のサビつきを防止する抗酸化作用があること。

代謝が良い脂肪酸なので身体に溜まりにくく、すぐにエネルギーとして使用されること。

20℃位で白く固まってしまうので酸化しにくく、長期保存OKなこと、などなどいいことずくめなのです。

今回、ご紹介する紅花食品株式会社の「有機食用ココナッツ油」はクセがなくて食べやすいのでおすすめです。

また、国内の食品メーカーが販売していますから手に入りやすいのも助かりますね。

「有機食用ココナッツ油」は低温圧搾法によって、40℃を越さない低温でじっくりココナッツを圧搾しているのでコ

コナッツの油分だけでなく酵素まで摂取することができます。

酵素を壊さないためにも、そのまま加熱せずにそのまま摂取するのがおすすめです。

また、安心・安全が保証された、オーガニック認証を受けているので無添加、原材料は有機ココナッツ油のみです。

ココナッツオイルは特徴的な香りや色があり、そのままだと料理に使用しにくいため、香りや色を薄くする加工を行

うことがあり、その加工をする時に食品に化学薬品を使用するブランドもあるのです。

せっかく健康食品を使うのに、体に悪いものが含まれていては意味がありませんよね。

今回ご紹介するレシピは

グラノーラ

IMG_7071 のコピー_s

フルーツたっぷりオーブンフレンチトースト

No.747フレンチトースト のコピー_s

たことセロリのサラダ玉ねぎドレッシング

IMG_0166 のコピー 2_s

どれも簡単なので続けやすいと思います。

朝食をイメージしてみました。

美味しくなければ続かないので是非美味しいココナッツオイルを使ってくださいね。

.

.

.

岩泉乳業株式会社  岩泉ヨーグルト

images

モッチリとした初めての食感!

酸味控えめなワンランク上のヨーグルト

 

ヨーグルト大好きです。

ヨーグルトに含まれているビフィズス菌などの善玉菌の働きによって、お腹の調子が良くなったり、風邪などの予防として免疫力の強化が出来るのもいいですよね。

一言ヨーグルトと言ってもさっぱりサラッとした低脂肪のものやとろっとしたのも、酸味のないもの、リッチな味わいの濃厚なものなどなど色々とあります。

ちなみに私の好みは酸味が少ないとろりとしたもの。

毎朝季節のフルーツにかけてたっぷりいただい